SSブログ

旧丸井今井百貨店函館支店 [函館]

 

丸井といえば、赤いカード!

と、言ったのは二昔も前のこと。……

今ではこの赤いカード、すっかりサッカーのレッド・カードにお株を奪われている。(笑) 

 

♪ クレジット っで ボンジュール~

若いあなたの 宝屋っ ♪ 

 

す、すいません。(汗)

この歌はローカルすぎて、誰もわからないですね。(笑)

さて、横浜関帝廟があまりにもド派手だったので、やっぱり地味~な函館に戻ります。

芸人では、ジミー大西。

ロック界では、ジミーペイジ。

えっ!

ジミ~つながりに無理がありますか?

はい、ここは函館屈指のジミーな繁華街。

十字街交差点の一つ先、南部坂を下りたところでございます。(笑)

 

丸井と言えば、赤いカード!

って、さっきも言いましたが。(笑)

これは「〇l〇lは駅のそば!」でお馴染みの、マルイで発行しているクレジットカードのこと。

この丸いカード、いや四角いカード、いやマルイのカードは函館のマルイでは通用しない。

というのも、この丸い、いや丸井は「マルイマルイ」のことではなくて、何を隠そう「マルイイマイ」のことなのである。(何も隠してはおりませんが……)

漢字で書くと丸井今井。

そう、北海道で丸井とくれば、誰が何と言おうと丸井今井のこと。

というよりも、道産子は丸井今井しか知らないのである。(笑)

道産子の皆さん、どうぞ怒らないでください。(ぺこり)

しかもこの丸井今井、駅のそばでおなじみの丸井とは一切提携関係にない。

創業は明治5年(1872)と、〇l〇lの丸井よりも60年近く前に遡る。

丸い丸いは宗男のお腹。……

と、これは余計な話である。(笑)

とにかく、北海道の丸井のほうが古いのだ!

老舗なのである。

このことは、道産子はもっと腹を張って、いや胸を張って自慢しなきゃだめだっ!

って、ちょっとテンションあがってるなぁ~。(笑)

 

旧丸井今井百貨店函館支店。

大正12年(1923)竣工。

昭和5年(1930)3階建から5階建に増築。

昭和9年(1934)大修理。

平成19年(2007)復元改修。

RC造。

地上5階、地下1階。

設計・施工とも木田組。

 

今でこそ地味~で通っているが、大正末期の函館十字街は、札幌を凌ぐ東北以北随一の繁華街であった。

モボ・モガが闊歩する、おしゃれな街だったのである。

いえ、モーホーはおりませんでしたよ、はい。(笑)

昭和5年、函館十字街(近辺)デパート戦争勃発!

末広町の電停近くにある金森森屋百貨店(棒二森屋といいます)が、3階建てから7階建のモダンな表現主義の建物に増築する。

新型フォードの赤バスを起用して、客寄せパンダを狙う。(ここ、参照

丸井も負けじと、ルネサンス風古典様式の建物を3階建てから5階建に増築する。

階数は2層ばかり低いが、丸井は隠し玉を持っていた。

なんと、函館初のエレベーターを設置!

かくして棒二森屋より、丸井の方が1カ月早く新装オープンしたが、その勝敗は如何に!!

初売りでは6万人の客が訪れたということである。

 

↑昭和9年以降の姿

トップにある写真は、今年の春に竣工当初に復元したもの。

昭和9年の大修理以降の姿は、上の写真。(これが見慣れたもの)

わざわざ、5階建を3階建てに戻しました。(笑)

どうです。

かっこいいでしょう。

復元した甲斐はあるでしょう。

3層トップのデンティール(歯飾りのこと、歯みたいでしょ)や、メダイヨン(メダル状の飾り)など、かなり頑張って復元している。

角地に面した入り口は、丸井だけに丸くしてありますし。(笑)

もちろん、ドームもきちんと再現してある。

ただ、昔はもっとバロック的であったが、ずいぶんあっさりと改修されている。

ちょっと、安っぽいかなぁ~。

ちなみに下が当初の写真。↓

見比べると、全体的に淡白になっているなぁ~。(笑)

昭和9年の大火では、内部をシャッターを閉めた状態で延々12時間以上も延焼したといわれている。

解体やむなしと診断されたが、なんと店側は内藤多仲(ないとうたちゅう)博士に頼んで解体せずに改修を行ったのである。

えへん!

内藤多仲博士とは、のちに東京タワーを設計する人物である。

名古屋テレビ塔も設計した。

通天閣も設計した。(笑)

この時に設置されたのが、内部のたすき掛けの大梁である。

見事な改修工事である。

これは、現代の耐震補強の原点ともいえる手法である。(と、宗男は思う)

MORIHANAさんが言うように、これは蝦夷の至宝である。

みんなで、もっともっと自慢しよう!(笑)

 

↑函館初のエレベーター

ちなみに、函館初のエレベーターはお騒がせのシンドラー社のものではなかった。

なんと、オーチス製。

まだ手動で動くというので、宗男も恐る恐る乗ってみた。

係のおじさんは「このエレベーターを運転したいために、ここへ就職した」と、言っていた。

憧れのエレベータなのである。(笑)

がったん!

と、大きな地響きを鳴らしてエレベーターは止まった。

(いえ、宗男の体重が重いせいではありません)

しかも床との段差が5㎝くらいある。(ひえ~!)

でも、昔のエレベーターはみんなこうだった。

それでも文句を言う奴はあんまりいなかった。(笑)

もちろん、安全管理にうるさい昨今、新築ではありえない。

今ならこのエレベーター、まっ先に赤いカードが付くだろうね。(笑)

 

↑たすき掛けの大梁

 

 

↑レトロなエレベーターホール 

 

※MORIHANAさんが、この建物の奇麗なライトアップの写真を掲載してますので、是非ともこちらをご覧ください。(参照1 参照2 参照3

 

↑ぽちっとね!

【所在地】北海道函館市末広町4-19 グーグルマップ

 


nice!(52)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 52

コメント 49

MORIHANA

おはようございます。多忙期にも関わらず、
丁寧な解説記事、Photoへのリンクをありがとうございます。
アップ時間を確認し、あ、ビックリでした。たろちゃん時間ですもの。

動態保存のあのエレベーターにも乗っていたんですね(笑
函館に行ったら、はやり、あのエレベーターには
乗っておかないと…。昔は、小樽にもあったんですが、
ビルの取り壊しでなくなりました。

修復後、昼の建物を見て、なんだかなぁと思いましたが、
夜はいろんな「なんだかなぁ」が闇にまぎれて、とても
荘厳な雰囲気に映りました。なにより、暗くてひっそりとした
十字街の街並みが、明るくなったので良かったなぁと思いました。
解体が取りざたされている「函館どつく」のクレーンも、
保存しようという機運が方々で高まっているそうです。
旧丸井同様、いいカタチで保存されると良いですね。
by MORIHANA (2007-11-30 09:43) 

shikayu

シーのタワー・オブ・テラーも真っ青のエレベーターでございますね、
でもこちらは恐怖のエレベーターではないんだわ~(笑)
うちのパパも道産子なものですから、
丸井といえば今井なんだ!!と
昔はずーーっと言ってました。確かに素晴らしい風格でございますね、今拝見しても!・・・やはりデパートはおされでないと(´▽`)ナハ
by shikayu (2007-11-30 10:23) 

たろちぅ

↑しかゆさん、古いからある意味恐怖かも?
このエレベーター。銀座のイメージなのだ。
丸井今井、空港にもあった。
私の中で丸井は、オイオイって読んだ関西の方のお話が頭に。
by たろちぅ (2007-11-30 12:49) 

たろちぅ

え、たろちぅの時間?ホントだ。早起きか真夜中の感覚かどっちだろう?
by たろちぅ (2007-11-30 12:50) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>MORIHANAさま
こちらこそ、ありがとうございます~。
夜景の写真が見られて、とってもありがたいです~。
これなら、十字街も明るくなりますね。
あとは、もっと人で賑わえばいいんですが~。(笑)
ドックのクレーン、あれもよく写生会で絵を描きました~。
なくなるんですかね~。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-11-30 18:01) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>shikayuさま
シーのタワー・オブ・テラーってのは、恐ろしいのりものなんでしょうか?
このエレベーターは、がたんっ!とはいうものの、おじさんが付いてくれるので怖くありませんよ。(笑)
パパさん、ナイスですね~。
そうです、丸井といえば今井なのです。
北海道ではデパートへ行く時に、「丸井さんへ行く」と言って出かけます。(笑)

>たろちぅさん
宗男も、たろちゃん時間になっちゃった~。
すっごい眠いです。(笑)
オイオイと読みましたか~?
宗男も、昔はそう呼んだことがございます~。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-11-30 18:40) 

kimuerichan

「マルイ」にも色々あるんですね。私は関東に来るまでは、○|○|のことさえ知らず、何じゃこのマークは??と思いましたが、最近やっと自分の中で定着しました。でも、北海道にはまた違うマルイがあるとは・・・・、ああ、ややこしい(笑)。ちなみに、あのマークは電話番号らしいですね。
それにしても、デパートらしい外観ですね。さすがです。MORIHANAさんのお写真も見てきました。素敵ですね~。
この怖そう~なレトロなエレベーター、当時はエレベーターガールとか居たんでしょうかね。最近少なくなりましたね。
by kimuerichan (2007-11-30 18:52) 

comotandayo

エレベーター素敵ですね!エレガントです!
デパート・・三越、高島屋、大丸・・色々ありますがうちはららぽーとが出来てから大丸がメインですね!丸井もいいですが・・お値段が。。
昔はレストランでお子様ランチを食べるのが最高でしたね!デパートで!
by comotandayo (2007-11-30 18:54) 

ああ~ こういうエレベーター懐かしい!そうそう。銀座にありました!
そしてエレベーターガールに憧れた幼少時代…。
○階、おもちゃ売り場でございま~す。(当時は何階でも、おもちゃ売り場と言っていた…。)
by (2007-11-30 19:53) 

ぱせりん

あのマルイとは関係なかったのですね。
本当に昔の写真と比べるとあっさりサッパリしちゃいましたね。
エレベーター、時計の針みたいな階数表示なのがいいです♪
エレベーターホールの床も懐かしい感じです。磨かれてるとツルツルすべるんですよね!
by ぱせりん (2007-11-30 21:13) 

えね

係りのおじさんカッコいいです、気持ちが。
でも、たぶん私はこの素敵な階段を迷わず選ぶでしょう^^;
釧路から丸井が撤退してまだ日が浅いです。デパートは一軒もなくなってしまった・・寂しいなあ。
by えね (2007-11-30 22:47) 

(。・_・。)2k

お~w( ̄△ ̄;)w
カッチョイイ建物ですね~!
by (。・_・。)2k (2007-11-30 22:49) 

高穂っす

壁を真っ白にして岩がちの海沿いに立ってればオサレっぽいかもー=3

ボタンを思いっきりガッコンと押し込む
真鍮だらけのエレベーター好きですー.
日本橋とかだと白手袋のおねえちゃんが
レバーをガッコンしてたりしますー=3
by 高穂っす (2007-11-30 22:55) 

ヴェルデ

たしかに、復元後のほうがおちつきがあって
いいですね。丸い玄関の上の丸いドームもすてきです。

でもうしろからみるとなんだか二重人格(笑)

多沖さんはいっぱい塔をたてているのですね。
多沖の塔は多沖塔?
あらなんか霊感商法みたいで響きがわるいわ。
by ヴェルデ (2007-11-30 23:13) 

八犬伝

昔のデパートのエレベーターって、みんなこのように扉がありましたよね。懐かしいですね。
ところで、「若いあなたの 宝屋っ」って何?(^^ゞ
by 八犬伝 (2007-12-01 00:01) 

chakky

すごーい。
そんなに古いエレベーターでも未だ動いてるんですね。

新しくても動かない(ってか事故してる)エレベーターもあるのに・・・
いいものはいつまでも、ですかね☆
by chakky (2007-12-01 01:45) 

花火師

古き良きものがまだまだたくさんあるんですね。
by 花火師 (2007-12-01 01:56) 

ブログ復活してたんですね〜
丸井今井の人、いっつも駅の前〜のと同じ会社って思われるんでイヤみたいですね(笑)
また来るね〜〜〜
by (2007-12-01 09:36) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>kimuerichanさん
おお、〇l〇lは、電話番号でしたか~。
絶対忘れませんね。
でも、あんまり電話することないですが~。(笑)
MORIHANAさんの写真、素敵でしょう。
宗男では、ああはいかない。
エレベーターガール、コモモにもそういうヴァージョンが出てくるかも~。(笑)

>comonoさん
comonoさんは、大丸ですか~?
大丸で、ラケット買うんですね~。
って、こんなこと言ってもわかりませんよね~。(笑)
デパートでお子様ランチ、宗男も憧れでした~。
でも、一度も食べたことないです~。
帰りにコロッケ買ってごまかされていました~。(笑)

>うにさん
おお!
やっぱり銀座なんですね。
さすが東京ですね~♪
何階でもおもちゃ売り場ですか~?
ぎゃは~。
宗男は、デパートといえば家具売り場を思い越します~。
なぜだか知りませんが~。(笑)

>ぱせりんさん
そうそう、あの丸井とは関係ないんですよ~。
なんか、正月に床屋さんへ行ったみたいに、すっきりしたでしょう。(笑)
確かに、この床、最近では見当たりませんね。
フローリングブロックというんですよ~。
でもこれ、新しいかも?(笑)
階数表示の針も、アナログでかっこいいでしょう。

>mamitanさん
係のおじさん、かっこいいでしょう。
仕事にほこりをかぶってる、いや、誇りを持っていますからね~♪
釧路から丸井が撤退ですか?
そ、それは残念ですね~。
デパートがなくなるなんて……。
屋上で、ゴレンジャーが活躍する場がなくなるのですね。(笑)

>2Kさま
かっちょいいでしょう!
東京にあっても、遜色ない建物だと思うんんですが~。
でも、やっぱり昔の方がいいですね~。
きれいになったけど、やっぱり新しくなった分、軽くなりました~。

>高穂さま
こういうエレベーター、高穂さん好みですか~?
レスキュー隊が映える写真になるでしょうか?(笑)
日本橋だと、今でもおねいさんががっコンするんですね。
どこかで乗ったような気がします~。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-12-01 12:59) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>ヴェルデさま
二重人格ですか?
確かに、二つの顔を持つたてものかもしれませんね~。
多仲塔……だなんて、淑女がおやじギャグを飛ばしてはいけませんよ~。(笑)
それにしても、さすがヴェルデさん。
多仲に言及してくださり、ありがとうございます~。

>八犬伝さま
八犬伝さまにおかれましては、やっぱりこういうのは懐かしく思えるんですね。
宗男の小さい頃には、すでにこういうエレベーターは、数が少なくなっていました~。
>「若いあなたの 宝屋っ」って何?(^^
ぎゃはは~!
函館にお住まいのお方が見られればすぐわかると思うんですが~。
宝屋というクレジットのデパートのCMなんです~。(笑)

>chakkyさん
たしかに~!
新しくても動かないエレベーターがあるなか、ここのは頑張っております~。
でも、がったん!
は、かなり怖いですよ~。(笑)
一度のってみてください~♪

>花火師さま
そうなんですよ~。
函館にはまだまだ古くてよいたてものがたくさんあるんですよー。
使うには少々不便ですが、古いものを長く使うことも必要ですよね~。
でも、新しい建物建てなきゃ、経済がストップしちゃうのも事実なんですが~。(笑)

>TAROさん
ご無沙汰です~。
お元気でしたか~?
はいはい、ブログ復活したんですよ~。
また、遊んでくださいね~♪
お体壊さないでくださいね~。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-12-01 13:11) 

月と、

おおう!かっちょえ~エレベーター!!その昔私は耳が欠陥なもんで(今もですが)エラベーターとしつこく言っておりましたぁ・・・・・。
そいでもってエスカレーターはカステラの一種かと思っていたんでございます。乗る・・・という言葉があとから着いてきて「乗り物」だと知ったんでございます。おいおい(OlOl)爆。
ちなみにオイラの住んでる市はその昔それは発展した商人の町で始めて出来たデパートらしきもの(大丸)が出来、初めてデパートにエスカレーターが出来たと有名でございました。それが今じゃ過疎地もいいところ(爆)すでに都は下関になっております(笑)だから宗男ちゃん!丸いおなかごと!下関の建物を宗男ちゃんアイ!で見てください解説してください・・・・。(笑)コメント張り切ったぞ~(何処が)
by 月と、 (2007-12-01 16:32) 

椎名

こんにちはー
マルイ始めて見たときは→〇l〇l
なんて読むの?って親に聞いてましたw
マルイの豆知識
なぜ〇l〇lと書くかというと、
全国に統一する時に電話番号を
下四桁を0101にしたことから!
↑もの知りの友人から聞きました^^
レトロなエレベーターホール 乗ってみたいー><
by 椎名 (2007-12-01 16:53) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>月と、さん
気合いの入ったコメント、ありがとうございます~♪
そうですかぁ~。
エラベーター!
どっちにするか悩んだ時に、欲しい道具ですね~。(笑)
エスカレーターは知らなくても、カステラは知っていたんですね^。
こっちの方が、おいしいですし~。
初めてデパートにエスカレーターですかぁ~。
大丸さんすごいです~。
下関、行ってみたいです~。
もちろん、フグを食べに~。(笑)

>椎名さま
やっぱり電話番号なんですね~。
でも、上の方がわからないと電話かけられないんで、やっぱり電話帳探してみるんでしょうね。(笑)
♪よんよんまるまるわんわんわん~(440-0111)
ツカサのウイークリーマンションはこう覚えましたが、
ひとケタ増えたので、はじめに「さんの~」と接頭語が付きました~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-12-01 17:33) 

月と、

へいおいでなすって~♪(持ち込んだ)笑。
そうよ~下関!河豚食べに?あら本当?唐戸市場でお腹が河豚になりますわよ?たんまり食べられます♪下関と一緒に北九州の門司も観光なすって~?バナナのたたき売りが有名ですわ~♪ささ、キャンプイン~(笑)
by 月と、 (2007-12-01 17:44) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>月と、さん
じゃあ、ふぐ行くよ~。
もとい、すぐ行くよ~。(笑)
門司ってのは、バナナのたたき売りがゆうめいなんですか?
門司も行きたい~。
もじもじします~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-12-01 19:05) 

あや

丸井今井と丸井の関係の謎が解けてスッキリしました~!
10年前に、手動ドアの二人乗りエレベータに乗ったことがあります‥
到着した階で、しばらくドアが開くのを待ってしまいました(笑)
by あや (2007-12-01 23:30) 

私も丸井今井と丸井の謎が解けました。(笑)
昔、函館出身の(旦那ではありません)ブランドにうるさい友人が
丸井で買ったんだ!と自慢してましたが・・・
建物もレトロなエレベーター素敵です。
エレベーターの階数を示す時計見たいのもいいですね。
by (2007-12-02 00:07) 

月と、

門司は焼きカレー発祥の地!そしてレトロな町並み!
バナナの叩き売り!ええ!すんごいでっせ~私は聞こえなかったんですが聞こえる先輩曰く結構下ネタの入った口上だったとか~ええ!モジモジしていただきましょうかぁ~(笑)
by 月と、 (2007-12-02 00:32) 

yas

■こんにちは。 はじめまして、yasです。

去年、大阪のなんばにも、マルイ百貨ができ、こんな歴史のある百貨店だとは、知りませんでした。

とてもレトロで良い感じですね!
by yas (2007-12-02 08:55) 

ツカ

綺麗な建物ですね~!
エレベーターもステキ♪^^
by ツカ (2007-12-02 18:27) 

らら

始めまして。

函館在住の者です。 この建物にはもう1つ楽しみがあります。
1部の壁や階段の部分が大理石ですので、そこに化石の痕跡が見られるのです。主にアンモナイトですが、その他の化石の痕跡も見られます。
それにしても写真と撮り方が上手ですね~♪
by らら (2007-12-02 18:58) 

rose-k

大正時代からの建物が建築家の力量で今も現役で生きてるって素晴らしいですね!レトロ感が漂っていて素敵だわ~♪
丸い丸いお腹が載ってなくてよかった(笑)
by rose-k (2007-12-02 21:54) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>あやさま
丸井の謎が解けましたかぁ~?
これは、北海道三大謎の一つだったんです。
って、嘘ですが。(笑)
二人乗りエレベーターですか~。
これまた、セマッコイ。(笑)
すぐにドアが開かないと、確かに不安になりますよね。

>ももりんさん
ももりんさんも、三大謎の一つが解けてよろしかったですね。
さあ、あと二つです。
って、なにもありませんから。(笑)
旦那さんでないその彼、丸井のブランドは自慢できるのですね。
宗男は、どちらの丸井からも買ったことがないです。
そうそう、クレジットといえば「宝屋」なんですよ。
函館は。(笑)

>月と、さま
えっ!
焼きカレーってなんですか?
まさか、カレイの塩焼きのことではありませんよね。(笑)
下ネタでバナナを売るんですね。
寅さんみたいに。(笑)
宗男も聞いてみたいです。
♪粋な姉ちゃん立ち〇○〇ベン!
とか。
門司行ってみたいです。
ほんと、もじもじしてきました。(笑)

>yasさま
こちらでははじめまして。
ようこそおいでくださいました。
大阪にも丸井が出来たんですね。
この丸井は、丸井丸井の方ですね。
大阪の地に、なじむでしょうかね。(笑)

>ツカさん
エレベーターいいでしょう。
ほとんど実用的ではないんですが、古い物をただ壊すのではなく、こういう再利用はいいですね。
でも、それに伴う修繕費も、結構かかるんですよ。
難しい問題ですね。(笑)

>ららさま
こちらこそ、はじめまして。
ようこそおいでくださいました。
函館在住なんですね。
すいません、いろいろいじったりしてます。(ぺこり)
おお!
この大理石に化石があるんですね。
壁をじっくり見てると、変な人と間違われますので、気が付きませんでした。(笑)
でも、面白いですね。
タモリクラブでも、建物の大理石の化石発見ツアーなんてのをやってました。
ご情報、ありがとうございます。
また、追加情報などがございましたなら、よろしくご指摘願います。

>rose-kさん
そう、レトロ感があるでしょう!
トトロ感もあるかな?(笑)
最近は、何かにつけてレトロブームですからね。
この建物だって、そういう機運がなかったら、ただ邪魔者扱いされるだけだったかもしれませんね。
丸い丸いお腹のリクエストは誰からもございませんでした。
残念ですが、掲載断念です。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-12-02 23:22) 

かふぇおれ

今回も思い切りニヤニヤしながら読んでしまいました〜(^^;;
宗男さん、どうしてこんなに面白いんでしょう〜(罪だわ)!!
私もマルイは「オイオイ」と読んでしまった口です(^^;;
新しい丸井今井さんはライトアップも考えて
あっさり白っぽくされたのでしょうか??o(^^)o
「がったん」エレベーターは10年以上前に
神戸の老舗中華料理店に初めて行った時に
すごいオンボロ(失礼!)ベーターに乗ったら
ホントに「ごっとんがったん」してかなり
心臓がバクバクしました〜(笑)
by かふぇおれ (2007-12-03 00:11) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>かふぇおれさん
いやー、どういたしまして~。
宗男は、罪作りな男で消火ぁ~、いや、しょうかぁ~。(笑)
おお!
がったんエレベーターに乗ったことがあるんですね。
それはかふぇおれさまの体重が……
いや、そんなことはありませんね。(笑)
そのエレベータは、コモモのオートバイ以上に危険です♪
コモモのプルプル写真、未だに頭から離れませ~ん。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-12-03 00:20) 

百貨店とは思えないですな~
銀行ですって言われても、納得しちゃいそうな感じです
ちなみにワタクシ、過去に赤いカードの方のお店でお仕事してた時期がありまして、よく北海道の方から「丸井今井?」と間違われました(^^ゞ
by (2007-12-03 00:42) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>maroさま
あ~れ~!
赤いカードの元関係者でしたかぁ~。
失礼、お許しください~。(ぺこり)
確かに、銀行って感じですね~。
格調の高さを売り物にしていたんでしょうね~。
「丸井今井?」と聞いたやつ、もしかして宗男だったりして~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-12-03 01:17) 

はじめまして~。沖縄から流れ流れてお邪魔致しました。
函館十字街は行ったことがありますが、このような歴史的背景があろうとは
全く知りませんでした。
勉強になるなぁ~。
ところで、つかぬ事をお伺いいたしますが、
建築日誌さんの、いえ、「あおい君と佐藤君と宗雄議員」さんの、
あおい君と佐藤君って、昔ラジオでやっていた・・・?
by (2007-12-03 15:41) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>あやっぴぃさま
おや~!
沖縄から、ようこそおいでくださいました。(ぺこり)
十字街、行ったことがございますか。
それはそれは、ありがとうございます。
って、宗男は函館観光協会の回し者ではございませんが。(笑)
>昔ラジオでやっていた・・・?
ぎゃはは~!
年齢がばれてしまいますね。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-12-03 18:36) 

カンパネルラ

丸井、北海道ではデパートなんですねえ。
東京の丸井はうちの親とかに言わせると「月賦屋」だそうです。
北海道のは風格ありますねぇ。ありすぎな感じです。青いドームのせいか、私にはどうしても銀行とかに見えてしまって入りにくい感じします。
エレベーターに乗ってみたいです。ロープが掛けられているようですが、頼めば乗せてもらえるのでしょうか? 函館に行った折には是非のせていただきたいと思います。
by カンパネルラ (2007-12-04 11:37) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>カンパネルラさま
そうそう、月賦という言葉がいつの間にかクレジットに変わってしまうと、昔のような後ろめたさ感が全くなくなりましたね。(笑)
カタカナにしただけなのに、不思議なものです。
函館には西武デパートなんかが進出してきたんですが、結局地元のデパートに負けてしまいました。
流行のおしゃれ感覚だけでは、地元の消費者をゲットすることは難しんですね。
このエレベーター、頼めば誰でも乗せてくれますよ。
実は宗男が乗ったのは、観光できたご婦人二人が申し込んで、写真を撮っている宗男にも乗らないか? と誘ってくれたためでした~♪
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-12-04 18:45) 

nicolas

こんにちはー (。>ω<。)ノ
やっとのことでよっこらしょっとやって参りましたー 

スゴイですね、中を修復したんだ。。。道理でピカピカしてると。
東京タワーも通天閣も名古屋タワーも、同じかたが生みの親?!
知りませんでしたー すごいかたなんですね。
エレベーターのおじさんがnice!ですー 憧れて就いたお仕事っていいですね。
そういうエレベーター、ローマの駅の傍の「マッシモ・ダセーリオ」という
古~ぃホテルが同じような感じでした。
ガシャーンという音が、なんか素敵でしたよ。
by nicolas (2007-12-05 15:44) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>にこちゃんさま
ようこそおいでくださいました~。
お待ちしておりましたよ~。(笑)
そうそう、内藤多仲先生はすごい方なんですよ~。
この先生に頼めば、どんなタワーでも「たちゅ~」んですから。(笑)
おお、エレベーター、ローマにもありましたか~。
向こうにはたくさんあるんでしょうね。
映画にもよく出てきますが~。
宗男も、ローマ、行ってみたいです~♪
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-12-06 10:32) 

sacro-bosco

sacroが見慣れているのは、“昭和9年以降の姿”の丸井。
確か、市の水道局だったような記憶が…。
見違えるほど綺麗になったのね~。
久しぶりに函館に帰りたいなぁ…(-ω- )
by sacro-bosco (2007-12-08 14:37) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>sacroさん
お久しぶりです~。
お元気でしたか~♪
新装オープンなさるんですね~。
楽しみにしております~。(るん)
そうそう、昭和九年以降が見慣れているでしょう。
宗男も、今年行ってみて、びっくりしました。(驚)
こんなにきれいになってるなんて。
久しぶりに帰ってみてください~。
宗男は当分帰らないと思う。(笑)
ブログ決まったら、ちゃんと連絡くださいね~♪
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-12-08 15:37) 

Cozy

初めてコメントします。
「♪ クレジット っで ボンジュール~ 若いあなたの 宝屋っ ♪」この歌、子供の頃に聞いていて、いまだにどこのデパートのCMか分からずに悶々としていました。
宝屋と言うデパートが函館にあった(ある)のでしょうか?
私はてっきり札幌のデパートかと思っていました。
知っていれば教えて下さい。

by Cozy (2009-03-09 01:55) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>Cozyさま

はじめまして。
そうですか?
この歌、ご存知でしたか?(笑)
これは、函館の新川町にあるデパートです。
いや、あたしはもう十年以上行ってませんので、未だにあるかどうかは
知りませんが。(笑)
すぐ向かいに、西武デパートが出来て、デパート戦争が勃発しておりました。
で、西武は今は退散しております。
昔は月賦販売といっておりましたが、
月賦という言葉のイメージを「クレジット」におきかえることで、
イメージアップを図ろうとしたものと思います。
マルイのクレジットなんて言葉が流行る、はるか以前から
宝屋さんは、庶民のお店でした。
小生も学生服はここで月賦で買いましたよ。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2009-03-09 04:24) 

Cozy

あおい君と佐藤君と宗男議員さま
早速のレス、感謝しております。
これで2年に及ぶ疑問から開放されました。
札幌のサンデパート(現ドン・キホーテの建物)のCMソングが流れているのと同時間帯に聞いていた記憶があり、札幌ばかり探していました。
函館で、しかも歌詞でヒットするとは・・・驚きでした。
今度函館に行くときには見てこようと思います。
建築とは程遠い問い合わせへのレス、本当にありがとうございました。
by Cozy (2009-03-09 12:50) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>Cozy さま

なにはともあれ、宝屋の歌を御存じで、嬉しい限りです。(笑)
で、一つ訂正があります。
西武デパートの向かいにあるのは、宝屋ではなく「テーオー小笠原」
というデパートです。
こちらも、クレジットのテーオーです。(笑)
宝屋は、新川町(千歳町のバス停のすぐ近く)ですので、若干場所が異なります。
http://local.yahoo.co.jp/detail/spot/94833b9e5ac96bfc69da099bf8f51d48/
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2009-03-09 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。