旧亀井邸(鷲見家住宅) [函館]
元町カトリック教会のすぐ隣、ちょうど異教四天王を見渡せる場所に、セセッション風の瀟洒な住宅が建っている。
ピンク色の外壁で、せり出したボウ・ウインドウが実に乙女チックな2階建て住宅。
「かわいい~!」
「おしゃれ~!」
なんて言葉が飛び交う、なんともイチゴ味な建物である。(笑)
何を隠そう、これが旧亀井邸。(いや、誰も隠してはおりませんが/笑)
評論家・亀井勝一郎の父、函館貯蓄銀行支配人・亀井嘉一郎が、大火で自邸を消失後、新たに建築した建物である。
☆
すぐ向かいには、亀井勝一郎生誕の地を示す石碑がある。
幼少の頃の勝一郎は、早くもここで異文化交流を体験して育ったのだ。
「世界中の宗教がわたしの家を中心に集まっていた。」
と亀井は豪語している。(笑)
また「幼いわたしは宗教的コスモポリタンであった」とも回想している。(注:宗教的ナポリタンではございませんので、あしからず/笑)
面白いことに、4歳年上の久生十蘭(明治36年生)もこの近所で育っている。
厳格な勝一郎の父は、「決しておとなりの十蘭ちゃんの様な不良になるんじゃないよ。」
と、いつも勝一郎に言い聞かせていたというのだ。(笑)
確かに亀井は不良にはならなかったが、文学的才能は圧倒的に久生に軍配が上がる。
宗男は亀井勝一郎よりも、不良の久生十蘭を何倍も尊敬するのになぁ~。(笑)
☆
旧亀井邸。
竣工は大正8年(1919)。
木造2F建て。
施工者は不詳。
設計は、なんと関根要太郎である。
関根要太郎は、三橋四郎の事務所を経て、日本勧業会社建築部に移籍、ここで多くの銀行建築を手がける。
大正9年に弟・山中節治と共に銀座に設計事務所を設立。
現存しないが、京王閣などのインターナショナルな娯楽施設も手がけるなど、いち早くセセッションを取り入れた分離派系列の建築家として有名なのである。
☆
切妻屋根をファサードにしながら、破風を見せないでパラペットを立ち上げるところが、なんともセセッションなんです~。(すげ~!)
フリル模様(?)の笠木で装飾され、外壁には大胆にも2層3連のボウ・ウインドウをせり出すなど、当時の住宅としては最先端のデザインである。
いや、今でもこれほど垢抜けたデザインはそう簡単に真似できないだろう。
地元では「めんこい建物、めんこい建物」と、今でももてはやされている。(笑)
にょきっと突き出た集合煙突にはドーマー窓も設けてあって、かなり手が込んでいる。
玄関庇のデザインはやや和風であるが、このコントラストがまた宗男にはたまらないのだなぁ~。(笑)
宗男もこんな家で育ったならば、今頃世界を股にかけるコスモポリタンなエリートになっていただろうか?
いやいや、どう転んでも、ただのナポリタン好きのおやじのままだろうなぁ~。(笑)
↑ぽちっとね!
出窓風なんだけど、壁全体が出てて不思議な造りですね。
あ、二階も出っ張ってる!その当時からピンクやったの?
by megumi_m (2007-01-13 20:29)
こりゃまた破格の造型ですね…
まあるく張り出した部分は旧小笠原邸を思わせます。
屋根もなんだか不思議。
玄関のよこの張り出しも不思議。
張りかけがおおくて変わった建物ですね~。
でも色がピンクってのがどうも(苦笑)
まあ、かわいいっちゃかわいいし、
このデザインにはあっているとは思いますが…。
関根と山中、兄弟で苗字がちがうのはどっちかが養子にいったのでしょうか。
〉宗男は亀井勝一郎よりも、不良の久生十蘭を何倍も尊敬するのになぁ~。(笑)
わたくしも(笑)。亀井勝一郎は忘れ去られても、久生十蘭は永遠に(一部では)不滅です! たぶん。
ナポリタン、たまに食べたくなりますね。ケチャップよりチリソースでやると
おいしいみたい。
by ヴェルデ (2007-01-13 21:40)
こんばんは! あの時代にピンク?勇気のある方♪
今でも私はピンクにしないでしょうね、でも白い玄関が凄くマッチしてまっち;
by aya (2007-01-13 22:30)
確かにファサードが特徴的ですねぇ
ワタクシ、屋根の色に惹かれてしまいます^^
by (2007-01-13 23:00)
めぐみさん
なんか、壁全体がボッテリ出ている太鼓腹みたいでしょう。(笑)
これを、ボウ・ウインドウって言うんですよ~。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-01-13 23:15)
ヴェルデさん
やっぱりピンクに抵抗があるみたいですね~。(笑)
でも、これものすごくセンスいいですよ。
住宅セセッションの最高峰とも言えまする~。
関根兄弟、絶対そう来ると思って調べてみましたが、分かりませんでした~。(笑)
今度詳しく調べてきますね。
亀井と久生、まあ、やはりポピュラーなのは亀井ですね。
久生なんて、函館の人でも知らない人がたくさんいるんですよ。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-01-13 23:20)
メルヘンですねー。かあいい♡
by たろちぅ (2007-01-13 23:22)
ayaさん
ayaさんも、ピンクがお気に召さないですか~。(笑)
函館の民家は、ピンク、水色、白、黄緑と言ったパステルカラーが珍しくないんです。
あとで、そういった建物も紹介しますね~。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-01-13 23:22)
maroさん
屋根のチョコレート色も可愛いですね。
食べたくなります~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-01-13 23:23)
たろちぅさん
かあいいでしょう。
宗男みたい~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-01-13 23:24)
函館に行って現物をみたくなりました。
冬の間だとツアー安いかな?
〉函館の民家は、ピンク、水色、白、黄緑と言ったパステルカラーが珍しくないんです。
冬の間雪に埋もれるからでしょうか?
まあ、パステルカラーなら容認します。私が許せないのは、周囲との調和も考えずに、住宅や店舗の壁をまっきっきとかまっかっかとか群青色とか緑色とか、原色にぬったくるやつ<犯罪です。
by ヴェルデ (2007-01-13 23:43)
ヴェルデさん
>冬の間雪に埋もれるからでしょうか?
函館は、ペリーがやってきて、いち早く開港した港町です。
したがって、擬洋風建築の民家がたくさんあるんです。
洋風町屋建築ですね。
カラーリングは、もっとも手軽な西洋建築への物まねだったんですよ。(笑)
函館、一度行ってみてくださいね。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-01-14 00:01)
ホントに乙女なおうちですね〜。
実際住むのはちょっと恥ずかしいかな(笑)
宗男さんは〜? フリルでも一軒家がいいですか?
by (2007-01-14 00:52)
いやだー
本当にイチゴ味だー当時こんな色合いは許されたんでしょうか?
恥ずかしい気もします。
by 花火師 (2007-01-14 01:12)
TAROさん
え~!
恥ずかしいですか~。(笑)
宗男は全然恥ずかしくないですよ。
でも、宗男はマンションの方が便利でいいです。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-01-14 01:29)
花火師さま
上流階級のお宅ですからね~。
イチゴ味でも、メロン味でも、マンゴー味でも許されたのですよ~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-01-14 01:30)
ピンク、評判悪いようですね(笑)このくらいのピンク色だったら外壁としてアリですね。許容範囲です。自宅をこの色にするかと問われれば、ビミョーですが、別荘だったらいいかな。…(妄想ちう)…。あと、ボウ・ウインドウって、ものすごい憧れたなあ、昔。今でも嫌いではありませんが。久生十蘭もちょっと読みました、若い頃、今となってはあまり覚えていませんが、なはは。
ちなみにナポリタン、私もたまにムショウニ食べたくなります。
by (な ̄▽ ̄お) (2007-01-14 01:56)
「世界中の宗教がわたしの家を中心に集まっていた。」
すごい方ですね、亀井さん(笑)
ピンクすきでも我が家にはしないですね、きっと・・・(^^;)笑)
宗男さんはナポリタンなお方なのかー
わかる気がするー
(爆)
by shikayu (2007-01-14 08:17)
めんこい、めんこい。
イヒ。
by knacke (2007-01-14 09:24)
う~ん、僕にとっては、久生十蘭のほうがポピュラーで・・・^^;
戦前のSF怪奇小説読み漁っていました。小栗虫太郎(でよかったよね・・・)海野十三とか・・・
どんな小説だったか、ほとんど忘れている・・・(笑)
30年以上前の話で・・・
by ペンタ (2007-01-14 09:52)
なおさん
そうなんです~。
意外と、ピンクが評判悪い。
コモモ色なんですけどね~。(笑)
ボウ・ウインドウ、憧れですか~。
かっこいいでしょう。
センスいいでしょう。
で、久生十蘭、好きですか~?
宗男も大好きですよ~。
若い頃読んだと?
なおさん
まだ若いんじゃないんですか~?(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-01-14 10:59)
shikayuさん
亀井さん、すごい方なんですよ~。(笑)
やっぱりピンク、ダメですか~?
函館には、こういうのわんさかありますよ~。
恥ずかしがっていられないですぅ~。(笑)
宗男は断然ナポリタンな人間です~。
なんでだろう~?(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-01-14 11:01)
きむたこさん
めんこいっしょ~!(笑)
ウキ!!
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-01-14 11:02)
おお!
ペンタさん
新青年系列お好きですか?
宗男も、幻想文学大好きです。(笑)
お話が合いそうですね。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-01-14 11:04)
こんばんわぁ~~(^o^)
屋根が可愛いですね♪
でも、窓際のはひび?模様?
門も可愛いし。。
いいなぁ~こんな可愛いお家に住みたいな\(~o~)/
by poka22 (2007-01-14 18:09)
rieさん
屋根可愛いでしょう。♪
壁のはヒビじゃなくて、つたですよ~。(笑)
おしゃれなんです。
気に入ってくれて、嬉しいです~。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-01-15 00:51)
良い建築ですね
撮ってみたいな
by (。・_・。)2k (2007-01-15 01:41)
2Kさん
被写体としては、なかなか面白いでしょう。
2Kさんなら、宗男の数倍素敵な写真が撮れますよ~。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-01-15 03:18)
>不良の久生十蘭を何倍も尊敬するのになぁ~
僕もです~
というか、久生十蘭は知っていても、亀井さんは知りませんでしたよ。
久生十蘭ってメジャーだと思っていたのに、違うんですね。そうなのか~
by 笛寝 (2007-01-15 12:54)
笛寝さん
ハハ!
それは幻想文学ファンだからですね~。(笑)
爆笑問題の太田は、もっとも影響を受けた人物として亀井を挙げております。(笑)
石碑も亀井は函館に二つもありますが、久生は一つもありません。
今はどうだか、分かりませんが。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-01-15 13:20)
函館の西部地区の古い家には外壁がPINKというのが
多いですね。確か、戦後間もなくの流行だったとか。なんだか、
理由もちゃんとあって、昔聞いたのですが、忘れました。
PINKのペンキが当時、高かった…とか、そういう理由だった
ような記憶がうっすら。今度、函館に行ったら、聞いてきますね。
西部地区のイロモノといえば、外人墓地の赤い墓…ご存知でしょうか?
墓石が真っ赤に血塗られ…いや、ペンキで塗装されているの。
昔、瓦版売りをしていた人の墓だと聞いたことがあります。
宗男君好みのネタだと思うんだけど。イヒッ。墓地の中にもお洒落な
洋館風の検疫場跡があり、映画のロケで使われておりまする。
修復して、なにかに再利用する、らしいよ。
by MORIHANA (2007-01-15 17:40)
MORIHANAさん
ピンクの理由、そうなんですか~?
知りませんでした。
ご教示、ありがとうございます。(ぺこり)
赤墓知ってますよ~。(笑)
号外屋のお墓ですね。
あと、夜鳴き石もあるんですよ~。
お墓の方へは、最近行ってませんが。
検疫場も、昔はボロボロの廃墟だったんですよ。
今は綺麗になったみたいですね。
そういえば、あれもピンク色してますね~。
あそこは場所が悪いから、何をやっても商売にはならないな。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-01-15 17:53)
門柱もかわいいですね♪
> 銀行建築を手
古い銀行っていいですよね、最近のは嫌い。
by (2007-01-21 01:11)
linneaさん
可愛いですか。
ありがとうございます。
って、宗男が感謝することないか。(笑)
玉石を塗り込んでいるんですね、この門柱。
すべすべして、肌触りもよさそうです。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-01-21 01:58)
コレを“イチゴ味”と表現する
あおい君と佐藤君と宗男議員さん、素晴らしいわ♪
この辺散歩するの大好きでした。
by sacro-bosco (2007-01-27 11:38)
sacroさん
おお、そうですか~。
この辺、お散歩、ロマンチックですね~。
でも、イチゴ味でっしょ~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-01-27 13:43)