SSブログ

旧露亜銀行(警友病院別館) [横浜]

いぶし銀の魅力がある。

いや、いぶし銀っと言ったって、実際どんな銀なのかよく知りませんが。……

とにかく、いぶし銀(らしき)魅力を感じる建物なのである。(笑)

神奈川県庁から中華街へ歩く途中、この建物は大地にどっかりと腰を据えている。

いや、大地に腰は据えているものの、建物はボロボロである。

これでは、観光客は誰も目を留めない。(いや、2、3人は立ち止まってみるかも?/笑)

 ☆

大正10年頃(1921)竣工。

設計はバーナード・マイケル・ウォード。

施工者は不詳である。

RC造(一部煉瓦造)3F、塔屋1F。

設計者のウォードは、イギリスの建築家である。

よく分からない。

横浜に何棟か実績はあるらしいが、みんな震災等で消失したものと思われる。

この建物は、見事倒壊から免れたもの。

デザイン的には、完全なるシンメトリーに計画された、重厚かつ劇的なネオ・バロックである。

圧倒される!

押しつぶされる!

みなさん! キケンなので、建物には近づかないでください。(笑)

正面ファサードは、玄関のぺディメントを中心に、2Fにはイオニア式のオーダーが配される。

この柱頭のデザインが又凝っていて、面外にせり出した本格的なもの。

キーストーンと一体になった窓台など、大振りで、どことなく表現主義っぽいなぁ~。(笑)

側面も、ほぼ同じデザインで統一されている。 

1F基壇部は、堀の深い花崗岩を積んだもの、あれ? やっぱりそうか。

石を積んだと思わせているが、実はこれ、左官材で塗りこめられたもの。

どうりで剥落が激しく、ネットで保護はされているものの、痛々しくてかわいそうである。

本格的なデザインなのだから、もっとお金を掛けて造れば良かったのに。(笑)

いや、震災で外壁が損傷したと記録があるから、或いは始めは石貼りだったのかもしれない。

 

元々は、外資系の露亜銀行横浜支店として建てられるもの。

震災後はドイツ領事館、法務省入国管理事務所、警友病院別館と、渡り鳥生活を余儀なくされる。(笑)

大正15年には、同じくアメリカの建築家J・H・モーガンの事務所にもなった。(参照1参照2

現在、警友病院は移転し、建物は無人のままひっそりとしている。

横浜市の歴史的建造物にも指定されているので、取り壊されずに使用されることを切に願う。

そうだ!

宗男が事務所として借りようかな? (ウソ/笑)

 

↑ぽちっとね!


nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 16

ヴェルデ

ハマの銀行シリーズですね。

第二次大戦前の銀行建築(あるいは証取)には円柱がたっている事が多いのはなぜでしょう。かたちが円と縁があるからかな?
一番豪勢だったのは阪神大震災でぽっきりいったそうですが。

たてものの痛みぶりがチョット痛々しいですね。早く再生されてレストランか何かになればいいですね。

…無人、とおっしゃいましたが、一階の右から2番目の窓、明かりがともっているのでは?
ほ~ら、あなたのうしろにも…(ぞくっ)
by ヴェルデ (2006-10-31 18:52) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

ヴェルデさま
「銀行だから」円と縁があるのでしょう。(笑)

明かりのともっているのは、中で何か改修工事の作業をしておりました。
隣の病院を解体していたのね。
それとも、あれでしょうか?
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-11-01 00:31) 

ヴェルデ

う~ん、「あれ」かもね。

私も「円」とご縁がほしいです(笑)。
NHKラジオの川柳でズバリ「わたくしは、日本銀行券がすき」と投句なさったかたがおられましたが、熱烈賛成! 
諭吉さんとなかよくしたい。
アダムスミスさんの新20ポンド紙幣でもいいですけど(笑)
by ヴェルデ (2006-11-01 00:57) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

♪ よーく考えよう~ お金は大事だよ~
ってCM、最近やっておりませんね。
宗男は、お金よりも愛が大切です。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-11-01 01:32) 

使って支障がないように修復するの大変そうですね。
ホントに知らないと通り過ぎちゃいそうです、
宗男さんみたいに下から写真撮ってる人がいない限り(笑)
横浜ってこういう古い建物けっこう残ってるんですよね。
使える様になったら宗男さん是非借りて下さいな。
by (2006-11-01 01:40) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

TAROさま
>宗男さんみたいに下から写真撮ってる人がいない限り(笑)
こっ、これは誤解されますぅ~。(笑)
横浜の古い建物は、たいてい市で予算を立てて補修しておりますね。
この建物も、きっと再利用されることと思います。
(少なくとも、宗男の事務所にはならない/笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-11-01 01:43) 

市の予算では時間とかも掛かるんでしょうね。
しかし、再利用は素晴らしいです!
東京都も、もうちょっと何とかして欲しいです。
>下から〜
誤解されても
宗男さまの建築物への愛があれば大丈夫です(笑)
by (2006-11-01 01:50) 

ヴェルデ

>>下から写真撮ってる人がいない限り(笑)
>こっ、これは誤解されますぅ~。(笑)
あ~ら、宗男議員ったら、心の奥底にミラーマン変身願望ですか?(失礼)

>宗男は、お金よりも愛が大切です。(笑)
愛はうつろいやすく、お金は使ってしまったら残りませんね。
やっぱり、「手に職」ですかね…あ~人生設計間違ったな~オレ。
おやすみなさい。
by ヴェルデ (2006-11-01 01:53) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

TAROさま
なにせこの建物は関東大震災でも倒れなかったわけですから、最近の耐震偽造された建物よりよほど頑丈なはずです。(笑)
横浜のことですから、きっとお洒落になって生まれ変わることでしょう。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-11-01 01:57) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

ヴェルデさま
ローアングルなのは、頭が低いと言うことで。……
そのように、ご理解願います。(笑)

使っても、使い切れないだけお金があればいいのですが。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-11-01 02:00) 

riemama*

わぁ~~ホントメチャ古ですね(;^_^A アセアセ
シャッター。。閉めるのも開けるのも大変そうな感じがします(笑)
途中で千切れそうσ(^◇^;)
でも。。凄く味があって。。
夕暮れ時とってもいい雰囲気を出しそうな感じです。
by riemama* (2006-11-04 00:10) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

riemamaさん
夕暮れ時は、ちょっと怖いかもね。(笑)
あんまり綺麗に補修されると、それはそれで、また嫌なんですが。……
泉布館とくらべて、どうですか?(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-11-04 00:17) 

TIshino

いぶし銀と言えば「あんこ~椿ぃ~の~」って
あ、ゴメンなさい、これこぶしでした(^^;;
by TIshino (2006-11-17 18:07) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

tishiさま
ここにも~!(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-11-17 19:28) 

hako

これ、壊したと思ってましたが、まだ有ったのですね。
耐震補強して磨いて欲しいです。
by hako (2007-01-08 02:55) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

hakoさま
ようこそ、おいでくださいました。
まだあります。(笑)
何かに再建されるのではないかと思われますが、詳しいことは分かりません。
とにかく、いつ壊れてもおかしくない建物ですね。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-01-08 03:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。