SSブログ

横浜市開港記念会館 [横浜]

横浜には、三つの塔があるという。

①キングの塔 ②クイーンの塔 ③ジャックの塔。

キングの塔とは、見事なバカ帝冠様式を誇る神奈川県庁本庁舎のそれ。

クイーンの塔は、横浜税関庁舎のぬっぽりとしたエロティックな緑色のドーム。

そしてジャックの塔が、この横浜開港記念会館の時計塔なのだ。

三塔の中では、一番ナイス!

「他にはナイッス!」

なんてダジャレが、思わず飛び出すほど魅惑的なのである。(笑)

竣工は大正6年(1917)。

設計は福田重義(基本設計)、山田七五郎、佐藤四郎(実施設計)。

施工は清水組。

RC・煉瓦・鉄骨煉瓦造、地上1F、地下2F。

明治39年、ブリジェンスの設計による本格的洋風建築である「町会所」が火災により消失し、その跡地に建てられたのがこの建物である。

横浜開港50周年記念事業の一環として、公開コンペにて設計が行われた。

1等案を出したのが福田重義。

彼は日比谷公園の管理事務所を設計した人物。(うっぷ、うっぷと乳を飲む、ムルス・レムス兄弟の作者ではありませんよ。/笑)(参照1

2等案は、かの清風亭を設計した西村好時。(参照2参照3

3等案は、法曹会館などの藤村朗。

なんと審査員には、あの伊東忠太大先生様も参加している。(笑)

デザインはあからさまに辰野金吾のフリー・クラシックスタイル(辰野式)をパクっている。(参照4

赤レンガに白い花崗岩のボーダーを廻した独特のスタイルなのですぐにわかる。(笑)

並列する半円アーチや乱立するドーマー屋根など、全体的にはネオ・ルネサンスに倣っているが、時計塔の上の八角ドームはなんとまあ「浅草の十二階」である。

どうやら設計者は、辰野のコンドル先生譲りの異種混淆様式まで真似てしまったらしい。(笑)

 

そういえば、最近某漫画家と某ミュージシャンが、歌詞と台詞とをめぐってパクリ騒動を起こしている。

「夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない」

なるほどっ!

と、思わず拍手を送りたくなる名言ではあるが、よくよく考えると何を言っているのかよく分からない。(笑)

夢であれ時間であれ、始終裏切られっぱなしの宗男には全く何をかいわんやである。 

それはさておき(すみません)、このデザイン、あからさまなパクリだとしても当の大先生からクレームが付いたという話は一切聞いていない。

さすが巨匠である!

豪傑である!!

太っ腹である!!!

そもそも様式建築なんていうものは、歴史的パクリのオンパレードそのもの。

大先生といえども、文句は言えないか。(笑)

 

↑ぽちっとね!


nice!(14)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 21

きょうは本当に更新してましたね(笑)
シロウトなので〜
周りの標識邪魔だな〜とか考えてしまいました^^;
中も当時のままなんですか?
by (2006-11-08 23:44) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

TAROさま
ナイス! ありがとうございます。
今回は肌荒れについては言及いたしません。(笑)
まあ、建物もそうだけど、標識も大事ですからね。
この建物、屋根の部分が消失して、あとから改修されたものなのです。
中も、一部は当時のものが残ってますよ。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-11-09 00:00) 

ヴェルデ

・・・辰金先生の御作かとおもいました。
こうしてみると赤レンガはけっこうデコラティブで派手派手ですね。
正面にはステンドグラスまで! 第一次大戦成金ってかんじ。

>夢であれ時間であれ、始終裏切られっぱなしの宗男
最近なにかに裏切らたのですか?

横浜にはすてきなたてものがたくさんあるんですね。遊びにいこうかな。
by ヴェルデ (2006-11-09 20:37) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

ヴェルデさま

そうでしょう。
辰野金吾そっくり!(笑)
横浜は素的な建物がたくさんありますよ。
美味しい中華街もあるし。
ぜひ、デートにでもお出かけください。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-11-09 21:12) 

ヴェルデ

あら?最後の写真の塔から三方につきでているのは何ですの?
カラシニコフ?(笑)

目元に黒線がはいった宗男議員のような痩せ型ハンサムな殿方が誘ってくださるなら、ぜひ横浜建築デートでキング、クイーン、ジャックをめぐりたいですわ(笑)
by ヴェルデ (2006-11-09 21:52) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

ヴェルデさま

>最後の写真の塔から三方につきでているのは何ですの?
これはカラシニコフではありません。(笑)
ガーゴイルという、樋嘴(ひはし)です。
つまり、雨どいですね。
雨の日に、ここからぴゅーと。(笑)

>ぜひ横浜建築デートでキング、クイーン、ジャックをめぐりたいですわ(笑)
おお! おおお! おおおお!
キング・クイーン・ジャック……
でも、ハートがないから宗男ではだめですわ。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-11-09 22:19) 

ヴェルデ

雨どいにしちゃずいぶん長くでてますね。
雨どいは必須です。雨戸にかんしては意見が分かれるところだそうですが、雨どいのない屋根はない!防水はセメントはだめよアスファルトで!(笑)

>ハートがないから宗男ではだめですわ。(笑)
ハートのエースがでてこないわけですね(笑) 
わたくしはレディジョーカー…。
by ヴェルデ (2006-11-09 22:30) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>雨どいにしちゃずいぶん長くでてますね。

ゴシックではこれが怪獣の形になっていて、もっとにょっきりと突き出ています。
雨の日は、しょ○べん小僧見たいで、それはそれは、見事ですよ。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-11-09 22:39) 

前から気にはなっていたのですが・・・そうですか、しょ○べん小僧で ← ちがう(笑
よくよく考えたら昼間のジャックはほとんど見たことがないので、なんだかとても新鮮に見えました
by (2006-11-10 00:50) 

sunny

はじめまして、小田急線のどちらにいるのか知りたく詣でてまいりました(笑)
模倣から始まるんですよ、何事も。たぶん(笑)
ちなみに積雪の多いところはアマトイはやめてくれと言われます。
カラシニコフってカクテル?あったまりそ^^
by sunny (2006-11-10 01:58) 

ヴェルデ

>ゴシックではこれが怪獣の形
ノートルダムのうえにいるやつですね。あったことアリマセンが。

……カクテルならカラシニコフではなくモロトフカクテルでしょうね(いやはや物騒な)。お若い方はご存じないでしょうが。
by ヴェルデ (2006-11-10 08:39) 

ヴェルデ

追記
>sunnyさま
絶対造っちゃダメですよモロトフカクテルは。
by ヴェルデ (2006-11-10 08:45) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

maroさま
夜型の人間なのでしょうか?(笑)
ライトアップされたジャックも、素敵なんでしょうね。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-11-10 10:44) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

sunnyさま
もしかして、雪国のお方でしょうか?
そうなんですよね、軒先の雪で樋が壊れちゃうんですよね。
カラシニコフ、失礼しました。
「カラシにこぶ」、と言う辛いおつまみのことです。
んなわけない。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-11-10 10:48) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

ヴェルデさま
>モロトフカクテル
ん? なにそれ?
進駐軍が持ってきたものでしょうか?(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-11-10 10:49) 

ヴェルデ

>進駐軍
とはまた古風な(笑)。そういえば横浜にはマッカーサーが泊まったホテルもありますね。

モロトフカクテルとは「火炎瓶」なり。法律で製造そのほか禁止されていますのでゼッタイに作ってはいけません。1939年のソ連のフィンランド進攻(ソ連はこれでやっと入れてもらった国際連盟をクビ=除名になりました)の際、フィンランド軍が対戦車兵器として使用し、当時のソ連の外務大臣モロトフにささげる特製カクテルという皮肉を込めてこんな名前になりました。外務大臣の名前がシンプルでよかったね。チェルヌイシェフスキーとかだったらどうしたもんだか。
by ヴェルデ (2006-11-10 12:14) 

sunny

いいえー、東京の下町育ちです^^
「辛子に昆布」・・・
今日のビールの画像が浮かび上がりました(笑)
by sunny (2006-11-10 12:18) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

ヴェルデさま
火、火炎瓶のことでしたか~!
最近、そういう話題少ないですね~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-11-10 12:38) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

sunnyさま
>「辛子に昆布」・・・
ぷっ!
ご期待ください。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-11-10 12:39) 

hako

宗男さんには、国後で大変お世話になりました。
建築デザインの解説見事です。福井の三国町で、山田さん設計の
銀行をみたことが有りますが、結構良かったですよ。
by hako (2007-01-08 02:49) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

hakoさま
国後のお方ですか?
その節は、こちらこそ御世話になりました。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-01-08 03:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。