SSブログ

旧日本銀行京都支店(京都文化博物館) [京都]

そういえば、最近あまり話題に上らないが、高校の必修科目未履修問題は、その後一体どうなったのだろうか?

ネットで調べてみると、11月30日現在、熊本を除く全国674校で履修不足が確認されていると言う。

すごい数である。

受験にあまり関係のない世界史の時間を、その他の授業にあてていたというのが事の発端。

いまさら受験に関係のない授業を受けるなど、受験生にとっては相当な負担であろうが、宗男はその間、世界史の先生は一体何を教えていたのだろうか?

と言う疑問が頭から離れない。

まさか自宅待機ってことはあるまいが。……(笑)

ああ、世界史の先生たちよ!

今こそ本領を発揮する時が来たのだ!!

と、全く関係のない枕であるが、明日からいよいよ師走である。

師走とは、師匠が走るほど忙しいと言うのが語源であるらしいが、この定義を当てはめて見ると、宗男のところは年中師走である。(笑)

いや、実際走るわけではありませんが、もし走っていたならばQちゃんのように痩せてスリムな宗男になっていただろうなぁ~。

と、バカな妄想に走る今日この頃。(座布団ちょうだい/笑)

QちゃんはQちゃんでも、おばけのQちゃん見たいなこの体型を、何とかカッパのQちゃん並みにほっそりとしたいもの。

いやー! 早くも来年の抱負が今出来ましたよ。(笑)

 

旧日本銀行京都支店。

現在は、京都文化博物館別館として復元、公開されている。

三条通の目玉物件である。

竣工は明治39年(1906)。

設計は、泣く子も黙る辰野金吾。(+長野宇平治)

煉瓦造2F建て。

施工は、日銀直営である。

辰野は日銀本店を設計した後、各地に多くの支店を手掛けている。

本店(参照1)と大阪支店では、重厚なルネサンス様式に倣ったが、あまりの評判の悪さに、京都支店ではフリー・クラシックを採用した。(笑)

華やかである。

辰野式の始まりである。

新しい辰野金吾の誕生なのである。(笑)

以後、辰野はバカの一つ覚えとでも言うようにこの様式を採用する。(フリー・クラシック参照2

まあ、安藤忠雄がコンクリート打放しに夢中になるのと、おんなじことね。(笑)

 

この建物、内部空間がこれまたすごい。

外観からは、想像も付かないほどのゴシックなのである。

天井は荘厳なデザイン木格子で組まれ、コリント様式の木柱で白亜の梁を支えている。

ホールの周囲には、木製のブラケットを持ち出し、ぐるりとデッキが回されている。

かっこいいのである!

おしゃれである!!

体育館みたいである!?(笑)

この日はなんだか素人さんたちの集団がコンサートを開いていた。

師走には、回廊に登ってランニングする世界史の先生が集まると言う。

って、ウソですよ。(笑)

ぽちっとね↑

 


nice!(28)  コメント(43)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 43

りずママ

妄想に走らず、線路脇走って仕事に行ってみれば?
痩せますよきっと。
えぇ~なんで、誰も居ないの?最初に米るの嫌だな(^^ゞ
by りずママ (2006-12-01 04:33) 

たろちぅ

宗男君、おはよーございます(Φ_Φ)ノ
ここ、一瞬横浜かと。似てるのだ。行きたいな。ココ。
高校の頃、文系選抜クラスは数学の時間が無かったの。
だから微分積分(漢字あってる?)がわからんの。
え、寝てたわけで無く、授業なかったよー。
世界史は二科目あった。世界史の先生フル可動。
by たろちぅ (2006-12-01 07:46) 

shikayu

  >えぇ~なんで、誰も居ないの?最初に米るの嫌だな(^^ゞ
mogu1さん、朝から爆笑してしまいました・・・o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o(笑)
私はいつか一番海苔狙ってみたいと思いますo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o(笑)
私も文科系ですが世界史ありましたね・・・受験は日本史だったけど・・
正直受験に必要ないのは負担ではありました。なにしろ日本史で精一杯だったので~(;^_^A
あ~、こういう建築物を見ると、実物を見たくなります・・・(≧∇≦)
窓とか。(笑)
by shikayu (2006-12-01 08:58) 

RangerMaeda

中ノ島の中央公会堂とかも、よく似てるけど
やっぱり、設計は同じ方ですか?
しかし、レンガ色が、鮮やかでいいですね
by RangerMaeda (2006-12-01 09:16) 

笛寝

なるほど~
フリー・クラシック様式がようやく、やっと頭に定着しそうな模様。
なんでフリーなんでしょうか?
(すでに書かれていましたらお許しください)
by 笛寝 (2006-12-01 13:20) 

旧日本銀行京都支店、いいですねぇ。
by (2006-12-01 13:20) 

ご訪問ありがとうございました。
旧日本銀行京都支店、とても好きですよ。
京都に住んでおりますが、市内にはあまり出て行けません^^;
これからも、楽しみに拝見させていただきます。
by (2006-12-01 15:48) 

(な ̄▽ ̄お)

お~い!山田くーん、宗男さんに座布団持ってきて!

う~む、見事な天井!ぐるりと回されているデッキがまた素晴らしい。
言われてみれば少々体育館くさい気もいたしますが、
教会のようでもあり、さすがに重厚でございますね。
ところで、宗男さんは、あのラジオ番組のファンでらしたのでしょうか?
このお名前の由来がヒジョーに気になる今日この頃です。
by (な ̄▽ ̄お) (2006-12-01 17:55) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

mogu1さん
えー!
一番乗りは嫌いですかぁ~。(笑)
宗男は職住一体型だから、職場に走ることはありませ~ん。
だから太るのかな?(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-12-01 19:47) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

たろちぅさん
どことなく、横浜みたいですよね~。
そうですか~。
文系クラスは微積分がないのですか。
宗男は、アレにずいぶん泣かされました。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-12-01 19:49) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

shikayuさん
>私はいつか一番海苔狙ってみたいと思います
おお!
浅草海苔みたいですね。(笑)
ぜひ現物をみてみてくださ~い。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-12-01 19:51) 

(。・_・。)2k

良い所ですね~
しかも京都ですか?
京都に洋館があるとは、、、
by (。・_・。)2k (2006-12-01 19:53) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

Rangerさん
中ノ島の中央公会堂は、岡田信一郎と言う建築家の作品です。
大正7年の建物ですから、これよりもう少しあとの建物ですね。
煉瓦色、いいでしょう。
宗男はレンガが好きなのです。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-12-01 19:55) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

笛寝さま
ご無沙汰です。
何でフリーかと言うと、様式から外れて、フリーなスタイルで組み合わせたものだからだと思いますよ。
辰野は余りにもフリーすぎて、これはちょっとインドっぽい感じもしますね。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-12-01 19:58) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

こうちゃんさん
ようこそおいでくださいました~。
いいでしょう。
ぜひ一度、行ってみてください。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-12-01 19:59) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

シンナツさん
ようこそおいでくださいました。
そうなんですか、京都にお住まいですか。
市内へいけないということは、風光明媚なところに住んでいるのですね。
うらやましいです。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-12-01 20:01) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

なおさま
座布団ありがとうございました~。
え~!
あのラジオのことを知っているのですね~。
年齢がばれてしまいますぅ~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-12-01 20:02) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

2Kさん
そうなんですよ。
京都にだって羊羹、いや、洋館はありますよ。
八橋も、おたべもありますよ。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-12-01 20:04) 

師走だから、仕方ないから座布団1枚(笑)
横浜にありそうな建物ですね。
中、部屋とかに分かれてないのかな。
金庫はドコにあったんだろうー?
高校の必修科目未履修問題抹殺・・・?
あまりに数が多過ぎたのかな。
世界史ありましたよ、情報処理科は(笑)
先生が話ヘタで面白くなかった記憶が・・・
by (2006-12-01 22:08) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

TAROさん
座布団、ありがとうございます。
で、やっぱり金庫に目が行くんですね。(笑)
情報処理科ですか?
どんな情報を処理するんだろう……
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-12-01 22:26) 

ヴェルデ

最近出遅れぎみのヴェルデです(苦笑)。

フリークラシックというよりは異種混合格闘技ってかんじですね、辰野金吾先生は。
ビクトリアンボーダーのうえにのっているドームの解説をお願いします。

未履修問題は、未履修というより「履修偽装」といったほうが正しいでしょうね。世界史の時間に他の勉強をしていたわけだから。ちなみに高校の社会科の教員免許は、現在は地理歴史、と公民、に二分されていますので、大学で世界史専攻だった先生も日本史の授業に駆り出されていたのでは?あるいは地理かな?
日本史のほうが楽、と易きに流れる受験生が多いようですが、
まだ元号が昭和といった頃の社会科学系学部の元学生たちは、世界史やってないからわからない、とのたまう大学生の話を聞いて、
「社会科学系の学部に進学しようというのに、世界史を勉強してこないなんて信じられない」とはきすてるようにいったものです。
by ヴェルデ (2006-12-02 00:36) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

ヴェルデ様
>フリークラシックというよりは異種混合格闘技ってかんじですね、辰野金吾先生は。
そうそう、コンドル師匠の教えの通り、なんでも合体派なんですよ。(笑)

そうなんですか。
高校の社会の先生は、日本史と世界史を両方教えるんですね。
宗男の時代は、なんか世界史と日本史の先生が二人いたような気がしました。
古いのかなぁ~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-12-02 02:54) 

ヴェルデ

>高校の社会の先生は、日本史と世界史を両方教えるんですね。
そうはいっておりませんってば(笑)。世界史の先生を遊ばせておくほど今の高校は優しくないってこと。

>コンドル師匠の教えの通り、なんでも合体派なんですよ。(笑)
忠実な弟子なんですね。
by ヴェルデ (2006-12-02 08:47) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

ヴェルデさん
そうですか~。
世界史の先生は、有給とって遊んでいたのかと思いました~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-12-02 10:21) 

sunny

お・は・よ♪
とかわいこぶってみました、ご無沙汰sunnyです
おいらも忙しいけど師匠じゃないから弟子走(でしわす)でごわす
横レスだけど、学校のせんせって有給あるんだ?しらなかったわ~。
ところで近代建築大好き宗男さんに質問です
たてといと建具の抱きのトコロが緑色にみえるのですが・・・
実際は何色なのでしょうか?緑青?

しかし、つっこみどころ満載なんだよね、ここのブログってさ(笑)
by sunny (2006-12-02 11:22) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

おお!
sunnyさん
おっ~は~!(ふるっ)
でしわす、でしわす……
面白いでしわす。(笑)

>たてといと建具の抱き……
うは~、専門用語が出てきたぁ~。(笑)
どちらも写真のとおり緑色です。
といは銅で出来ているので、緑青の色ですね。
抱きが緑に見えるのは、雨戸がたたんであるためです。
上から2枚目の写真見ると、2Fが閉じてあるのが見えますよ。
どうやら、こちらも緑青のようですが、確認はしておりません。
もしかして、木製かもしれませんが、今度行ったらさわってきます。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-12-02 11:41) 

タクモフスキー

宗男議員の新しい一面を見た(^^ゞ
やはりただ者ではないな(^.^)
またきまーす(^^)/
by タクモフスキー (2006-12-03 06:48) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

タクさん
ようこそおいで下さいました。
実はあたし、CIAの捜査官です。(笑)
またお越しください。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-12-03 23:20) 

花火師

いいですねー
外観もいいけど、内部の木の感じがとてもいいなーと思いました。
それにしても、ピカピカですね。
by 花火師 (2006-12-06 02:57) 

Baldhead1010

古い建物は、やっぱり風格があるねぇ。

で、地震は大丈夫だろうか?・・・。
by Baldhead1010 (2006-12-06 14:46) 

Nicoli♪

京都文化博物館別館、かっこいい♪
見学してみたいです。
by Nicoli♪ (2006-12-06 14:53) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

花火師さま
内部、ピカピカでしょう。
布袋様のお腹のように、つるつるしています。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-12-06 22:24) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

Baldead1010さま
ようこそおいでくださいました。
古ければいいというわけではありませんが、古いものは古いなりに、いい感じが出てきますね。

>で、地震は大丈夫だろうか?・・・。
うーん、自信の程は分かりません。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-12-06 22:27) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

Nicoliさま

いつでも見学できるんですよ~。
休館日をのぞいて。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-12-06 22:28) 

riemama*

こんばんわぁ~~(^o^)
お久し振りに成ってしまいました(笑)
久々に着てみたらまたまた素敵な建物が。。。♪
教会とかも素敵ですね(*^.^*)エヘッ
やっぱレンガ造りって重厚な感じがするし。。古いような新しいような。。。
レンガのおうちって強いってイメージあるし。。
ゆうたんお気に入りの3匹の子豚でも。。ねっ!(笑)

でも。。今わざわざレンガで作ったりはしないのかな?
しないですよね( ;^^)ヘ..
by riemama* (2006-12-07 00:36) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

riemama*さん
ご無沙汰しております。
三匹の子豚では、1.わらの家→2.木の家→3.煉瓦の家。
の順に強くなっておりますが、地震国ニッポンでは、煉瓦の家でも壊れてしまうのです。(笑)

いまでも煉瓦の家を造りますよ。
でも、鉄筋コンクリートに補強された煉瓦の家なのです。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-12-07 12:34) 

ぐんま君

お~奥が深いですね、建築は、そして天井は高い(笑)。外だけでなく中も大事なんですね。今度は大仏の中をのぞいてみよ~(^^)/
by ぐんま君 (2006-12-18 23:22) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

KENさん
大仏様の中、のぞいて見てくださ~い。
天井、たかいですよ~。

建築は、外よりも中が大事です~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-12-19 13:36) 

(な ̄▽ ̄お)

宗男さま、お元気でらっさいますか?最近お見かけせず寂しい思いをしておりました。年末進行系の業界にお勤めでしょうか?きっと忙しくしてらっさるのですね。お風邪など召してはいませんか?
今年は宗男さまのブログを知ることができ、私の楽しみが一つ増えたこと、とても嬉しく思っております。来年もまた素敵な建築物を紹介して下さいませ。どうぞ、良いお年を!
by (な ̄▽ ̄お) (2006-12-30 23:29) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

なおさま
御無さたしております~。
日記のほう、ちょっと忙しくて放っておりました~。
すみません~ん。
来年も、宜しくお願いいたします~。(ぺこり)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-12-31 00:55) 

Bang

宗男さんの写真とトークのセンスに脱帽です。
今年もますます楽しいトーク?に磨きをかけてくださいね。

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
by Bang (2007-01-01 11:21) 

イーピー

きれいな建物がいっぱいですね
by イーピー (2010-01-18 22:01) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>イービーさま
ありがとうございます。
写真に撮ると、少々汚れた建物も綺麗に写りますから。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2010-01-18 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。