SSブログ

おびんづる様(蓮馨寺) [川越]

PICT4401'.JPG

だまって すわれば ぴたりと当たる!

いや、違いました。

さわって なでると すぐなおる

はい、もちろん宗男は頭をなでなでしてまいりました。(笑)

 

澁澤龍彦の少年時代をつづったエッセイ集『狐のだんぶくろ』。

その中に、ここ蓮馨寺の「おびんづる様」のことが書かれている。
 

「こわいといえば、川越には、幼児の私をもっとも恐怖せしめたものがあった。蓮慶寺のおびんずるさまである。」
 

「馨」の字が「慶」になっているのと、「おびんずるさま」と表記されている違いはあるが、確かにここ蓮馨寺のおびんづる様について書かれたものだ。

澁澤は港区の生れであるが、生まれて間もなく父の転勤によって川越に引っ越した。

4歳まで暮らしていたという。

自分の「最初の記憶」として、このおびんづる様がやみくもに怖かったと、幼児期の記憶を回想しているのだ。

「最初の記憶」というものは不思議なものだ。

ディテールはまったく覚えていないが、何か一点、強く印象に感じた「意識」だけが記憶される、なんてことが多いようだ。

澁澤も、ただ「怖かった」という強い印象は残しているものの、ここの境内の様子などはまったく記憶にないという。

う~ん、宗男の場合はどうだろう?

最初の記憶は、ばばちゃんに足の指の間を雑巾で拭いてもらったことかな?

いや、それはもっと後のこと。

綿飴に砂埃がいっぱい付いて、カチカチになっていた。

という記憶もあるな。(笑)

東京オリンピックの体操の場面、なんて記憶もあるがこれは甚だ怪しい記憶だ。

う~ん、やっぱりよくわからない。



 

PICT4396'.JPG

「おびんづる様」

賓頭盧尊者(びんずるそんじゃ)、または単に「おびんずる様」と表記する。

十六羅漢の一人。

正式には賓度羅・跋囉惰闍(びんどら・ばらだーじゃ )というらしいが、麻原彰晃の弟子ではありませんのでお間違いなく。(笑)

いわくはいろいろとあるようだが、面倒なので割愛する。

とにかく、不自由なところをさすれば、たちまちにその部分が治るというありがたいものである。

しかしねえ~。

はげちょろびんのおびんづる様の頭をさすっても、果たして効果のほどがあるのかどうか?(笑)


 

PICT4399'.JPG

 

【所在地】埼玉県川越市連雀町7-1 グーグルマップ

11167072.gif

↑ぽちっとね!

 


nice!(37)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 37

コメント 30

yann

さわってなぐると、すぐなぐる・・・と読んでしまいました。
大阪のびりけんさんのようなものかしら?

幼児には怖いでしょうね、この色。
by yann (2008-05-21 10:55) 

ヴェルデ

何で赤く塗られているんでしょうか…
入江敦彦の京都の怖い本、でも、
親がおびんづる様についてのデタラメな来歴を語って
子供を脅かす話がありました。
幼児じゃなくてもコワイ(笑)

ところで、宗男議員さまは何を期待して
おびんづるさまのアタマをなでなでしたのでしょうか?
…育毛?
by ヴェルデ (2008-05-21 11:10) 

kimuerichan

確かに、幼少の頃にこれを見たら、怖いかも・・・・。
だって、真っ赤ですよ。血だらけに見えるかも知れないですよ・・・アワワワ。
ほんと、すごい色です(>_<)
私も小さい時の「怖かった」記憶って、断片的にしか覚えていません。綿飴が砂埃でカピカピだったら怖いですよね(笑)。

私も、お参りしたら頭をなでなでしたいです。ボケを治したいので・・・。

by kimuerichan (2008-05-21 11:49) 

あや

私も頭なでに行こうかな~?
お腹をなでたら、スリムになるでしょうか(笑)
最初の記憶ってなんだろう‥‥
幼稚園のプールで無理やりシャワーの下を通らされたことかな~(^_^;)


by あや (2008-05-21 13:00) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>yannさん
おお、けんかっ早い一面が出ましたね。(笑)
赤色は、幼児には怖いんでしょうか?
宗男は小さいころ、お地蔵さんがすきだったような気が……(笑)

>ヴェルデさま
おびんずる様が赤く塗られているのは、酒好きだからというらしいです。
それで、外にあるのは、酒を飲んでとある集会に間に合わず、ずっと外にいるとか。(笑)
えっ?
おびんづる様の頭をさすったのは、もちろん頭が良くなるためですよ。(汗)

>kimuerichanさん
子供は、赤いおべべとか好きなんじゃないのかな~?
やっぱり怖いかな~。
ピンクだったら、絶対大丈夫ですよね。
そのうち、びんずるコモモなんてのが出てくるかも~?(笑)
あっ、綿あめって、埃かぶるとかぴかぴになるんだよね。
昔だから、ビニールに包まれて売っていなかったんです。

>あやさま
はい。
お腹をさするとスリムになるそうです。(笑)
え~!
無理やりシャワーですか~?
それはちょっと怖いですね~。
ビールのシャワーだったら、良かったでしょうが。
あっ、子供だからダメだね。(笑)

by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-05-21 19:13) 

八犬伝

うわぁあ~~
こっちでは、赤い地蔵だあ。
by 八犬伝 (2008-05-22 00:12) 

たろちぅ

おびんづる様とゆうのね。ちょっと怖い出で立ちだね。
毛はあるから、お顔なでなでしにゆこうかな。

一番古い記憶。。。
幼稚園前。近所の友達がたっしょんするのを見て、
いつになったら、自分にも生えてくるのかな?とか考えてたよ。
いまだに生えてこないわ。
by たろちぅ (2008-05-22 00:15) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>八犬伝さま
わは~!
塩地蔵とは対極ですよね。(笑)

>たろちぅさま
そうそう、お顔は漆でつるつるだったよ。
え~!(驚)
未だに生えてこないんですかぁ~?
もしかして、遅いんじゃない~。(笑)

by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-05-22 00:26) 

花火師

スンゲー色ですね〜
おいらも頭撫でておこうかな
by 花火師 (2008-05-22 00:43) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>花火師さま
結果が出るのに、半年はかかるでしょう。
まあ、溺れる者はわらをもすがるって言いますから。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-05-22 00:45) 

yumi

『はげちょろびん』!?・・・(^m^ )ククッ!
by yumi (2008-05-22 03:55) 

カンパネルラ

同じ川越行くのでも、やっぱり師匠と私とでは雲泥の差があるんですねぇ。
おびんづる・・・・奥が深すぎます。
この赤は尋常じゃないですよね?なんだか凶器(狂気?)なものを感じます。
まあ、溺れる者はわらわでござるって言いますから。(笑)

幼い頃で、怖かった記憶は、女湯に入ってたことですね。なにが怖いって、まんじゅう怖いじゃありませんよ。色んな意味でマジ怖かったですから。

by カンパネルラ (2008-05-22 09:31) 

chakky

みんなが触るわりに、赤色がハゲてないんですねぇ。
不思議。
何回も塗り固めてるのか??

ちなみに私の最初の記憶は公園で知らない男の子の顔に砂投げつけたことです。
昔はやんちゃだったなぁ(笑)
by chakky (2008-05-22 23:27) 

rose-k

全身赤色でこの形相、幼児じゃなくても怖いよう~(^^;
でも息子に触らせてみたいわw
by rose-k (2008-05-22 23:34) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>yumiさま
ようこそ、おいでやす。
和服美人には、こういうご挨拶がお似合いで。(笑)
はげちょろびんに反応してくださいましたか。
そういえば、最近こんな風に言いませんね。

>カンパネルラさま
いやいや、雲泥の差ど頃か、まったく差はないですね。(笑)
皆さん、赤に気が向くのですね。
宗男はこの、目玉のリアルさに驚いております。
ええ~!
女風呂が怖いのですか~?
なぜでしょう?
子供の目線で、ちょうどいい塩梅に怖いものがあるのかしら?(笑)

>chakkyさま
そんなんですよ。
宗男も、どうも新しいんじゃないかと思ったのですが、もしかしてプラスチックで出来ているのかもしれません。(笑)
ぎゃは~!
砂をかけられたのではなく、砂をかけたのですね~。
普通、反対ですけど~。(笑)

>rose-kさま
はい、息子さんに触らせてください。
ここのおびんづる様はかなり評判がいいらしく、ひっきりなしにだれか触っております。
写真撮るにも、モデルに困りません。(笑)


by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-05-23 00:09) 

高穂

おぉびんづるさまって,なぜかのっぺらぼう(♀)と思っておりましたが.
赤いリアル像さまだったのですね;;;

つれのお子様には帰りにりんご飴を買い与え‥
いや‥目の前でそれをむさぼり食ってさしあげると
トラウマ倍増なのではないかと存じます.
by 高穂 (2008-05-23 00:13) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>高穂さま
のっぺらぼうの♀ですかぁ~?(笑)
確かにりんご飴に似てますね。
頭はつるりとしておりますが、誰もなめるやつはいないでしょう。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-05-23 00:19) 

雪洞

こんにちは(^^)
綺麗なおびんづる様ですね。
私が行く所は撫でられ過ぎて、色がはげかかってる所が多いですね(^^;
by 雪洞 (2008-05-23 12:42) 

ロボッコ

(●>∀<●)ノ  はろー!!宗男ちゃん♪
ぬぉおお!!Σ┏(○д○lll)┓ニィΣ┗(○д○lll)┛最初一瞬、おびんづるサマが宗男ちゃんかと・・・(滝アセ)
つるつる頭なでなでせねば・・・でもほんとはげてる頭になでなでするのは・・
アデランスつけとく??ウヒ♪

by ロボッコ (2008-05-23 17:43) 

ぱせりん

宗男さん、お久しぶりです(^^)/
川越にこんなところがあったのですね。
私はお腹をナデナデしたい…。
出っ張ってるのは治らない??
それにしても真正面から見るとますます怖い…▼ ̄□ ̄;▼
by ぱせりん (2008-05-23 19:01) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>雪洞さま
おお、雪洞様もおびんづるフェチでしたかぁ~(笑)
いや、冗談ですが、そうなんですよ。
普通のおびんづる様は、触られ過ぎてはげちょろびんになっているんですよね。
ここのは、メンテナンスが進んでいるんだと思います~。(笑)

>ロボッコさま
おお、む、宗男とおびんちゃんを間違わないで~。(笑)
いや、やっぱりつるつる頭の方がいいです。
どちら~も毛がねぇで、良かったなぁ~♪
と言いますし。(笑)

>ぱせりんさま
お久しぶりです~。
ぎゃは~。
ぱせさんもやっぱりお腹ですかぁ~?(笑)
大丈夫です。
小一時間ほど観察しておりましたが、お腹をさすっていたメタボな人が、二人ほどおりましたから~。
いや、宗男は数に含まれておりません。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-05-23 22:30) 

さくママ

この真っ赤な“おびんづる様”、昔、宗男さんの記事に出てきた、真っ赤で薄っぺらいダルマ(?)を思い出しました(^^;)
・・・あれ?関羽の像だったっけ????記憶があやふやぁ~
by さくママ (2008-05-23 23:16) 

二兎丸

川越時々行くんだけど、ココも前記事のも初めて知りました。
今度行ったら探してみよう~♪
川越といえば、駄菓子屋横丁の“長~い麩菓子”を
売っている場所も知らないの(TωT)
by 二兎丸 (2008-05-24 03:02) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>さくママさま
おう、そうそう、薄っぺらい達磨大師ですね。
それと赤墓なんてのもあったな。(笑)
どういう訳か、宗男は赤いオブジェが好きなんです。
なんか、ひかれるんですよね~。

>二兎丸さま
そうなんですか。
時々川越へ……。
そうそう、あの街を歩いていると、みんな長~い、麩菓子を持って歩いてますよね~。
宗男もお土産に買って帰ろうと思うんだけど、帰りの電車のことを考えると、やっぱりやめにしてしまいます~。(笑)

by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-05-24 09:35) 

Nicoli♪

笑えますww
by Nicoli♪ (2008-05-25 09:59) 

うに

インパクト 大! これは子供は怖がりますね~。
ワタシもさすりに行ってみたいなぁ。全身を。(笑)
子供の頃のうっすらとした記憶は、タオルに包まれて姉に抱っこされていたこと。で、いきなり泣いたこと。びっくりしたことに、写真が残ってました。
by うに (2008-05-25 11:00) 

Ranger

宗男議員さん^^ご無沙汰こんばんは~
おびんづる様っていうんすかぁ
随分派手な^^;
でも、その分ご利益ありそうやね
by Ranger (2008-05-25 20:14) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>Nicoliさま
いや、お恥ずかしい。
笑って読んでいただけるのが光栄です。(笑)

>うにさま
インパクト大でしょう。
ぜひぜひ、全身マッサージしてあげてください。(笑)
おお、うっすら記憶している写真が、本当にあったんですね。
こういう経験、宗男にもあります。
でも、あとから写真を見て、そうだと思い込んでるかもしれませんが。(笑)

>Rangerさま
おお、お久しぶりでございます。
関西のほうには、あんまりないのでしょうか?
おびんづる様。
御利益があるかどうかは、半年後くらいに分かるかな?
もし頭の毛が増えてたら、もう一度さすりに行きます。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-05-26 02:57) 

かふぇおれ

いや〜子供は怖いと思いますよ〜(^^;;
私もびりけん様を思い出しましたが
どちらもよく名前くらいしか知らなくて(^^;;

子供の頃、ストーブの側で父親の膝の
上で抱っこされて座ってる時になぜか
父親の左のほっぺをつねった瞬間の父親の
痛そうだけど笑ってる顔の記憶があります〜(^^;
後でその場面と思われる古い写真を観た時は
アッと思ってしまいました〜(^^;
by かふぇおれ (2008-05-31 14:45) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>かふぇおれさま
やっぱり怖いですか~。
コモモならどうでしょう?(笑)
へ~。
やっぱり子供の頃の記憶って、曖昧だけど意外と真実なのかもしれませんね。
写真が残っているという体験は、だれでも一つはあるようですね。

by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-05-31 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。