SSブログ

渋谷区立松涛美術館 [東京]

PICT4562'.JPG

写真1

 

前記事はちょっと走り過ぎたので、

今回は徐行運転……(笑)



 

ん?

やっぱり走り過ぎたかも~。(笑)

【追記】も見てね!

 

PICT4614'.JPG

写真2

 

 ☆

白井晟一の設計は、エロティックである。

30年前ならば、白井晟一といえば神様的存在だったものだが、最近では学生に尋ねてみてもピンとこないようだ。

時代は変わるもんだなぁ~。

――と、つくづく感じる今日このごろであった。

おわり。



 

PICT4579'.JPG

写真3

 

PICT4602'.JPG

写真4

 

PICT4574'.JPG

写真5

 

PICT4586'.JPG

写真6

 

PICT4598'.JPG

写真7




 

設計:白井晟一研究所。

施工:竹中工務店

竣工:昭和55年(1980)。

RC造。

地上2階、地下2階。

 

 

【追記】

名称未設定 1_edited-1.jpg

1F平面図


みなさま、エロティックと言うところに興味があるようなので(笑)、蛇足ながら追記します。

直接、白井晟一から聞いたわけではありませんが、この建物は確信犯的にエロスを象徴しているのです。

まず、追記した1F平面図を見てください。

図面下方向が、写真2の外観方向です。

芸術は神秘であり、その神秘を包含する美術館は聖なる母体そのものです。

観音開きとなった小さな入口は、大勢の観客を迎え入れる美術館としては窮屈過ぎて、まず違和感を覚えます。(写真6)

しかし、平面図を見ていただけるとわかるように、この細長い入口を抜けるとその奥にはブリッジがあり(第二・第三の扉)、そこをこじ開けると子宮のような神秘的な空間が広がります。(写真3)

この空間が展示室、つまり母なる空間そのものなのです。

また、このブリッジが危険な誘惑に満ちていて、数々の象徴を示しております。

下からほとばしる放射状の泉。(写真1)

真正面に見据える敏感な楕円形の核。

茫洋と屹立する線条のカーテンウォール。(写真3)

展示室へと行きつくまでの、幾重もの苦難……

 

ああ、白井晟一は、なんとエロティックなのでしょう!(笑)

他に、図面上部の臀部のような外壁は、周辺に閉ざされていてどこからも見ることができません。

そしてそこには、誰にも見られないようにとある仕掛けが……



 

注:コモモや、お子様の閲覧には、くれぐれもご注意願います。(笑)



 

【所在地】東京都渋谷区松濤2-14-14 グーグルマップ

11167072.gif

↑ぽちっとね!

 


nice!(51)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 51

コメント 44

カンパネルラ

おぉ~、松涛美術館だ~~。
さて、今日はもう遅いから消灯です!(代わりに走ってみました(^^;)
先日このそばをウロウロしてました。って・・・一人でです!
麻生太郎ちゃんの家を見っけて撮って来ました。関係ないですね。
素人の私には、この美術館のエロティックさはわからないのですが、この近くの円山町辺りのエロティックさは十分わかります(笑)
東京建築遺産50選に入っているので、私もそのうち行って、中に入って、そのエロティックさってのを堪能してみます。
そういえば、爆発した温泉の所ってどうなってたんだっけか?なんも思わず素通りしてしまった気がする。


by カンパネルラ (2008-05-31 00:19) 

ヴェルデ

宗男議員アドレスかわってて追跡すんのに東奔西走しちゃいましたよう!

松涛、高級住宅街ですね~昔は化け猫鍋島藩のお屋敷ですね~、
ってフジモリさんの『美術館三昧』に書いてあります(笑)。
吹き抜けの噴水がすごいですね。
(あっでもこの雰囲気なんばパークスのエレベータのところに似てる!
パクッたなパークス!)
それから、螺旋階段うねうね、も。

さいごの写真の穴もおかしい。

ここは平面図をみてもどうなってるのかいまいちわからないので、
一度訪れて見なければ、と思いつつ、まだ行ったことがありません。
by ヴェルデ (2008-05-31 01:07) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>カンパネルラさま
おはようございます。
あ、ありがとうございます。
宗男の代わりに、走ってくださって。(笑)
麻生ちゃんのお家ですかぁ~?
さぞかし、豪華なんでしょうね♪
円山町、ご常連でしたか。
それはそれはお元気で。(笑)
ここは、外観の堅牢さと、内部の解放さのコントラストに驚かされますよ~。
エロティックなので、どうぞお気をつけて。(笑)

>ヴェルデさま
アドレスが変わっていましたか?
それは知りませんで。
ご迷惑をおかけいたしました。
ここ、一度訪れてみてください。
近くにはそれなりの施設も多いので(カンパネルラ様情報)、彼氏とデートするには最高ですよ。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-05-31 09:53) 

りこ

ご訪問ありがとうございました~
お屋敷の中が見たいw
by りこ (2008-05-31 09:59) 

りこ

お屋敷じゃなくって美術館ね^_^;ごめんなさい。
by りこ (2008-05-31 10:01) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>りこさま
こちらこそ、よろしく~♪
ここは美術館なので、お屋敷の中は写真撮られません~。(笑)
でも、写真一番上も、中の写真ですよ~♪
今後とも、よろしくお願いいたします~。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-05-31 10:20) 

ヴェルデ

>近くにはそれなりの施設も多いので

Bunkamuraとか戸栗美術館なんかですね(笑)
アートなおデートにぴったりかしら。

松涛美術館、狭い敷地でがんばってるところは細江美術館といい勝負ですね。でも縦線の移動はあんよがつかれるのだった。
by ヴェルデ (2008-05-31 11:22) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>ヴェルデさま

>Bunkamuraとか戸栗美術館なんかですね(笑)
そ、そ、そうでございます。(汗)
縦動線の移動は、ダイエットに効果的でございますよ。(笑)

by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-05-31 12:34) 

yann

ん?地上7階、地下2階?

二枚目の写真が入口ですよね?
平屋に見える。
そんな坂の中腹にあるとも思えない。
どういう構造??

by yann (2008-05-31 12:51) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>yannさま
おお!
た、確かに地上7階は変ですね。(汗)
建築学会編の資料によったものですが、これは誤植ですね。
他の図面集で調べたところ、地下2階、地上2階でした。
訂正させていただきます。
ご指摘ありがとうございました。(ぺこり)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-05-31 13:54) 

かふぇおれ

前回の記事は思わず
「師匠、走り過ぎです...( ̄◇ ̄;)」と
つぶやきつつ、笑い過ぎてコメントもniceも押し忘れて
パソの電源落としてしまいました(爆)
今回の建物の中、外からは想像できない面白い作りです〜♪
円山町と聞くだけで怪しいイメージがありますが...(´▽`;)
以前、このあたりのライブハウスに行ってた時
何度来ても道に迷って妙な○ブホの前に出たりして
焦った思い出が・・・ d(・・〃)
by かふぇおれ (2008-05-31 14:13) 

ももりん

最初の画像、なんだか吸い込まれそうな感じです。
階段も入り口も変わっていて素敵ですね。
ちょっと行ってみたくなりました。

え、え、文章はこれだけ? お、おわり??
前回の記事に何が?
まだ読んでないのでこれから読みに行ってきますε=ε=┏( 〃^_^)┛

by ももりん (2008-05-31 15:49) 

あや

前回とのギャップが激しすぎです~(笑)
吹き抜けの噴水、素敵ですね♪
美術とは縁がないのですが行ってみたくなりました(*^_^*)
by あや (2008-05-31 18:31) 

うに

なるほど。エロエロですな。
宗男さーん、OG(オヤジギャグ)無いと寂しいよーぅ!
by うに (2008-05-31 19:12) 

高穂

えぇっ先走りでBunkamuraを過ぎたあたりでイってしまうほど
エロいんですか!?

東京ミッドタウンはちょっと作為的な感じが強いですが,
こちらは(狙ったわけではないかもしれないけど)
すごく和テイストな感じですねー.
いつかいってみます*入館料リーズナブルのようだし;;;


by 高穂 (2008-05-31 20:32) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>かふぇおれさま
いや~、やっぱり走り過ぎていましたかぁ~。
どうも、すみませ~ん。
ええ~?
何度も〇ブホの前に出たんですって?
そ、それは、見えない赤い糸に導かれてかも~。(笑)
追記をしましたので、ぜひともご閲覧を~!

>ももりんさま
えっ!
やっぱり短いですか?
リクエストにお応えして、追記をいたしました。
こっそりご覧ください。(笑)

>あやさま
美術とは縁がなくても、ここはいいところですよ~。
ぜひ一度、見に行ってください~。
前回は申し訳ございませんでした。
で、今回もまた走りすぎたかもしれませんね。(笑)

>うにさま
エロエロのリクエストに応えて、追記しましたぁ~。
そうそう、おやじギャグね。
あれ考えるの、けっこう大変なんですよ~。(笑)

>高穂さま
高穂様ならご理解いただけると確信しております。(笑)
追記しましたので、エロイ想像をしてください。
いや、ここも作為的なものですよ。
ただ、和と言うのはどのくらい意識しているかわかりません。
そうそう、入館料は安いです。
どうぞ、一度お試しください。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-05-31 22:24) 

高穂

あっスケスケ画像追加だ!
格子や軒とか石垣(土偶色だけど‥)モチーフなのかなと思ったのですが,
そんな奥深い生命の神秘が隠されていたのですね!
長い尻尾を螺旋に振りながら突進してみます.
って.捕まります=3
by 高穂 (2008-05-31 23:07) 

かふぇおれ

追記分、読みましたよ〜♪
面白いです〜!!
そういうこと考えながら見学すると
よりエロティックに(!?)楽しめそう〜(^o^;;
そして最後の赤文字の部分、思わず爆笑してしまいました...
by かふぇおれ (2008-05-31 23:14) 

ヴェルデ

・・・よく分からないけどやっぱり彼氏と一緒に見にいったほうがいいみたい(笑)
by ヴェルデ (2008-05-31 23:26) 

mamitan

追記文がUPされてから読みましたので、えろてぃっくの意味がよく
理解できました。
美術と保健体育の授業を一緒にできますねえ^^

by mamitan (2008-06-01 00:08) 

花火師

エロス・・・よくで来てますねー
綺麗な曲線に感心しました
by 花火師 (2008-06-01 00:24) 

雪洞

こんばんは(^^)
アートな建物ですね。
ここまで曲線を山ほど取り入れている建物見てると、
異次元の世界に迷い込んだアリスみたいですね(笑)
by 雪洞 (2008-06-01 01:04) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>高穂さま
おお、やっぱり高穂さまならご理解いただけると思ってました~。

>かふぇおれさま
コモモちゃんには記事を読ませないでくださいね~。(笑)
いや~、ダーリンと出かけて、変な説明しないでくださいね~。

>ヴェルデさま
ん?
わかりませんか?(笑)
彼氏と行ってもいいけど、宗男は責任取りませんよ~。(笑)

>mamitannさま
いや~、保健の授業ですか~?
かなり注意を払って、言葉を得蓮出ますが~。(笑)

>花火師さま
綺麗な曲線でしょう。
これだけ優雅に石を使った建物は、そんなにありませんよね~。
外は堅牢な石組で、中は撮っても開放的なんです。
設計者は、天才ですね~。

>雪洞さま
そうそう、ここは展示物よりも建物の方がアートなんです。(笑)
宗男は、展示物は見なくても、いつもたてものばっかりみにいくんですよ~。
アリス、いい表現ですね~。
ほんと、中にいると、今自分が何階にいるのかわからなくなるんですよ~。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-06-01 01:13) 

たろちぅ

階段がエロなのかしらん。うねり具合がステキ。
真ん中の渡り廊下みたいなの、うちにも欲しいなあ。
っていうか、松涛にマンション欲しいなあ。
↑私も、展示物より建物見ちゃうよー。
by たろちぅ (2008-06-01 04:47) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>たろちぅさん
階段のうねりもえろいですよ~♪
松涛にマンションですか~?
たっかいよ~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-06-01 09:36) 

mizuiro

お久しぶりですぅ♪

松涛美術館・・・確か一度だけ行ったことがあるような
ないような
確か広重とか北斎をみたような・・・σ(・_・) 
でも自信がないのです

こんなにエロっぽかったかなぁ^^あはは
by mizuiro (2008-06-01 15:44) 

kimuerichan

あーん、「走りすぎてる」なんて言わなければよかったわ、と少々後悔しております。すみません。。。。
なるほど、、、確かに図面を見ながら説明を読むととてもエロティックな香りがしますね、でも、だからこそ神秘的で、素敵な美術館になっていると思います。
コモモと一緒に見させていただきました(笑)。
by kimuerichan (2008-06-01 16:46) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>mizuiroさま
お久しぶりです~♪
おお、それですよ。
去年やっていたみたいです。

いや~、見た目には特にエロいとは思わないですよ。
普通の人は。(笑)

>kimuerichanさん
いいえいいえ、お気になさらないでください。
宗男自身が走り過ぎていたと自覚しております。(笑)
いいところでしょう。
とっても神秘的なんですよ。

でも、コモモと一緒に読むのは……(汗)
質問されたら、どう答えるんですか~?(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-06-01 18:28) 

aya

そう言えばそうですね。でもそう言われなければ、そうでもない・・・不思議な建物です。 と言うか摩訶不思議な物・・・宗男さんの好きそうな(*^_^*)
by aya (2008-06-01 21:43) 

yuichan

面白かったです(^◇^)
by yuichan (2008-06-01 23:14) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>ayaさま
ぎゃは~!
宗男の好きそうな……
ですかぁ~?
はい。
好きでございます。(笑)
まあ、象徴性というものはそういうもので、ダイレクトにエッチな形をしているわけじゃないんですね~。
楽しむには、想像力が必要なんです~。(笑)

>yuicahnさま
はじめまして、でしょうかぁ~?
ありがとうございます~。
でも、あんまりまじめに読まないでくださいね~。(笑)
今後ともよろしく~。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-06-02 01:55) 

うに

おー。追記 nice! (^^)
by うに (2008-06-02 09:08) 

さくママ

え・・・エロイ・・・エロ過ぎる!!
宗男師匠の解釈が、まるで官能小説『愛の流刑地』のようだ!(爆)
by さくママ (2008-06-02 13:36) 

ゆっきぃ

ご訪問ありがとうございました(^^)
素敵な建物ー!
エロティックですか、、、なるほど。。。
by ゆっきぃ (2008-06-02 15:20) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>うにさま
へへへ、あんたも好きねぇ~。(笑)

>さくママさま
あ、愛の流刑地……(汗)
コモモも見ているようなので、なるべく言葉を選んだつもりですが。(笑)

>ゆっきぃさま
いや~、あんまり本気にしないでくださいね~。(笑)
今後とも、よろしくお願いいたします~♪

by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-06-02 20:19) 

hako

未だに行ったことが無いですが、素晴らしいですね。
白井さんの特集、どこかでやってませんかね。
by hako (2008-06-03 22:13) 

Takaaki_Naoko

エロティックという言葉に引き寄せられて来ました(笑)
文章に惑わせれず(笑)記事を読んで見てこの美術館に興味が沸きました〜!
写真が建物を一層引き立たせているんですかね〜。
ぜひ今度訪ねてみます♪
(*^o^*)
by Takaaki_Naoko (2008-06-03 23:47) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>hakoさま
こんなページならありますよ。↓
http://page.freett.com/hachinosu175/siraikentikusyu.htm
http://www.h7.dion.ne.jp/~art8117/
実際見ると、建物の個性に驚かされますよ。
一度見てみてくださいね~。

>Takaaki_Naokoさま
いや~、餌に引っ掛かってくださいましたね。(笑)
Naokoさまなら、もっと個性的な素敵な写真が撮れるんじゃないのでしょうか。
小さいながらも、素敵な美術館ですよ。
ほんとに、エロティックなんだから。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-06-04 03:51) 

あや

いつの間に追記が!
なるほど~、面白いですね~!
建物を見に行ってみたくなりました(笑)

by あや (2008-06-04 12:38) 

hako

銀座の親和銀行、壊されてしまったのですか。
文化的価値、無視されたのですね。

by hako (2008-06-04 23:55) 

二兎丸

初めてココに行った時、
入口からみょ~に狭くて、まるで“胎内巡り”みたいだなぁ…
って、思ったの。あながちハズレでもなかったんだ(ΦωΦ)
by 二兎丸 (2008-06-05 00:43) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>あやさま
おお、やっと気付いてくれえたのですね。(笑)
かなり妄想入ってますが、一度訪ねてみてください。

>hakoさま
そうなんですよ。
あの名建築も、あっさり解体されてしまいました。
まあ、悲しんでいる人は多くないと思いますが。(笑)

>二兎丸さま
そうそう、そう思いましたかぁ~。
まさに胎内くぐりみたいですよね。
宗男も、初めて入った時にはそう直感いたしました。
写真は撮れなかったけれど、入り口の天井の石張り(すけている)が、そういう雰囲気を醸し出しているんですね。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-06-05 17:05) 

shikayu

平面図・・・・あれはいったいどうやって描くのかな~って構造ですね(笑)
と、どうしても図面が気になってしまいました~(笑)
宗男さまの解説って、素晴らしいです!!
感動すら覚えましたよ^^
でもコモモには読み聞かせませんでしたわ~(爆)
by shikayu (2008-06-19 23:51) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>shikayu姉さま
さすがですね~!
図面に目が行くなんて、よっ、鋭いっ!(笑)
こう言うエロなもの、お好きそうですね~。
もっとたくさんあるんだけど、ここには小さなコモモがたくさん来るんで、大人の話題は控えめにしてます~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-06-20 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。