SSブログ

十字街の操車塔(そうしゃとう) [函館]

妖怪戦争から逃れた鬼太郎は、一時期ここに引き籠っていた。

――という、都市伝説がある。

いえ、伝説ですからあんまり信じないでください。

って、信じる人はいませんね~。(笑)

ここは、函館市内でも一番さびれた「十字街」という交差点である。

かつては、東京以北最大のカフェー街であったが、 今ではわずかに建物や建造物にその面影を残すだけ。

この、操車塔もその一つ。

「私が若かったころは、妖怪サミットが開かれるほど賑やかな電車通りだっのになぁ~。」

と、年老いた鬼太郎は唇を噛む。

――だから違うって。……(笑)

久生十蘭の代表作に『十字街』という小説がある。

久生は函館出身だから、さぞかし賑やかだった頃の「十字街」を舞台としたと思いきや……

なんと、その舞台はフランスのパリであった。(笑)

だからこの操車塔とは何の関係もない。

関係がないなら書かなければいいのにと思うのだが、書かなければならないこの性分は、きっと死ぬまで治らない。(笑)

 

 

操車塔とは、交差点で電車の信号を表示するのと、ポイントの切り替えを手動によって遠隔操作するもの。

この一人用のクレーンのコックピットみたいな閉鎖空間は、子供心に「かっこいい!」と思った。

「大人になったら、何になりたい?」

という学校の先生の質問に、必ず何人かは「電車の運転手」と答えた。

ちなみに、電車の運転手とは、都会の皆様が思っている小田急線や山手線や中央線などの電車のことではなく、路面を走る「チンチン電車」のこと。

田舎では、老若男女・学識経験の有無を問わず、前者を「汽車」といい後者をあくまでも「電車」と呼んだ。

ええ、そうですとも!

宗男も、上京してしばらくの間は、東武東上線のことを「汽車」と呼んで失笑を買った。(笑)

 

↑見上げね。

函館のチンチン電車の歴史は古く、大正2年(1927)に亀函馬車鉄道が電化されたのが始まりである。

いえ、亀と馬が電線でつながれたのではありませんよ。(笑)

北海道で初の電車である。

しかも、この操車塔は、現像する日本最古のものである。

ここから、サイコ・スリラーが始まった!

と、これも何度か使った親父ギャグね。(笑)

昭和44年当時は、市内に6基あったという。

赤字続きで、度重なる廃線の危機や縮小を余儀なくされて、現在ではこの1基だけが残った。

平成7年まではこの中に制御装置が置かれて使用されていたらしい。

でもね、ほんとは交差点の反対側にあったんですよ~。

邪魔だから、こっちに移したんだって。(笑)

 

チンチン♪

チンチン電車は、なぜ「チンチン電車」と呼ばれるかご存知であろうか?

答えは、「男の人しか乗っちゃいけないから。……」

いや、違います。(笑)

車掌と運転席の間に紐がつながっており、出発の合図に車掌が「チンチン」を出した、いや、「チンチン」と二度鳴らしたことに由来するのです。

この頃、同じく郵便配達も二度ベルを鳴らすのが流行ったという。(笑)

参考までに、函館を観光するなら、このチンチン電車とバスの両方が使えるプリペイドカードがとっても便利です。

その名も「イカスカード」。

名物のイカをもじったものね。

なかなかイカス名前でしょう。(笑)

注:イカの形をしているわけではございませんので、ご注意ください。

 

ビューン!

 

↑ぽちっとね。

【所在地】北海道函館市末広町5-14 グーグルマップ

 


nice!(48)  コメント(42)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 48

コメント 42

ヴェルデ

唐傘のお化けみたいな一本足の建物、かわいいですね~。
赤い路面電車もとってもキュートです。
路面電車、いいですね~。富山はコンパクトシティをめざして
積極的に路面電車を活用しているそうですが、
函館のみなさんにとっても、路面電車はとくに冬場の大切な足なのでしょうね。センスのいい町ですね。

…昔のカフェーの建物もみてみたいですね~。
by ヴェルデ (2007-11-18 21:58) 

八犬伝

路面電車の走る街って、いいですよね。
なんだか、生活の息遣いが聞こえてきそうでね。

そうっすか
東上線が、汽車ねえ(^^ゞ
by 八犬伝 (2007-11-18 22:04) 

kakora

(≧∀≦) ぎゃはは
あのね 相方も「汽車」って言っていたなぁ
でよく「電車だって!」と(;¬▽¬) ニヤリと指摘していた私ですw
最後の一基なのに 邪魔もの扱いされちゃったんですねぇ(^^;)
by kakora (2007-11-18 23:11) 

rose-k

岐阜にもチンチン電車あったんですけど、廃線に・・・寂しいですね。
男の人しか乗れないんだ、知らなかった(笑)
by rose-k (2007-11-18 23:56) 

飲み物、吹き出しそうになったじゃないすか!(≧▽≦)
「出した」って!。・゚・(ノ∀`)・゚・。
by (2007-11-19 00:50) 

カンパネルラ

亀函馬車鉄道の函は函館ですよね?亀はどこですか~?生憎(なまにくじゃありません(^^;)北海道の地理に弱いんでわからないけど、地名ですよねぇ?
こういうの、小さい頃に銀座の方で見かけたことあります。都電がバリバリ走っていた時代だったんですが、同じようなものだったのかな~?なんかお巡りさんがいたような記憶がおぼろげながらあるのですが、さすが北海道、まだあったりするわけですね。
邪魔だから移動したって、撤去しないってのが偉いと思います。
by カンパネルラ (2007-11-19 01:12) 

花火師

まだ現役なんですねー
それにしても、鬼太郎のうち・・・(笑)
by 花火師 (2007-11-19 01:23) 

タクモフスキー

宗男議員
ギャグで寒くなったから仙台は今朝雪降ってますよ(笑)どうしてくれるんですかぁ、でも朝から笑わせていただいて、憂鬱な月曜日もこれで乗り切れそうです、Thank You(^^)
by タクモフスキー (2007-11-19 07:15) 

郵便配達も二度ベルを鳴らすのは、チンチン電車から来たのですね!目から鱗です!あ、鱗だと思ってたら、コンタクトレンズのようです!(笑)
by (2007-11-19 09:43) 

操車塔、カッコいいですね~。
確かにここに座ってみたいかも^^
路面電車、いいな~。 でも車は走りにくいんだよな^^
オヤジギャグ、今日も絶好調ですね。 素晴らしいです。
by (2007-11-19 10:08) 

建築写真は、自分も好きで気に入ったものがあれば写真に収めるのですが、あおい君と佐藤君と宗男議員さんは、何と言うか学術的と言うか写真集に出来るほどの魅力のある写真ばかりで、何時も感心しています。また、その建築物を探す?見つける?知っている?その眼力?や建築物の由縁も良く知っているなとびっくりしています。
何時もは、覗けないのですが楽しみなブログである事は間違いありませんのでこれからの活躍を期待しております。
by (2007-11-19 12:00) 

MORIHANA

この界隈も火事で古い建物がなくなって、
随分、うらびれ感が薄くなりました…。
北洋で賑わっていた頃は、1週間に10日宴会とか
いわれていて、十字街界隈は活気にあふれていた、とか。
裏通りへはいると、それでもまだ往時の雰囲気を
残す建物がポツポツと残っていて、いい感じ。ちょっと
こじゃれたバーとかおばんざい屋さんなんかもあったりします。

今、ここあたりは旧市街と呼ばれているようですが、
なんだか、うら寂しい死んでしまった街のような響きで
どうにも、耳に馴染みません、です。
by MORIHANA (2007-11-19 12:13) 

あや

イカスカードって観光客向け?のはイカの形してませんでした?
記憶が古すぎでしょうか(^_^;)
操車塔、名前を見ても意味が分からなかったんですが
そういうことをしていたんですね!
今日もお勉強になりました♪
by あや (2007-11-19 12:22) 

(な ̄▽ ̄お)

えっ!鬼太郎がここにですかっ!? 
郵便配達が二度ベルを鳴らすのもこれが元だったとわっ!
十蘭の『十字街』もここが舞台に…
そして男性しか乗っていない車内には亀と馬が…
(これ言っててヤヴァイ気がします;)
今「お前はクロヤギさんかっ」というツッコミが聞こえました(笑)
最後まできちんと読めよと。
でも、師匠のおっさることは何でも素直に信じたいの。
私、ベルは2回ですが、ノックは3、1、2とします。
by (な ̄▽ ̄お) (2007-11-19 13:56) 

ぱせりん

うぅ~!さぶっ! {{(>_<)}}
今日は寒いですね~!
あ、決して宗男さんのギャグではありませんよぉ(笑)
上京間もない頃は東上線沿線にお住まいだったのですか~?
「イカスカード」って「スイカ」をもじったのかと思いました。
by ぱせりん (2007-11-19 18:57) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>ヴェルデさま
から傘のお化けですか~?
確かにそうも見えますね~。
でも、函館の電車は、冬場の大切な足なんかじゃありませんよ。
たいていは車ですから。
利用しているのは、年寄と観光客くらいなものでしょうかね。(笑)
昔にカフェー街の建物、今度UPしますよ~♪

>八犬伝さん
路面電車も、どんどんなくなっているから、さびしい限りですね。
やれ、電線が邪魔だとか、線路が邪魔だとか、高度成長期のころは悪者扱いだったんですよ。
はい!
東上線は、汽車なのです。(笑)

>kakoraさま
そうですか~?
相方さんも「汽車」と……。
証人がいて、うれしいです~。(笑)

>rose-kさん
そうなんですか~?
岐阜にもチンチン電車が。
どんどん便利になるのはいいけれど、さびしいものですね~。
この電車だと、踏切事故なんか、絶対起こらないし。(笑)

>maroさま
はい!
そこに突っ込んでくれて、ありがとうございます~。
みんな、見過ごしたのかと思いました~。(笑)

>カンパネルラさま
亀函(きかん)の亀は、隣町の「亀田」のことです~。
いえ、亀田兄弟とは関係ありませんよ~。(笑)
銀座にもありましたか~。
さぞかし、かっこよかったのでしょうね。
今では想像もつかないですね。
世田谷線などは、なんだかこれに近い感じがして、宗男はよく乗るんですよ~。

>花火師さま
いえ、現役は過ぎたようです。
なんだか、鬼太郎の家に似ていませんか~。
宗男は昔から、こう呼んでおりました~。(笑)

>タクさん
すいませ~ん。
仙台に雪降らせてしまいました~。
風邪ひかないでください~。(笑)
笑っていただいて、とっても嬉しいです~。

>うにさま
目からうろこ、落としたら大変です~。
007が二度死ぬのも、チンチン電車から来ていますよ~。(笑)

>シンナツさま
かっこいいでしょう!
ありがとうございます。
電車の線路に、下駄の歯が引っかかって転ぶことが多かったんですよ~。
馬鹿な記事ですが、一生懸命書いてます~。(笑)

>mooncafeさま
ようこそ、おいでくださいました~。
建築写真好きですか。
力強いお仲間が増えて、とっても嬉しいです~♪
そんなに褒められると、ギャグが言いにくくなります~。(笑)
どうぞ、笑って読んでくださいね。

>MORIHANAさま
お忙しいところ、コメントありがとうございます。
1週間に10日宴会……
いまじゃ、そういう豪放もできないですね~。
そうそう、旧市街と呼ばれているんですが、新市街の方も閑古鳥鳴いてます。(笑)
まあ、観光客が来る、ウォーターフロントだけですねー、活気があるのは。
でも、十字街宗男は好きなんですよ。
ぼちぼちこのあたりの写真もUPしていきます。

>あやさま
イカスカード、いか型のがあったんですか~?
ありそうですね~。
ハコダテならやりかねない。(笑)
操車塔、そういうことをしていたって、鬼太郎が住んでいたんじゃありませんよ~。(笑)

>なおさま
その辺でやめといたほうが。……(笑)
ノックは3、1、2ですか~?
初代の引田天功は「さん~、にい~、いち~」と言って、美女を眠らせたものですが。(笑)
宗男の言うことを信じて、他で話さない方がいいですよ~。
うそちくが混じっておりますから~。

>ぱせりんさん
しばれるね~(笑)
宗男のギャグのせいではないといって、しっかり宗男のせいにしているし~。
はい、上京間もないころは東上線沿線に住んでおりました。
イカスカード、たしか「イカスデー」と言って、映画がやすくみられる日なんかがあったな~。(笑)
全然イカシませんよね~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-11-19 19:51) 

高穂っす

おぉ.街灯と寄り添いおしゃれですねー♪

東京タワーの近くの交差点ではやぐらの上にお巡りさんが‥
電車は地下をはしってますー=3
by 高穂っす (2007-11-19 23:25) 

HAL

チンチンに乗るのは女の人..ピシッ! (*ー"ー)ノ☆)゚ロ゚)ノ グハッ!!
by HAL (2007-11-20 00:29) 

たろちぅ

↑w( ̄△ ̄;)w
by たろちぅ (2007-11-20 05:30) 

たろちぅ

操車塔てはじめてきいたのだ。
イカスカード、イカの形してないの?
うーむ。どうしようかな。
by たろちぅ (2007-11-20 05:32) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>高穂さま
そうそう、街灯とぴったり合いますよね~♪
東京タワーでは、今時、お巡りさんが立ってるんですか?
なんか、ニューヨークみたいで。(笑)

>HALさま
あじゃぱ~!
自分でバンバンしてください。(笑)

>たろちぅさん
チンチン電車の走っていない街に住んでいると、これは見かけないですものね。
ん?
チンチン電車の走っている街でないと、これは見かけないですものね。
どうしようかなぁ~。
って、何を思案してるんでしょうか?(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-11-20 12:24) 

CT110

操車塔ですか?函館には一度だけ行ったことがあるけど気付きませんでした。
子供にとっては適度な狭さ、秘密基地みたいでそそられそうですね。(^^ゞ
by CT110 (2007-11-20 19:01) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>CT110さん
気が付きませんでしたかぁ~?
って、普通気が付きませんから、大丈夫ですよ~。(笑)
そうそう、秘密基地みたいな感じですね。
中は入ったことないですけど。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-11-21 00:42) 

aya

一目見て、雪が積もった時に、交通整理する小屋かと思いましたが、
「チンチン」を出すとは…いえ違った、電車の操作、面白いですね、でも
綺麗な色で、いい感じのモニュメントみたい♪
by aya (2007-11-21 20:14) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>ayaさま
確かに、交通整理する小屋って、感じですよね~。
ちんちん出しませんから。(笑)
記憶は定かではないけど、昔は緑色のものもあったような気がするんですが。
電車も、緑色だったし。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-11-22 16:15) 

月と、

笑えたわ・・・・鬼太郎かぁ・・・・境港からお怒りがくるでよ?(爆)
でもよ~くみるとアイスのコーンみたいだよね?(爆)
チンチン電車か~広島は今も健在です~♪あれって怖いのよ車運転してると(笑)意外とびくびくしちゃう・・・・。(笑)

で・・その名前の由来にびっくりしたけどHALさんのコメントもびっくりしたわあ・・・・そのコメント返しに「あじゃぱーーーー!」笑ったわぁ(笑)これ知ってる~(笑)あじゃぱー!(笑)鬼太郎のマンガにもなかったかしら・・・・?
by 月と、 (2007-11-22 17:36) 

さくママ

私が大田区に住んでいたときも、富山にもあったので、なんか懐かしいw
そうそう、男性しかのっちゃぁいけないから、チンチン電車なんだよぉ~・・・って、んなわけないっちゅ~のっ!(爆)
しかも、サイコ・スリラーって・・・ギャグがナウくないっす!!(←ガビーン)
by さくママ (2007-11-22 23:58) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>月と、さん
あじゃぱ~!
ご存じでしたかぁ~?
よかったです~♪
宗男の小学生のころは、この「あじゃぱ~!」が流行りました。
って、ほんの一部にですけど。(笑)
笑ってもらえて、嬉しいです~。
でも、無理しないでくださいね~♪

>さくママさん
そうなんですか?
大田区にもあったんですか~。
ぎゃはは~!
そっちもナウくないっすよ~。(笑)
>・・・って、んなわけないっちゅ~のっ!
だっちゅーのの変形ですかぁ~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-11-23 09:58) 

佐喜春

妖怪サミットの頃を見てみたいです
by 佐喜春 (2007-11-23 18:29) 

かふぇおれ

十字街に会社の後輩と行った頃はまだ
拓銀がありました〜(^^;;
今はそんなにさびれてしまったのですね。
そう言えば(?)、北海道の民宿で
「なんで来た?」と聞かれて「電車」と
答えたら、即座に「汽車!」と突っ込まれたことが
印象に残ってます(^^;;
by かふぇおれ (2007-11-24 00:09) 

ワタシは今でも汽車と呼ぶ!(断言)
by (2007-11-24 19:44) 

椎名

こんばんはー
お久しぶりです!
始めの都市伝説、興味深いですw
チンチン電車、実物って見たとこないんですよねー
バスより小さい大きさなのですね^^
鼠的王国(←デズニ)に似たものが有りました^^
by 椎名 (2007-11-24 20:46) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>佐喜春さま
妖怪サミットは、来年洞爺湖サミットが行われる際、同時に外人墓地にて行われます。
海外の妖怪も多数参加の予定。
って、嘘ですよ。(信じないでしょうけど/笑)

>かふぇおれさま
拓銀ですかぁ~?(笑)
拓銀が倒産してから、ずいぶん経ちますね~。
昔は、銀行といえば、拓銀だったんですが。
「なんで来た?」
「はい、観光旅行で来ました」
って、突っ込みはなかったんですね^。(笑)

>calcamさん
今でも汽車と呼びますか~?
そ、それが正しい道だと思います~。(笑)

>椎名さま
お久しぶりです~。
鼠的王国に似たものがあるんですか~?
宗男は、デズニーランドへは行ったことがございません。
チンチン電車も、走ってるんですか~?
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-11-25 21:20) 

椎名

こんばんはー^^再び椎名ですー
鼠的王国には!!
チンチン電車くらいの大きさの
乗り物が線路の上を走っています
パークを観覧できるようなバス
みたいな感じで(○^∀^○)!
電線には繋がれて無いんですけどねー
行かれたこと無いのですか楽しいですよー^^
by 椎名 (2007-11-25 23:25) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>椎名さま
そうですか~。
ご情報、ありがとうございます。
死ぬ前に、一度は行ってみるとします。
デズニーシ―とかもあるんですよね。
最初は、デズニーC かと思っていました。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-11-26 01:29) 

TIshino

全然関係無い話ですが
以前MSNのブログでチンチン電車の記事を書こうとしたら
文字が受け付けなかったです
どうやらMSNのではNGワードだったみたい(^^;;
by TIshino (2007-11-28 20:49) 

nicolas

おもしろぉーぃ。
建物ばっかなんですねぇ。
またゆっくり覗きに参りますー 
by nicolas (2007-11-29 15:20) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>tishi998さん
え~?
そうなんですか。
なぜでしょうね。
ちんちん、チンチン、どっちでも問題なさそうですけど。(笑)

>にこちゃんさん
ご訪問、ありがとうございます~。
また、ゆっくり覗きに来てくださいね~♪
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-11-29 16:26) 

二兎丸

そっかぁ、もうコレ一本しか残ってないのかぁ…。
駅前にあるのをはじめて見た時、なんとなく交通なモノ
とは思ったけど、田舎には無いものだから不思議だったの。
by 二兎丸 (2009-09-15 19:01) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>二兎丸さま
おお、びっくりした。
こんなところから……。
そうそう、これは交通なモノなんです。(笑)
電車は最近では、観光客用になくてはならない乗り物となりました。
一時は全面廃止の話もあったんですけど。
だいぶ減ったけど、まあ、残ってよかったです。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2009-09-15 20:16) 

二兎丸

ね~、減っちゃっんたんだよねぇ。二兎の頃は
1,2,3,5の4路線だったんだけど、今幾つなんだろう?
広島や富山等では新線や休線の復活してるし、
池袋でも新たに走らせるって言うし、頑張って欲しいなぁ。
by 二兎丸 (2009-09-16 15:26) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>二兎丸さま
いまは、湯の川⇔ドック前と十字街から乗り換えて谷地頭終点の2路線です。
そうなんですか?
池袋にも復活ですか?
東京は厳しい気がしますね。(笑)
青柳町の電停が昔CMになっていて、雰囲気良かったんですけど、あの辺りも少し変りました。
少しだけですけど。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2009-09-16 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。