SSブログ

ピラ校(学習院大学中央教室) [東京]

セブン~セブン~セブン~セブン~♪

セブン、セブン、セブンッ♪ (プオ~)

セブン、セブン、セブンッ♪ (プオ~)

と、7回で止めておけばいいものを、しつこく10回も繰り返す『ウルトラセブン』の主題曲。(笑)

いきなりのトリビアで恐縮ですが、この3番目のセブンの声は『また逢う日まで』の尾崎記世彦である。

ちょっと前、TVに出て自分でそう吹聴していた。

ちなみに5番目以降のセブンの声は名もない子供たち。

いや、ちゃんとした名前はあるんでしょうが、単に知られてないだけですね。(笑)

学習院大学、中央教室。

またの名をピラミッド校舎、通称「ピラ校」。

(注:チンピラ養成学校でも、きんぴら料理学校の略でもありませんので、ご注意ください。)

竣工は昭和35年(1960)。

RC造、2F建。

施工は大成建設。

設計は、なんと前川國男事務所である。

宗男が尊崇してやまない、男の中の男、前川國男でございます。(笑)

 

このピラ校、昭和34年に「学習院創立八十五周年私学十五周年記念建設事業」の一環として建設されたもの。

それまでバラバラだったキャンパス内を整備し、「学問のコア」として象徴的なピラミッド型に計画された。(米国のゴアとは違います)

象徴とくればピラミッド!

と、やや安易な発想ではあるが、以後「ピラ校、ピラ校」と呼ばれて学生達から揶揄されている。いや、親しまれている。(笑)

あの吉村作治教授も、このピラ校を見てからエジプト研究に興味を持ったといわれている。

って、これは嘘ですよ~。(笑)

そのピラ校が、解体の憂き目にあっている。

理由は、耐震、防水、照明、音響、空調のほか、内部構造や設備に至るまで、現在の大学の授業体制に不向きであるとのこと。

特に空調がないことへの不満が大きいらしい。

昔は学校といえば、空調がないのが当たり前だった。

今ではトイレにウオシュレットが当たり前の時代である。(さすがにビデは必要ないと思うが/笑)

つまり、完全なる三行半(みくだりはん)である。

残せ、残せという声も大きいが、これほど嫌われたら別れるしかない。

いや、解体するしかない。(笑)

跡地には、地上11階建ての新校舎ビルが建設されるという。

設計は日〇設計。

うーん、草葉の陰で前川先生も泣いているに違いない。(泣)

 

↑蛸の足のようなピラ校基壇部。

 

↑登れそうで登れないピラ校外壁。

 

↑こっちもダメ。

 

そこで昨日、今日(12、13日)と「さよならピラ校」と題した記念式典が行われた。

といっても、中で映画の上映とトークショーだけ。

宗男もさっそく出かけてみた。

もっ、ものすごい盛況ぶりである。(驚)

こんなに建築ファンが集まるとは!(感涙)

場内は満員御礼で、お年寄りから小さな子供まで、溢れるばかりの歓声でピラ校を偲んでいる。

まさか、朝青龍の初場所がここで行われるのではないか? と疑ったほどだ。(笑)

ん?

でも、なんで小さな子供まで?

……と思いきや。

なんと上映される映画のタイトルは『ウルトラセブン・第29話』「ひとりぼっちの地球人」(1968)であった。

はは~ん、すごいはずである。(笑)

実はこのピラ校、第29話のロケーション地だったのである。

プロテ星人と戦うウルトラセブン。

ウルトラセブンは勢い余って、このピラ校を壊してしまう!

ああ、何たることか!!

ピラ校の解体は、すでに40年前に予言されていたかのようで、ちょっと悲しくなっちゃいました。……

 

↑内部廊下の様子。

 

↑内部便所前。(小幅板を使った打放し仕上)

 

↑内部構造。

 

↑内部ホールの見上げ。(満員御礼)

  

 

↑ぽちっとね。

【所在地】東京都豊島区目白1-5-1 グーグルマップ

 

 

 

 

 

 

 

おまけ!

↑手作りカレー(具が大きい)


nice!(43)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 43

コメント 46

カンパネルラ

師匠!!! 接近遭遇してたのですね。
私も今日(昨日)行ってましりました。
先を急ぐ旅でウルトラセブンは見れなかったのですが、外のすごい寒さとは逆に中は熱気がありましたねぇ~。午後4:00頃に去ったのですが、それ以前にバチバチと校舎内の写してました。もしや、私の写真のどこかに宗男師匠が写ってる可能性ってのがありますか?校舎内は午後3:20~30分の間に撮ってます。師匠のオーラがあれば見つかるかもしれないです!
私は教室の一番後ろの映写室の素っ気なさが気に入りました。
そういえば、昔から教室は一番後ろが好きだったんですが(笑)
by カンパネルラ (2008-01-14 03:42) 

花火師

すごいですねー
本当に満員の大盛況だったんですね
by 花火師 (2008-01-14 04:46) 

たろちぅ

内部がカッコいいねー。
この中にバナナ入れておくと腐らないのかなあ?
カレー手作りなの?
エビフライがのって、エビも入ってる。
うんまそうじゃ( ̄¬ ̄) ジュル・・・
by たろちぅ (2008-01-14 04:57) 

雪洞

おはようございます(^^)
昨日、TVで見た時は驚きしました。
でも理由が「特に空調がないことへの不満が大きいらしい。」
…大学生はな~んてぜいたくなんだ!( ̄△ ̄#)
同じ国公立でも高校生は空調のない教室で授業してたんだぞー!
って、ちょっと怒ってます。
内部を始めてみましたが、面白い造りですね。
by 雪洞 (2008-01-14 07:41) 

月と、

今日はね~見まつがいが治らないjの私(-∀-)どうみてもキンピラ校だし、「゛」がどうしても「○」に見えるのね~「パラパラ」に見えるし~。
それに講堂の中でお姉さんが手を握ってるのが「早速手術を開始します」の手つきに見えるのと~その半分の子供の顔がモンゴルか、朝鮮半島の子供にみえるのね~。(-д-;)
う~ん疲れかな・・・・。
具が大きい・・・・。
エビ・・・それ殻つきか?
by 月と、 (2008-01-14 09:03) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>カンパネルラさま
おお!
そうでしたか~?
ニアミスですね~。
あたしは1:30頃から3:00頃まで退出しました。
ものすごいタイミングで、ずれているように思います。(笑)
しかし、さすがカンパネルラさま。
ピラ校のお別れ会に来ていただくなんて。
宗男、感激でございます~♪

>花火師さま
そうなんですよ。
ほんとに朝青龍の相撲を見に来たのかと。(笑)
建物のお別れ会に、こんなに集まるとはすごいことです。
いや、大半はウルトラセブンのお客さんたちですが。(笑)

>たろちぅさん
バナナ?
あっ、そうそう、バナナを入れたり野菜を入れたりすると腐らないんです。
おまけに学生は頭が良くなります。
って、そんなわけがない。(笑)
このピラミッド、よく見ると正三角錐じゃないんですよ。
遊び心、万点なんだな~。(笑)

>雪洞さま
おお!
TVでやってましたか~?
宗男も、インタビュー受けそうになったんで「そんなの関係ね~!」と言おうとして待っていたのですが、危険を感じてか、宗男はパスされました~。(笑)
そうそう、今時の大学生は贅沢ですよ~。
あんまり勉強しないのにね~。(笑)
これ、天井高すぎるんで、空調つけるにもお金がかかるんですよ~。

>月と、さま
はい。
キンビラですよ。(笑)
そうそう、おねいさんは今盲腸の手術をする所で、半分の子供は、顔が半分しかない宇宙人です。(笑)
えびは殻つきではありません。
何とかタイガーという外国産のエビで、大きい割にお値段が安いのよ。(笑)
疲れを取るには、睡眠が一番。
夜更かししないで早く寝ろよ~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-01-14 11:33) 

MORIHANA

ソテー、シチュー、カレーの次は、何を作るんだろう。
ピラ校の末路よりも、なぜか、それが気になるわたしです。

前川先生、こーんな不思議なものも造ってらしたのね。
部分部分にある、直線的なデザイン、ラインが、
らしいといえば、らしい…ような。ふーむ。

話は違うけれど、東京の建築家で夫婦で設計事務所を
やっている人、TVで見たんだけど、結構面白い住宅を
造ってました。北海道ではありえない意匠が、興味深かったでし。
建築家の名前?忘れた orz  黄色い2CVに乗ってたよ。
by MORIHANA (2008-01-14 11:40) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>MORIHANAさま
ぎゃ~!
なぜかおまけの写真の方が人気があるんですが~(笑)
次はですね~、いや、もう料理はやめました。
真剣にやってると、仕事にならない。(笑)
確かに、前川先生らしくないですよね~。
これは、レオポルドヴィル文化センターのコンペ落選案を基にしたものと言われております。(笑)

>夫婦の建築家
宗男も見てませんが、よく夫婦で建築家やってられますね~。
喧嘩しないのかな~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-01-14 12:54) 

八犬伝

ピラ校とは、凄いネーミングですね。

それにしても
海老ふりゃあがのっかったカレー
美味そうですね。
by 八犬伝 (2008-01-14 12:57) 

MORIHANA

うん、ビミョーだよね。でも、札幌にも40代前半の夫婦建築家が
おりまして、時々、仕事でお世話になります。
共通しているのは、2人の間に漂うホワーンとした空気感かなぁ。
24時間一緒でぴりぴりしていたら、、、つらいものねぇ。
でも、2人でやっていると現場管理がやりやすそう。
複数の物件を同じ時期に動かせるから、効率は良いんじゃないかなぁ。

件の東京の夫婦は、設計の妙もさることながら、
使っている職人さんたちがものすごく丁寧でいい仕事してました。
これも、いわゆるひとつの腕のうち…でしょうか。
そうそう、都内の幼稚園の設計でも有名みたいです。円形・回廊状の
建物で、中庭に園庭があり、屋根も運動場をかね、中庭へ降りる
滑り台までついていましたよ。

料理は気分転換になりますから、逃避行為にはもってこいです(*^^)b
私は仕事に行き詰ると無性にケーキや手の込んだ料理を作りたくなります。
by MORIHANA (2008-01-14 13:15) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>MORIHANAさま
そうそう、確かに夫婦建築家は結構おりますね。
あたしも、何組も知っております。
いい例も悪い例も。(笑)

そうですか~。
TVみればよかったな~。
建築なんてものは、クライアントを含めて、設計・施工両者がよくないと成立しませんからね~。

料理は気分転換!
その境地がわかるには、宗男にはあと10年必要です。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-01-14 13:31) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>八犬伝さま
ピラ校。
確かに馬鹿にしたネーミングのようですが、結構人気があるんですよ。(笑)
やっぱり、おまけのカレーが評判イイですね。
写真じゃ、味までわからないし。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-01-14 13:33) 

kimuerichan

すごいっ。このピラ校の建物、ざんしーんっ!!
外観もさるこさながら、内装もすごく面白いですね。「こんな建物があったら面白いだろうな~」と夢を持って思い浮かべたものを、実際に建ててしまった、という感じがします。それが出来るのが、建築家の醍醐味ですよね。
これほどの建築物が無くなってしまうとなれば、さよなら記念式典に大勢の人が集まるのはよくわかります。
ウルトラセブンの中で、これが壊されるシーンがあるんですか?すごいですね~。
最後のカレー、めちゃめちゃ美味しそうです。エビフライはご自分で揚げられたんですか?宗男さんはお料理もお上手なんですね。
きんぴら料理学校って、ものすごーく分野が狭い学校ですね(笑)。
by kimuerichan (2008-01-14 13:46) 

昨日ニュースで見ました。あの中に宗男さんが(笑)
この建物自体知らなかった私はちょっとびっくりしました。
私、エジプト好きなんです。この建物入ってみたかったです。
ニュースでもウルトラセブンがなんたらぁ~と言っていたんですが
お話に使われていたんですね。映画観てみたいかも・・
手作りカレーとっても美味しそうです。
じゃがいもが丸ごと1個入っているのが素敵です。
宗男さんはお料理が得意なんですね。
by (2008-01-14 14:18) 

Bang

目白で働いてたのにこんなの有るの知りませんでした(^^;)
グーグルの写真で上から見てみました、ついでに僕が働いていた所も(まだ有るみたい)。
内部の照明も凝ってますね!
未知との遭遇のようだ。
こんなのが僕が産まれる前に有ったなんて、あの形は意味があるのか単なるデザインなのか?
勉強がはかどって、鉛筆削りの刃が何時でも新品同様とか?
何かもったいないですね。

ウルトラセブン好きの>Bang
by Bang (2008-01-14 15:15) 

chakky

伝統校のイメージのある学習院大学と、
40年前に建てられたとは思えないピラ校のデザインの組み合わせが、とっても不思議な感じでした。
学習院大学にこんな建物があったとは。。。

室内の雰囲気とかも40年前のものとは思えないほどに近未来的な印象を受けますし、取り壊しはもったいない気がします。
時代の流れなのかー。
by chakky (2008-01-14 16:35) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>kimuerichanさん
へんし~んっ!!ですか~?
いや、ざんしーんっ!!ですか~?(笑)
そうそう、建築家の醍醐味なんですが、誰でもこう出来るものではありません。
前川國男は特別なんです~。(笑)
で、宗男はお料理上手じゃありませんよ~。
年末にオーブンレンジ買ったので、今のところ楽しんでいるだけなんですよ~。
でも、もう飽きちゃったし~。(笑)
kimuerichanさんのお洋服づくりには、到底かないませんよ~。

>ももりんさま
そうなんですか~。
本当にTVでやってたんですね~。
宗男は見てません。
きっと、カメラを持ったダンディーな男の人がいたら、それが宗男です~。(笑)
エジプト好きですか~?
何といっても、文明のあけぼのですからね~。
じゃがいも丸ごと、いいでしょう。
これは、レンジで先にお料理したんですよ~。

>Bangさん
そっちで、ぽちっとしてきましたよ~。(笑)
目白で働いていたんですね~。
早々、この証明、未知との遭遇に似てますよね~。
こっちのほうがずっと先なんですよ~。
こんな環境でお勉強できるのって、うらやましいですよね~。
ウルトラ大好きでしたか~?
宗男は、帰ってきたウルトラマン以降は、大きくなったので見ていません。(笑)

>chakkyさま
建物としては、48年建っていますが、まったく古さを感じないでしょう。
確かに、取り壊しはもったいないですよね~。
でも、それも建築の運命なんです~。
長生きするものもあれば、短命に終わるものもある。
人間の人生とおんなじなんですね~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-01-14 17:08) 

椎名

こんにちはー
チンピラ養成学校でも、きんぴら料理学校
ぷぷぷwww
こんなに素敵なのに解体の話題が出てきている
のは勿体ないですよね@@!!!
中側は、こうなっているのか~@@!!!
カレー、本当に具が大きいですねwww
肉団子入ってます?(真ん中のほう)
by 椎名 (2008-01-14 17:24) 

高穂っす

おわゎ.50年近く前のものとは思えない建物ですね=3
トラスの四角錐なんて地震にはめっぽう強そうに思えるのにもったいないー.
周囲に水を張ったりしてるのもおしゃれ~*
by 高穂っす (2008-01-14 18:20) 

たろちぅ

nice忘れとった^ー^;
by たろちぅ (2008-01-14 18:28) 

ヴェルデ

・・・学習院は「私立」です。念のため。
(ヴェルデは構内に入った事がありません)

ピラミッド校舎って前川事務所だったのですか(驚)
新聞でとりこわしの話は読みました。
1960年といえば前川先生が名作「東京文化会館」を竣工なすった年。
なるほど、型枠の木目が残った打ちっぱなし仕上げに、
前川カラーがくっきりと刻印されておりますね。

蛍光灯を使ったホール中央の照明も斬新で、モ・ダーン(笑)
これほどの建物が壊されてしまうのはほんとうにもったいないですが、
村野藤吾の大阪歌舞伎座だって取り壊しの危機だし、
建築家ってほんと、悲しい商売ですね…。
by ヴェルデ (2008-01-14 18:34) 

月と、

何とかタイガー(笑)そりゃブラックタイガーという種類です(笑)安いでしょ?だってわんさか泥の中で養殖できる種類なのだ(笑)
by 月と、 (2008-01-14 19:02) 

Bang

ミス日本グランプリのネット投票協力してくれてありがとうございますm(_ _)m
人気ブログの方も良くポチットしてますよー!

僕は1963年生まれですが割と近いのかな?
今夜はウチもカレーかも知れない(^o^)
by Bang (2008-01-14 19:07) 

♪セブンセブンセブン♪ のあとは
♪プォー!♪
と叫ばなければいけませんヨ。(^0^)
ピラ校の内部がかっこいい。もったいないです。
by (2008-01-14 20:21) 

ツカ

今更ながら、
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします!

ピラ校かっけー!
そして、カレー美味そう!!(゚д゚)
by ツカ (2008-01-14 21:49) 

あや

クーラーがないからイヤだなんて贅沢な!
大学時代、汗で答案用紙が湿って字がかけなくなったことを思い出しました(^_^;)
by あや (2008-01-14 21:53) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>椎名さま
中と外のギャップが、これまたいいでしょう。
ちなみに、中ではきんぴらは作れませんので、あしからず~。(笑)
カレー、肉団子じゃなくて、あれはジャガイモです。
TVでやってるのを真似したんですが、大きすぎて食べるの大変でした~。

>高穂さま
はい、周囲の水はすごいでしょう。
でも、耐震についてはどうなんだろう?
一見丈夫そうに見えますが、最新の耐震基準には合ってないかもしれません。
なにぶん、48年も前の建物ですから~。

>たろちぅさん
わざわざどうも、ありがとう!

>ヴェルデさま
打放以外は、前川國男にしては珍しいフォルムですよね~。
このころの前川先生は、ものすごく脂が乗っていたころですね~。
あっ、脂といっても、背脂じゃありませんよ~。(笑)
>建築家ってほんと、悲しい商売ですね…。
まあ、新陳代謝は仕方ないことですから~。
再建されて、またもっとすごいのが生まれるかもしれませんし~。(笑)
それよりも、お別れ会にこんなにたくさん集まることのほうが嬉しいですね~♪

>月と、さん
そうそう、そのタイガーでした。
げ~!
でも、それって泥で育つんですか~?
なんか、ドジョウみたい。(笑)

>Bangさん
はいはい、どういたしまして~。
きれいなお嬢さんだったので、つい~。(笑)
カレー、いいですね~。
家族で食べるのが一番です~。

>うにさま
ぎゃは~!
♪プォ~!ですね~。
忘れてたわけじゃないんですけど、どう表現していいのかわかりませんでした~。
リクエストにお応えして、後で訂正しておきます~。(笑)

>ツカさま
こちらこそ、明けおめ~。
かっけ~ってのは、かっこいいという意味ですよね~。
カレーをかける意味じゃないですよね~。(笑)

>あやさま
いや~、クーラーだけが原因じゃないんですけど、まあまあ……(笑)
そうそう、学校というものは汗かきながら試験をするってのが常識で~。
昨今は、どうも過保護な気がするんですが~。
でも、国家試験などで学校を借りる時、クラーがあるのとないのとでは雲泥の差ですからね~。(笑)



by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-01-14 22:22) 

月と、

カレーをかっけ~!に吹き出した!PCよごれてもうたん(笑)あ~・・えぇ頭脳の持ち主ですわ(笑)

エビは泥の中よ~。でも美味しいからいいんじゃない?(笑)
by 月と、 (2008-01-14 22:59) 

二兎丸

建物そのものよりも
(注:チンピラ養成学校でも、きんぴら料理学校の略でもありませんので、ご注意ください。)
↑こっちに激しく反応しちゃった(汗)

昨日からカレーが食べたいと思っていたのは
宗男氏のところから香りが漂ってきたからか…。
それにしても、んまそうでござるよ♪
by 二兎丸 (2008-01-14 23:40) 

かふぇおれ

昭和35年?まだ影も形もないな〜(?)
面白い建物なのに、何だかもったいないお話ですね。
私もエジプトの遺跡とか大好きなので
こんな建物があると知っていたら1度見てみたかった
です(^^)
大成建設って昔からこういうコンクリみたいな建物
得意だったのでしょうか?(^^)
ほんとに古さを感じさせないデザインですね...!
ん?カレーももちろん美味しそうです!(笑)
by かふぇおれ (2008-01-15 00:17) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>月と、さん
なんか、変なところに感心するんですね~。
泥の中のエビって、おどろおどろしいです~。(笑)

>二兎丸さま
これまた、変なところに反応してくださり、ありがとうございます~。(笑)
そうそう、宗男がカレーテレパシー送っておきました~。
実は、見た目より味は良くないんです~。(笑)

>かふぇおれさま
ぎゃは~!
まだ宗男も形がありませんでしたよ~。
エジプト好きですか~?
まだまだピラミッドを模した建物は沢山ありますよ~。
でもこれが一番です~。
大成建設は、5大スーパーゼネコンの一つで、コンクリでも何でもおとくいですよ~。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-01-15 02:29) 

HAL

プロテ星人はわかるけど、この建物は記憶にないなぁ〜
こないだセブン40周年記念のウルトラアイとアイスラッガーの携帯ストラップ買ったところですw

ダンのサイン入りww
by HAL (2008-01-15 02:41) 

ぱせりん

うわぁ~、残念。解体されてしまうのですね。
解体前に是非、スパイダーマンに登ってほしいo( _ _ )o
う~ん、でも中にずっといると目の錯覚でめまいがしそうかも…(笑)
具が大きいカレーはGoo!d(-_^)
by ぱせりん (2008-01-15 16:42) 

えね

ピラフのピラでもないんですね。
解体もったいないです^^;
資料館かなんかにするには広すぎるのかな。
今日の昼、偶然にもシーフードカレーを食べました。
具はこんなに大きくないしエビフライも乗っていませんでした。
by えね (2008-01-16 00:52) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>HALさん
わお~!
ウルトラおたく、いや、ウルトラがんでしたかぁ~?(笑)
ダンのサイン入りとは、いいですね^。
宗男は、ひしみ百合子のサインがほしいです~。
http://www.gakushuin.ac.jp/univ/ua/new.html

>ぱせちゃん
スパイダーマンですかぁ~?
確かに~。(笑)
でも、今迄に誰か登ろうとした学生がきっとおりますよね。
いや、学習院の学生はそんなことしないか。(笑)
めまいがするのは、建物ではなくて、授業のせいです~。(笑)

>mamitanさん
ぎゃは~!
ピラフのピラは思いつきませんでした~。(笑)
この場所に、新しい建物を建てたいので、とにかく邪魔なんですよ。(笑)
具の大きなカレー、見た目にはおいしそうに見えるけど、小さいほうが食べやすいです。
TVCMのまねをしてみました。
あれって、いつも大きい具ですよね。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-01-16 10:22) 

shikayu

いやはやかなぁり個性的な建築でございますね、
まさに蛸の足に見えます!
そして登れやしませんな、こりゃ・・・
いっそのこと外壁をロッククライミングの練習用に開放されては・・・
・・・・違いますね、はい(笑)
by shikayu (2008-01-16 23:07) 

aya

7…そうなんですか・・へぇ~です。
宗男さんなら登れそうな壁って、やってみないとわかりませんね。
大学に不向きなのは、中身が変わったってことかな・・・昔は向いていたの
かしらん(^・^)
by aya (2008-01-18 14:04) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>shikayuさま
おお!
ロッククライミング用に保存!!
なかなかいいアイデアですぞ~。(笑)
よかった。
蛸の足にみあるのは、宗男だけじゃなかったようで。

>ayaさま
そ~んですよ。
えっ!
宗男なら登れそうですか~?(笑)
昔は向いていたも何も、ちょっと前までは学問のコアとして存在していたのです。
まあ、教育現場の様相も、昔とずいぶんかわってきてますから~。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-01-18 22:05) 

RangerMaeda

ピラ校^^
見た目には、耐震だけは強そうやけどなぁー
by RangerMaeda (2008-01-19 16:00) 

nicolas

午前中に伺ったんですが、nice!押した後、コメント弾かれちゃって
入れませんでした。なんでだろー?
外観とは違って中が、温もりあっていいですねー
壊されちゃうんですか?勿体無いなぁ・・・
それを知ってのウルトラ的な集まりとも思えないし、複雑ですなぁ。
by nicolas (2008-01-19 16:19) 

さくママ

そうでしたか・・・ピラ校はウルトラ7によって解体されると・・・。
宗男先生!ここ、試験にでますかっ!(爆)
by さくママ (2008-01-19 19:01) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>Rangerさん
そうですよね~。
見た目では大丈夫なんですが、自身は^が来た時にはどうなるか?(笑)

>にこちゃんさん
なんでだろう?
なんでだろう?
なんでだ、なんでだろう~♪
って言うお二かた、完全に消えてしまいましたね。(笑)
まあ、古い建物がなくなるのは、仕方がないことなんですけど、まだ使えるのに本当にもったいないですね。

>さくママさん
いえ、ここは試験に出ません。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-01-21 01:11) 

megumi_m

こんばんは~
ピラ校って誰でも入れるの?
しかし、宗雄君がどーしてここに?
まさか講師だったりして!!(笑)
by megumi_m (2008-01-21 21:55) 

つらら

MORIHANAさんのおっしゃっている建築家って、
【ふじようちえん】を設計した、手塚ご夫妻ではないでしょうか?
佐藤可士和氏と建築家の手塚貴晴氏による作品ということで、
かなり話題になりましたね。
見当違いだったらごめんなさい。
by つらら (2008-01-25 01:25) 

MORIHANA

↑そうそう、確か手塚さんとおっしゃったような。
あのときのTV番組のビデオ(DVDではない…)は
消さずにとってあります。ちょっと仕事が一段落したら、
送りましょう (ёvё)ノ

で、今更ながらまたうかがうのも
なんですが、宗男大先生の住所などを
お知らせくださいませ。ブロクルから写さずに
いたら、消失してしまいましたの…。すみません<m(__)m>
あ、手のあいた時で構いません。
by MORIHANA (2008-02-13 17:19) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>megumi_mさん
おお、見逃しておりました。
大変申し訳ございません。
いや~、宗男は学習院で教鞭をとるような分際ではございません。
SMクラブで、鞭をとることはたまにありますが。(笑)

>つららさま
御教示、ありがとうございます。
手塚貴晴なら知っております。
いや、知り合いということではありませんが。(笑)
ああいう、巨大な幼稚園には、びっくりさせられました。

>MORIHANAさま
おお!
今更ながらバレンタインデーのチョコレートをおくってくれるんでしょうか?(笑)
いや、冗談です。


by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-03-01 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。