SSブログ

旧毎日新聞社京都支局(1928ビル) [京都]

♪ 三条へ行かなくちゃ~

   三条堺町のイノダって言うコーヒー屋へね

  あの娘に会いに ~ 

  なに 好きなコーヒーを少しばかり ……

 

ご存知!イノダのコーヒー店です。

って、すいません、ウソです。

イノダのコーヒー店(支店)の並びにある1928ビルです。(笑)

あの娘に会いに行ったわけではありません。(←どの娘だ!)

コーヒーを飲みに行ったわけでもありません。

そうです。

1928ビル、旧毎日新聞社京都支局に会いに三条へ行ったのです。(建物かよっ!/笑)

京都の三条通りは、近代建築の宝庫である。

秀吉が三条大橋を架けたのち、三条通りは東海道五十三次の終点として栄えたという。

いや、終点というと京都のお方に怒られるそうで、ここはあくまでも起点としておこう。……(笑)

明治・大正から戦前まで、京都のメインストリートとして君臨している。

以後、開発の余波を受けなかったため、結果的に今日まで古臭い建物群が残ったまでのこと。

いや、古臭いといっても、京都にはもっともっと古臭い建物がわんさかしてますが。(笑)

 

旧毎日新聞社京都支局。

竣工は昭和3年(1928)。

設計は武田五一。

施工は大林組。

RC造、3F建て、B1F。

1998年に若林広幸が改修工事を行い、滅茶苦茶軽い建物に変えてしまった。(笑)

若林といえば、あの鉄人28号みたいな南海空港特急をデザインした人物である。

当初このビルは、マジンガーZに変えられるのではないか? というもっともらしい噂が立った。(ウソ)

それはともかく、設計者の武田五一は、本物の建築家である。(いや、若林が偽者だとは言ってません/笑)

彼は、京都大学建築学科の創設者で、関西建築界の第一人者でもあるのだ。

アール・ヌーヴォーやセセッションをいち早く紹介した人物で、F.L.ライトに浮世絵を示したという記録もある。

三階の星型のバルコニーやペントハウスの星型の窓などは、当時としては斬新過ぎるくらいハイカラなデザインである。

「かわいい~!」

と、いまでも婦女子には人気が高い。(笑)

開口部上に設けた水平の庇などは、F.L.ライトの水平性の影響を受けたものであろうか?

屋上の非対称のデザインや丸窓は、分離派の得意としたところである。

異国情緒豊かに、換骨奪胎の妙を取り入れた、武田五一の独壇場というべき無国籍デザインであろう。……(笑)

ただし、どう見ても重厚感に欠ける。

それに追い討ちをかけるように若林がますます軽くした。

いや、そもそもF.L.ライトに影響されているだけに、デザインそのものも”Light”であったか。(笑)

 

本日は、勤労感謝の日。

勤労に感謝して、宗男はお仕事中!(笑)

 

↑ぽちっとね!


nice!(27)  コメント(44)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 44

TIshino

いや、このビルこそ28号に変えようとしたんやないのかな
名前が1928ビル(行くぜ!28号)やし(^^
by TIshino (2006-11-23 17:04) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

おお!
行くぜ!28号!!
座布団差し上げますので、取りに来てください。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-11-23 17:09) 

RangerMaeda

宗男議員様は、ほんと詳しいっすねぇー
それに、建築写真がすばらしいー
で・大阪にも来て下さい・・・よ
行くぜ!28号(tishi998 さん、パクッてゴメン)
by RangerMaeda (2006-11-23 18:10) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

いやー、Rangerさん
きょ、恐縮です!
いや、滅相もないです。(汗)
大阪は、今のところRangerさんの写真で我慢しときます。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-11-23 18:15) 

ヴェルデ

すてきに戦間期ムードが漂う建物ですね!
で、丸窓は軍艦モードでしたっけ?
色がなんだかポップ<この辺が若林スタイル?
1928年の竣工当時は何色だったのでしょう。
当時は今にもまして、たてものもなかみも、
インテリゲンチャでアバンギャルドでキてるかんじ、だったことでしょう。

なんだかCGで昔の浅草や銀座を再現した『スパイ・ゾルゲ』を思い出しました。あっちは朝日新聞社ですが(笑)。
by ヴェルデ (2006-11-23 20:54) 

わたくし同じく労働中、
お仕事があることに感謝しつつ(笑)
これは『かわいい〜』ですね。
最近の建物のような気もしてしまいます。
中が『レトロ』でいい感じですが
下北沢辺りでファンが多いのではーーー?
by (2006-11-23 20:59) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

ヴェルデ様

そうそう、丸窓は軍艦モード。
イクラやウには、軍艦巻き。(笑)
現状復帰が大原則でしょうから、竣工当時も同じ色でしょう。
ただ、真新しいので軽く感じるのでしょうね。
でも、現在見てもこれだけ新しく見えるのだから、やっぱり当時はかなり斬新な建物だったのでしょうね。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-11-23 21:14) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

TAROさま

おお、お仕事ご苦労様です。
TARO様から「かわいい」と言われるのは、大変光栄です。
下北にあったら、きっとライブハウスが出来ますね。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-11-23 21:16) 

ヴェルデ

>竣工当時も同じ色でしょう。
うう~ん。斬新!
戦間期ってほんとに物狂おしいまでにポップ。あくまで軽やかに。軽薄に。

>下北にあったら、きっとライブハウスが出来ますね。(笑)
1928のほうは、地下にラジオ局があるそうですよ。
ほんとにステキな建物ですよね。
by ヴェルデ (2006-11-24 00:44) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

あら、ヴェルデさん、まだ起きていたのですか?(笑)
武田五一のセンスですよね。
セセッションなんか、現代でも乗り越えられないデザインセンスを持っていますもの。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-11-24 01:12) 

(な ̄▽ ̄お)

宗男議員様、初めまして。私は、shikayuさんの所でごやっかいになっておる、なおと申す者です。それほど怪すぃ者ではございません。
お名前が気になり訪問せずにはおれませんでした。過去ログを巡らせて頂き、興味深いお写真の数々と、ウィットに富んだ語り口に、すっかり魅了された次第でございます。ぜひまた寄らせていただきとう存じます。どうぞ、お見知りおき下さいませ。
by (な ̄▽ ̄お) (2006-11-24 01:54) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

おお!
なおさま
ようこそおいでくださいました。
先ほどshikayuさんがいらしましたが、なんか、なおさまもピンクの動物で、とっても似てらっしゃいますね。(笑)
こちらこそ、宜しくお願いいたします。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-11-24 02:00) 

(。・_・。)2k

車が気になりました(。・_・。)ノ
by (。・_・。)2k (2006-11-24 07:51) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

2Kさん
車は飾ってありました。
でなければ、駐車違反の車です。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-11-24 09:45) 

MORIHANA

京都は伝統とか保守という言葉がとてもよく似合う街。
でも、その一方でぢつはとーってもアバンギャルドな一面も
あるように思えます。 千年という気が遠くなるような歳月が
その絶妙なバランスを育んでいるのでしょうね。
この建物には、その一端が垣間見られるような気がします。
by MORIHANA (2006-11-24 10:45) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

MORIHANAさま
そうですね。
おっしゃるとおりだと思います。
京都の伝統観念は、他とは桁が一つ違いますからね。(笑)
元々大陸の文化をいち早く取り入れたのも、京都のアヴァンギャルド的一面の現われでしょう。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-11-24 12:45) 

もんぶらん

こんにちは^^
建物にすご~く、詳しいのですね~すごいですね(^^ゞ
by もんぶらん (2006-11-24 20:14) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

もんぶらんさん
ようこそおいでくださいました。
やー、バカ話が中心です。
笑って読んでください。(笑)
あっ!
突っ込みも、よろしくね。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-11-24 20:28) 

shikayu

双子の姉が建築デザイン関係の仕事だったので
大学時代、ふたりで近所を徘徊しては
「あの螺旋階段は・・」などと講義?を受けていました(≧∇≦)
私自体は法律を専攻しておりましたが、かなり興味を持っておりました。
今でも「窓」の形と位置に心奪われます(〃∇〃)ゞ
by shikayu (2006-11-25 08:28) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

shikayuさん
双子のお姉さんがデザイナーですか。
かっこいいですね。(にっこり)
法律関係者で、窓の形が気になるなんて、珍しいお方ですね。(笑)

で、なおさんは、shikayuさんの飼っているピンクの動物なのですか?
shikayuさんは、人間ですよね。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-11-25 11:06) 

shikayu

(爆)(爆)あおい君と佐藤君と宗男議員さん、なんてこつおっさるんですか!!(爆)(爆)
コモモは「ポストペット」のキャラクターで、ピンクの・・o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o(な ̄▽ ̄お)さんも私も、多分人間です(爆)
by shikayu (2006-11-25 13:20) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

おお、大変失礼いたしました。
ピンクの動物はコモモというのですね。
NTTドコモのキャラクターではないのですね。(笑)
似たようなお写真だったものですから、間違えました。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-11-25 15:55) 

(な ̄▽ ̄お)

私もどうやら人間です、たぶん人間だと思う、
人間なんじゃないかな、ま、ちょと覚悟はしておけ(byさだ)

ああ、すみません、ワケの分からないコメントを…
by (な ̄▽ ̄お) (2006-11-25 21:32) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

ははは~!
「早く人間になりたいっ!」
って、妖怪人間かもしれませんね。(笑)

ところで、コモモとは、何の動物なんですか?
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-11-25 21:53) 

(な ̄▽ ̄お)

えと、ポストペットのキャラクターの一種で「コモモ族」というそうです。
お手紙配達のプロです。テディベアのモモと大の仲良しです。
ポストなペットでポスペ、ウチのはただのペットだからペです。
ですが、韓流スターとは何の関係もございません。言うまでもありません
でしたね。恐縮です。
by (な ̄▽ ̄お) (2006-11-25 23:18) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

おお、ポストペットの動物なのですね。
ぺ さんは、韓流じゃないならば、ドリフ流ですね。
カトちゃん ぺっ! てね。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-11-26 14:36) 

笛寝

あ、これは見たことがあるような気がします。
しますが、あんな窓やら庇がついているとは!、気にも留めていませんでした。
もしかしたら捏造記憶かも。

いいですね、これ。
今度イノダコーヒーを飲みに行ったときにじっくり見てみます。
28号はいいですねえ。アトムより好きでした。
by 笛寝 (2006-11-26 18:48) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

笛寝さま
一度は、前を通ったことがあると思いますよ。
宗男もアトムより28号が好き。
ガオー!
って、この頃はロボットと言えば「ガオー!」と泣いたもんですね。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-11-26 19:25) 

i-moko2

nice!ありがとうございます。
そうなんだ!!
京都ってお寺と 桜と紅葉だけかと思っていました(まさか)
由緒ある洋風建築もあったんですね。
東と西と〜よろそおすなぁ〜♪。
by i-moko2 (2006-11-27 19:29) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

プチももこさま
おいでやす。(笑)

>由緒ある洋風建築もあったんですね。
お寺に比べたら、由緒だなんてとても言えませんよ。(笑)

>京都ってお寺と 桜と紅葉だけかと思っていました(まさか)
意外と性風俗も有名なんですよ。
って、人から聞いた話ですが。……(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-11-27 21:15) 

たろちぅ

あおい君と佐藤君と宗男議.. さん、こんにちわ。
フォトでここの写真気になって日記も読み来ました。
というか、TAROさんとこでもお見かけしててお名前に興味が。。。
ここ、行ってみたいです。ステキな建物ですよねー☆
by たろちぅ (2006-11-28 12:35) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

たろちぅさん
ようこそおいでくださいました。(笑)
若いカップルもたくさん来てましたよ。
ぜひ、行ってみてください。
フォトの方も、ありがとうございます。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-11-28 13:24) 

ヴェルデ

>意外と性風俗も有名
まああ!これも実測なさいましたの?
得意分野なのですね(笑)
by ヴェルデ (2006-11-28 20:01) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

あら?
ヴェルデさん。
だから、人から聞いた話だってば。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-11-28 23:48) 

atom

先日は我がブログ「ATOM屋」においでいただき、ありがとうございます。
演劇好きな我は、劇場の建物と、時代劇の舞台となる古寺社やお城が好きです。
大阪松竹座、大阪歌舞伎座、福岡の嘉穂劇場、熊本の八千代座など、ぽか~んと見上げてみます。
九州にもお気に召していただけるであろう建物がたくさんありますよ。
by atom (2006-11-29 00:09) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

atomさま
ようこそおいでくださいました。
九州ですか?
いいですね。
仕事で一度行ったことがありますが、全然観光は出来ませんでした。
もう一度、言って見たいです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-11-29 00:14) 

花火師

初めまして・・・
先日は訪問いただきありがとうございます。
いい写真ですね〜
前の記事にある横浜の銀行の古い建物は見に行った事あったので分かりましたが・・・これを見て勉強します。
by 花火師 (2006-11-29 00:55) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

花火師さま
うわー。
ようこそ、おいでくださいました。
お褒めの言葉をいただき、ありがとうございました。
それにしても花火師とは、いい仕事ですね。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-11-29 10:28) 

ご訪問ありがとうございました。
あおい君と佐藤君と宗男議..さん(・_・)長いHNですね。
鈴木宗男議員と何か関係があるのかしらー、とプロフィールを拝見しましたら
北海道に住んでいたことがあるからなのでしょーか。
これだけ詳しいのは資料を見ずしてですか?
建築関係のお仕事なのでしょうか。

窓もバルコニーもかわいらしいですね。
お掃除が大変そう。
by (2006-11-30 09:13) 

カイ

訪問ありがとうございました^^
素敵な写真たちですね〜^^
by カイ (2006-11-30 14:43) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

ノヘアさま
ようこそ、おいでくださいました~。
いえ、一切の政治団体、政治家とは無関係でございます。(笑)

資料は拓さん、いや、沢山見ていますぅ~。
でも、ウソも多いから、あまり信用しないでください。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-11-30 22:53) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

カイさま
わざわざおいでくださり、ありがとうございます。
褒めてくださり、ありがとうございます。
そちらこそ、面白いブログ、大変笑いました~。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-11-30 22:56) 

nyan

先日は、訪問ありがとうございました。
建物をみるのが大好きなので、楽しませていただきました~^^
by nyan (2006-11-30 23:59) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

nyanさま
そうですか~。
いつでもおこしくださ~い。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-12-01 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。