SSブログ

某県某市某建築審査課のある某建物

100_2985.JPG

 

地震・雷・火事・親父。

建築基準法では、さすがに親父に対する規定はないものの、他の三つには詳細な安全基準がある。

なかんずく、宗男が一番怖いのは「地震」である!

「地震」が怖いのは、「自身」の設計に「自信」がないため。(笑)

いや、けっして「自信」がないわけではないが、「地震」がない方が「自身」のためだと、「磁針」のように揺れ動く不安定な「ニ心」に、どうぞみなさま「慈心」をもってお励まし願います。(ぺこり)

 

さて、年の瀬も迫ってまいりましたが、皆様、いかがお過ごしでしょうか? 


 

宗男には、ひとつ気になって気になって頭から離れないことがあります。

書類の不備で、いつも叱られてばかりいる某県、某市、某建築審査課のある某建物のこと。
 

「地震で建物が損壊しないか?」

「耐震性能に間違いがないか?」

「構造計算書は偽装していないか?」

などなど……。

要するに、我々設計事務所に対して、書類をチェックし、疑い、問い詰め、叱責し、情け容赦ない手直しを迫る、いちばん怖ーいお役所様が「建築審査課」というところ。(笑)

いや、ここの審査課のお方は、特にやさしい人ばかりですが。←(念のため)
 

「A歯事件」以来、このチェック体制がさらに強化され、建築士法も改正されて、確認申請が下りなくなり、未曾有(みぞうゆう)の経済不況にまで発展していることは、皆様ご周知の通りです。

その、怖~い建築審査課がある某建物内で、いつも必ず通る階段室の壁が、さらに怖~い様相を呈しております。

ちょっと、近づいてみましょう!


 

100_2981.JPG


 

じゃじゃ~ん!
 

これは、「クラック」というものです。

教科書通りの「クラック」といいうものです。(笑)

不況の折、お役所もなかなか予算がつかないものなのでしょう。

本格的な耐震補強はともかく、せめて人目につかないように対処することを、切に願う今日この頃です。(笑)

 

 

【所在地】某県某市某所

banner_02.gif

↑ぽちっとね!(揺れないようにゆっくりと)

 


nice!(39)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 39

コメント 33

カンパネルラ

灯台元暗し、紺屋の白袴、医者の不養生・・・・とか、そういう類のもんでしょうか?この場合は、「建築審査課のクラック」って言葉になるのでしょうか?

もしくは、これは本当のクラックじゃなくて、見本なのではないですか?
あまりに見事です。なにかの反面教師なのではないかと(なんの?)

あ・・・審査を落とされた誰かが壁に思いっきりパンチ入れた跡って可能性はありませんか? 犯人は師匠?
by カンパネルラ (2008-12-28 18:18) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>カンパネルラさま
おお!
そうですね。
これは、見本なのでしょう。
光の加減で、少しひび割れが大きく見えるんですね。
安心しました。(笑)



by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-12-28 20:05) 

ヴェルデ

よくあることですよ。
よくあることです。
災害対策本部になるべき県庁の建物の
耐震性に問題がある、なんてことは。

だって
国の要になるべき首相の
耐「信」性に問題ありありなわけだし。


by ヴェルデ (2008-12-28 21:14) 

あや

見事ですね~(笑)
反面教師にしても地震がおきたらこの庁舎からはすぐに出た方が良さそうですね(^_^;)
by あや (2008-12-28 21:32) 

yann

ちゃんとしないとこうなるよ!
という見本なんでしょうね??


by yann (2008-12-28 21:33) 

しろうさぎ

壁のひび割れ、クラックって建築用語では呼ぶんですか。初めて知りました。お役所の壁にあるのはちょっとかっこ悪いので何とかきれいにしてほしいですよね。あっという間に今年も後3日になりました。良いお年をお迎えください^^。
by しろうさぎ (2008-12-28 22:06) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>ヴェルデさま
よくあることですか?(笑)
いや、それにしても、こんなにあからさまなクラックを放っておくのは珍しいですね。
震災後の建物検査では、よく見かけるんですが。(笑)
首相の「耐信性」は、確かに危ういですね。

>あやさま
いやー、この見事さが分かるなんて、あやさん、すごいです~。(笑)
地震が起きたら、この階段を通って外へ逃げるんですが、それがこれではね。(笑)

>yannさん
これは、トリックアートですよね。(笑)
もう、何十回と見てるんですが、はじめはほんと、何かの間違いだと思いました。(笑)

>しろうさぎさん
ご無沙汰しております。
そうなんです。
専門用語で、ひび割れのことを「クラック」というんです。
「トラック」ではありませんよ。(笑)
もうすぐお正月ですね。
よいお年をお迎えください。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-12-29 00:17) 

八犬伝

いやあ、どうも

ようは、ちゃんと作れよ
ってことでしょ(^^ゞ

やってきたかどうかは、いざ知らず・・・・・・
by 八犬伝 (2008-12-29 01:25) 

うに

おお、おみごとなクラック… 見とれてクラック… BGMはクラッシック…
突っ込みを入れる、勇者を、きっと待っているに違いませんよ。(笑)
揺れないように、ゆっくりと…  へーっくしょん! (ドリフ風)
よいお年をお迎えください♪
by うに (2008-12-29 23:49) 

あら

すぐに壊れるってものじゃないんですよね?
でもちょっと気になりますよね。
来年もよろしくお願いします。
よいお年を~♪。
by あら (2008-12-30 21:56) 

高穂

おぉ.みごとなトラップですねー
これはターゲットが前を通るとごっそり剥がれお





by 高穂 (2008-12-31 09:44) 

TARO

お久しぶりでございます。
う〜ん、私も『見本』若しくは『見せしめ』に1票!!!
良いお年を〜〜〜♥
by TARO (2008-12-31 18:27) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>八犬伝さま
こちらこそ、どうも……
そうそう、ちゃんと作れよ!
ってことで、理解したいと思います。(笑)

>うにさま
へーくしょん!
ドリフ風。
面白いです~。
こんな、ストレートなギャグがいいですね~。
審査課に来た関係者は、たいてい突っ込みを入れてるんですがね~。(笑)

>あらさま
はい。
すぐには壊れません。
でも、次の地震にはどうなるか分かりませんね。(笑)
あらさんこそ、よいお年を~。

>高穂さま
こ、これはトラップだったんですね~。
ということは、宗男はまんまとハマってしまったということか?(笑)
関係者が、このブログ見ているかもしれませんね~。(笑)

>TAROさま
ご無沙汰です~。
TAROさんこそ、よいお年をお迎えください~。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-12-31 23:51) 

二兎丸

宗男氏、ご無沙汰しているうちにすっかり年が明けてしまいました。
怠けてばかりの二兎ですが、
今年もよろしくお付き合いくださいねm(__)m

なんだかすんごい壁ですなぁ…(-ω-;)
階段を歩くのも、nice!を押すのも
静かに静かにしなくては…と思ってしまいましたです。
by 二兎丸 (2009-01-01 02:13) 

Ranger

宗男議員さん^^ あけましておめでとうございます

2009年の輝かしい幕開け!

今年も、どうぞヨロシクお願いいたします
by Ranger (2009-01-01 15:01) 

yann

師匠!
新年おめでとうございます^^
by yann (2009-01-03 19:09) 

笛寝

あけましておめでとうございます。
随分とご無沙汰しておりますが、お元気でお過ごしのことと存じます。

本年も建築日誌を楽しみにしております。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
by 笛寝 (2009-01-04 00:22) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>二兎丸さま
ご無沙汰しております~♪
あけまして、おめでとうございます。
お元気そうで、なによりです~。
そうそう、メタボな宗男は、乙もこの階段を使う時にはハラハラします。(笑)

>Rangerさま
あけまして、お目でとうございます~♪
今年もよろしくお願いいたします。
Ragngerさん、今年もきれいな写真、期待しております~。

>yannさま
あけまして、おめでとうございます~♪
今年も、よろしくお願いいたします~。

>笛寝さま
ご無沙汰しております~。
本年も、よろしくお願いいたします。
お元気でしたか?
mixiのお仲間たちは、お元気でいらっしゃいますでしょうか?
御活躍、お祈りしております。

by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2009-01-07 11:04) 

ラビッ太

今年もよろしくお願いいたします。^^

写真の壁のような裂け目をそのままにしておける
肝っ玉の坐ったお役所って凄いですね。
神戸では地震のときにビルが倒れるって普通にあることだったので ^^;



by ラビッ太 (2009-01-07 18:10) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>ラビッ太さま
こちらこそ、よろしくお願いいたします~。
ご無沙汰しております。
そうなんですよ。
神戸の経験をなされている方には、これは大変心苦しいことですね。
お役所にも、いろいろと事情があるようなんですが。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2009-01-07 18:24) 

花火師

今年もよろしくです!
久々になってすいません m(_ _)m
by 花火師 (2009-01-08 00:42) 

さくママ

あけましておめでとうございます。
今年も楽しい記事を沢山期待しています♪

・・・ア○ハですか?・・・アロハ?アゲハ?あとは・・・思いつきません(汗)
by さくママ (2009-01-08 21:15) 

かふぇおれ

出遅れてますが(^^;;
新年明けましておめでとうございます!!
クラックと言えば、昔(?)阪神の震災の後、
神戸のある病院の壁の見事なクラックが
ガムテープで補強(???)されていた光景が
未だに忘れられません...なんかどう見ても
治療法間違ってるだろって感じでした...(^^;;
ちなみに、その病院には二度と行きませんでした...(汗)
by かふぇおれ (2009-01-09 01:40) 

ルッコラ

遅くなってしまいましたが…、
明けましておめでとうございます〜^^
本年もどうぞよろしくぅ〜〜*^^*

ややっ、デカイひび割れですね〜〜^^;
ここを通ることがあれば、祈るような気持ちになっちゃいそうです…。
by ルッコラ (2009-01-09 07:25) 

ツカ

遅れましたが、
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします!^^

クラックのない年になりますように♪
by ツカ (2009-01-11 13:23) 

雪洞

こんにちは(^^)
激しく出遅れちゃいましたが、今年も宜しくお願いします♪
恐ろしい建物ですね( ̄□ ̄;
by 雪洞 (2009-01-11 16:34) 

椎名

宗男さん
お久しぶりです(○^∀^○)♪
明けましておめでとうございますー^^
同音異義語(じしん)の使い分け
すごいですね(○^∀^○)wwww
メキメキっと伸びてるクラック…
地震の時は、ココに居たくないwwww
今年も宜しくお願い致します~^^
by 椎名 (2009-01-15 11:53) 

rose-k

ひびにびびってばびってぶー♪
地震は怖いです~。
遅くなりましたが、あけおめです!
今年もよろしくお願いしま~す(*^^*)
by rose-k (2009-01-17 23:44) 

Bang

うちのビルのあっちこっちにもクラックが、大規模改修の予定ですが予算が付か無くって。立て替えも将来には考えなとならないので区画整理がこの不況でポシャラ無いことを祈るばかりです。
by Bang (2009-02-07 20:34) 

ばん

忙しくない日の更新をお待ち致しています。
by ばん (2009-02-11 01:59) 

さくママ

宗男師匠、過労死してませんか?(←どんな気の使い方よっ!(笑))
by さくママ (2009-06-02 23:49) 

ロボッコ

壁|´ω`*)
むーねーおーちゃーん””
生きてるかえ??元気かえ??
ロボゎむねおちゃんと遊びたいジョ!!
寂しいじょー!お帰りいつまでも待ってるね♪*。(●´Д`人´Д`●)。*
by ロボッコ (2009-07-24 19:36) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

皆様。
大変ご無沙汰いたしました。
レスが遅れて申し訳ございません。
一人ひとりにレスを付けようと思いましたが、あまりにも時間がたったため、まとめて記させていただきます。
新しい記事をUPしましたので、よろしければそちらの方へおいで願えれば幸いです。
大変申し訳ございませんでした。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2009-08-26 02:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。