SSブログ

旧武毛銀行本店 [秩父]

PICT4760'.JPG

 

「板垣死すとも、自由は死せず!」

……と、突然ですが。(笑)

昔、板垣退助の100円札があった。

小さいころ、宗男のお年玉袋には決まってこれが、一枚(だけ)入っていた。

考えてみれば100円硬貨と価値は同じなのだが、お札を持つことでなんだか大人の仲間入りをしたような気分になったものだ。

まあ、ていよく大人に騙されていたというわけだが。(笑)

 

 

PICT4747'.JPG

 

ここは市街地からひと山越えた、秩父の山里である。

現在は秩父市に吸収合併されているが、旧秩父郡吉田町というところ。

こんな山奥に、こんなモダンな建物があるとは……

宗男は、山道で突然ハイカラなお嬢さんとすれ違った時のような、なんというか、その~ちょっと照れ臭い気分になった。(笑)

この吉田町、実はかの有名な「秩父事件」発祥の地でもある。

ん? 秩父事件?

……と、首をかしげるお方も多いかもしれないが、実は宗男もよく知らない。(笑)

まあ、明治の初め、自由民権運動の盛んなころ、貧民の救済を目的に起こした農民蜂起ということである。(詳しくはこちら→秩父事件

くれぐれも、秩父で起きた100円札偽造事件ではありませんから、勘違いしないでください。(笑)

 

板垣退助と言えば、自由民権運動である。

いや、だから秩父事件のことはよく知らないって。(笑)

今では想像も付かないが、明治・大正期の吉田町は生糸や繭でずいぶん栄えたらしい。

こんなハイカラな銀行が建つくらいだから、当時は人口も相当なものだったに違いない。

後に、郵便局や役所も、この武毛銀行に倣って造られたということ。

小規模ではあるが、ものすごいデザインレベルの高い建築物である。


 

PICT4754'.JPG

↑様式から脱却した、近代的デザイン!

 

PICT4749'.JPG

↑紅白、きっぱりと分断!

 

 

旧武毛銀行本店(きゅうぶもうぎんこうほんてん)。

竣工は大正7年(1918)。

設計・施工は不詳。

レンガ造、2F建て。

屋根は寄せ棟瓦葺である。

この建物の特徴は、レンガ造であるにもかかわらず、前面と側面(の一部)のファサードは白いタイル張りであるということだ。

これには宗男も驚きましたぁ~!

しかも、タイル張りと煉瓦積みのデザインを小口積みに統一しているところがすごい!!

赤レンガと白タイルのコントラストを、これほど見事に分離しているデザインはめったにないだろうね。

まったく、潔い分離の仕方である。

ん?

最近のビルでは、見えるところしかデザインしないが、それと同じ?

そんなことないだろう……

まあ、紅白でめでたいし、宗男はこう言うのが好きだなぁ~。(笑)

古典様式を踏まえながらも、わざと近代的なモダンスタイルにアレンジしているし。

設計者の高度なデザインセンスをうかがわせるのだ。

こんな田舎に……。

と言っては失礼であるが、物まね一本やりの帝都の様式建築よりは、よほどオリジナリティーに長けていると言えよう。

わざわざ出かけたのに、中が見られなかったのがとても残念だった。


 

PICT4748'.JPG

↑なぜか石碑が……

 

PICT4763'.JPG

↑玄関扉のデザインがすごい!(鏡板も立体模様)

 

 

【所在地】埼玉県秩父市下吉田3871-1 グーグルマップ

 

11167072.gif

↑ぽちっとね!

 

 

↓おまけ画像

PICT4979.JPG

↑お~い!だれか引っ張って~。


nice!(38)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 28

ヴェルデ

あらまあ~これまた
二重人格な銀行ですね!
赤と白より赤と黒のほうがよかったような気がしますが(笑)。

しかしこれは貴重な建物でしょう。どうぞ末永く現役でいらしてください。
by ヴェルデ (2008-06-16 02:09) 

たろちぅ

木の扉、ステキだねー。
窓枠は白いけど、それも木なのかなあ?
by たろちぅ (2008-06-16 03:57) 

カンパネルラ

ええぇ~~!! 14日の土曜日は「太平洋セメントの秩父工場」に「長瀞の阿左美冷蔵のカキ氷」に「美の山公園の夜景」と秩父3点セットで出かけてきたのですが、師匠のこの情報があれば、間違いなく吉田町まで足を伸ばして実物見て来たのだがな~・・・・・。(秩父工場は谷口吉郎の設計のものがありました)
今度、秩父ミューズミューズパークの音楽寺と吉田町の星音の湯とセットで見てきます。
それにしても、あんな田舎なのに(笑)・・・すごい建築ですねぇ。是非、中を見てみたいものです。なんで見れないのでしょう?最後の一枚は・・・・どうなっちゃったんですか?(笑)
by カンパネルラ (2008-06-16 05:55) 

かふぇおれ

お早うございます♪
武毛銀行って、初めて聞きました〜。
どうして赤白と分断しちゃってるんでしょ〜?(^^;;
タイルが足りなかったのかな???
でも、この建物、山の中(?)に突然現れたら
びっくりしますね(^^)
中も見学してみたいけど、誰か使ってるの
でしょうか...?(^^)
最後のお写真は〜???どこに設置してあるのか
気になりますが...一瞬ドキッとしますた〜(笑)
by かふぇおれ (2008-06-16 08:45) 

ロボッコ

(*´艸`*) 宗男ちん、おはみー!!
100円札??すごーい!!価値ありありだじょ!!
今すぐ鑑定へレッツラゴー!!
今回もレトロでオサレな建物だね~♪
銀行だなんてビックラコ!!
Σ( ̄□ ̄lll)♪どわーーーー!!最後の写真・・
これもかなりのお宝写真・・これも鑑定へ((((((〃 ̄З ̄)ノ レッツラゴー!
by ロボッコ (2008-06-16 10:22) 

kimuerichan

いやぁ・・・・、500円札はかなり仲良しでしたが、100円札は見たことないですよ~
紅白の分かれている割合が、真ん中ではなく1:2ぐらいになっているのは、意味があるのでしょうか?(そんな細かい事知らないですよね(笑))
秩父なんていう田舎に、こんなおされな銀行がポツンと建っているんですね~。
最後の写真、宗男さんかと思いました(笑)。あー、ビックリした。
by kimuerichan (2008-06-16 11:20) 

あや

‥‥‥500円札ってあったんですか?
100円札は祖母の箪笥から出てきてもらったことがあるような(笑)
白っぽいレンガの方が安いから表だけにしたとか?(^_^;)
こんなおされな本店を建てるなんて、先進的な銀行だったんですね。
最後の写真、何のお店なのか気になります(爆)
by あや (2008-06-16 12:48) 

kimuerichan

↑きぇ~っ、ここでもジェネレーションギャップが・・・・(>_<)  (笑)
by kimuerichan (2008-06-16 15:41) 

カンパネルラ

↑大丈夫です、私も500円札は普通に使ってましたから。
(何が大丈夫だか知らないけど)
先日、前の1万円札が出てきたけど、すんごい大きかったんだな~と驚いた。
by カンパネルラ (2008-06-16 16:39) 

高穂

昨今紅白ったらまことちゃんハウスだけど
こちらはこれまた軍関係の建物みたいな威風ですねー*

あ.百円といえば,以前御徒町は仁木の菓子で
お釣りに昔の百円玉が混ざってたことが♪
別な日,変なお札もきたんで,何かと期待したら

二千円札でした‥
by 高穂 (2008-06-16 20:08) 

八犬伝

なんだあ、おまけの写真
面白すぎるぞ(^^ゞ
by 八犬伝 (2008-06-16 22:33) 

うに

♪赤! 真っ赤な太陽に~♪
♪白! ぽっかり白い雲~♪
紅白歌合戦が好きだったのですね。(^^;)
とっても斬新です。

100円札… 知りません。(^^;)

by うに (2008-06-16 23:04) 

mamitan

白い方の2階の窓枠だけで壁になってるとこは元々は窓だったのか、
バランスを考えて窓枠だけなのかどうなんでしょ。
金庫なのかなあ、隠し部屋だったら面白いですね。

確か、100円札あったはずとゴソゴソ探してやっと見つかりました!
2000円札と一緒に。初めて気付いたんですけど昔からお札の縦の長さは
皆、同じなんですね。
by mamitan (2008-06-16 23:04) 

(な ̄▽ ̄お)

↑どえぇぇーー!あやさん、500円札をご存じない!?
ジェネレーション・ギャップに眩暈がします(笑)
私は普通に使ってました。大丈夫です。
(だから、何が?(笑))
100円札も使っていたはずなんだけど…はっきり思い出せません。
もう、ダメかもしんない; シナプス錆び付いてます(◎-◎;)

小振りながら本当にモダンなデザインで素敵です。
好きなタイプです。ご近所だったら、すっ飛んで見に行くところですが…。
宗男師匠、こおゆう所にわざわざお出かけになる時は
私も連れてって下さいってば。

by (な ̄▽ ̄お) (2008-06-17 02:22) 

花火師

いいですね 秩父ですか?
そういえば、最近こっちの方には行ってないなー
by 花火師 (2008-06-17 02:35) 

雪洞

おはようございます(^^)
おまけ画像に釘付け(笑)
何のお店ですか?
by 雪洞 (2008-06-17 07:45) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>ヴェルデさま
赤と黒←スタンダールですかぁ~?
銀行だから、ほら、二つの顔を持つんですよ。(笑)

>たろちぅさま
木の扉、かっこいいでしょう。
細かく見ると、木目がすごく、きれいなんです。
窓枠が白いのは、花崗岩を使っているからなんですよ~。

>カンパネルラさま
おお!
カンパネルラさまとは、いつもニアミスしておりますね~。
思考回路がおなじなんでしょうか~。(笑)
秩父工場、面白そうですね~。
写真UP、楽しみにしております~。

>かふぉおれさま
武毛銀行、宗男も知りませんでした~。
タイルが足りない、という指摘はあながち間違いではなさそうですね~。
普通、レンガ造りの場合、レンガをそのまま化粧で見せるケースが多いのですが、レンガを下地材として隠す場合は、この上に漆喰を塗ります。
で、タイルは逆にお値段が高くついたのかもしれませんね。
宗男も、レンガの上にわざわざタイルを張ったものは珍しいと思いますよ~。

>ロボッコさま
100円札、実はそんなに価値はないんですよ~。
そんなに古くありませんし、たくさん出回っていますから~。(笑)
最後の写真は、価値があるかも~。(笑)

>kimuerichanさん
ええ~!(驚)
100円札を見たことないですって~。
そんなバナナ。(笑)
確実に、宗男と同じ年代だと音のっていたのですが~。
ぶりっこしちゃ、だめですよ~。(笑)

>あやさま
おお、あやさまは、500円札も知らない年代でしたか~。
なんとなく、そんな風にも思えます~。
根拠はありませんが~。(笑)
白っぽい方が、高いから表だけにしたんですよ~。
きっとね。(笑)
最後の写真は、何のお店だったかわすてしまいました~。

>kimuerichanさん
ぎゃは~!
コモモ族のお方は、若いお方と、年相応のお方と、いろいろいるんですね~。(笑)

>カンパネルラさま
カンパネルラさまは、宗男と同じ年代か、その上でしょう。
隠さなくても、大丈夫ですよ~。(笑)

>高穂さま
そう、軍関係の建物みたいですね~。
昔の100円玉って、今見ると面白いデザインですね~。
100の字が、実に100円ぽいです~。(笑)

>八犬伝さま
おもしろすぎますか~。
最後の写真。
ありがとうございます~。
宗男もこれに出くわした時、本当に驚きました~。(笑)

>うにさま
その歌って、けっこう古いんじゃないんでしょうか?
最近、紅白は見てませんが、いまでも歌ってるんですか~。
もしかして、100円札世代では~?(笑)

>mamitanさん
さすが~。
目の付けどころがすごいですね^。
この隠された窓は、竣工当初の写真を見ても、つぶされたままです。
それはですね~。
ここにはきっと……
ぎゃは~!
怖くてこれ以上言えません~。(笑)

>なおさま
おひさ~。
いかがお過ごしでございんしたか~?
なおさまは、確実に宗男と同世代でございますよね~。
コモモの写真を見てると、皆さん、若く見えますが~。(笑)
おお、秩父めぐり、なおさまをお誘いすればよかったですね~。
でも、コモモもたくさん連れていかなければならないから、手を焼いてしまいます~。(笑)

>花火師さま
秩父、最近では羊山公園の芝桜が有名で、随分賑わしくなりましたよ~。
観音様の巡礼もあって、みなさんたくさんおいでになりますよ~。

>雪洞さま
ぎゃは~。
おまけ画像に飛びつきましたね~。(笑)
実は、何のお店だったのか忘れてしまいました~。
おもわず、お尻を叩きたくなる姿ですよね~。(笑)





by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-06-17 14:11) 

rose-k

銀行って結構古くて面白い造りのところありますね!
これは紅白、おめでたくて、傘をまわしたくなります~♪
オマケ・・・リアルでちょっとドッキリしちゃいました(^^)
by rose-k (2008-06-17 17:03) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>rose-kさま
おお、宗男も久しぶりに傘を回します~!
いつもより、余計に回しております~。(笑)
おまけ写真、ドッキリしてくれて、ありがとうございます~。(ぺこり)
銀行ってのは、お金持ちですからね~。
立派な作りの物が多いようです~。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-06-17 17:19) 

Takaaki_Naoko

モダンな建物の写真は文句無く素敵で、記事も今回はまじめに書いている〜と思いながら読んでいったら、、、、
最後におまけの写真で笑っちゃいました!
流石、期待を裏切らない!!
(*^o^*)
by Takaaki_Naoko (2008-06-17 22:51) 

ルッコラ

たぶん、近くにこんな素晴らしい建築物があっても
今までは通り過ぎてしまってたのだろうけど、宗男さんの
記事読んでると、建物にたいして何やら興味が
わらわら沸いてくるんですよね〜(笑)
この銀行、なるほど、興味深いですね!
中が見られないのが本当に残念…^^;
by ルッコラ (2008-06-18 07:45) 

★ゆっぴ★

すいません・・100円玉しか・・知りません・・
訪問コメントありがとうございました!
最後の写真・・凄いですね。
なんなんだろう・・
by ★ゆっぴ★ (2008-06-18 10:07) 

ぱせりん

おぉ!秩父にこんなところが~!
100円札がおとし玉に入ってたのですね~♪
すごいなー。見たことないかも…(^^;
それにしても最後の一枚、宗男さんじゃないですよねー(笑)
by ぱせりん (2008-06-18 21:10) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>Takaaki_Naokoさま
き、期待していたのですかぁ~?
いえ、いつも真面目に書いてありますよ~。
嘘だけど。(笑)
写真を褒めていただけることが、一番うれしいです~♪
ありがとうございました~。

>ルッコラさま
そうそう、建物って気にしてみないと通りすぎちゃうんですよね~。
もしかして、お隣のおうちが、ものすごくレトロだったり……
なんてこともあるくらいです。(笑)
建物に興味がわいてきたなんて、何とも嬉しいです~。
出来れば、宗男に興味を沸かしてください~。(笑)

>ゆっぴさま
100円玉までですか~?
お若いのですね~。
うらやましいな~。(笑)
最後の写真は、偶然秩父の街で見かけたものです~。
宗男もなんだかわかりませ~ん。

>ぱせさん
ぱせさんも100円札見たことありませんか~?
なんと、子供のお年玉がお札だったんだから、すごいですよね~。
100玉とおんなじ価値なんですねけどね。(笑)
いいえ、いいえ、宗男のお尻は、もっとでかいかも~。(笑)

by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-06-19 00:49) 

shikayu

素敵なコントラストに感動してたのに
最後の埋まった方で
あの建造物は影が薄く・・・(爆)
by shikayu (2008-06-19 23:41) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>shikayu姉さま
お久しぶりでございます~。
お元気でいらっしゃいましたか~?
いえね、最近おまけがないと読者が喜ばないもので……
影と頭は、濃い方がいいですね。(笑)

by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-06-20 10:19) 

あや

500円玉が新しくできたことは覚えているので、500円札のことはぼ~っとしてたので覚えてないか、500円以下のお小遣いしか貰ってなかっただけかも‥‥
と今更つぶやいてみます(笑)
by あや (2008-06-20 23:24) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>あやさま
う~ん、あやさまはやっぱりお若いっ!
いいんです、いいんです。
500円札何か知らなくても。
きっと、いつも1万円札ばかりもらっていたので、500円のことなど覚えていないんだと思います。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-06-21 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

大沢家住宅小池煙草店 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。