SSブログ

善福寺(品川) [東京]

PICT0188'.JPG

 

ここは旧東海道、北品川のとあるお寺さん。

一見、妖しい寺である。

いや、二度見ても妖しい寺である。

いやいや、三度見ても妖しい寺である。(笑) 


 

って、この書き出し、何度でも使いまわしできて便利ですね。(笑)


 


PICT0156'.JPG
↑幽玄とした荒れ模様(ユーゲント・シュティールは別語/笑


 

PICT0020'.JPG

↑お肌ぼろぼろ


 

はい! 飛んでまいりました。

品川宿。

うにさま情報によると、「行かれてびっくりするかも?」とのことでしたが。……

はい! びっくりしました!! 

宗男の負けです。(笑)


 

どうです?

このダメージ・ファッション!

まるで、泉鏡花の『高野聖』にでも出てきそうな荒れ寺風のデザイン!!

って、荒れてるんですよね。(笑)

荒れるのは女性のお肌と暴走族くらいかと思ったら、このお寺さんも相当荒れている。

ん?

いや、世界経済も、日本経済も、自民党総裁選も荒れていますね。

「みんなアレデラ(寺)~!」

なんちゃって。(笑)



 

PICT0171'.JPG

↑アルミサッシュと銅板ぶきの戸板


 

善福寺。

安政7年(1860)の建立。

寄せ棟、土蔵造り。

縋る(すがる)破風付き。

左官頭は大野某。

鏝絵・漆喰細工は、伊豆の長八こと入江長八。(今泉善吉との合作?)

 

このお寺さん、資料によると安政の大地震(1855)で木造の本堂が倒壊し、その後土蔵造りの本殿に建て替えたという。

本堂扉はアルミサッシュに付け替えられているが、亀甲模様の銅板ぶき戸板が残っている。

宗男には、この違和感がたまらない!(笑)

火灯窓(かとうまど)があるところをみると、禅宗のお寺さんだろうか?

中を見られなかったのが、ちょっと残念である。

禅宗様(ぜんしゅうよう)は、別名唐様(からよう)とも言うから、中はからよう~。

なんてことはないと思うのだが。(笑)


 

 

100_0836'.JPG

↑「菊水」の鏝絵にハトのフンが……

 

 

築150年近く経っているので、ある程度の損傷はやむを得ない。

し、しかしである!

こんなにアレデラ~! では、ちょっと可哀そうな気がする。

細部を見ると、どれもこれも見事としか言いようのない極上の出来栄えなのだ!

もちろん、この左官細工を施したのは伊豆の長八こと、入江長八。

長八45歳の頃と推定される。

前回の橋戸稲荷神社よりも、こちらの方が1年ほど後に手を付けている。


 

100_0833'.JPG

↑龍の漆喰細工

 

 

100_0841'.JPG

↑木鼻に施された「狛犬」(スズメバチの巣ではありません)

 

まず、正面の向拝(ごはい)中心にある「龍」と左右の「狛犬」に目を奪われる。

比較損傷の程度が浅く、現在は金網で保護されている。

あっ、上の写真は、スズメバチの巣じゃありませんよ~。(笑)

普通であれば、木材をノミで丸彫りするのであるが、長八はわずかな木材の芯に漆喰を塗り固める手法をとっている。

これも、損傷の跡から観察できるので、そういう意味では大変貴重なものだ。

正面の虹梁(こうりょう)には「菊水」の図柄。

これは長八の門人、今泉善吉との合作とも伝えられている。

ハトのフン害で憤慨(ふんがい)はなはだしいが(笑)、鏝絵そのものには損傷はなくきれいなものだ。
 

そして、壁面の小壁(上の壁)に施された鏝絵(こてえ)は、うなぎ絵ならぬ龍の絵である。

左右に描かれてあり、向かって右が「下り龍」、左が「上り龍」……

なのかどうか?

損傷が激しく判別できないほど剥落しているのが残念である。


 

 

PICT0040'.JPG

↑向かって左の「上り龍」

 

PICT0038'.JPG

↑向かって右の「下り龍」

 

それにしても、この「上り龍」と「下り龍」。

左右の小壁からはみ出して、向拝中央の小壁の扁額付近にまでその尻尾が踊りだしているのが分かる。

みごとである!

長八、でかしたぞ!!

と、完成当時は世間を騒がせたに違いない。

今ではその全体像は明らかではないが、もし剥がれずに残っていたとしら長八の最高傑作に位置すべくダイナミックな作品である。

これだけのお宝、このまま放置しておくのはもったいない。

ちょっと、厚く塗り過ぎたのかなぁ~?

荒れたお肌にはドモホリンクル!

荒れた鏝絵(こてえ)には効果がないだろうか?

って、女性のお化粧をからかっているのではありませんよ。(笑)

これじゃ「固定(こてえ)資産税」も安くつきます。

(↑さくママ様だけしか反応してくれなかったので再度挑戦!)


 

 

PICT0014'.JPG

↑小壁の見上げ

 

 

100_0832'.JPG

↑ちょっと見、アンモナイトの化石

 

100_0839'.JPG

↑「上り龍」の尻尾の拡大

 

100_0838'.JPG

↑「下り龍」の尻尾の拡大、下は「菊水」

 

 

 

 

【所在地】東京都品川区北品川1丁目28-9  グーグルマップ

 

banner_02.gif

↑ぽちっとね!


nice!(45)  コメント(35)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

nice! 45

コメント 35

yann

これじゃ「固定(こてえ)資産税」も安くつきます。
うまい!!傑作~!!


そそられるお寺です。
行って見なければ!
by yann (2008-09-21 21:51) 

MORIHANA

こんばんは (ёvё)ノ
きょーはソネ風呂、死ぬほど重たいね。
また、出直しますぅ。
by MORIHANA (2008-09-21 21:57) 

Yuki

こんばんわ。
ご訪問&nice!をありがとうございます。
すごく古そうで、出そうなお寺ですね。^^;
by Yuki (2008-09-21 21:58) 

TARO

ドモホルンリンクルはー
リンクルってつくだけに
荒れた肌より、しわやたるみにいいらしいよぉー
夜は行きたくない所ですねぇー
お手入れしましょう
by TARO (2008-09-21 22:31) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>yannさん
ありがとうございます~。
こてえ資産税、これで二度目の書き込みなんです~。(笑)
そそ、そそられるでしょう。
ぜひ、行ってみてください。
早くいかないと、なくなるかもよ~。
って、嘘ですが~。(笑)

>MORIHANAさま
そうなんですよ、ものすごく重い。
重いのは、宗男の体重だけじゃないんですね^。(笑)
軽くなったら、また来てください~。

>Yukiさま
こちらこそ~!
そうそう、出そうです。
って、すぐ隣はお墓だし。
出ても不思議はないですよね~。

>TAROさま
どひゃ~!
ドモホルンリンクル、実はよく知らないので~。(笑)
しわですか~?
ぺたぺた塗りたくるもんじゃないんですね~。
TAROさんは、なんでお手入れしてるんですか~?(笑)

by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-09-21 22:58) 

雪洞

こんばんは(^^)
「固定(こてえ)資産税」さくママ様が反応してくれたので
反応しなくていいのかと思っていました(^^;
私の職場だと荒れた肌には………パテ埋めかしら(笑)
by 雪洞 (2008-09-21 23:07) 

まぐろとわさび

ついでにマンション・不動産業界もアレデラ・・・トウサンどうしよう。(爆)
なんとも素晴らしい佇まいのお寺ですね。撮りに行きたいっしゅ♪
by まぐろとわさび (2008-09-21 23:32) 

ヴェルデ

む。全部みえない…。

早速、品川へ飛ばれたのですね。藤森センセもまっさおの建築探偵東奔西走。うーん私もいってみたい。

しかし・・・こんなにすごい文化財なのにハトフンにまみれたままにしているなんて、いったい品川区はナニやってるんでしょう。
いまや品川は、雨後のタケノコのようなオフィスビルがにょきにょきたって、
「固定(こてえ)資産税ががっぽり入ってきそうなのに。

by ヴェルデ (2008-09-21 23:36) 

高穂

ひえーぇえ

坊様がナギナタ振りかざしながら飛び出てきそうですーー
 って.サッシに金網て‥
ダイナミックなコテ絵がダイナミックに破壊されて
その上ポロックばりの糞飾ですか!?!

‥ある意味ゲルニカ‥
by 高穂 (2008-09-22 00:00) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>雪洞さま
そうそう、さくママ様がしっかり反応してくださいましたので、宗男は幸せです~。(笑)
ぎゃは~!
パテ埋めですかぁ~?
そういうOLいますよね~。
机に、剥がれたパテが落ちてたことも~。(笑)

>まぐろとわさびさま
いつもながら、おいしそうなお名前、ありがとうございます。
そうそう、建築業界アレデラ~ですね~。
とうさん、心配です~。
一体、どうなってんデラ~。(笑)

>ヴェルデさま
全部見えませんか?
それはきっと……
きゃ~、怖くて言えない。(ブルッ)
品川は、打合せの帰りによくいきますので、ついでに寄って帰りました。
旧東海道は賑やかで、うなぎ屋さんがたくさんありましたよ~。
そうそう、品川はこてえ資産税ものすごく入るでしょうね~。
ありがとうございます~。(笑)
でも、この寺があれているのは、区のせいじゃないような気がします~。

>高穂さま
す、すごい比喩ですね~。
ひゆぅ~!!(笑)
ポロックばりのフン飾、笑いました~。
言い得て妙ですね~。(笑)




by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-09-22 00:24) 

kumimin

こんばんは。
ここは街角激写団の時にそばには行ったけどスルーしたのか?記憶にないです(^^;
もったいないですね。お金がないのかなあ?
by kumimin (2008-09-22 00:29) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>kumiminさま
そうでしたかぁ~?
スルーしちゃいましたか。
旧街道沿いは、お寺さんや神社がたくさんありますよね。
中でも一番荒れているのがこのお寺さんのような気なしました~。(笑)
これだけの鏝絵をほしゅうするには、相当なお金がかかりますからね。
なかなかお寺さんも不景気なのでしょう。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-09-22 00:43) 

tomi8

狛犬のネット、どう見ても捕らえられた猿に見えてしまいます。
グタグタ感がたまらないですね。 このまま観光名所に指定して欲しいです(笑)
by tomi8 (2008-09-22 11:02) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>tomi8さま
さ、猿ですかぁ~?
確かに、猿に見えなくもないですね^。
そうそう、下手に綺麗になるよりも、もうしばらくこのままでもいいかと思います。
ただ、観光名所になるかどうかは分かりませんが。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-09-22 12:45) 

うに

おいでませ、品川へ~。(^^)
ココ、ほんとにすごいでしょ?賽銭箱も無いし。建物かわいそうだし。
品川に寺は沢山ありますが、変わったお寺が多いなと思います。。
ココの近くの寺、賽銭入れようとしたら、中で掃除機かけたおばちゃんが通っていって。。帰りました。(爆)
寄木神社は行かれましたか?
by うに (2008-09-22 18:44) 

カンパネルラ

なにがすごくてなにがすごくないかわからなくなりました(^^;
長八の鏝絵のすごさよりも、このお寺の壊れ具合の方が圧倒的にすごいような気がします。
北品川ってのは、昔は宿場町として栄えた所ですよね?確か北の吉原と並ぶ遊郭があったんじゃなかったですか?(落語の知識だけど(^^;)
一度、ぶらぶらしてみたいと思っていたんですけど、このお寺を含めて面白そうですね。
他にも面白いもの発見したんじゃないですか?
by カンパネルラ (2008-09-22 18:56) 

あら

コメント、ありがとうございました。
おっ、いい感じのお寺、と思いきや、荒れてますね。
ハトのフンだけでもきれいに掃除しておけばいいのに・・・です。
by あら (2008-09-22 20:05) 

八犬伝

追っかけて長八してますね(^^ゞ

それにしても、物凄く痛んだ寺ですね。
by 八犬伝 (2008-09-22 23:03) 

高穂

あ!
今週末はしながわ宿場まつりですー*
鉄砲隊と野武士の火渡り荒行観に行こー
by 高穂 (2008-09-22 23:33) 

rose-k

今宵も快調な宗男節が聞けてハッピーに(^ー^)フフ
あ、今年は今までにないほどお肌の調子がいいのよ!
ドモホ必要なしでござりまする~、ルンルン♪
by rose-k (2008-09-23 00:38) 

かふぇおれ

「固定(こてえ)資産税」、前回の記事でもニヤニヤしてましたが
宗男様の記事はツッコミどころ満載過ぎて
全部書ききれませ〜ん!(笑)

しか〜し、夜には前を通りたくないようなアレ寺ですね(@@;
せっかくのうなぎ絵?も糞まみれとは...(^^;;
住職さん、いらっしゃらないのでしょうか...?
ちなみに「上り龍」は私も見た瞬間
アンモナイト連想しました〜(^^;;

by かふぇおれ (2008-09-23 01:13) 

ルッコラ

あちこちに散りばめられた芸術♪
荒れてしまっているのが本当に勿体ないですよね〜^^;

by ルッコラ (2008-09-23 10:15) 

ユキ

金網で養生してあるあたり
気持ちはあるけど、金がない!
って感じなんですかね・・・
いい雰囲気のお寺なのに・・・
by ユキ (2008-09-23 11:44) 

ももりん

なんかお化けでも出てきそうですね。
住職さんはいらっしゃらないんでしょうかね?
せめて鳩のフンだけでもお掃除して欲しいですね。
狛犬さん、ネットに捕らわれて可哀相です。
by ももりん (2008-09-23 16:25) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>うに さま
はい~!
品川、飛んでまいりました。
いやー、ほんとにすごく、驚きましたよ。
逆光で、うまく写真が撮れないスポットですね。(笑)
他にもたくさん神社仏閣がありましたね。
寄木じんじゃ、もちろん行きましたよ。
あとで、UPいたします~。
品川、面白いですね~。
また、ゆっくりいきたいと思います~。

>カンパネルラ さま
はい、なんともおどろおどろしいお寺さんでしょう。
ちょっと、放って置きすぎですね。(笑)
品川の宿、面白いですよ。
おばあさん二人でやっている喫茶店とか、煙モクモクのうなぎ屋さんとか。
面白いですよ~。
看板建築もあるし~。
今度、行ってみてください~。
あっ、吉原があるかどうかは知りませんが。(笑)

>あら さま
ブタさんおお写真、可愛いですね~。
そうなんですよ、荒れてるんですよ。
ハトのふん、確かにこの位掃除できそうなものですが、お参りはできないし、賽銭箱はないし、あんまり人を寄せ付けない感じでしたね~。
まあ、宗男はそういうところは嫌いじゃありませんけど~。(笑)

>八犬伝さま
はい、追っかけてます~。(笑)
かなりのアレデラでしょう。
近くのお寺さんも見てきたんですが、ここが一番荒れてましたね。
もう少し、きれいにして宣伝してもよさそうなんですけど~。

>高穂さま
おお!
そうでしたか?
高穂さま好みのお写真が撮れますね~。
楽しみにしております。
東海道、昔の雰囲気があって面白いですね。
街道筋ならではのお店もありましたよ~。

>rose-kさま
おお、そうでしたか。
お肌の調子がいい。
女性にとっては、大変うれしいことですね~。
お肌が綺麗だと、心もきれいになるんじゃないですか~。
つるつるのお肌、いつまでもそうあってほしいですよね~♪

>かふぇおれさま
あ、ありがとうございます~。
そうなんですね、やっぱり突っ込みどころは絞った方がいいですね。(笑)
アンモナイトに見えたでしょう?
宗男とおんなじですね~。
このお寺さん、こて絵の修復は無理でも、もう少しきれいにすればかなりなもんだと思うんですけどね。
でも、顔だけ残っている下り龍、傑作でしょう。
マジで、全体が残っていたら、ものすごくダイナミックな鏝絵だったと思いますよ~。
とりあえず、宗男は感動しました~。

>ルッコラさま
こんばんわ~。
すごい鏝絵でしょう。
東京にも、まだ少しばかりですがこうやって貴重なものが見られるんです。
現在は「ちりばめられた」感じですが、完成当時は全体を覆う見事な鏝絵だったんですね~。
すごいです^。

>ユキさま
そうそう、きっとお金がないんですね~。
これは仕方がないですね~。
また、こて絵は職人がほとんどいないので、補修したくても出来ないという理由も大きいと思います。
お寺さんの形式としても、土蔵造りは珍しく、なかなかいいお寺さんですよ~。

>ももりん様
はい、夜な夜な出てくるという噂です~。
って、嘘ですよ~。(笑)
ハトのふん、もう少しきれいにすればいいんですけどね。
これは誰にでもい出来るんですから。(笑)
狛犬も、よーく観察すれば、痛々しいんです。
でも、製作過程が見られるようで、これはこれで勉強になります~。(笑)

by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-09-23 18:24) 

あや

ひえ~
なんか怖いことになっているお寺ですね(汗)
狛犬がネットにとらわれているってことは
落ちそうなんでしょうか?(^_^;)


by あや (2008-09-25 12:34) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>あやさま
そうそう、狛犬が落ちそうなんですよ~。(笑)
よーく見ると、骨が見えて痛そうなんです~。
アンモナイトは、剥がれ落ちそうだし~。
まあ、こう言うアレデラも、雰囲気があっていいですよ~♪

by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-09-25 19:15) 

佐喜春

アレデラをこれほどまで綿密な語りで見せてくれて
「脱帽」と言うしかありませぬ。
「固定(こてえ)資産税」←笑わせていただきました。
きっと普通に写真を見ただけでは、
面白くも何ともない(私の場合)と思うのに
いや〜! 楽しかった(笑)


by 佐喜春 (2008-09-25 20:25) 

さくママ

肥えて資産税・・・じゃぁなかった!!∑(OωO)!!
こえて資産税、お気に入りですねっ!!(アンタモ、スキネェ~(爆))
確かに、龍ではなく、鰻でもなく、アンモナイトだったら固定資産税は安く・・・って、博物館直行ですって!!!(汗)
by さくママ (2008-09-25 23:02) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>佐喜春さま
いや~、わざわざ帽子まで脱いでいただいて、ありがとうございます~。(笑)
こてえ資産税、笑っていただきましたか~?
これを考えるのに、実は小一時間かかってます~。(笑)
ほとんどがオヤジギャグなので、若いお方には受けませんけど~。
いや、ここにいらっしゃるお方は、みんな若いですよね~。(笑)

>さくママ さま
こ、肥えて資産税……
ぎゃは~!
さすが、メタボ会長ですね~。
超えて、100kgにならないようにお願いします~♪(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-09-27 00:52) 

wikiwiki

仕事がつまって夜中眠くて・・・
これ読んだらぷっと笑って目がちょっと覚めました。
でも私はアレデラかな~はは・・・
by wikiwiki (2008-09-28 02:38) 

ばん

すごいの一言ですね。神社仏閣大好き人間としてはこたえられませんね。一回は観に行きたいです。
by ばん (2008-09-28 09:57) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>wikiwikiさま
夜中に読んではいけませんよ~。(笑)
いや、そんなことはありませんが。
wikiwikiさんもアレデラ~ですか~?
そ、そんなことはないと思います。
きょうはゆっくりお休みなされましたか~。

>ばんさま
いや~、ばんさまの神社仏閣ブログ、いつも拝読いたしております。
ここ、まあ、言ってもそれほど感動するとは思いませんが……(笑)
まあ話の種に、一度いらしてみてください~。
近所に、面白いところが沢山ありますよ~。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-09-28 18:11) 

opas10

この近所はずいぶんとウロついていたのですが、伊豆の長七の作品がここまで濃厚に残っているお寺があるとは知りませんでした、不覚。さすがは外務委員長!!
by opas10 (2009-09-19 11:20) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>opas10さま
伊豆長、この荒れ放題は何とかしたいものですね。
濃厚に残っているというか、何とかへばりついている感じです。(笑)
久しぶりの与党復帰、国益にかなう仕事がしたいと、そう思っておるのでございます。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2009-09-19 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

橋戸稲荷神社寄木神社(品川) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。