SSブログ

中華会館 [函館]

 

このところ、ミシュランガイドなるものが話題に上っている。

はじめ聞いた時、「見知らんガイド」と聞こえたのは宗男だけでしょうか?(笑)

なんでも、覆面をかぶった調査員が、カタコトの日本語で、鉛筆なめなめ、メモを片手にお店に現れるという。(←かなり風評にだまされている)

店側は☆が欲しいので、サービスを良くするとも?

これからは覆面をかぶってレストランへ入れば、誰でも一流のサービスが受けられるかもしれない。(笑)

いえいえ、よい子は決して真似してはいけませんよ。

特にコンビニや銀行へ行く時には、覆面を取ってから入りましょう。(笑)

 

 

 

 

↑中央玄関

 

その、見知らんガイド。

ミーハーな宗男はさっそくページを捲ってみた。

いえね、すでに売り切れで手に入らなかったので、喫茶店で座り読みしたんですが。(笑)

ほうほう、ふむふむ。

はは~ん、なるほど。……

と、唸り声は出るものの知らない店ばかり。(笑)

やたらと日本料理とすし屋が多いのに驚きました。

中華はたったの5件。

と、思いきや……

おお~!

ありました~、中華で一件!!

☆☆二つです~。

ここ、一度だけごちそうになったことがあるんです。

まだ☆☆がつく前でしたが、こっそり料理の写真を撮っていたのよ~。

うーん、今回はメタボファン必見の建築日誌だな。(笑)

↓ねえ、おいしそうでしょう。 

 

さて、中華会館である。

えっ!

ずい分雪が多いって?

はい、ここは北海道ですもの。

いや、だから「東京見知らんガイド」とは全く関係ありませんよ。

しかも、中華料理店でもございませんし。(笑) 

 

 

 

函館中華会館。

明治43年(1910)竣工。

煉瓦造、平屋建て。

設計は朱英(ツーイン)。

施工は中国人大工、および工藤弥寿治ほか。

煉瓦は、イギリス一枚半積みである。 

一見高級中華料理店にも見えなくありませんね。(笑)

でも違うんです。

中華会館とは、主として華僑の集会所として使われ、会議や親睦を高める目的の建物のこと。

そして函館中華会館は、内部に豪華絢爛たるあの「関帝廟」が置かれているのだ。

横浜、神戸などの中華会館が、どれも戦後に再建されたものであるのに対して、ここ函館のものは建築当時のもの。

一部十勝沖地震(1968)で崩壊したものの、ほぼ原形に近く修復され、純中国様式としては「日本で唯一」の貴重な文化遺産なのである。

屋根瓦、石材の一部は地元で調達されたが、その他ほとんどの部材は中国から運ばれたものだという。(おお!)

また、小屋組には釘を一本も使用していない。(すごい!)

さすが中国4千年の歴史は奥深いですね~。

料理だけでないんです。(笑)

関帝廟については、横浜関帝廟の日記を参考にしてくだいね。

 

 

この関帝廟、実は永いこと幻の建築として知る人ぞ知る、知らない人は全く知らない存在だったのだ。(当たり前だ)

風変わりな中国式の建物は昔からあるが、誰も中を見たことがない。

高級中華料理店の前はよく通るが、中へは一度も入ったことがない。

というあれと同じです。(笑)

中にはきっと、お宝が……

と、噂さされていたが、昭和53年(1978)日中平和友好条約が締結されたのを記念して初めて3日間の無料公開がなされる。

上野のパンダの行列と同じくらい並んだという。(笑)

というのは大げさですが、観覧者は5,800人以上もあったらしい。

宗男も度胆をぬかされました。

いや、宗男が行ったのはずいぶん後ですが。(笑)

その後、有料にて一般公開されるものの、昨今では日中関係のごたごたに加え、不景気と、それから、あの~ その~

と、いろいろとあってピシッとじょっぴんをかっている。(注:鍵をかけていると言う意味です)

内部をお見せ出来ないのが残念ではあるが、横浜の関帝廟のミニチュアが、そっくり中にあると思っていただきたい。

 

↑吻(フン)。正式には「正吻」と言います。日清製粉とは関係ありません。

 

↑フンのしない鳩。

大屋根の棟に乗っているのは、「しゃちほこ」ではなく「吻」(ふん)と言います。

沢尻エリカさまが、「別に~」の次によく使う言葉と同じです。「フン」(笑)

このフンは、生きていないので「フン」はしませんが十勝沖地震で粉(フン)砕されました。

また、塀の笠木には鳩が乗っています。

これも生きていないので「フン」はしません。(笑)

昔はこの塀の中に六角形屋根の中国風便所があったのですが、それも地震でフン砕されました。(しつこい)

多くの人々が憤(フン)慨したとのことです。(ああ~、もう/笑)

それにしても、この煉瓦色と陶製グリルの緑色がマッチしてますね~。

今では観光客はほとんど訪れないが、函館自慢の逸品である!

あっ、そうそう。

逸品で思い出しましたが、上のお料理の写真、お店の名前を書くのを忘れていましたね~。

でも、見知らんガイドの宣伝になるのも嫌なので、ここでは伏せておきますね。(笑)

値段はちょっと高めですが、どうぞ皆さん、奮(フン)発してください。(ぺこり)

 

↑ラーメン模様の扉。これは、雷紋(らいもん)と言います。

 

 ↑陶製のグリル(飾り格子)

 

 

↑ぽちっとね。

【所在地】北海道函館市大町1-12 グーグルマップ

 

☆おまけ

↑濃いオシッコじゃありません。(笑)


nice!(53)  コメント(47)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 53

コメント 47

MORIHANA

(ёvё)ノ
by MORIHANA (2007-12-09 21:41) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>MORIHANAさま
だから、宗男には (ёvё)ノ じゃ、伝わらないのよ。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-12-09 22:14) 

あや

フ~ン(笑)
中に「関帝廟」があるってすごいですね!
一般公開されていないのは残念です‥
by あや (2007-12-09 22:14) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>あやさん
ぎゃはは~!
座布団全部持って行ってください~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-12-09 22:17) 

フンフン(^^ゞ
一発目の「見知らんガイド」から、にまにましながら読み進みました
やっぱ宗男さんったらおもしろすぎ(^^)
by (2007-12-09 22:37) 

Moto

 函館と中華ってなんだか一見結びつかないような感じもしますが、
 こういう交流があったんですね~(^^)。
by Moto (2007-12-09 22:43) 

chakky

扉を見ながら、ジャッキーチェンが蹴破って出てきそうなドアだなと思いました。
もしくはキョンシーかな☆
by chakky (2007-12-09 22:49) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>maroさま
見知らんガイド、ご覧になりましたか~?(笑)
お約束通り、フンフンできてくださり、ありがとうございます。

>Motoさま
そうなんですよ~。
外人墓地には中国人のお墓もあって、そりゃもう、古くから関係があるんですよ。
アワビとか、昆布なんかの貿易をしていたみたいです。

>chakkyさん
ジャッキーチェンですか~?
ブルース・リーはもう古いですね~。(笑)
キョンシーってのは、パンダのお化けみたいなやつですよね~。
あれも、どこかへ行ってしまいましたね~♪
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-12-09 23:04) 

花火師

このビビットな赤、皿の黄色、色がいいですねー
   覆面取らずに入ると捕まりますね 銀行とかでは・・・(⌒-⌒)
by 花火師 (2007-12-09 23:26) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>花火師さま
はい、覆面取らないで銀行へ行くのは危険です。(笑)
黄色いさら、いいでしょう。
なんか、説明されたんですけど、忘れました~。(笑)
たしか、青い縁取りがあるのは、料理の食材に青色がないとか何とか言っていたような……
すいません、説明できません。(ぺこり)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-12-10 00:02) 

ヴェルデ

まあ、なんて賑々しくハデハデにまっかっかな会館でしょう。
いかにも中華でございますね。
屋根のフンとフンをしない鳩がかわいいですが、なんで鳩なんだろ。
ここはやっぱり鳳凰がのらないとめでたくないんじゃ?

ところで…あの店が2ツ星?
実は私も行った事があるので、その料理には見覚えがある(笑)。
だって本店は中国でしょ、あそこ。
by ヴェルデ (2007-12-10 00:10) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>ヴェルデさま
おお~!
うおおお~!
お皿でわかりましたか~。
さすが、グルメでございます。(笑)
見知らんガイド、見たことございませんか?
ヴェルデ様なら、10や20は行ったことがあるのではないでしょうか?(笑)

ハトについては、よくわかりません。
昔はなかったんですよ。
平和祈願って、奴かもしれません。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-12-10 00:22) 

かふぇおれ

美味しそうなお皿...いやお料理の数々( ̄¬ ̄) ジュル・・・
やはり☆がつくようなお店はお値段もそれなり
なんですね(^^;;←庶民にゃかんけーない?
いやそれにしても、「見知らんガイド」は超nice!
これから「ミシュランガイド」と言いながら、
アタマには「見知らんガイド」の字面が浮かんでいること
間違いなしです(笑)
そ〜言えば、昔(?)、マシンガン型の財布を持って
銀行の窓口に行った人が袋叩きにあったとか
いう話を聞いたことがありますがホントかな???
by かふぇおれ (2007-12-10 00:35) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>かふぇおれさま
どうぞどうそ~。
お皿食べてください~。
いや、お料理の方を。(笑)
見知らんガイド、宗男はマジに思ってました~。
ミシュランって、よく知らなかったんです~。
田舎者なので、恥ずかしいですね~。(笑)
それで、マシンガン型の財布って、どんなんでしょう?
ライターなら想像付きますが、財布は想像付きませんね~。
是非とも見てみたいです~。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-12-10 01:04) 

mizuiro

(^^;)つられて フ~ンふ~んって読んでいる私って あはは
でもここのレンガの感じ いいですねぇ 
見知らんガイド ^^ 見たくなってきた
でも行かないけどね~きっと(^^ゞ
by mizuiro (2007-12-10 03:49) 

kimuerichan

本当に覆面かぶって入ったら、目立っちゃいますからぁ~(>_<)
で、このお料理は以前フォトの方でお見かけしたあれですね。そうですか、あれが二つ星レストランだったのですね。
「見知らんガイド」、いいですねぇ~。私もnice!だと思います。あんなの、日本人の口に合ってるかどうかもギモンだし、東京よりも大阪の方が美味しいお店あるに決まってるし・・・・  
それにしても、いかにも「中華」な建物ですね。何がそうさせるのか、やはりこのレンガの色かしら・・・・。フーン(笑)
by kimuerichan (2007-12-10 07:24) 

みしらんガイドには、興味ないのだ~。美味しくて幸せになれたら、そこがワタシの三ツ星なのだ~。にま。
レンガはいいですね~。でも中華という言葉とレンガが、どうしてもワタシの頭の中で繋がらないのデシタ。(笑)
by (2007-12-10 08:40) 

knacke

(/TДT)/あうぅ・・・・
おなか、すいた・・・。
by knacke (2007-12-10 12:17) 

(な ̄▽ ̄お)

きゃははは、あやさんの「フ~ン(笑)」に私も大ウケ!
私は子供の頃、寅さんの
♪奮闘~努力の甲斐もなく を、うんと努力の甲斐もなくだと信じていました。
今回のミシュランの格付けについては色々取り沙汰されているようですね。
わたくしのような下々の者にはあまり関係ございませんが(笑)
フォトでお見かけしたお皿の美すぃ中華料理店は☆☆だったのですね。
宗男さまったらグルメ~。
煉瓦色の濃淡と陶製グリルの緑色、本当に綺麗ですね~。
☆おまけのツッコミ、誰も濃いオシッコだなんて思わないって~!(笑)
by (な ̄▽ ̄お) (2007-12-10 15:44) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>mizuiroさま
おお、つられてフーン、してしまいましたね。(笑)
ありがとうございます。
この煉瓦の良さを分かっていただけますか。
嬉しいです。
西洋の煉瓦造と、どことなく雰囲気が違うでしょう。
見知らんガイドは、見知らんままの方がいいと思います。
たいてい、がっくりくるんじゃないかな?(笑)

>kimuerichanさん
えっ!
覆面かぶって調査員が入ってくるんじゃないんですか?
覆面調査員、覆面調査員と、しつこく新聞に書いてました。(笑)
そうですね~。
大阪じゃもっとうまいお店ありますまんがな。
いや、ありますねんて。
ん?
まりますまんねん。(←これだな)
そうそう、この煉瓦の色なんです。
というか、組み合わせなんですよ。

>うにさま
そうそう、自分がおいしいと思うのが一番ですね~。
宗男は高級料理よりも、焼きそばとかラーメンの方が好きです~。(笑)
あっ、焼きそばは生姜抜きでね♪
見知らんガイドなんて、おら知らん!(笑)
中華と煉瓦、たしかにぴんとこないかもしれませんね~。

>きむたこさん
どうぞどうぞ、一杯やって行ってください~♪
ベーコンなんて、脂がのっておいしゅうございますよ~。(笑)

>なおさま
うんと~努力の~ですか~?
ぎゃは~。
確かにそう聞こえますね~。
宗男はグルメではございませんよ。
なにせ、生姜もい嫌いだし、ネギも嫌いだし、三つ葉も、セロリも、春菊も、ラッキョウも……
隠し味とされるものが嫌いなんです~。(笑)
あら?
おまけの突っ込み、不必要だったでしょうか~。
最近、こくって。
いや、間違えたらいけないかな~?
と思って。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-12-11 01:39) 

たろちぅ

あいあい(Φ_Φ)ノ
かっきー建物だね。赤れんが倉庫と中華街のミックス。
んっと、そのお料理はカチンコチン?
by たろちぅ (2007-12-11 12:01) 

shikayu

素晴らしい赤、朱色?ですねヽ(*^○^*)ノ
小屋組に釘を使ってないなんて、すごい技でございますね!!
ミシュランガイドに載っているレストランには縁遠い私は
ビバンダム君を見てタイヤしか思い浮かびません~(´▽`)
by shikayu (2007-12-11 13:11) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>たろちぅさん
おいおい (*_Φ)ノノ
これで伝わるかな?(笑)
かっきー?
たろちぅさんの言語はやっぱりわかんないや。(笑)
料理はかちんこちん。
ぎゃは~!
サンプルかもね。(笑)

>shikayuさん
素晴らしいでしょう。
釘を一本も使っていない、とのうたい文句は結構あるんですよ。
釘は使わないが、金物は使っているとか。(笑)
ビバンダム君って言うんですか?
あのボンレスハムみたいな奴。
たゆたゆの腹を見ると、ついついあいつを思い浮かべますね。(笑)
見知らんガイドより、コモモ仲間さんの行っているお店の方がすごいですよ~。
宗男は、近くのカレー屋が一番おいしいと思いますが~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-12-11 13:44) 

「東京見知らんガイド」・・・プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
記事読みながら笑いを堪えるのが・・・ツボった~~~(笑)
by (2007-12-11 17:00) 

高穂っす

これまた要塞っぽいカッコいい建物ですねー=3
中は絢爛豪華なんですかーみてみたい‥
‥でも会館というならもっと開かれた感じが欲しい気も‥

ビバンダムはミシュ・ランマンです.
美酒.爛漫のイントネーションで‥
by 高穂っす (2007-12-11 17:09) 

ぱせりん

おぉ!「見知らんガイド」に載っちゃうようなお店に行ったことあるのですね!
一番上の緑色のてんこ盛りと
一番下のふろふき大根のような食べ物が気になります♪
中華会館レンガひとつとっても派手派手ですね~。
この立派なレンガのおうちなら3匹の子豚たちも安心ですね(*^o^*)
by ぱせりん (2007-12-11 17:41) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>ゆうさま
東京見知らんガイド、つぼでございましたか~?
思ったより好評で、宗男は嬉しゅうございます。(笑)
ラジオ聴いていて、ほんとにそう聞こえたもんですから~。

>高穂さま
中の写真、パンフレットではあるんですが、UP出来ないのが残念です~。
いえいえ、中国の人にとっては開かれた会館なんです。
やっぱり、この辺のところも国際交流の難しいところですね。
>ミシュ・ランマン
ぎゃは~!
お株を奪われそうです~。(笑)
座布団持って行ってください~。

>ぱせりんさん
はい~。
一度だけごちそうになりました~。
緑のてんこ盛りはなんだったかな?
エンドウ豆だったかもしれません。
なんでも、西太后の普段食べる食事だとか言ってたな~。
いちいち説明受けたんですけど、全部忘れました~。(笑)
大根みたいなやつは、白菜をぎっしり握りしめたみたいなやつで、
一枚一枚はがして食べるんですよ~。
三匹の子ブタは安心でしょうが、中入ったら、中華にされて食べられちゃうかも~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-12-11 19:40) 

「見知らんガイド」その通りですよね(笑)
ミシュランってタイヤメーカーじゃないの?と思ってまし(笑)
ラーメン模様の扉がとっても気に入ってしまいました。
この建物も目を引きそうですね。
帰省の時は函館宗男さんマップでも作ります(笑)
by (2007-12-11 21:57) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>ももりんさま
そうそう、タイヤメーカーなのに、やけに威張ってるよね~。(笑)
ラーメン模様、いいでしょう。
コモモにも、こう言うお洋服を着せてみたらいかがでしょう?

>帰省の時は函館宗男さんマップでも作ります(笑)
ぎゃは~
こう言うこと言われると、嬉しいですね~。
ありがとうございます~。
その時は一声かけてください~。
とっておきの、穴場を教えますから~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-12-11 23:06) 

えね

宗男さんとこには、どこでもドアがありますか?
しかも歴史的建築物の。もひとつ見知らんガイドブックの。
ラーメン模様の扉で、つい迷路たどりをしてしまいました。
by えね (2007-12-12 12:29) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>mamitanさん
はい~!
函館、東京、横浜限定ですけど~。(笑)
ラーメン迷路、おもわずやっちゃいますけど、
難しくありませんから~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-12-12 17:38) 

カンパネルラ

今回は豪華ですねぇ~。建築だけじゃなくて、食べ物まで見られるんですねぇ。この中華会館で食べられるんですか?(斜め読みしてる?)
陶製のグリルってのはそのままガス台の上に乗ってるものと同じなのかと思ったのですが、それでいいのでしょうか?
横浜の関帝廟に比べると地味に見えますが、それは外側だけで、中にあるミニチュアはやっぱりハデハデなんですかねぇ~?
by カンパネルラ (2007-12-13 02:09) 

nicolas

ブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン
あ。違った。フンフンでしたねー
建物もいいけど、そのドアが気になりますねー
丸い部分は曲げ木にしてるのかな?
秋田の曲げわっぱみたいに。。。
by nicolas (2007-12-13 15:11) 

nicolas

あー、うれしかったです!
前のコメントのお返事!金物の情報さんきゅーです♡
早速お気に入りに入れときました!後でじっくり眺めます~
by nicolas (2007-12-13 15:14) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>カンパネルラさん
豪華でしょう。
盆と正月が一緒にきたみたいです~。(笑)
ガスコンロのグリルもグリルですね~。
語源はおんなじだとおもいます~。
で、建築では格子窓のことをグリルって言うんです~。
空調の吹き出し口とか~。
焼き網みたいでしょう。(笑)

>にこちゃんさん
♪秋田名物ぅ~ はづもり~ ハダハダ~ 大館ぇ~ 曲げわっぱぁ~
♪あ~あ、こりゃこりゃ
の、曲げわっぱですね~。
確かめてみてませんけど、曲げわっかもしれませ~ん。
これだけ、秋田産かもしれませ~ん。(笑)
おう!
本当に、金物ふぇちですね~。
乳金物、じっくりながめてください~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-12-14 00:28) 

カンパネルラ

「函館宗男さんマップ」と書かれていた方がいらっしゃいましたが、こっそり作ってしまいました(^^;
名前をクリックすると多分、グーグルマップでまとめた函館の地図がブログリンク着きで出ると思うのですが(自信はいまいちないが(^^;)
ご迷惑のようでしたら非公開にします。
by カンパネルラ (2007-12-14 01:40) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>カンパネルラさま
おお!
びっくりしました。(笑)
ありがとうございます。
面白いですね。
こうして見ると、宗男の歩いた経路がわかりますね~。
いや~、大変な作業、恐縮でございます。
活用させていただきます。

>ももりんさま
カンパネルラ様が、函館宗男マップをつくってくださいましたよ~。
どうぞ活用してください~♪
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-12-14 10:10) 

CT110

ミシュランガイドで星を貰ったお店は予約が殺到し、常連客が食べられないとか!
またどんなに美味しい料理でもコース料理がメニューに無いと審査の対象外だとか!
「東京ミシュランガイド」としておきながら実際は東京の最も栄えた9区しか載っていないとか!
私は食に拘りがないので載ろうが載るまいが食べに行きませんが。(^^ゞ
by CT110 (2007-12-14 11:17) 

RangerMaeda

Ranger前田は、鬼退治 任務終了!生還しました。
ボクの入院の間は、御心配をおかけいたしました。

ソネットブログの皆さんの暖かい気持ちに触れ、
ボクは、本当に今の幸せを実感しています

なんとか、再び自分の目で、キレイな景色を見ることが出来るようになりました
これからも、一生懸命、ステキな写真を撮れるよう頑張ります

どうか、これからもヨロシクお願いいたします。

又再び、宗男議員様のステキな建築写真見られること
凄く嬉しいです

楽しみにしていますね!
by RangerMaeda (2007-12-15 10:52) 

aya

これは~!! 尿瓶にみえますね(笑)
2枚目が カッコイイですね、昨日、北海道へ旅行に行っていた友達が
帰ってきました。 凄く寒かったそうで、道で転んだそうです、この道かなぁ
雪で、フンばったけど、それが返って滑るのに拍車をかけたとか。 興フンして話していました(^^)v(もういっか…)
by aya (2007-12-15 11:28) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>CT110さん
見知らんガイド、なんか評判悪いですね。(笑)
勝手に格付けするというのが、なんと言うか粋じゃないですね。
まあ、自分がおいしいと思うのが一番ですよね。

>Rangerさん
鬼退治、ご苦労様でした。
とりあえず、ほっとしております。
初めはどうしたものかと思いましたが、無事帰還、おめでとうございます。
今後とも、よろしくお願いいたします。
またまた、きれいな写真見せてください。

>ayaさま
尿瓶にみえますか?
立てているのね。(笑)
雪で、フンばるのはよくないですよ。
雪道歩くのはコツがいるんです。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-12-16 04:02) 

椎名

こんばんはー
卒論、無事提出してきましたー^^
美味しそうな食べ物がvvvv
ラーメン印といい、見た目といい
中国に行って撮ってきた写真みたいですw
函館にも中国が@@!
にょー(尿)@@;;;
最後おしっこで締めましたかwwww
さすが宗男さんwwww
by 椎名 (2007-12-18 19:57) 

先日、TVで、
過去このブログで拝見した建物の映像を見ました。
宗男様を思い出してしまった事を告白(笑)
宗男様の写真が素晴らしい!と思った事も告白(爆)
TAROからのクリスマ〜スプレゼント♪(クスッ)
by (2007-12-18 20:43) 

(な ̄▽ ̄お)

>カンパネルラさま
ヾ(≧▽≦)ノスゴイです~!本当に“宗男さまマップ”を!!
永久保存いたしとう存じます!!

宗男さま
本当に作って下さる方がいらっさるなんて、びっくりですね。
きっと今頃ももりんさんも大喜びなさってるかと。
by (な ̄▽ ̄お) (2007-12-18 22:16) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>椎名さま
おお!
卒論、無事完了いたしましたか~。
シソデリアが効を奏しましたね。(笑)
おめでとうございます~。
にょ~!
って、宗男はあんなに濃いおしっこはしませんから~。(笑)

>TAROさん
御無沙汰です~。
お元気でしたか~?
なになに?
久し振りだからって、おべんちゃら使ってもなんにも出ませんよ~。
クリスマスプレゼントは、形あるものがいいです~。(笑)

>なおさん
いろいろ、ご苦労さんでした。
そうそう、カンパネルラさんが宗男マップを作ってくださったんです。
ありがたいことです。
どうぞ、ご活用ください。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-12-18 23:03) 

二兎丸

ブログ休止していた間に、読みそびれてしまった
面白い記事がいっぱいあるじゃないですか~っっ(ノ>ω<)ノ゛

ハマと長崎の関帝廟はいったコトがあるのに、
なぜか函館のここは行ったこと無いの。
当時も見られなかったから、どうせ行ってもムダ…
って思って、足向けなかった。
こんなに綺麗な煉瓦の建物だったのね。
by 二兎丸 (2009-09-15 19:23) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>二兎丸さま
引き出しの奥を探っていただき、ありがとうございます。(笑)
ずっと内部は非公開だったんですが、一時公開されて、
またまた今では非公開になってしまいました。
なかなかデリケートな問題のようです。
中はほんとに驚きですよ。
外観は、意外と目立たないけど。

by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2009-09-15 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。