SSブログ

伊豆の長八美術館 [西伊豆 松崎町]

PICT5805'.JPG


 

「花の金曜日」と「ポストモダン」

いつしか、この二つの言葉は死語となった。

金曜日の妻たちも、今では曜日にかかわらず毎日風に吹かれているらしい。(笑)

「ポストモダン」

これは、断じて郵政民営化のことではない!

全国のポストをモダンにするために、丸いポストから四角いポストへと移行することを言う。



……って、もちろん、嘘ですよ。

最近、記事に嘘が多いと読者からのクレームが殺到してます。(笑)


 

PICT5927'.JPG


 

この美術館、なにはともあれ石山修武の名を世界に知らしめた作品である。

ポストモダンを代表する建築物。

作風の転機と言ってもいいだろう。

それまで、コルゲートパイプ中心の個人住宅から、不特定多数の出入りする美術館という、初めての公共建築への挑戦でもあった訳だ。

若気の至り、数々の武勇伝も残している。(笑)

後に、本人はこう述べている。

 

「無知は途方もないエネルギーを生み出す。恐れを知らぬからだ。」

 

うう~ん!

この意見には賛成の反対なのだ!!

ん?

バカボンのパパか?(笑)

いや、賛成の賛成、大賛成なのだ!!

宗男の大好きな「擬洋風建築」も、正にこの境地に立った者にしか成し遂げられない、計り知れないエネルギーの爆発がある。

どうです、このフォルム。

どことなく擬洋風を意識していると思いませんか?(笑)

そうなんです。

石山はあえて機能主義的表現を避けて、懐古的な、手造りの持つ、職人気質的な「ぎこちなさ」を表現したのである!

と、宗男は勝手に解釈しております。(笑)


 

PICT5793'.JPG

 

伊豆の長八美術館。

SRC造、RC造。

地上2F建て。

竣工は昭和59年(1984)。

設計:石山修武(いしやま おさむ)。

施工:竹中工務店。

左官工事:日本左官業組合連合会。



 

PICT5862'.JPG


 

PICT5922'.JPG

 

むろん、この建物の主役は設計者の石山修武ではない。

主役はその名のとおり、「伊豆の長八」こと、入江長八である。

入江長八(1815~1889)。

江戸末期から明治中期にかけて活躍した、稀代の左官職人。

「鏝絵(こてえ)」の発案者で第一人者だけに、鏝々(こってこて)の伊豆っ子である。(笑)

ちなみに鏝絵とは、漆喰を鏝で盛り上げてレリーフ状に仕上たものをいう。

松崎に生まれ、左官の神様とまで崇められた長八。

その腕の良さは天下一品で、狩野派の喜多武清に師事したことからもデッサン力の素晴らしさがうかがわれる。

鏝絵だけではなく、日本画、襖絵、彫刻と何でもこなした。

いわば日本のミケランジェロみたいな存在!

と、地元では言ってました。(笑)

いや、本当にすごいんです。

今回、さまざまな長八作品を鑑賞して、改めて長八のすごさに驚嘆した。

この美術館は、彼の偉業を記念すると同時に、鏝絵と漆喰芸術の普及を目的に建てられたもの。

世界広しといえども、漆喰芸術専門の美術館は、この不便で遠い西伊豆の松崎町にしか存在しない。(笑)




 

長八.JPG

 

左官の神様の殿堂だけあって、美術館の建設にあたっては全国から腕自慢の左官職人が二千人規模で集まったという。

元締めは日本左官業組合連合会の杉山三郎会長。(当時)

内外装ともに左官工事は別途発注され、設計者の石山でさえ左官工事にだけは口出しできなかったらしい。(笑)

アプローチから中庭に至る両側の壁には、少し黄色がかった土佐高知の「土佐漆喰」が再現された。

これは、マンゴーでいえば宮崎産に匹敵するくらいの漆喰中の漆喰、幻の漆喰なのである。(笑)

加えて、松崎ではおなじみのなまこ壁。

このコントラストは、実に見事である!

また、円形ドームの天井には見事な「天女」の現代アートが……!?

この天女、はじめは大きな「龍」を設置する予定であった。

口出しのできない石山が、これだけは嫌いでなんとか「天女」にしてくれと杉山会長に頼んだもの。

しか~し!

後になって石山は、「やっぱり龍の方が良かった」と後悔している。(笑)

 



PICT5808'.JPG

↑土佐漆喰となまこ壁


 

PICT5871'.JPG

↑華麗なる天女


 

美術館に入ってチケットを買うと、まず驚かされるのは「あるもの」を手渡されること。

さて、「あるもの」とはなんでしょう?

ん~?

左官の鏝?

長八のバッジ?

 

いやいや、答えは大きな虫めがねを渡されるんです。

これで、存分に目を近づけて鏝絵を見ろ! と言うわけだ。(笑)

おまけにいくらでも写真を撮っていいという。

そうだ!

そうこなくっちゃ!

わざわざ伊豆へ来た甲斐がない。(いや、甲斐じゃなくて伊豆ですが)

このあたりに、鏝々(こってこて)の伊豆っ子の心意気がうかがわれるなぁ~。

まあ、ガラスに反射して写真どころではないのですが。(笑)

 

以下、鑑賞に堪えられそうなものをいくつかUPしますので、モニターに虫めがねを近づけて存分にご覧ください。(笑)

 

PICT5923'.JPG

↑ホーロクの静御前(長八作)

 

PICT5828'.JPG

↑シャッターを上げる女、いや春暁の図(長八作)


 

PICT5906'.JPG

↑別名「ほうら、見でけろっ!」(長八作)


 

PICT5920'.JPG

↑タイトル失念、襖絵(長八作)


 

PICT5916'.JPG

↑百福神 恵比寿・大黒・おたふく (長八作)


 

 

PICT5917'.JPG

↑おまけ(なまこ壁の構造)

PICT5800.JPG

 

 

【所在地】静岡県賀茂郡松崎町松崎23 グーグルマップ

 

banner_02.gif

↑ぽちっとね!

 


nice!(41)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 41

コメント 32

MORIHANA

意匠のベースは、アールデコ…でしょか?
斜めった明かり採り開口のシャープな雰囲気と
コッテコテな左官ワールドのミスマッチがなんともいえません。

土佐漆喰は艶やかで、不思議な湿度感のある良い塗り壁です。
モダーン&無機質なインテリアの住まいに塗ると、
その良さが遺憾なく発揮されることでしょう。

コルゲート先生の自宅も、コルゲートでしたよね、確か。
建築家のツマ、家族でなくて本当に良かったと、アノ家を見て
シミジミ、思いました。あいっ。
by MORIHANA (2008-08-25 09:58) 

yann

鏝絵・・・・うなぎえと読んでしまいましたヾ(゚д゚;) スッ、スマソ

いいペースで更新でございますね。
嬉しいです~
by yann (2008-08-25 11:30) 

ヴ

なつかしい。
レストランのほうはいかれましたか?

この美術館は階段が多くてあんまりお年寄り向きじゃないのが残念。
長八さん、すごい技術ですよね。コテであんなに細かい浮き彫りが
できるんですもの。

コルゲート先生のご自宅の写真、美術展でみました。
古い木造家屋の上に、鉄骨組みの2階と3階がのってました。
ああいう家にはすみたくないですが、世田谷なら許す(笑)


by ヴ (2008-08-25 12:10) 

ヴェルデ

あ、すみません。
上のコメントはわたしです(笑)
by ヴェルデ (2008-08-25 12:12) 

八犬伝

へええ~、虫眼鏡ですか。
で、撮影自由
ちょっとないですね、こんなところは。
by 八犬伝 (2008-08-25 12:44) 

Bang

帰りには西伊豆の夕日を見ながら帰ってきたのですよ。
なまこ壁も一杯見ましたがこれは凄いですね。
綺麗だ。
何故あんなに白いままなのでしょうか?
by Bang (2008-08-25 14:41) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>MORIHANAさま
ご無沙汰です~♪
そうですね~。
ポストモダンのころは、とにかく「金物」を使ったもんが流行しましたよね~。
アールデコにも通じるものがありますよよね。
ターカーマッシンこと、高松伸なんてのが大流行しましたし~。(笑)
確かに、建築家のツマは大変でしょうね。
変な建物に住まされることよりも、性格自体が変な人が多いですから。(笑)

>yannさま
鰻絵って、面白いです~。
鰻を描いた鏝絵なんてのもありそうですね~。(笑)
いや、この調子での更新はなりゆくです。
そうそう続くものではございません。(ぺこり)

>ヴさま
いや、ヴェルデさま(笑)
レストランは閉まっておりました。
なんと、お盆休みだと言うのに。(笑)
ここ、階段を上っても、天井の天女にしか会えません。
まあ、まだバリアフリーが叫ばれ始めた頃ですからね~。
コルゲート先生の展覧会、行かれましたか?
宗男は、お友達と行って先生の悪口言ってたら、すぐそばにコルゲート先生がおられましたぁ~。(笑)
もう、びっくりいたしましたぁ~!
だからここには、悪口は書いてませ~ん。(笑)

>八犬伝さま
そうなんですよ。
宗男も、虫めがねを渡されたのは初めてでした~。(笑)
写真撮り放題なのですが、いかんせんガラスがあるのが残念でした。
いっそ、裸のまま展示すればいいのに。……
と思わないでもありませんが、まあ、それは無理というものでしょうね。

>Bangさん
お久しぶりです~。
宗男も伊豆に行っていたんですよ~。
ほんと、なぜあんなに白い壁のままでいられるのでしょうね。
漆喰、すごいです。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-08-25 17:27) 

MORIHANA

私も全身に漆喰塗っておこうかな…。
目指せ、エイジレスな白肌! って(笑
by MORIHANA (2008-08-25 17:41) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>MORIHANAさま
あのう?
首から下だけ漆喰塗った、花魁の間違いじゃないですかぁ~(笑)
あれはあれで、とってもきれいだぁ~♪
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-08-25 17:46) 

たろちぅ

畑違いだけど、若気の至りというか。
無知でどえらいことしちゃった仕事が
まだ世の中に残ってるかと思うと。。。
衛星のっとってピンポイントで消滅させたい。

鏝絵(うなぎえ)で、鏝々(うなうな)って読んじゃった(≧▽≦)

by たろちぅ (2008-08-25 19:02) 

旅爺さん

伊豆の長八美術館ですね。メモメモ
by 旅爺さん (2008-08-25 19:23) 

aya

一見 天文台かと思いました。 ここにも「なまこ」があるんですね(#^.^#)
by aya (2008-08-25 21:17) 

かふぇおれ

1枚めの写真見ただけでも、この建物
観に行きたくなりました〜o(^^)o
でもって、やっぱり(?)
鏝絵...「うなぎえ」って読んでしまった...^^;
しか〜し、受付で虫眼鏡渡されるなんて
知らなかったら目が点になりそう(笑)
これも実物見てみたいです。
西伊豆がもっと近ければな〜(uu;;

土佐漆喰となまこ壁のコラボもとっても
面白いですね〜なんかこの漆喰、あわ〜い
オレンジ色がかって見えますが
真っ白じゃないんですね〜(^^)
前回の記事で、なまこ壁が瓦と漆喰とのお話、
おまけの写真見ると、なるほどこーなってるのか
と納得しました〜!
それにしても、宗男師匠のこの軽快なギャグは
どこから湧いてくるんでしょう?(笑)
by かふぇおれ (2008-08-25 23:04) 

かふぇおれ

あ、また書き忘れました↑
2つ前の記事で、暗〜い宿での撮影の
極意(?)ご教示ありがとうございました〜m(_ _)m
メモって参考にさせて頂きま〜す♪
by かふぇおれ (2008-08-25 23:07) 

高穂

建物も展示物も面白そうですー*
でも美術館と言うより結婚式場のようにも見えなくもぉ‥

上野まわりの美博建物とかもここ数年
こってこて振るって美しくリニューアルしてますよね♪
‥って.展示物を思いっきり乗り出してガン観してたら‥

   ‥たしなめられたことがございます=3
by 高穂 (2008-08-25 23:42) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>たろちぅさん
うへ~!
わ、わ、若ハゲの至りが世の中に残っていると?
そ、そ、それはたいへんだ!
宗男がイージス艦からミサイル発射してあげます。(笑)
うなぎ絵。
こ、こにもおられましたかぁ~?
虫さされにうなうな~♪(笑)

>旅爺さん
はい、メモメモしてください。
ここは遠いけど、一度は行く価値がありますよ~。
一度でいいと思いますけど~。(笑)

>ayaさま
ほ~。
そうですかぁ~?
天文台に。
確かにそんな感じですね~。(笑)
はい、ここにもなまこがあります。
松崎と行ったら、何はともあれなまこですから~。(笑)

>かふぇおれさま
ぎゃは~!
こ、こ、ここにも、うなぎえおりましたかぁ~?
「うなぎえ」想定外の反応で、驚いております~。(笑)
虫めがね渡されて、建物のひび割れをチェックしたのは、宗男だけでした~。(笑)
そうそう、土佐漆喰。
これは中国伝来のもので、はじめはやや黄色みがかっているのですが、後にだんだん白くなると言われてるんです。
ものすごく手間暇がかかったものなんですよ~。
それにしてもかふぉおれさん、
勉強熱心でございます~♪

>高穂さま
た、確かに、結婚式場と言われても納得いたします~。(笑)
そうなんですよ。
さいきん、文化財ブームみたいなものがあって、こってこて真新しくリニューアルしてますね。(笑)
あんまりピカピカにするのも何なんですが~。(笑)

by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-08-26 01:26) 

カンパネルラ

随分とケッタイな建物ですねぇ。シンメトリーかと思ったら、あ・シンメトリーだ(笑)謎の新興宗教の施設に見えます。
それにりなにより、コルゲートなるものが気になってググって色々調べてました。コルゲートってぇ~と、おまえヘソないじゃんのカエルしか思いつかなかった私には眼からカラコンの世界でした。
世の中、変な建物って多いんですね。そして、そういう変な建物を考える人と、それを建ててしまう人・・・・建築界って謎だな~
by カンパネルラ (2008-08-26 02:36) 

りこ

ご無沙汰しています。

むふーw(うなぎえ)って読んじゃった(笑)
静岡行ったら、寄ってみたいなぁ~
なかなか来れなくてごめんなさい;;;
by りこ (2008-08-26 11:57) 

りこ

いつも有難うです(o´・ω・)´-ω-)ペコリ
by りこ (2008-08-26 12:58) 

rose-k

花金は知ってたけど、ポストモダンは知らなかった!
勉強になりました~(^ー^)
by rose-k (2008-08-26 16:26) 

Ranger

中身が濃い!
確かにモダンですよねー
でも地上2F建てで鉄骨鉄筋なんて、豪勢な建物です
伊豆に行ったら、僕も回ってみたいです

・・・・・で、はがきとかは、どこから入れるん?^^
by Ranger (2008-08-26 17:26) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>カンパネルラさま
あっ! シンメトリーなんですがね。(笑)
右側にあるのは、あとで出来た収蔵庫です。
新興宗教に見えますかぁ~?
確かに言われてみれば、そう見えないこともない。(笑)
コルゲート、ググったのですね。
面白いでしょう。
世の中には酔狂な人というものがおります。
普請道楽は、極めつけの酔狂ものでしょう。(笑)

>りこさまご無沙汰です~♪
可愛いキューピーちゃんを見ると、なぜか心が和みます。(笑)
またまた、うなぎえですかぁ~?
ほんと、こんなに間違いが多発するとは思いませんでした~♪
関係ないけど、ウナギイヌというのを思い出しました~。(笑)
伊豆へ行ったら、ぜひとも立ち寄ってください^。

>rose-Kさま
ポストモダン、いや、知らなくていいですよ~。
結局、なんでもなかったわけですから~。(笑)
宗男は「花金」の恩恵を受けたことはございませ~ん。
金曜日に、遊んでみたいものです~。(笑)

>Rangerさま
そうなんですよ。
バブル期のたてものですから、SRCなんです~。
SRC、今ではほとんど設計したことありませんが~。
伊豆へ行ったら、いずか行ってみてください~。(笑)
あっ!
はがきは、ドアに下から差し込むんです~。(笑)


by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-08-26 21:46) 

カンパネルラ

所蔵庫を別にしても、シンメトリーじゃないですよね?
逆三角形の窓のようなものが、左右で違えてますよね?写真の加減?いやいや、違ってますねぇ。これってのは誤差の範囲でしょうか?
ついでに、上のでっぱった棘のようなものは、なんでしょう?まさか雨樋?
by カンパネルラ (2008-08-27 01:45) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>カンパネルラさま
おお!
あっ、シンメトリーですね。(笑)
左右の窓の大きさが違いました。
気が付きませんでした。
内部階段の踊り場の高さが違うんですね。
写真追加しておきました。
この出っ張ったとげの中には、どうやら照明が入っているみたいです。
光るところは確認できておりませんが。(笑)

by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-08-28 20:18) 

mizuiro

うんうん ここ ここ
ここは覚えてますぅって 怪しい記憶です
でも ここは2度行ったかな^^

また行きたくなりました♪
by mizuiro (2008-08-30 01:12) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>mizuiroさま
二度行ったなんて、さすがです~♪
東京からだとけっこう遠いので、宗男は出来た当時から行きたい行きたいと思いつつ、今まで行ったことがありませんでした~。

ぜひぜひ、また行ってください~♪
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-08-30 10:01) 

二兎丸

>「ポストモダン」
>これは、断じて郵政民営化のことではない!
>全国のポストをモダンにするために、丸いポストから
>四角いポストへと移行することを言う。

↑二兎、ポストモダンって、そういうコトだと思っていたぢょ(-ω-;)

by 二兎丸 (2008-08-31 23:00) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>二兎丸さま
ぎゃは~!
そうそう、全国のポストは、今ではとってもモダンになりました~。(笑)


by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-09-01 19:50) 

mamitan

日本のミケランジェロ!伊豆に行ってみたくなりました。

4枚目の写真、階段の上で永遠の愛を誓いたくなる神々しさですが、そのまた階段をあがると厳しい現実がやってくるような来ないような・・

by mamitan (2008-09-03 13:50) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>mamitanさん
そう!
伊豆のミケランジェロです~。(笑)
一度行ってみてください。
食べ物もおいしいし、温泉もいいですよ~。
この階段、上の段で永遠の愛を誓った後、さらに登ると、今度は下りになります~。(笑)
いや、一番上に天女があるんですよ~♪
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-09-03 16:44) 

shikayu

外観・内装、大変好みのタイプでございます!こんな家に住みたい!(笑)
写真も撮り放題とは・・・行ってみとうございますm(_ _)m
何億円も当ったら、宗男さまに設計してぜひ建築していただきたいです~(笑)
by shikayu (2008-09-15 11:37) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>shikayuさま
おお、こんなのが好みですか~?
何億円当たるって、宝くじ買わないと当たりませんよ~。(笑)
でも、一度行ってみてください。
コモちゃんなら、もっと可愛いレポートできると思います~。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-09-16 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。