SSブログ

旧第一銀行横浜支店 [横浜]

「打てば響く」という言葉があるが、世の中には打っても蹴っても響かないものが沢山ある。

たとえば某パソコンメーカーのテクニカルサポートセンター。

ここは、半日電話を掛けっぱなしにしていても音声ガイダンスしか繋がらない。(笑)

 あるいは、病院の清算窓口。

先月、とある持病で病院へ行った際、なんと受付で一時間も待たされた。

挙句に診察はたったの5分で、帰りは清算窓口から一向に呼出しがない。

もういいのかと思って黙って帰ったのだが、昨日病院へ行ったら、なんと先月の分もちゃんと清算された。

今時「つけ」が利く病院ってのも珍しい。(って、そういう意味じゃない/笑)

 ☆

打てば響くということは、大変に小気味が良いことなのだが、場合によっては困る場合もある。

マンションの戸境壁、通夜の席での携帯電話、あと……

あとはここ、旧第一銀行横浜支店(現BankArt 1929 YOKOHAMA)もその一つである。

現在はセルフサービス専用のカフェ兼アートスペースとなっているが、造りが豪華すぎてテーブルにカップを置いただけでも轟音が響く。(ちょっと大袈裟かな?) 

 こんなところでは他人の悪口は言えないなぁ~。

まるで、ウイーン少年合唱団のために造ったような建物である。(笑)

竣工は昭和4年(1929)、設計は西村好時、施工は清水組、RC造、3F建て。

文句なしの新古典主義である。

三角形の敷地に配され、頂部にアールを持ってくる典型的な手法。

ああ、渋谷の109のさきがけを行く。(笑)

4本の円柱は、ローマ時代に流行ったトスカナ様式。

軒のデンテル模様も本格的だが、手摺がちょっと和風である。

あら? 天井にぶら下がったランタンも、どことなく和風だなぁ~。(笑)

設計者の西村好時は、かの「清風亭」を設計したその人である。(参照1参照2参照3参照4参照5)

曽禰中條事務所、清水組を経て第一銀行の建築課長となった人物であるから、かなりの数の第一銀行の本・支店を手がけている。

まあ、銀行建築のパイオニア的存在である。

この建物、内部が一段とゴージャスで、床、壁、天井とも総天然石張り。

ってのはウソで、柱と天井は漆喰塗りでした。(うーん、この組み合わせが吸音率ゼロの原因か?)

白亜の殿堂と言えば聞こえがいいが、どちらかというと井上陽水の「氷の世界」に近い。(笑)

しかしこんなに音が響いては、窓口でお金を下ろすのもちょっとためらわれるだろうなぁ~。

そうやって、銀行にはお金がどんどん溜まって行ったのかしら。(笑)

 

↑ぽちっとね!


nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 16

お名前が気になって(笑)
photoの方から来てみました。
迫力のある写真ですね!
by (2006-10-28 02:34) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

TAROさま
こちらにもご訪問、ありがとうございます。
決して怪しい者ではございません。
どうぞ、宗男と呼んでください。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-10-28 02:41) 

poka22

来てみましたぁ(笑)
ここは随分前に登録して放置しているブログです( ;^^)ヘ..
だからHNも前のままです(笑)
せっかくだから、ゲームの記録に使おうかなって思っています(笑)
丁度主人公があやぴ☆彡 だし(爆)

ここでまた宗男さんの語録など聞けるのが嬉しいです♬
またよろしくお願いします(^O^)/
by poka22 (2006-10-28 17:12) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

おお、あやぴ☆彡さん
ようこそ、お出でくださいました。(ペコり)
いっぱいブログ持ってるんですね。(笑)
ぼちぼちやって行きますんで、宜しくお願いいたします。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-10-28 17:17) 

Bang

写真は広角で下から撮ってるんですか?
上手ですね、レンズも良さそうだし。
35mmフィルムカメラならそれなりにあるけどもう使うことなくなちゃったな。
by Bang (2006-10-29 11:53) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

Bangさん
いやー、上手だといわれると照れくさいですぅ~。
でも、ありがとうございます。(笑)

そうなんです。
広角レンズで、やや下向きからとると思いっきりパースになるので面白い。
でも、建築写真には、このように歪んだものはあまり好ましくないと思うのですけど。……
宗男もフィルムカメラ、最近ではほとんど使いません。
ずっと、マニュアルカメラで撮っていたんですが、手放すのはもったいなくて、お蔵入りです。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-10-29 12:23) 

Bang

そうなんですよ、35mmは愛着有るし売っても二束三文だろうし買ったときの苦労を考えると手放せないんです。
写真に味もあるし、加工しにくいし、だから出来る小細工がいいんですよね。
by Bang (2006-10-29 17:51) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

Bangさま
そうそう、銀塩時代はめちゃくちゃ構図も露出も検討しながら撮っていたけど、デジタルとなってからはもう滅茶苦茶です。(笑)
とりあえず撮っておこうという感じで、なんか、自分が堕落したみたいになってます。(汗)
でも、便利なんですよね、デジタルは。(笑)
彩度が高い写真はぱっと見綺麗に見えるから、最近では何でもかんでも彩度をあげてしまい勝ちです。
ありえない色なんですけどね。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-10-29 18:07) 

Bang

そそ、僕はヘタッピだからいいの撮れないけど、
何でもかんでも彩度上げてる芸術風写真はちょっと鼻につきます。
リバーサルフィルムを直接見るのが好きでした。
by Bang (2006-10-29 19:31) 

笛寝

おお、また眼福な日々が!(って日本語ないですよね)
楽しみにしています。

これからもよろしくお願いいたします。

天井きれいですね。
石灰岩か海泡石(これでよかったですか?)みたいですね。
by 笛寝 (2006-10-31 19:27) 

笛寝

連続で申し訳ありません。
どうしたらniceってできるんでしょう・・・
by 笛寝 (2006-10-31 19:34) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

おお、笛寝さま
ご来店、ありがとうございました。

天井、綺麗でしょう。
海泡石<確かにそんな感じですね。(笑)
これって、トルコ産じゃなかったのかな?

niceをするには、so-netブログに入らなければならないみたいです。
一番右上の「ブログトップ」から入って、無料の登録をすればいいみたいですよ。
でも、別に気にしないでください。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-11-01 00:23) 

magenta

お久しぶりです、宗男議員!
お知らせいただいてうかがいました。
宗男議員が去られたかのサイトは寂しいものでしたので、
またこのシリーズ拝見できて非情にうれしいです。
またちょくちょくおじゃまします。
by magenta (2006-11-01 00:29) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

magentaさま
お久しぶりです。
ご訪問、ありがとうございます。

こちらは何かとご不便でしょうが、どうぞ宜しくお願いいたします。
magentaさまには、photoへもおいで願えれば幸いです。
ではでは。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-11-01 00:34) 

kakora

サイドバーのphotoのブログツールから
いったり来たりしていました(^^)
あーこういう建物好きなんですが、きゃははと笑えないのですね(^^;)
私はジロってにらまれそうです。
by kakora (2007-02-09 21:05) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

kakoraさま
おお、懐かしいところから。……
そうなんですよ、この建物は教会より響きます。
みんなで笑ったら、ガラスが割れるんじゃないかと、心配です。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-09 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。