SSブログ

小池煙草店 [秩父]

PICT5282'.JPG

 

あすの朝~ この街を~ 僕はぁ~ 出ていくのです~♪

煙草屋の~ おばぁさん~♪

お世話にぃ~ なりましたぁ~♪

 

あっ、この歌を知らない人は、どうぞスルーしてください。

↑kimuerichanさんからの引用。(笑)


 

お金ぇの~ ない時も~ あとでいいと言って~♪

ハイライトをくれたぁ~♪

お世話にぃ~ なりましたぁ~♪

 

いや、スルーしろと言っておきながら、まだ続けておりますが。(笑)

ここは秩父の市街地、秩父神社のすぐそばにある番場町ということころ。

番場の忠太郎が生まれた町、いや違いました。

侍ジャイアンツの番場番の生れ故郷。

いや、これも違いました。(笑)

誰が生まれたのかわかりませんが、秩父市で一番のレトロな建物が集まった町。

ん?

建物が集まるわけがありませんね。

結果として、レトロな建物がたくさん残った町。

と、訂正しておきます。(笑)

 

PICT5272'.JPG

 

この煙草屋さん。

まるで井上順ちゃんの歌に出てくるような、親切なおばぁさんがやっているようなお店。

残念ながらお休みのようで、おばぁさんだか、おじいさんだかは確認はできませんでしたが。(笑)

昭和初期の建物で、当時は専売公社(もしかして、これも若いコモモさんは知らないかもしれない)から、モデル店舗に指定されるほどのおしゃれな煙草屋さん。

現在も、バリバリの現役として活躍している。(と、思われる)

 

小池煙草店

竣工は昭和初期。

設計・施工ともに不詳。

木造2F建て。

屋根は見えないけど、鉄板葺きと資料にある。

 

PICT5271'.JPG

 

正面から見たファサードは、3F建てくらいの高さに見えるかな?

これは、屋根面よりパラペットが突出していて、それが看板の役割を果たしているからだ。

いわゆる、看板建築のひとつ。

角地を利用して、アールを描いたシンボリックなコーナー部の処理は、あの渋谷109と同じ手法。

う~ん、近代的だな~!

モボ・モガがくわえたばこで、腕を組んで闊歩していたさまが目に浮かぶ。(笑)

出入り口と、カウンターの窓は新しく改修されてはいるものの、他はほぼ昔のままだという。

お洒落だなぁ~。

交番の玄関先に付いているような電燈が、なんともいい味を出している!

宗男的には、破風板のフリルがなんとも可愛いのだ。

そう、宗男はフリルが大好きである!

って、これは余計でしたね。(笑)

2Fの窓のデザインも凝っていて、アールデコを想わせるセンスのいいデザインである。

最上部の、コーニスと呼ばれる蛇腹部分にある葉飾りは、まさに「葉飾り」で「歯飾り」ではない。

この葉は、タバコの葉ではないかと思いたいのだが、それはちょっと考えすぎだな。(笑)

そして、頂部にある幾何学的なメダイヨン。

これぞ、左官屋の腕の見せ所!!

銀座に建つデコ調の建物に、まったく引けを取らない秀作である。

 

 

PICT5270'.JPG

 

こんなお店でたばこを買うのだったら、たばこ税が少しくらい上がってもいいんだけどな。……

と、煙草を吸わない宗男が言っても説得力がないな。(笑)

近々、たばこが一箱1,000円にもなると言う噂もあるが、そんなに値上げしちゃ煙草屋さんの経営も大変だろうなぁ~。

と、この建物を見るとつくづく感じてしまいます。

古い建物はどんどん減るし、何でもかんでも値上げだし。

あっ、今日はイカ釣り漁船もストをしているし。(泣)

 

お世話にぃ~ なりましたぁ~♪

 

なんて、店先に張り紙が出ないことを、心よりお祈りしております。 

 

PICT5276'.JPG

↑裏から見ると、こんな感じ。

 

 

【所在地】埼玉県秩父市番場町17-10 グーグルマップ

 

banner_02.gif

↑ぽちっとね!

 


nice!(55)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 55

コメント 41

かふぇおれ

え!これ2階建てなんですね?(^^;
てっきり3階建てかと思いました。
でも随分おされなタバコ店ですね〜
確かに昔の銀座(知らんけど)の
裏通りとかにあっても不思議ではない感じ。
映画に出てきそう...(^^)v

1枚めのお写真、真っ先に街灯に目がいって
次に電柱と建物観たら、泥棒がよじのぼって
2階?から侵入しないだろうかって
余計なこと考えました(^^;
でも窓にちゃんと格子がついてるんですね♪
by かふぇおれ (2008-06-19 01:12) 

りこ

最後の写真でわかったよ~
どうやって、買うんかなぁ~?って思っちゃった(笑)
建物がいいね~昔の煙草屋さん。
裏もすんごく素敵だ~
煙草買いに行かなくちゃ(笑)
by りこ (2008-06-19 03:01) 

カンパネルラ

角店で、角にこういう丸みがある建物に私は弱いんですよ。師匠がフリルを好きなのと同じくらいに好きかも。フリルもいいけど、丸みもね。
ここってお花畑駅のすぐそばなんですね。ここも見に行かなくっちゃ。
最後の1枚の裏からの写真で、洗濯物らしきものの上に瓢箪らしきものがあるのが、すっごく気になるんですけど、なんなんだろう?(瓢箪なんだろうけど)

それにしても、この物件を紹介するのに、井上順の「お世話になりました」を枕(え?落語と違う?)にする師匠の頭脳構造に恐れおののくばかりです。

by カンパネルラ (2008-06-19 08:16) 

ヴェルデ

イカ釣り漁船がストをすると宗男師匠の朝ごはんが…。

角の丸みと窓の格子がとってもオシャレ。

>交番の玄関先に付いているような電燈
そうそう、このまあるい電球。もかわいらしい。これは白熱灯で、暗くなるとぼんやりと黄味がかった暖かい灯かりがともる。
地球にキビシイのでもうつかえなくなってしまうそうですが。

昭和初期の秩父ってリッチだったんですね。



by ヴェルデ (2008-06-19 09:38) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>かふぇおれさま

>確かに昔の銀座(知らんけど)の
ぎゃは~!
かふぇおれさんの、この何気ない乗り突っ込みが面白いです~。(笑)
そうなんですよ。
これは2F建て。
泥棒さんに注意するなんて、偉い!
でも、わざわざ2Fの窓から侵入するよりも、堂々と1Fから侵入できそうですが。(笑)
窓の格子は、扉のデザインで、防犯用の格子が付いているわけではないんですよ~。
これ、開くんです♪

>りこさま
わかりましたか~。
お店が空いていたら、どうやって売っているのか写せたんですけどね。
休日でしたから、お休みでした~。
りこさまは、煙草をお吸いですかぁ~?
それとも、愛する人のために、買いに行くんですか~?(笑)

>カンンパネルラさま
おおお~!
〇見ね。
いや、丸みね。(笑)
宗男も好きです~。
フリルと丸みが同時にあると、もっといいですね~。(笑)
最後の写真の瓢箪は、はい、瓢箪です。
気になりましたけど、誰にも聞くことができませんでした。
お世話に なりましたぁ~♪
わかってくれて、ありがとうございます~。
いえ、頭脳構造はいたって単純ですよ。(笑)

>ヴェルデさま
そう、イカ釣り船が出ないと、朝イカが食べられなくなります。
って、今は朝からイカなんて食べてませんよ。(笑)
白熱灯はエネルギー効率が悪いという理由で、最近悪者扱いされています。
あったかくて、やさしい色合いなんですけどね。
三畳一間の小さな下宿~♪
あそこにも、裸電球がお似合いでしたね。(笑)
秩父は、セメントと銘仙で栄えた町ですよね。
江戸時代から、観音めぐりもあったから、かなりリッチな街だったんだと思います。


by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-06-19 11:07) 

MORIHANA

函館の十字街あたりにもありそうな
…タバコ屋さんですねぇ。
時代的には同じくらいかな?

今度の週末、函館に出掛けるので十字街に
似たような建物がないか、見てきますね。
朝イカ…。期待してたんだけど、諸般の事情で
今回は食べられそうもありませんね。うむぅ。

by MORIHANA (2008-06-19 11:52) 

ユキ

ご訪問ありがとうございました。

歌はわかりませんでしたが
このタバコ屋さんはステキですね~
by ユキ (2008-06-19 14:50) 

ゆっきぃ

道が石畳?なのが気になりました。
オシャレですね~♪
by ゆっきぃ (2008-06-19 15:37) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>MORIHANAさま
そうね、十字街にお似合いですね~。
でも、煙草屋あるかなぁ~?(笑)
函館に行って朝イカ食べられないなんて、悲しいですね~。(泣)
原油の高騰で、イカの値段が「あおり」を食った感じですね~。
いや~、ヤリイカでも同じことですが~。(笑)

>ユキさま
素敵な煙草屋さんでしょう。
いえ、歌は知らなくていいんです。(笑)
今後とも、よろしくお願いいたします~♪

>ゆっきぃさま
さすが~!
道に目がとまるとは~。
この通りだけ、ずっとこうでした~。
お金掛けてますよね~。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-06-19 16:40) 

mamitan

窓の中のCASTER MIRDがニューヨークっぽくてカッコいいですね♪
街路灯もカッコよい。ちょっと色が新しすぎるけど。
交番の電燈みたいな軒下灯の上についてる黒いのは何でしょ。
スポットライトに見えます。
by mamitan (2008-06-19 17:51) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>mamitanさん
おお、窓のキャスターによく気が付きましたね~。
確かに、ニューヨークっぽい。(笑)
そうそう、これまたよく気が付きましたね~。
電燈の上についているのは、建物を照らすライトアップ用のスポットです。
最近、何でもかんでも照らすのよね。(笑)

by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-06-19 19:57) 

八犬伝

渋い煙草屋ですね。

ピー缶が似合いそうだな。
by 八犬伝 (2008-06-19 21:15) 

雪洞

こんばんは(^^)
レトロな煙草屋さんですね。
映画に出てきそうな感じ~♪
by 雪洞 (2008-06-19 22:11) 

クール

かまやつ・・・・・・知っとる自分。
ほんにタバコ屋のおばちゃんが座っていてほしい。。
by クール (2008-06-19 22:39) 

高穂

どー
「角のたばこやさん」と言うにはおしゃれすぎですー.

カウンターつきなんですねー.
葉巻とかも取り揃えて
お客を選んでおりましたモードっぽいですー=3
by 高穂 (2008-06-19 23:35) 

花火師

タスポのせいで潰れてるタバコ屋さんが増えているそうですね
生き残ってほしいなこういう所は
by 花火師 (2008-06-20 00:47) 

うに

2階の窓、いいですね~!
あの窓際から少し顔を出して、眩しそうな顔をしながら微笑んでみたい。(オトメ妄想中)
え、誰ですか?1階のタバコ売りのほうが似合うと言っているのは!!
(ひとりツッコミ)
by うに (2008-06-20 09:55) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>八犬伝さま
さすがぁ~!
ピー缶ですね~。
うんうん、それはお似合いだ。

>雪洞
そうですね~。
映画のロケにはぴったりですね~。
専売公社から、優良店舗として写真入りで紹介されたと言うことです。
ひょっとして、映画でも使われているかもね~♪

>クールさま
なぜ、たばこ屋といえばおばさんなんでしょうね。
うちの近くのたばこ屋は、オヤジですが。(笑)
娘さんだったら、ホントはいいんだけどね~。

>高穂さま
中が見られなかったからわからないけど、大きさから想像すると、葉巻とか他のグッズも扱ってる感じですね。
けっこう大きいお店ですものね。

>花火師さま
タスポ、いまいち人気がありませんね。
そうなんですか、あれが経営に水を差してるんですか?
対面式のたばこ屋だったら、何もあんなもの必要ないんですけどね。
こういうものは、どんどん減っていくのが現状ですね。

>うにさま
ぎゃは~!
2Fの窓から顔を出す……
座敷牢の窓ですかね~。(笑)
で、1Fのカウンターは、アンソニー・パーキンスがたばこを売ってる……
ああ、宗男も妄想を広げてしまいました~。(笑)


by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-06-20 10:13) 

ロボッコ

ヾ(●´ω`●)宗男っち♪こんちー!ハロー!!
ぉおおお~♪今回もオシャレな建物ですな~!!
表のまぁるい曲線がなんとも(ΦεΦ*)セクスィ~♪
こんなお尻憧れるぅ~!!((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪ 
宗男っちはフリル好きと・・・(`・ω・)bメモメモ・・・
なんだか表と裏のギャップがおもちろいね~♪♪

あっ・・この間下着屋さんで男性用のフリフリオパ●ツあったよ♪
ぁゎゎヽ(ω゜`;ヽ))((ノ;´・ω)ノぁゎゎ

by ロボッコ (2008-06-20 14:16) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>ロボちゃん
ヽ(ω゜`;ヽ))((ノ;´・ω)ノ……
う~ん、ロボちゃんの文字記号は難しい~。(笑)
で、そんなにセクシーですか~?
ロボちゃんもま~るいお尻が好きなのね~♪
男性用のふりふりパ〇ツ?
そ、そんなもの、宗男は履きませんよ~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-06-20 17:25) 

高穂


 か ‥  かぶるん ですね ‥

カウンターは角のまあるいところがそうなのかなーと=3
決して中を妄想したわけでは有りません.
飯田橋駅から凸版 (の印刷博物館) に行く途中にも
昭和なおばちゃんモードのたばこ屋があるんですよー
by 高穂 (2008-06-20 22:41) 

あや

おされなタバコ屋さんですね~♪
どっかで見たことがあるような気がするのは映画とかで見た記憶なのでしょうか?
それとも家の近所にもあったのかな(^_^;)
by あや (2008-06-20 23:10) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>高穂さま
いや~ん!
かぶりませんよ~。(笑)
そうなんですか?
あのあたりに、昭和な煙草屋さんがあるんですか?
高穂様の素敵な写真で、今度紹介してください~。

>あやさま
おお、デジャブですね。(笑)
むかしは、こんな建物は写真に撮るまでもなく沢山ありましたが、知らず知らずのうちになくなってきております。
でも、記憶の中ではどこかに残っているもんなんですよね。
よく探せば、まだまだレトロな建物は残っているんです。
あやさまの近くにも、きっとありますよ。(笑)

by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-06-21 09:40) 

きむたこ

同じタバコを買うなら、こーゆーお店がいいなー。
って、きむたこ、すわないんだけどね。(´ρ`)
by きむたこ (2008-06-21 12:45) 

りこ

愛する殿様は禁煙して10年以上
偉いよね~わたしは、止められないの^_^;
あ、、愛する人の前では吸いませんけど(笑)
by りこ (2008-06-21 22:44) 

megumi_m

悲しいけれど、歌分かります…^^;

お洒落な建物だね~
二階の窓ガラスの模様も素敵☆

タバコ、1000円になったら止めるかも(笑)多分
by megumi_m (2008-06-21 23:26) 

rose-k

タバコ屋さん、レトロでおしゃれ~♪
段々肩身の狭いタバコ業界ですが、時代を感じるこの建物&親切な店先人も保存して欲しいものですね~(^^)
by rose-k (2008-06-22 15:04) 

しろうさぎ

ため息が出ちゃいそうな素敵な雰囲気のタバコ屋さんですね。昨年5月に私は禁煙して30年ほど続けたタバコを辞めたんだけれど、こんなお店が近くにあったなら、絶対禁煙していなかったと思います。
by しろうさぎ (2008-06-22 23:19) 

basil

宗雄さん、こんあばんは~♪
すっごいレトロでお洒落なタバコ屋さんですね。
歌、なつかしぃ~~!ああ、年が・・・・・ぶぶぶ^_^;
by basil (2008-06-22 23:23) 

wikiwiki

歌は残念、わからなかったけど、かっこいい煙草屋さん。
おじい か、おばあか今度ぜひ追跡取材♪してくださ~い。
by wikiwiki (2008-06-23 02:00) 

kimuerichan

うわ・・、引用されてる(笑)。
おされなタバコ屋さんですね~。お休みだったのが残念。実は窓口にはコモモがちょこんと座ってるんですよ(嘘)。
こんなお店なら毎日買いに行っちゃうかも・・・。って私もタバコ吸わないんですけどね(笑)。


by kimuerichan (2008-06-23 12:58) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>きむたこさま
確かに~。(笑)
煙草なんて、どこで買っても味は変わらないんでしょうけどね~。
でも、秩父まで買いに行くのはちょっとね……(笑)

>りこさま
ええ~?
もしかして、愛する人には内緒ですか~(笑)
でも、キッスのとき、においでわかるんじゃないですか~。(笑)

>megumi_mさま
お久しぶりです~。
お元気でしたかぁ^。
ぎゃは~!
やっぱりこの歌わかりますか~?
今のところ、確率低いです~。(笑)
1000円になったら、高額納税者として、自慢してもいいですよ~。(笑)

>rose-kさま
そうですね~。
とにかく煙草は嫌われていますね~。
お酒の方が、よほど害があると思うんですけどね~。
酔っぱらい運転とか~。(笑)

>しろうささん
ようこそ~♪
溜息出ますか~?
出してください~。(笑)
30年もつづけてたんですか~。
禁煙出来て、すごいですね~。
20歳から吸い始めたとして、今は……
ぎゃは~!
余計な詮索は不要ですね~。(笑)

>bashilさま
おお、ここにも順ちゃんをしてるお方が~。
平均年齢、つり上げてくれてありがとう~。(笑)
でも、この歌いい歌でしょう。
お世話になりました~♪
一度焼きつくと、なかなか離れませ~ん。

>wikiwikiさん
はい~。
平均年齢、低くしてくれてありがとう~。(笑)
そうそう、お爺かおばあか、ほんと調べてみたくなりました~。
宗男的には、やっぱりお嬢がいいんだけど~。(笑)

>kimuerichanさん
す、すいませ~ん。
勝手に引用させてもらいました~。
そうなんですよ。
この窓台に、コモモを乗せて写真撮りたいと思いました~。
でも、宗男はコモモ持っていませんし~。(笑)
コモモ族のお方なら、絶対ここに置くだろうと思いました~。




by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-06-24 01:37) 

まったりまゆたん

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
過去記事も少しばかり拝見させて頂きました~
すごいですね~
一瞬 時代をワープしたかのような世界で
感動しちゃいました・・・
すごいです!!
by まったりまゆたん (2008-06-27 13:37) 

hankyu8200

Nゲージあたりの鉄道模型の題材にぴったりですよね。
窓枠の対角線のデザイン処理なんか、もぉ〜シブいっす。
by hankyu8200 (2008-06-29 20:32) 

二兎丸

おおぅ、煙が目に沁みそうなシブイ煙草屋さんですなぁ。
こういうお店、どんどん無くなっていくね。残って欲しいなぁ…。
お歌ね、最初サッパリ分からなかったけど
何回も読み直していたら思い出したよ(ΦωΦ)ノ
by 二兎丸 (2008-06-30 00:46) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>まったりまゆたんさん
おお、イカ弁当のまゆたんさんですね♪
イカがお過ごしでしょうかぁ?(笑)
過去記事も見てくださったなんて、ありがとうございます~。
更新怠りがちですが、今後とも、よろしくお願いいたします~♪

>hankyu8200さん
Nゲージとは、もしかして鉄夫さんですかぁ~?(笑)
窓のデザイン、かっこいいでしょう。
センスありますよね~。
外壁の汚れ具合なんかも、渋いです~。

>二兎丸さま
お世話にぃなりました~♪
一度頭に焼きつくと、このフレーズが頭から離れませ~ん。(笑)
こういうお店と言うよりも、煙草自体がどんどんなくなってきてますね~。
もしかして、煙草文化が絶滅するのではないかと、宗男は危惧してます~。(笑)


by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-06-30 10:30) 

(な ̄▽ ̄お)

こおゆう建物が現役で活躍しているのは嬉しい限りですね。
間違いなく看板娘のいる店ですね。
今も娘かどうかはさておき(笑)
おそらく名前はお春さんでしょう。いや、なんとなく。

私、番場番の大ファンでした。
歌もうっすら判ります(^ω^;)ゞ

by (な ̄▽ ̄お) (2008-07-21 03:14) 

笛寝

お久しぶりで~す。

この煙草屋いいですね。丸みがいい。
なにか京都の三条かどこかにありそうですよね。
神戸にはなさそう・・・?
異人館とは違いますよね(って何を聞いているのやら)
by 笛寝 (2008-07-27 18:04) 

たろちぅ

||_Φ)ノチラッ
by たろちぅ (2008-07-28 08:33) 

Ranger

読んだ瞬間メロディーが出てきた^^;
by Ranger (2008-07-29 11:33) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>なおさま
ご無沙汰です~。
お返事遅れて、申しわけございません。
そうそう、娘さんの名前は春さんでした。
この春さん、秋になっても春さんって言うらしいですね。(笑)
またお越しください。

>笛寝さま
おお、すっかりご無沙汰しております。
お変わりございませんか?
京都にもありそうですね。
似たやつが。
昔は、どこにでもあったんですがね。

>たろちぅさん
ご無沙汰です。
ちらっと見に来ていただいて、ありがとうございます。
こちらも、ちらっと伺わせていただきます。

>Rangerさん
ご無沙汰です~。
すっかりおからだもよくなったんですね。
この歌、Rangerさんなら分かりますよね。(笑)
また、あとでお伺いさせていただきます。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-08-19 03:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

旧武毛銀行本店長八の宿・山光荘 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。