SSブログ

長八の宿・山光荘 [西伊豆 松崎町]

PICT6239'.JPG

 

伊豆の山々ぁ~ 月淡くぅ~♪


 

お盆休みも終わりである。

今年は危機的な建設大不況の年で、おかげさまで我が家も人並みにお盆休みを取ることができた。(笑)

うれしいのか、悲しいのか?

まあ、たまには骨休みも必要かと、一念発起して旅に出た。

 

行き先は、西伊豆である。


 

あ~あ~ 初恋の~♪

君を訪ねて今宵また~♪

ギター つま~びぃく~ 旅の鳥~♪


 

伊豆と言ったら「湯の町エレジー」しか思い浮かびませんので、わからないお方はどうぞスルーしてください。(笑)
 

PICT6209'.JPG


 

 

西伊豆は、松崎町。

別に初恋の人を尋ねに行ったわけではありませんし、ギターを持って出かけたのでもありません。

ただ、「なまこ壁」が見たかったのです。(笑)

「なまこ壁」とは、壁にびっしりと「なまこ」が這いつくばった気持ち悪い壁のこと。

西伊豆地方の、海岸線の民家や土蔵によく見られる。

 

って、ちょっと違うんだな~。(笑)

「なまこ壁」とは、トップの写真に見られるような白黒チェック、格子縞の壁のこと。

ステーキ網を壁に立てかけたような、見事なワッフル模様が素敵っ!

黒い部分は平瓦で、白い部分は漆喰をかまぼこ状に盛り上げた目地である。

目地模様にもいろいろあるが、これは「四半目地」という。

防火、保温に優れ、風雨に強いというすぐれもの。

デザイン・機能ともに、左官職人の技が凝縮された、これぞ「日本の美」なのだ!

「左官」だけに、江戸時代以降各地で「盛ん」に造られるようになったという。(笑)



 

PICT6132'.JPG



 

松崎町でも有名なお宿が、ここ長八の宿・山光荘。 

長八の宿としているのは、伊豆の長八こと、入江長八の鏝絵が残る土蔵部屋があるからである。

どうせ泊まるなら……

と言うことで、ここで一泊することにした。

長八については別項で詳述するが、まずは「どぞう(土蔵)お入りください……。」  ←  笑うところ!

 

山光荘。(もとは依田家の造り酒屋)

竣工は江戸後期(1840年代頃)のものとされる。

長八の蔵座敷は、明治20年頃のもの(長八73歳頃)。

旅館に改装したのは、昭和42年(1967)である。

設計・施工は未詳。


 

PICT6158'.JPG

↑長八の間

 

この長八の宿を一躍有名にしたのは、つげ義春の漫画である。

開業間もない頃、つげは偶然この宿に泊まり、後にその様子を「長八の宿」という漫画に描いた。

その後、長八ブームも手伝ってか、TVや雑誌で大いに取り上げられたという。

断わっておくが、いかりや長介はまったく介在していない。(笑)

この長八の間、見渡してもどこに長八の鏝絵があるのかわからない。

それもそのはず、長八の鏝絵は外にあるからだ。

だったら初めから外の写真を載せてくれよ~。(笑)

と言うことで、泊まり客しか見ることのできない貴重な長八の鏝絵をご覧ください。↓

 

PICT6170'.JPG

↑長八の鏝絵①

 

PICT6177'.JPG

↑長八の鏝絵②

 

ん?

これは何?

と言われそうですね。(泣)

そうなんですよ。

鏝絵は窓の外の持ち送りに造られてあって、窓から首を出さないと見られないんです。

しかも、網戸が嵌っていて、ちゃんと写真が撮れない。

まさか、嵌め殺しの網戸を取り外すこともかなわず、これでご勘弁。

ちなみに対面の網戸から撮った写真はこちら。↓


 

PICT6193'.JPG

↑長八の間外観

 

これじゃ、よけい分からないですね。(笑)

でも、やっぱりなまこ壁はかっこいい!

そうそう、ロビーにも長八の作品が飾ってあります。

正面左にあるのは、「宝来亀」と「寒牡丹」。

でも、遠くてよくわかりませんね。(笑)


 

PICT6225'.JPG

↑ロビー内観

 

PICT6220'.JPG

↑長八作「達磨大師」(年代不詳)

 

実は長八の間、この宿で一番高いお部屋なので、残念ながら宗男は泊まるこが出来ませんでした。(泣)

お客さまの帰ったあと、宿のおねいさんに頼んでこっそり覗かせてもらったのです。

宗男の泊まったお部屋はこちら。↓



 

PICT6139'.JPG

 

随分違いますね~。

ティッシュと鏡とゴミ箱が妙にリアルです。

「どぞう(土蔵)お使いください……」  って、言ってるみたい。(笑)


 



 

【所在地】静岡県賀茂郡松崎町松崎280 グーグルマップ

banner_02.gif

↑ぽちっとね!

 


nice!(40)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 40

コメント 35

タクモフスキー

更新待ってました(^^♪
「どぞうお使いください」に吹き出してしまいました

朝から元気をもらった気がします
どぞう(どうも)ありがとうございます(笑)
↑苦しいな^^;
by タクモフスキー (2008-08-19 08:57) 

かふぇおれ

見るからにお値段張りそうなお宿ですね(^^;;
でも、ロビーと言い、なまこ壁といい
とっても「和」の雰囲気が良いです♪
(雰囲気というか和そのものですが^^;)
でもこんな暗そうなお部屋で手ぶれも
せずにちゃんと写されてるところ
さすがは師匠でございます!!
私だったら幽霊写真になる必須条件...(爆)
しか〜し、そんな貴重な鏝絵なのに
ちゃんと観ることができないとは...(汗)

by かふぇおれ (2008-08-19 11:33) 

sunny

はるか昔に泊まったような気がする・・・
by sunny (2008-08-19 13:18) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>タクさん
お久しぶりです~。
こちらこそ、どぞういたしまして。(笑)
反応していただいて、大変恐縮です。
それにしても、朝早くからご20でございます。
いや、ご苦労(5+9+6)でございます。
どぞう、末長くご愛顧のほど。(笑)

>かふぇおれさま
お久しぶりです~。
そうなんですよ。
とっても「和」なんですよ~。(笑)
では、手ぶれを押える秘訣を一つ。
まず、ファインダーを目の玉にしっかりと押さえつける。
次に、首玉を柱や壁等の建物にしっかり固定する。
そして、カメラは両手で抱えて息を止める。
10秒ほど止め、心臓がどきどきしてきたらシャッターを押す。
その間、最低5秒間は息をしない。
都合、15秒の無呼吸状態が必要です。
お試しください。(笑)

>sunnyさま
ご無沙汰しております~。
そうですか~。
お泊りになったことが。
伊豆は食べ物がおいしくていいですね~。
涼しい時期の方がいいかもしれませんね~。
もう、暑くて暑くて、たまりませんでした~。


by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-08-19 16:04) 

雪洞

こんばんは(^^)
貴重なものを見せていただきました♪
以前、松崎で長八美術館行きましたが長い時間見てた気がします。
確か高知の方でしたよね?
by 雪洞 (2008-08-19 18:10) 

八犬伝

おおっ、宗男議員
ご健在なようで、何よりです。

「湯の町エレジー」って
もはや誰も知らない歌かも(^^ゞ

達磨が、渋いですね。
by 八犬伝 (2008-08-19 20:38) 

aya

まず 突然のアップにずっこけてしまいました。
相変わらずの ギャグのキレの良さもそのままですね。 
ティッシュとゴミ箱が似合う宗男さん・・・いえ、古い佇まいに一度
泊まってみたい、 怖いもの見たさって感じもしますが・・・(*^_^*)
by aya (2008-08-19 22:01) 

うに

お久しぶりでしたー。
なまこ壁、カッコいいですねー。
牛肉焼いてみたいです。(笑)

by うに (2008-08-19 22:40) 

カンパネルラ

おひさしゅうございます。
つげ義春ですか~。いいですねぇ。師匠が泊まった部屋がまさにつげワールドな感じがします。かなり狭そうですよね?間口が一畳の長い方ですよね?
4畳でしょうか?もしくは、すごく鰻の寝床みたいに長い部屋でしょうか?
右下にちらっと見えてる灰皿も、すごく見慣れた灰皿な気がします。
私もすごく泊まってみたいな~。
つげ義春と言えば、千葉の養老渓谷にもつげが泊まった旅館があるそうで、そっちも行きたいな~って思ってたところなんですよ。
by カンパネルラ (2008-08-19 23:13) 

ヴェルデ

おお、奇遇ですね!
わたくしも今年の正月に家族で松崎町にいきましたよ!
でも、長八美術館と菩提寺の作品と、旧岩科学校を駆け足でまわっただけで、おやどは戸田温泉だったんですが。

鏝絵。江戸後期にはなひらいた鬼っ子のような芸術。
職人の心意気。
日本でも一定の地域にしか残っていないという作品群。

私は好きです。

長八美術館の漆喰王選手権もすてきですよね>石山先生おもしろい!
展覧会楽しかったです。


by ヴェルデ (2008-08-20 00:06) 

kimuerichan

ごぶさたーん、でございます、宗男様。
なまこ壁は、私もずっと前に下田に行った時に見ました。白い壁とのツートンがオサレだなぁ~と感じた記憶があります。
なんだか、ワッフルが食べたくなってきました(笑)。
長八の宿にご宿泊とは、さすが宗男さん、シブい選択ですね。絵はすごいところに描かれているんですね~。
誰と泊まったのか気になりますぅ~(笑)。

by kimuerichan (2008-08-20 10:51) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>雪洞さま
おはようございます~♪
貴重なもの、へたくそな写真で申し訳ございませ~ん。
長八美術館へ行かれたとのこと、あそこ、いいですよね~。
宗男も行きました~。
長八は、松崎町の生れです。
地元に錦を飾った訳ですね~。

>八犬伝さま
生きてます。
湯の町エレジー、いやいや、八犬伝様なら御存じでしょう?(笑)
だるま渋いでしょう。
ガラスの写り込みがまた面白い。
宗男は、胸毛が気に入ってます。(笑)

>ayaさま
ご無沙汰です~。
ティッシュとゴミ箱が似合うなんて~。(笑)
この部屋、古いたたずまいはいいのですが、夜中はそれなりに怖かったです~。
電気消さないで寝てしまいました~。(笑)

>うにさま
そうそう、焼肉したくなりますよね~。
お久しぶりでした~。
日照りの日には、確かに焼肉できるような気がします。(笑)
宗男はナマコは嫌いですが、なまこ壁は大好きです~。

>カンパネルラさま
お久しぶりでございます~。
さすが、つげ義春に引っ掛かりましたね~。(笑)
この部屋は正確には5帖です。
4帖間に、写真の1帖が付いてるわけ。
宗男の広角では、部屋全体は写せませんでした~。(笑)
灰皿もさることながら、左手の机、これは普通の電気こたつなんですよ~。

>ヴェルデさま
おお!
岩科学校まで行かれましたかぁ~。
それはそれは。
伊豆は、寒い時期の方がいいですね。
もう、夏は暑くて暑くて大変でした。
鏝絵、好きですか?
宗男も好きです~。



by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-08-20 10:56) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>kimuerichanさん
ごぶサップでございます~♪
相変わらず、コモモしてますね~。(笑)
そうそう、ワッフル模様なんですよ~。
ペリーが下田に来た時、このなまこ壁を見て「これはいい!」と思いついてお菓子のワッフルを発明したんですよ~。
って、嘘ですよ~。(笑)

えっ?
誰と泊まったかって?
それはね~。
秘密です~♪
って、一人に決まってますよ~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-08-20 11:09) 

ユキ

めちゃめちゃ渋いですね~!!
by ユキ (2008-08-20 16:36) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>ユキさま
ようこそ~♪
えっ!
渋いですか~。
湯の町エレジーですかぁ~?
それとも、なまこ壁ですかぁ~?(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-08-20 19:02) 

ロボッコ

やっぽーいヾ(*>∀<*●)ノ♪毎度ぉ~!
宗男ちゃん!すっかりまたまたご無沙汰してたじょ!
(((((((((((っ.ω.)っ ブーン
今年はお盆休みとれてよかったね♪
ぉおお!!ワッフル壁は色んな機能があるんだ!
((φ(..。)カキカキメモメモ  
ちなみにゴマワッフル??味??

ぉお♪宗男ちゃん!おっとなぁ~!((* ̄◎ ̄*)ひゅー)
こんな雰囲気あるステキな宿いいな♪
(人´㉨`)♡ なんだか憧れるぅ♪♪
by ロボッコ (2008-08-20 22:45) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>ロボちゃん
ご無沙汰~!
相変わらず、元気してますね~♪
ゴマワッフル?
ぎゃは~。
そうですね、イカスミワッフルかも~。
しょっぱいよ~。(笑)
そうです、そうです。
宗男は大人です。
あんまり大きくないけど、大人です~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-08-21 01:08) 

chakky

なーまこーなーまこー、たーっぷりーなーまこー

って、これはまた違いますね(笑)

なまこ壁、たぶん私もどこぞやで見たことがあります。
白いところがもりっとしてる、もこもこペンで書いたみたいな壁ですよね?

和風だけど、もこもこ具合がカワイイので好きです^^


by chakky (2008-08-21 09:57) 

(。・_・。)2k

見事な和風建築と青空ですね(^^)
by (。・_・。)2k (2008-08-21 11:32) 

あや

せっかくの鏝絵がよく見えないのは残念ですね‥‥
一番気になったのは、私もこの部屋が「4帖」なのかどうかでした(笑)

by あや (2008-08-21 12:51) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>chakkyさん
ぎゃは~!
な~まこな~なこ~♪
この歌、一度聞いたら耳から離れなくなりました~。(笑)
そうそう、もこもこペンです。
ここに塩をかけると、縮むんですよ。(笑)

>2Kさま
ご無沙汰です~。
青空が、撮っても、いや、とっても青かったです~。
その代わり、ものすごく暑かったです~。(笑)

>あやさま
ご無沙汰です^。
ごめんなさいね~。
鏝絵、無理して網戸外せばよかった。
と、後悔してます~。
やっぱり、お部屋のせまさが気になりましたかぁ~。
狭くて、写真ではごく一部しか写りません~。

by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-08-21 17:00) 

Takaaki_Naoko

今晩は〜!
私(taka)も設計の仕事が暇で、久しぶりにお盆休み出来ました〜(笑)
う〜ん大丈夫かい建築業界!!
おお〜!渋い壁。こういう壁に遭遇したら間違いなくニヤニヤしながら壁面触ってそうだな。宗男さんもでしょ?(笑)
和風旅館良いですね〜。こういう歴史のある和風旅館に一度で良いから
泊まってみたいな〜。何となく場違いのような気がして、気が引けてしまいます(笑)

by Takaaki_Naoko (2008-08-21 22:37) 

高穂

おぉっ
おひさしゅうございます.
って.土蔵に幽閉されていたのですね(T-T)

襖の下張り‥じゃなかった.
ハメごろしの外の鏝絵だなんて‥
元はお宝格納庫だったのでしょうか=3
by 高穂 (2008-08-21 23:39) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>Takaaki_Naokoさま
おお!
ご同業者、心中察しいたします。(笑)
ほんとに、建築業界は正月迎えられるのでしょうかね。
宗男は人並みに休んだことがないから、休みが取れるとどうしていいかわかりません。(笑)
はい!
同じく、ニヤニヤして壁にうっとり向かいます。(笑)
Takaakiさんのマニアックな写真、いつもそういう目で撮ってるんですね。
歴史のある旅館と言えば聞こえがいいですが、宗男の泊まったのはお安いのよ~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-08-21 23:44) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>高穂さま
はい、土蔵に入れられておりました。
いえ、冷たい座敷牢ではございませんよ。(笑)
襖の下張って、あのう~?(笑)
まあ、特別に見せてもらったわけですから、あんまり文句も言えませんけど。
今度は、蚊のいない冬にした方がいいですね。(笑)

by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-08-21 23:49) 

高穂

あ!

「見えにくいところに贅を尽くすと言うことは」
と言いたかったので,
けっしていやらしい意味です!

‥じゃなくって意味じゃありませんです=3
by 高穂 (2008-08-22 00:32) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>高穂さま
ぎゃは~!
了解いたしました~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-08-22 00:36) 

花火師

久しぶりです!
この作り、家の中は涼しいのかな?
by 花火師 (2008-08-22 00:55) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>花火師さま
ご無沙汰です~♪
はい、家の中は暑いです。
いえ、造りがどうのって訳ではないんでしょうが、ものすごく暑い日でしたから。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-08-22 15:59) 

mamitan

もし私がワッフルを作ったら・・のような焦げちゃったワッフル柄が素敵^^
すごく歴史を感じるけど照明と火災報知器はやはり現代。
それにしても宗男さんの泊まった部屋は西日の当たる屋根裏部屋のような・・
でもたぶん私はこっちの方が落ち着くと思います。

by mamitan (2008-08-23 23:37) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>mamitanさん
焦げちゃったワッフル!!
うっふる!!(笑)
面白いです~。
そうなんですよ。
宗男の泊まった部屋は屋根裏部屋みたいに天井が低いです~。
広い部屋よりも、せまい部屋の方が落ち着くのはなぜなんでしょうね~。
道産子だからかなぁ~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-08-24 00:42) 

まぐろとわさび

建築士の友人にお薦めしてみたくなるブログ~♪
ワタシもお散歩の参考にしたいと思います。
by まぐろとわさび (2008-08-24 18:24) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>まぐろとわさびさま
おお、おいしそうな組み合わせのお名前ですこと。(笑)
ありがとうございます。
散歩の参考にしていただければ幸いです。
今後とも、よろしくお願いいたします。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-08-25 03:25) 

shikayu

確かに建設大不況気味感じます~(笑)(´▽`)
でもなぜか私は図面に追われております~(笑)
図面枠で構造や基礎、屋根・外壁を入力しながら
なんだこりゃ?と思うたびに宗男さまのこと考えます(笑)
建築年度が古ければ古いほど、不思議な間取りに出会ったり・・・
見てみたいな~なんて思いながら(´▽`)
by shikayu (2008-09-15 11:17) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>shikayuさま
そうなんですよ。
建設大不況なんです。
でも、図面のお仕事は大変ですね~。
お仕事がんばってください。
もう、かなりなプロフェッショナルですね。
間取りを楽しむのに余裕が出来てきたのですね。
いいことだ~。
分からないことがありましたら、なんでも聞いてくださいね~。
嘘言うかもしれないけど~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-09-16 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。