SSブログ

旧武州銀行川越支店(現川越商工会議所) [川越]

PICT3802'.JPG

 

今日は、川越で大変な事件が起きたようだ。

なんと、車に立てこもった男がピストルを発砲!

銃弾は八方(はっぽう)へ散らばった。(笑)

――と、冗談はいけませんね。

とにかく、一般市民に怪我人が出なくて良かったです。

はい。

 

☆ 

前にも書いたが、澁澤龍彦は4歳まで川越に住んでいた。

父の転勤によるものであるが、その父・武が副支店長を務めていたのがこの銀行である。

重厚なクラシック・リバイバル!

無骨ではあるが、武州銀行という名にふさわしい感じがするなぁ~。

武州銀行は、かの澁澤榮一翁がその設立に深く関与したという。

それかあらぬか、デザインにも相当金がかかっており、威風堂々としたドリス式の大オーダーはまさに「銀行」というイメージにぴったり。

華やかさには欠けるものの、信頼性と安定性にかけてはこのドリス様式に勝るものはない。

と、宗男は思う。

ドリスは様式は、ギリシャ神殿オーダー中、基本の中の基本なのである。(エッヘン!)



PICT3811'.JPG

上の写真をよ~くご覧いただきたい。

レンズのゆがみはあるものの、幾分柱の中央がふっくらとしていませんか?

なに!?

まるで宗男のお腹のようにメタボってるって?

はい。

そうなんです。

これを、正真正銘の「メタボリズム」と言います。

って、うそですよ~。(笑)

実は、この柱のふくらみのことを「エンタシス」と呼びます。

このエンタシス、日本の法隆寺の柱にも用いられていることを御存じですか?

これを見て、法隆寺の源流はギリシャ神殿にあるはずだ!

という学説を立てたのが、かの伊東忠太先生。

結局、この学説は証明されなかったのであるが、メタボ腹は間違いなくギリシャ料理に源流がある!

と、宗男は密かに研究している。(笑)

 

PICT3812'.JPG

旧武州銀行川越支店(現川越商工会議所)

竣工は昭和3年(1928)。

設計は前田健二郎。(諸説はあるが「武州銀行川越支店新築工事概要」に前田の名前が記されているらしい。)

施工は清水組。

RC造、2F建て、地下1F。

 

PICT3805'.JPG

設計者の前田健二郎は、大隈講堂のコンペ1等案に当選した建築家である。

しかしながら、残念なことに彼の案は最終的にボツとなった。

ん?

1等取ったのにボツとはなんていうことだ!(笑)

その恨みを晴らすためかどうか知らないが、この銀行では相当力を入れて設計しているのが伺える。

まず、玄関ペディメントには、当時としては相当ショッキングな「小江戸川越春まつり」の看板が掲げられ……

ん?

こ、これは違いましたね。(汗)

玄関ペディメントの上にはバロック風のメダリオンが掲げられ、重厚さの上にも華やかさを注ぐことを忘れていない。(やっぱり、看板の方がずいぶん華やかですがぁ~)

「スカートの中と軒天井は、見上げられてなんぼやねん。」

をモットーに(なぜか関西風)、軒天井を見上げると花柄模様でいっぱいである。

宗男としては、イチゴ柄にしてほしかったと思うものだが、まあそれは個人的見解なのであしからず。(笑)

「フリーズ」と呼ばれる柱上部の中間帯にも(ブリーフではありませんよ)トリグラフ(タテの模様)が入っていて、これもドリス様式の基本に忠実である。

しかも、その間にひとつずつメダリオンが飾られているなど、やはり華やかさを忘れていない。

宗男としては、ここにもイチゴの模様が……

いや、これはもういいですね。(笑)

それにしても澁澤龍彦のお父さん、さすがにすごいところで働いていたんだなぁ~。

と、つくづく感心してしまいます。

澁澤一族、侮れませんね。(当たり前だ)

「大正浪漫夢通り」に面する、川越を代表する近代様式建築の傑作であります。

むらさき芋のアイスクリームを食べながら、一度見てみてね!

 

PICT3809'.JPG

 

 

 

【所在地】埼玉県川越市仲町1-12 グーグルマップ

 

11167072.gif

↑ぽちっとね!

 


nice!(46)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 46

コメント 26

ルッコラ

おお〜、ギリシャ神殿な銀行だ〜〜♪ すご〜い…@▽@
軒天井にまでこだわりが感じられますね〜^^
(イチゴ柄でもカワイイですよね…笑)



by ルッコラ (2008-06-04 07:37) 

kimuerichan

こぢんまりとしているけれど、ギリシャ神殿風のかっこいい銀行ですね。
川越春まつりの華やかな看板には負けますけど・・・(笑)。
宗男さんは、ここでむらさき芋アイスを食べながら、見上げてたんですか?想像してみました。
イチゴ柄が好きなんですね。メモメモ(笑)。

by kimuerichan (2008-06-04 08:50) 

かふぇおれ

法隆寺とかエンタシスって小学校の5年くらい
の教科書でしたっけ?懐かし〜(^o^;;←遥か昔!

ショッキングな看板のお写真だけみたら
この建物に目がいかなかったかも〜(@@;
でも立派な銀行だったんですね〜♪
この柱は基礎と組み合わさって、揺れても倒れない
ようになってるのでしょうか〜?
地震でこういう大きな柱がゴロンと転がってる
のを見て以来、気になりま〜す(^_^;;
で、今回も宗男師匠、「走り過ぎる」か...と思いきや
スピード制御されてらっさるようで...(笑)
by かふぇおれ (2008-06-04 11:20) 

カンパネルラ

ここは、銀行です!!って感じしますよねぇ。川越だと、りそな銀行のタマネギドームも可愛いけど、ここって本当に無骨、でも師匠の説明聞いていると、軒天井の花柄模様とか、ちょっと見過ごすような所で可愛かったりするんですね。
それにしても、誰もいない人の入ってない写真ってすごい。私がここを撮ろうとした時は、この正面で誰かしら記念写真撮ってたし、人通りもすごかった。
「春祭り」の看板はなかったですけどね(笑)


「スカートの中と軒天井は、見上げられてなんぼやねん。」
勉強させていただきました。建築学の大切な格言なんですね。
by カンパネルラ (2008-06-04 11:26) 

ヴェルデ

>信頼性と安定性にかけてはこのドリス様式に勝るものはない。

『ドーリック』とか?(笑)
銀行にはギリシア風がなぜかよく似合いますが、なんででしょう。イタリアやらイギリスやらでもそうなのかしら。古代ギリシアでは経済活動ははさげすまれていたのですが。
ポストモダンな銀行があってもいいじゃないか>あった。福岡に磯崎新銀行が(笑)

スカートの中を見上げて「ブリーフ」が目に入ったら…。
宗男議員はそういう世界はお好き?


by ヴェルデ (2008-06-04 11:54) 

あや

これは川越に行ったときに見た気がします‥
お正月だったので、アイスは食べていませんでしたが(^_^;)
「エンタシス」って学校で習った気が(笑)

by あや (2008-06-04 12:34) 

たろちぅ

ちょこっと、ヨコハマの郵船の建物に似てる。
と、思ったら、全景は旧第一銀行ちっくに薄い(゜_゜)
看板の色彩のミスマッチ感がいいのかわるいのか日本的。


by たろちぅ (2008-06-04 21:14) 

タクモフスキー

エンタシスと言う言葉にはじめて出会ったのは
小学生の時に行った韓国旅行の時でした
ふっくらとした柱の事をガイドさんに
エンタシスと教えてもらい、ちょっとだけ物知りに
なった気がしたのを覚えています。
その時一緒に教えてもらったのがアリランです
今でもワンフレーズだけですが唄えまっする。
by タクモフスキー (2008-06-04 21:28) 

hako

小規模でいいですね。
by hako (2008-06-04 22:38) 

高穂

おぉ!明治生命館かウォールストリートか!
って.小さいんですね;;
ポストに花壇に掲示板に祭りの看板‥
これにバス停が付けば鉄道模型のマストアイテムじゃないかと.
でも中も高い天井に扇風機の親玉が回ってそうな本物感ですー.

あ.私だってエクスタシーどかエクソシストとか
バラックとかドリフなら聞いたことあります‥

by 高穂 (2008-06-04 22:54) 

八犬伝

おおっ、メタボ建物ですかあ(^^ゞ
by 八犬伝 (2008-06-04 23:23) 

二兎丸

おお、“ぶぎん”だ~(Φ∀Φ)♪
りそなの川越支店の方につい目が行っちゃうけど、
こっちもなかなかソソりますなぁ。
by 二兎丸 (2008-06-05 00:52) 

★ゆっぴ★

よく色々な建物を探して来ますね!
凄いです!
宗男さんの名前の由来が気になります。。
by ★ゆっぴ★ (2008-06-05 16:05) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

みなさま。
コメント遅くなりました。
申し訳ございません。(ぺこり)

>ルッコラさま
そうです。
ギリシャ神殿(風)でしょう。(笑)
ただ、軒天井までこだわっているのは、ギリシャ神殿以上かもしれませんね。
イチゴ柄だったら、本当に面白かったんですが~。(笑)

>kimuerichanさん
きゃは~!
小ぢんまりね。(笑)
たしかに、こうしてみると小さい建物ですね~。
でも、細部はこっていますよ~。
むらさき芋アイス、そうなんです。
ひっそり食べてました。
それで、宗男が好きなイチゴ柄、メモしてどうするんですかぁ~。(笑)

>かふぇおれさま
おお!
エンタシス、小学校で習いましたかぁ~。
宗男は、とっくに忘れております。(笑)
それで、地震で揺れても倒れないかどうか?
って聞かれても、う~ん?
って答えるしかありませ~ん。(汗)
でも、これは本場のパルテノン神殿のような石積みではなく、鉄筋コンクリート造ですから、地震には強いです。(一般的にね)
少なくとも、ゴロンとは壊れないでしょう。(笑)

>カンパネルラさま
そうそう、人の写らない写真を撮るのは大変ですね~。
人が写っていてもいい写真はいい写真なんだけど。(笑)
ここでは、1時間は粘ったかなぁ~。
「スカートの中と軒天井は、見上げられてなんぼやねん。」
そうなんです。
『宗男の建築原論意匠編特記』に、こう記されております。(笑)

>ヴェルデさま
新古典主義は、神の啓示や宗教的権威とは別に、理性・理知的な真理の探究から発生した思想で、ギリシャ・ローマ建築への原点回帰がそのデザインの骨子です。
ですから、もともとは博物館や美術館といった知の殿堂で多く採用されていおます。(のちには何でもありですが)
日本では、コンドルの好んだゴシック風のデザインから卒業して、辰野金吾が「将来の建築は、復興式たる機運」を提唱したのが流行したものと推察されます。
日銀本店の設計の際、始めゴシック的だったのが後に現在のように変えられたと伝えられております。

いや~、宗男はイチゴ柄は好きですが、ブリーフ派ではありません。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-06-05 17:42) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>あやさま
川越の名物建築ですから、これは見学に訪れるお方が多いですよね。
おお!
あやさまも小学校でエンタシスを学びましたか。
エンタシス、意外とポピュラーなものだったんですね。
あっ、冬でもアイス食べてください。(笑)

>たろちぅさま
うすっぺらいですかぁ~。(笑)
看板はしょうがないですね~。
何といっても商工会議所の建物ですから、お祭りの宣伝をしなくちゃいけません。
まあ、宗男はこういうのは今日範囲だと思うし、この方が生きた建築と思えるのです。(笑)

>タクさん
おお!
タクさんもですか?
エンタシス、小学校で学習された証人が多数出てまいりました。
しかも「アリラン」付きで~。(笑)
♪ア~リラン ア~リラン……
宗男はここまでしかわかりません。(笑)

>hakoさま
やっぱり、小ぢんまりしてますよね~。(笑)
巨大建築よりも、いいかも~。
まあ、場所柄、これでも十分大きな建物だったのではないでしょうかね?(笑)

>高穂さま
ぎゃは~!
やっぱり小さい。(笑)
鉄道模型ですかぁ~?
自分で撮った写真を見ると、確かにそう見えなくもないですね~。(笑)
そうそう、なんか扇風機がありそうですね~。
お休みだったので、中は見られませんでしたが~。
ん?
エクスタシ~って、何ですか~?(笑)

>八犬伝さま
はい。
メタボ建築です。(笑)
本当にお腹がぽっこりしているみたいなんです。
思わず、さすりたくなりますよ~。(笑)

>二兎丸さま
そうそう、「ぶぎん」です。
「ビギン」じゃありませんよね。(笑)
埼玉に住んでいた時「サイギン」と略称された埼玉銀行を利用しておりました。
なんか、サイモンとガーファンクルみたいに思ったものです~。(笑)

>ゆっぴさま
いや~、探してきたわけじゃなく、色々なガイドに載ってる建物なんです~。(笑)
宗男の由来ですかぁ~?
話せば長くなりますので、一日お付き合いくださいますかぁ~?(笑)
いや、もちろん冗談です~。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-06-05 17:59) 

ぱせりん

異国風の建物に「春祭り」の看板のミスマッチがまた面白いですね(笑)
3枚目の写真のポストと看板の文字の赤さが目にまぶしいです(^o^)
「大正浪漫夢通り」なんてところもあるんですね。
これは紫芋アイスを食べに行かなくては!?
by ぱせりん (2008-06-05 18:44) 

mooncafe

文章も巧み?ですが、写真も何時見ても上手いですね。余分なものを廃して落ち着いた構図が見事ですね(*^^)v
by mooncafe (2008-06-06 00:11) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>ぱせさん
おはようございます。
このミスマッチがいいんですよね。
これが生きた保存の仕方です。(笑)
大正ロマン通り、昔はアーケードがあったらしいのですが、今ではすっきり明るい通りになっております。
芋アイスもおいしいよ~。(笑)

>mooncafeさま
ありがとうございます~♪
いや~、写真は趣味でやっているだけですが、今時のカメラは誰が撮ってもきれいに写るようにできていますから~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-06-06 09:24) 

ロボッコ

ヾ(*>∀<*●)ノ宗男ちゃん♪
おおっはよ♪威風堂々としていてかっくぅいぃですぞ!!
メタボ柱はやっぱり。。ビールでコンクリ固めてる??
イチゴ柄・・宗男ちん好きなんだぁ!!
ちょうど昨日はイチゴ柄のワンピ着てたら
みんなにドンひきされてたかも・・・(滝アセ)

by ロボッコ (2008-06-06 12:38) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>ロボちゃん
おはよ~!
ビ、ビールでコンクリ固めるなんて、もったいない~。(笑)
ロボちゃん、イチゴ柄のワンぴ着るなんて、若いですね~。(笑)
宗男的には、ナイス棚~。
いや、ナイスだなぁ~。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-06-08 11:12) 

Ranger

宗男先生こんちは!
「メタボリズム」・・・・って、ほんまにそんな名前あったんやぁー
・・・って思ったやんか^^;
神殿柱に祭りのピンク看板のミスマッチがいけてる!
by Ranger (2008-06-10 13:52) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>Rangerさま
メタボリズムっていう言葉はあるんですが、実は若干違う意味合いで。(笑)
祭りの看板、いいでしょう。
宗男は、こういう庶民的なアートが大好きです。(笑)

by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-06-10 15:39) 

りこ

宗男ちゃんって、メタボちゃんなの?w
うちのメタボっちと、お友達?(笑)
by りこ (2008-06-12 03:53) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>りこさま
おお~!
レス忘れてました~。
すいませ~ん。
で、宗男は完全なるメタボっちです~。
だから、人前に顔を、いや、腹を出せませ~ん。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-06-20 10:24) 

Ranger

宗男議員さん、こんにちは!

御心配をおかけしましたがみなさんの温かいコメント等をエネルギーにして
Rangerは、今回も無事に手術を成功して退院してきました。
本当にどうもありがとうございましたm(_ _)m

これからも、もっと頑張りますので、ヨロシクね!
by Ranger (2008-07-19 15:02) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

おお、Rengerさま!
お疲れさまでした。
無事退院、まずはおめでとうございます。
さすがRenferさん。
鬼退治はお手の物でございますね。
余りむりをせず、お体に気を付けてご活躍ください。
こっちも一段落したら、そちらへ伺いさせていただきます。
取り急ぎ。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-07-19 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

渋谷区立松涛美術館大沢家住宅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。