SSブログ

旧富士銀行横浜支店 [横浜]

30年来の疑問がある。

あのペッパー警部は、本当に「警部」だったのだろうか? と……

なぜに青少年の非行(不純異性交遊)ごときに、わざわざ「警部」がしゃしゃり出てこなければならなかったのだろうか?

お巡りさんならまだ分かる。

♪ もしもし ベンチでささやく お二人さん

の頃でも、野暮な説教をするのは、「若いお巡りさん」と相場が決まっている。(笑)

警部の出る幕ではない。

30年間これを考え続けたが、疑問は一向に解決されない。

どうぞ、識者の見解をお待ちしております。(ぺこり)

さて、横浜銀行編はまだまだ続きます。(ペッパー警部とはなんら関係ございません、あしからず。)

どういう訳か、横浜には銀行建築がたくさんある。

いや、訳は分からないわけではないのですが、とりあえず常套句を使ってみました。(笑)

中華店もたくさんある。

銀行と中華店。

ううむ、この謎を解くために、ペッパー警部は見張っていたのだろうか? (しつこい/笑)

竣工は昭和4年(1929)。

設計は旧安田銀行営繕課。

施工は大倉土木、現大成建設である。

RC造3F建て。地下1F。

この旧富士銀行横浜支店は、旧安田銀行横浜支店でもある。(理解してくださいね)

開港以来、横浜は日本の近代化の中心地として発展し続け、その事実を裏付けるかのように関内地区には銀行建築が林立する。(マジな説明)

この頃の銀行建築は、安全・安定・安心・信頼をモットーに、堅牢なクラシックスタイルが用いられた。現在のように、銀行は倒産などするはずがなかった時代である。(違うかな?)

とりわけ、安田銀行のスタイルは、手堅いドリス式のオーダーと、縦長の半円ウインドウが特色である。

倒れるはずがない!

安心してお金を預けてください!!

ファサードは、そのように庶民に訴えている。(笑)

小樽や函館など、北海道の支店もこれとほぼ同じデザインが踏襲されている。

まあ、今で言うファミレスのチェーン店みたいなもので、どこのお店でも基本デザインは同じである。

これは、設計者としては随分楽だったろうなぁ~。(笑)

この横浜支店の特徴は、花崗岩のこぶだしを「ルスティカ積み」している外壁にある。

あたたかい!

磨きのかかった冷たい石は用いず、肌荒れした女性の皮膚のようにガサガサしているのだ。(喩えが悪いですか?)

またこれが、味があっていい!!

通好みとは、こういうことを言う。(いや、肌荒れの趣味のことではございません/笑)

現在は東京芸大の大学院映画専攻のキャンパスとなっている。

北野武教授もお目見えになるというから、好きな人は尋ねてみてください。

何でも、タケちゃんマンの格好で来るという噂です。(ウソ)

↑ぽちっとね!


nice!(15)  コメント(23)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 23

「自称」警部だったのではないかと思われ。
いや、むしろ、警察であること自体が自称なのでは・・・。
by (2006-11-04 02:16) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

マオチャソさん
コメントありがとう。

そもそも、ペッパーと言う名前も怪しいですよね。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-11-04 02:18) 

Nicoli♪

ご訪問ありがとうございました。
アイコン、怖いけど、笑えます~ww
by Nicoli♪ (2006-11-04 12:03) 

ペッパー警部はただの不審人物と思っています。
警部はニックネーム、宗男>議員と同じノリでしょうか。
肌荒れした女性の肌>好感度ー100%(笑)
銀行の建物が丈夫な理由は説得力がありますね。
ついでに侵入経路には柔道のメダリスト、
屋上にスナイパーの配置をお願いします。
タケちゃんマン>座布団没収(笑)
周りの道のはもう少し考えて欲しかったような・・・・・・
エレベーターのドア開いて
いきなりオフィス!!! と同じ感じがします。
by (2006-11-04 15:16) 

りずママ

ピンクレディって、コスプレの走りちゃうん?
だから、警部もその乗りかと(^^ゞ
肌荒れ云々・・・女性ファンの好感度下がったみたいです。
TAROさん、やっぱデューク東郷にも頼みましょうよ。
by りずママ (2006-11-05 17:16) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

Nicoliさま
こちらこそ、ようこそおいでくださいました。
宗男は、決して怪しい者ではございません。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-11-06 12:42) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

TAROさま
>ペッパー警部はただの不審人物と思っています。
そうでしたか~。
やっぱり、警部じゃなかったのですね。(笑)
肌荒れについては、いや、その、つい口が滑っただけで、そんな、好感度を下げないでください。(泣)

>エレベーターのドア開いて いきなりオフィス!!!
おお、言い得て妙ですね。
座布団一枚!
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-11-06 12:46) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

mogu1さん
うへー!
やっぱり肌荒れ発言は撤回いたします~。(笑)
「足のかかとみたい」と訂正させていただきます。(ぺこり)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-11-06 12:48) 

ヴェルデ

私の記憶に間違いなければ、昭和初期の金融恐慌のときにつぶれた銀行がたくさんあるのでは? その名も「あかぢ」銀行とか(笑)。このたてものはウォール街大恐慌の年の竣工ですね。

銀行は防火建築に限ります。

女性の肌荒れではなく、
長年労働で鍛え上げられた無骨な男の手のように、とかなんとかやっておけば、「政治的にただしく」、女性ファンも減らなかったのに、宗男議員(笑)。
by ヴェルデ (2006-11-06 12:58) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

おお、ヴェルデ様
助け舟をありがとうございます。(ぺこり)
銀行はつぶれない神話が出来たのは、戦後のことですよね。

>長年労働で鍛え上げられた無骨な男の手のように
こんな発想、微塵も浮かばなかったです。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-11-06 13:11) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

rangerさま
きむたこさま
lapisさま
ナイス! ありがとうございました。
精進いたしますので、今後とも宜しくお願いいたします。(ぺこり)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-11-08 16:11) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

NORIHANAさま
ナイス! ありがとうございます。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-11-08 17:25) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

みやびさま
ナイス! ありがとうございました。
でも、何で寅さんなんですか?(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-11-08 19:42) 

sunny

柱脚の青銅っぽいものはなんざましょ?お化粧?
肌荒れの元よねー
by sunny (2006-11-10 02:01) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

sunnyさま
あれー!
肌荒れ発言は禁句ですぅ~。(笑)

足元の奴は、緑色のバケツです。
いや、それはうそで、ライトアップ用の照明器具カバーですね。
夜になると、ここから明かりがパー!っと。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-11-10 10:40) 

sunny

じゃあ、あとづけですかね?
夜景も見たいので宗男さん、撮影よろしくです♪
by sunny (2006-11-10 12:15) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

夜景ですか~!
夜はダメ!
お母さんに叱られるから。(ウソ/笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-11-10 12:35) 

enzo

早速、お邪魔しました。
宗男さん、歳がバレますよ。かく言う私も同世代。
でも、歌詞の中身まで気にならなかったので少し下なのかも。
小学校低学年時に、振り真似した世代です。
by enzo (2006-11-15 19:35) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

enzoさん
ようこそ、おいでくださいました。
いやー、宗男はお母さんから聞いた世代です。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-11-15 19:46) 

enzo

あっ、自分だけズル~ぅ!(^_^)
by enzo (2006-11-15 19:54) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

いやいや、すいません。
宗男の方が、ちょっとだけ上かもしれません。
宗男は、あのミニスカート見ておろおろしてましたから。……(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-11-15 20:06) 

hako

超広角なアングル渋いですね。
芸大の出店になっているとは、ナイスな情報です。
by hako (2007-01-08 02:52) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

hakoさま
ありがとうございます。
芸大の出店は、最新情報でございます。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-01-08 03:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。