SSブログ

旧横浜正金銀行本店(神奈川県立博物館) [横浜]

アカデミズムの世界では、学者同士の確執は日常茶飯である。

女性のお肌も、老化した皮膚は新陳代謝を遅らせ、様々なトラブルの原因となる。

どんな世界でもトラブルの原因は取り除きたいものである。

これを、医学用語では「角質(確執)ケア」という。

……と、すいません。 

のっけから、ケーシー高峰風な寒いギャグで。(笑)

建築の世界でも、古くからこの角質、いや、確執が生じていた。

有名なところでは、東京駅や日本銀行本店を設計したあの辰野金吾と、 この建物の設計者、妻木頼黄(よりなか)との議院建築(国会議事堂)をめぐる争いがすぐに思い浮かぶ。

辰野金吾といえば、コンドル先生門下一期生である建築四天王の一人で、建築学会会長を努めるなど、名実ともに日本の建築界の大ボスとして君臨していた。(東京駅参照1、東京駅参照2、日本銀行本店参照3

一方妻木は、泣く子も黙る大蔵省営繕課をたてに、絶大なる官僚的権威を振るう明治官界の大ボスであった。

この二人の大ボスがぶつかった。

いや、廊下でぶつかるくらいならまだしも、当時、妻木頼黄主導で行われていた議院建築案に対し、辰野は民間の立場からこれをコンペにせよ! と猛反発したのである。

軍配は辰野に挙がった。

しかし、本格的な議院建築は紆余曲折の挙句見送られ、正式な国会議事堂が完成するのは昭和に入ってからである。

結局二人とも国会議事堂には挫折したわけであるが、残ったのは荒れた二人の確執だけだった。

これを期に、「手と足にプリティー」というスキンケア商品が爆発的に売れたという。(いや、ウソですよ/笑)

旧横浜正金銀行本店。

明治37年(1904)竣工。

設計は妻木頼黄、工事監理は遠藤於菟が担当。

施工は直営、煉瓦・石造、地上3F、地下1F。

申し分のない、バロックである。

ドイツ・ネオ・バロックの完成品。(笑)

辰野はどちらかというとルネサンス様式に、ほんのちょっとバロックのテイストを加味するといった、コンドル先生譲りの中途半端な折衷様式派であった。

しかし、妻木は違う。

妻木は、本格的なバロック追従者なのである。

ドームの形も洗練されていて、辰野のようなひしゃげた饅頭のような形ではない。(笑)

各辺に穿たれた丸窓のデザインも、ぺディメントを飾るティンパヌム(三角形の中の彫刻模様と思ってください)も、コリント式の付け柱も、ベネチア窓も、ベースメントの重厚さも……、いたるところバロックなのである。

妻木は旗本のせがれである。

いわば、打ち倒された旧体制の人間。

工部大学校を捨て、アメリカに渡り、日本を海の外から眺めた男である。(すぐに帰ってきましたけど/笑)

辰野金吾や片山東熊と違って、彼の反発心は「完全なるバロック」に挑むことへと昇華されたのだ。

こつこつとバロックに勤しむ姿勢は、孤独である。

睡眠もままならない。

したがって、肌荒れも半端ではなかった。

日本の建築界において、妻木頼黄ほど「角質」が多い人間もおるまい。(笑)

 

↑ぽちっとね!


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 10

aya

あおい君と…宗男さん さん nice 有難うございました♪
記念すべき 100niceを 押していただきました!
これからもよろしくお願いします^^ヾ
by aya (2006-10-28 14:43) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

ウハー!
キリ番ゲット!!
こちらこそ、宜しくお願いいたします。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-10-28 14:54) 

緑茶

お久しぶりです。お元気そうで安心しました。
先日、腰を痛めてレントゲンを撮りました。
骨にも老化現象があるそうで^^;わたしの背骨(お肌だけではなく)は「年相応に」老化しているそうです。
by 緑茶 (2006-10-31 11:07) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

グハー!
緑茶さん、お久しぶりです。
陽こそ、いや、ようこそおいでくださいました。(笑)
腰ですかぁ~。
腰は気をつけたほうがいいですね。
コツソショウショウなんてのが流行ってますので。
お肌も、ケアを怠らずにね。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-10-31 11:13) 

ヴェルデ

宗男議員、お久しぶりです。
ここは画面が暗くて字が読みにくいね~〈笑)
旧正金銀行ですか...ここは関東大震災のときに...〈以下略)。
すごいですね。威容をほこってますね。妻木さん。
彼が国会議事堂を設計していたら、まるっきり西洋風ではあるけれど、
今のような異様な議事堂にはならなかったでしょうね。
〈お雇い外人たちの和風屋根設計案もイヤだけど、いまの議事堂はプロポーションが私と同じで「崩れてる」からイヤ)
by ヴェルデ (2006-10-31 12:35) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

ようこそ! ヴェルデさん。

こちらこそご無沙汰しております。
文字を大きくしてみました。
これなら見えるでしょう。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-10-31 13:06) 

ヴェルデ

字を大きくしてくださってありがたう。よる年波で視力がよわっておってのお。
by ヴェルデ (2006-10-31 18:42) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

ヴェルデさま
どういたしまして。
これで見えないと言われたら、どうしようかと思っておりました。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-11-01 00:28) 

shikayu

フォトから飛んで参りました、お邪魔致しますm(^^)m
とても勉強になりつつ、
ところどころにある「ギャグ?」に
鼻をならしておりました(笑ってしまいましたっ)(笑)
by shikayu (2006-11-24 00:53) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

shikayuさま
ようこそおいで、くださいました。
どうぞ笑って読んでください。
ギャグは、ちょっとばかし寒いのが多いですが。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-11-24 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。