SSブログ

カトリック主税町教会 [名古屋]

PICT0146'.JPG

 

ん?

これは、ピサの斜塔ではありません!(笑)


 

みなさま、大変ご無沙汰しております。

しばらくブログから離れている間に、世界は未曾有(みぞうゆう)の経済危機に見舞われました。

リーマン・ブラザーズが破たんして、バブルガム・ブラザーズがそれを踏襲(ふしゅう)したため、ブラザーズフォーの曲が頻繁(はんざつ)にラジオから流れているという噂を、某首相からお聞きしました。(笑)


 

えっ?

そんなくだらない親父ギャグをかまして、宗男のところは大丈夫かって?!

はい。

宗男のところは毎日のように経済危機なので、これしきのことでは大して影響はございません。

「あなたとは違うんです!」

って、これは福田さんでしたね。
 

いや~、経済危機、実はものすごく影響があるんですよ。(泣) 

 

PICT0174'.JPG

↑礼拝堂


 

さて、久し振りの建築日誌です。

このあいだ、ひょんなことから名古屋へ出かけることとなった。

名古屋へは何度も出かけているが、たいていは工場検査や製品検査で行くので、街中をぶらついたことは一度もなかった。

ヘルメットをかぶって、鉄骨にスケールをあてている写真なら山ほどあるのだが、そんなもの皆様にお見せしても仕方がない。(笑)

今回は、限られた時間の中で(限られない時間なんてないですよね)、大急ぎで名古屋の名(迷)建築を訪ねてまいりました。

まずは、リハビリを兼ねて小手調べと行きましょう。

 

『カトリック主税町教会』(かとりっく ちからまちきょうかい)

念のため、漢字が読めないお方のために仮名を振っておきました。

これ、(しゅぜいちょう)ではなく、(ちからまち)と読むんですね。

あっ、(ちからもち)ではないのでご注意くださいね。(笑)

きっと現職総理大臣でも読めないから、ご心配はいりませんよ。

 

礼拝堂の竣工は、明治37年(1904)。

木造平屋建て。桟瓦ぶき。

三廊式。

鐘楼は明治23年(1890)に建てられたものを、平成2年(1990)に復元。

司祭館の竣工は、昭和5年(1930)。

木造2F建て。桟瓦ぶき。

下見板張り。

いずれも、設計者・施工者不詳。

名古屋や岐阜地方に初めてカトリックを広めた井上秀斎と、フランス人宣教師ツルペン神父(禿頭かどうかは不明)とが、武家屋敷を購入して改造したのが始まりという。


 

PICT0157'.JPG

↑鐘楼

 

特徴は何と言っても、ピサの斜塔のようにぐんにゃりと曲がった鐘楼!

って、これは宗男のカメラが悪いんで、実際は上の写真のように天へ向かってまっすぐに聳えております。(笑)

一層目には一連の開口、二層目には二連、三層目には三連と、それぞれの層に見合った開口デザインを採用しているところが面白い。

こんな様式は見たことがない!

また、三層目の軒裏には化粧タル木も見られ、この見よう見まねの和様混淆(わようこんこう)には全く敬服する。

宗男は、こう言うのが大好きなのである!

ひょっとしたら、三度の飯より好きかもしれない。

って、これは絶対嘘ですよね。(笑)

しかも、飯は四度食べてるし。

 

PICT0176'.JPG

↑玄関ポーチ

 

礼拝堂は、玄関ポーチの三連アーチと、極度に反り上がった棟が特徴。

この反り屋根、どことなく、東南アジア風な印象を与える。

もしくは、スナフキンのお家の様なメルヘンチックな感じかな?(笑)

普通、反り屋根(そりやね)とは、お寺さんの屋根のように軒先がキュンと上を向いて反っている屋根のことを言う。

この逆の屋根を「起こり(むくり)屋根」というのだが(変な想像をしないでください)、棟がこんなにも反り上がっているのは大変珍しい。

反り屋根(そりやね)だけに、「そりやね~!」って、感じのデザインである。(笑)


内部は見ることができなかったが、畳敷であったものを平成15年(2003)にフローリングに改修したという。

この「そりやね~!」もその時に改修されたものか、やや古い資料を見ると屋根は普通の切妻である。

ちなみに、切妻は(きりづま)と読みます。

普通の△屋根の形を言います。

妻の爪を切るのとは違います。(笑)

司祭館は、米国産のチーク材を使用した瀟洒なデザイン。

ん?

麻生さん、瀟洒って読めますか?

これは(しょうしゃ)と読むんです。

意味は、麻生さんのような垢ぬけたセンスの持ち主のことを言います。

くれぐれも粛清(しゅくせい)と読んではいけませんよ。

粛清(しゅくせい)だと、あなたの政権が危ないですからね。(笑)

ええ?

「そりやね~!」

ですって?(笑)


 

PICT0169'.JPG

↑側面


 

PICT0159.JPG

↑司祭館


 

 

【所在地】愛知県名古屋市主税町3-33 グーグルマップ

 

banner_02.gif

↑ぽちっとね!


 

 

おまけ

名古屋といえば、味噌カツです!

どうぞ、ご鑑賞ください。

とってもおいしいの!!

でも、宗男はネギが大の苦手なのね。(笑) 

100_2637 - コピー.jpg

↑ネギいっぱいの味噌カツ

 


nice!(33)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 33

コメント 20

まぐろとわさび

通勤電車で笑いをこらえられずに白い目で見られたまぐわさです。
お久しぶりです。相変わらず冴えてますね。お元気そうでなによりです。
あ~でも本当に不況沼はどこまで深いのでしょう。
債権者書類をここ数ヵ月で何枚記入したことか・・・アセアセ
by まぐろとわさび (2008-12-22 08:07) 

MORIHANA

お元気そうでなにより。
どーしているかしらんと、RSSリストを見るたびに
思っておりましたよ。北海道の建築業は地元大手が
次々と倒れて、一寸先は…というかなり暗い状況です。

そんな闇を吹き飛ばすかのようなオヤジギャグの数々、
聖夜のキャンドルのごとく輝いていますねぇ(笑
by MORIHANA (2008-12-22 10:59) 

あや

お久しぶりです~
今回も絶好調ですね(笑)
畳敷きからフローリングなんて改修をしてしまってもいいんですね(^_^;)
by あや (2008-12-22 12:32) 

Ranger

お久です

夕陽の辺り具合がすごいいいなぁ

どれも素敵な建物です

次はヘルメットにスケールの写真をリクエスト!^^
by Ranger (2008-12-22 15:30) 

カンパネルラ

おひさしゅうございます・・・・ってもういいか(^^;
反り屋根って言うんですか、面白いですね。確かに極度に反ってますね。
正面から見ると丸い窓(バラ窓?)や柱とか面白い感じですけど、横から見るとすごい普通ですね(笑)
普通の瓦屋根の上に反った部分だけ着けた感じ。
よくお笑いに出てくる、外人の真似をする時の着け鼻を思い出しました(笑)

by カンパネルラ (2008-12-22 18:58) 

tomi8

おひさです。
僕はねぎは大好き♪ 
あなたとは違うんです(笑)。  

経済危機は宗男さんと同じですけどね(汗)。
by tomi8 (2008-12-22 21:36) 

aya

お久し振り~♪ 
ネギおお!! ってそこかって(笑) 私もネギ派、実が見えないから
想像でしかないけど、美味しそうね。
学校みたいな雰囲気の教会ですね、そりやね~♪(流行りそう・・)
by aya (2008-12-22 22:42) 

ヴェルデ

おひさしぶりです。

首相の出身校ではない忠太のある某エリート大学の構内に
「未曾有(みぞうゆう)ライブ」という立てカンがありました。

名古屋と言えば県も市も帝冠様式!
さすが管理教育で有名なだけのことはあるよ~、
とおもっていましたが、
こんなにすてきな擬洋風?もあるんですね。

ところで、この、ネギがいっぱいのってる味噌かつには
見覚えがあるぞ~(笑)女子には十分すぎる
ボリュウムだけれど、あっさりしているので
結構食べられてしまうのです。



by ヴェルデ (2008-12-22 23:03) 

うに

お久しぶりです。更新、待っておりましたよぉ~!
リハビリいらずで、冴えているではありませんか。
お正月も近いですし… 三段重箱ですね。(笑)
一番上には、伊達巻をお願いします。(笑)
by うに (2008-12-22 23:40) 

あら

和風のような洋風のような面白い建物ですね。
にしても、ネギ多すぎじゃないですか~。
あ~みそかつとひつまぶし食べたい。
by あら (2008-12-22 23:45) 

八犬伝

どうもお久しぶりでした。

相変わらず、飛ばしてますね(^^)v
いやあ本当
粛清されて欲しいですな。
by 八犬伝 (2008-12-23 00:44) 

高穂

おーかーえーりーなさいまーせー(どこから?)
洋風三重塔.円柱だったらまさにムーミンハウスですねー.
アーチと屋根のそりの対比も素敵.

って.建築現場みとうございます=3
構造物‥造船所とかもスゲー見てー=3
by 高穂 (2008-12-23 00:46) 

(な ̄▽ ̄お)

名古屋在住時にこの記事見てたら、見学にまいりましたのにぃ~。
いくつか名古屋シリーズが続くのでしょうか?
私の知っているところが出るか、楽しみですo(^-^=)(=^-^)o
ヘンな想像はするなとおっしゃられても無理!
既にヘンな想像で頭ぱんぱんです(笑)
宗男さまのヘルメット姿がものすごく見たい…私もリクエストいたします。

by (な ̄▽ ̄お) (2008-12-23 03:40) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>まぐろとわさび さま
いつもながら、おいしそうなお名前、ありがとうございます。(笑)
お久しぶりでございます。
えっ?
電車で見られるんですか?
それにしても債権者書類が増えると言うのは、困ったものですね。
沼が浅いことを祈るばかりです。

>MORIHANA さま
ごぶさです。(笑)
北海道は相当冷え込んでいるようですね~。
田舎へ連絡をとっても、景気のいい話は一つも出てきません。
ああ、聖屋のキャンドル……
なんてすばらしい比喩でしょう。
でも、宗男の聖屋はさびしく一人で残業です。(笑)

>あや さま
お久しぶりです~。
お元気でしたかぁ~?
明治期の教会堂は、畳敷きが多かったんですね。
日本式に取り入れたようです。
でも、今では畳に座ってお祈りしませんからね。(笑)
改修もやむなしということでしょう。

>Ranger さま
ご無沙汰しておりました~。
貧乏暇なしで、自転車操業の最たるものですから、なかなかお目にかかれませんでした~。
写真、おほめいただいて大変光栄です。
えっ?
宗男のヘルメット写真ですかぁ~?
薄い頭がみえないだけ、まだ若く見えるかもです~。(笑)

>カンパネルラ さま
ようこそおいでくださいました~。
横から見ると普通に見えるけど、窓の両際にタテリブが付いていて、しっかりしたデザインです。
正面との違和感も含めて、なかなか立派な教会ですよ。

>tomi8 さま
ご無沙汰しております~。
そうですか?
ネギが好きですか。
人生いろいろ、社長もいろいろ、好き嫌いもいろいろですからね。(笑)
経済危機だけは、皆さん共通しているようですね。(泣)

>aya さま
おひさしぶ~り~ね~♪
そうなんですよ。
ネギに隠れて味噌カツが見えない。(笑)
テーブルに出てきたときには、「こんなの頼んでない」
と思わず目を疑ってしまいました~。
でも、とってもおいしいんですよ~。
そりやね~。
来年の流行語大賞を狙っております。(笑)

>ヴェルデ さま
おお!
みぞうゆうのライブ!
それはそれは、ものすごい期待感がありますね。(笑)
味噌カツ、見覚えがありますか~?
そうそう、女子には充分すぎるボリュームでした。
ヴェルデさんならどうでしょうか?(笑)

>うに さま
お久しぶりです~。
一番上の伊達巻きですか~?
お節料理なんて、宗男は何年も食べていませ~ん。
昔は、タイをかたどった甘い奴が乗ってたのを思い出します。(笑)
いいお正月をお迎えくださいね。

>あら さま
お久しぶりです~。
そうそう、和洋折衷の「擬洋風」と申します。
ひつまぶしも食べてまいりましたよ~。
最後のお茶漬けが、これやまたたまらんでした~。(笑)

>八犬伝 さま
ご無沙汰しております~。
なかなか粛清されませんね~。
1万2千円、いつもらえるんでしょうかぁ~?
ええ、さもしいですかね~。(笑)
さもしさぁ~の~ つ~れ~づれに~♪

>高穂 さま
お帰りです~。
って、黄泉の国から帰ってきたわけではありませんよ~。(笑)
そうそう、全体的にメルヘンチックですよね。
建築現場の写真、高穂お好きそうですね。
コンクリートの打設写真なんか、宗男も胸踊ります~。(笑)

>なお さま
ご無沙汰しております~。
そうそう、なおさんのブログを見て、宗男も名古屋へ行きたくなりました~。(笑)
なおさんお跡をたどっておりますので、またリンク張らせてくださいね~。
生首畑、驚きました~。
B級ホラーの世界ですね~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-12-24 00:57) 

kimuerichan

お久し振りです!お元気でしたか?
建物だけを見ていたら、ここはどこの国なのか?と思わせるような、不思議な雰囲気の礼拝堂ですね。おされです。
でも、やっぱりヘルメットを被って鉄骨にスケールを当てている宗男さんの画像が見てみたいです(笑)。
味噌カツ? どこに? ねぎに埋もれすぎですぅ~(>_<)
味噌カツはまだ食べたことが無いのですが、ねぎ好きなので、これは食べてみたいです。
by kimuerichan (2008-12-25 08:22) 

かふぇおれ

ご無沙汰してます〜(^^)/
我が家も立派な経済危機です〜(笑)←笑い事か?
妹が名古屋出張で買って来たミソカツ味の
おやつを土産にもらってきましたが...
やはり、ネギ一杯のこちらの方が美味しそうです♪

いや、それにしても、リハビリなんて必要ありません
でし(笑)、色んなところでクスクスゲラゲラ笑わせて
頂きました〜!
町の名前は「ちからもち」って読んでしまいましたが〜(汗)
>それぞれの層に見合った開口デザイン
これ、ほんとに面白いですね!
建物がピサの斜塔化してるのは広角レンズだから???
目で観るのと違った面白い世界です〜(^^)v
by かふぇおれ (2008-12-26 16:25) 

雪洞

こんにちは(^^)
お帰りなさいませ♪
…って私も更新がマイペースですけど(^^;
日本にもピザの斜塔があったんですね~(笑)
by 雪洞 (2008-12-28 11:33) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>kimuerichanさま
おひさしぶ~り~ね~♪
おされですか?
可愛いでしょう。(笑)
ヘルメット姿の宗男、なかなか評判ですね。
マジで考えようかな?(笑)
味噌カツ、見えないくらいにネギで埋まっているでしょう。
でも、ここの味噌カツ、ものすごくおいしいんですよ。
大みそかつにでも、食べてみてください。(笑)

>かふぇおれさま
ご無沙汰です~。
お土産の味噌カツ、それもいいですね~。
でも、お店で食べるのもいいですね。
そうそう、宗男のレンズは、安い広角レンズなので、ぐんにゃりとゆがんで写ってしまいます。
いいのが欲しいんだけどな~。
経済不況だし、もうしばらく、このレンズで行ってみようと思います。
まあ、でも変化があっていいかな?(笑)

>雪洞さま
ご無沙汰しております。
帰ってまいりましたよ。(笑)
落ち着いたら、そちらにも遊びに参ります。
また、よろしく~。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-12-28 16:24) 

二兎丸

うわ~素敵な教会&美味しそうな味噌カツ♪
それにしてもこのネギの山は…( ̄▽ ̄;)
宗男氏はネギ苦手だったのね。覚えておこうっと♪
by 二兎丸 (2009-01-01 02:05) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>二兎さま
教会よりも、味噌カツがいいでしょう。(笑)
で、宗男がネギが嫌いだと覚えておいて、いったいどうするんですか?
ネギのプレゼントはご遠慮願います。(笑)
↑(冗談ですよ)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2009-01-07 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。