SSブログ

カフェ・パリー [秩父]

PICT5241'.JPG

一口に「レトロ」と言っても、人それぞれ想い浮かべる年代が違うようである。

宗男なんかは、大正期や昭和の初め頃を思い浮かべるのだが、みなさんはどうでしょうか?

と言っても、宗男はそんな歳でもないから(若くもありませんが)、大正や昭和の初めなど全く経験していない。

思い浮かべるのは、映画や写真で見た記憶と、年寄りの話や本などで知り得た知識。

そして、それらを混ぜ合わせた幻想の中でのイメージである。

小さい頃のリアルタイムな思い出は、懐かしいものではあっても余り「レトロ」とは認識されないようだ。

どうやら宗男の「レトロ」感覚は、いい加減な幻想感覚なのである。(笑)


はい。

「レトロ」と聞いて、「メトロ」を思い浮かべたそこのあなた!

みんな目をつぶっているから、正直に手をあげなさい!(笑)


 

PICT5249'.JPG

『カフェ・パリー』(現パリー食堂)

竣工:昭和2年(1927)。

設計・施工:不詳。

木造2F建て。

外壁:ラスモルタルの上リシン吹付

屋根は鉄板葺きと資料にある。

ここは秩父の番場町。

レトロな建物がたくさん残っている町である。

とりわけこの交差点には、レトロな建物が集合している。

去年の6月にUPした「小池煙草店」は、この建物の左隣の建物の面する交差点の対角線上の角にある。

ん?

場所、分かっていただけましたか?(笑)

あっ、この写真も実は去年の写真です。

日本建築をUPすると、ついつい理屈っぽくなっちゃう宗男なので、ちょっと頭を冷やすために秩父へ飛びます。(笑)

PICT5250'.JPG

写真をみる限り3F建てのようにも見えるが、実は2F建てである。

3F部分の窓は、なんと小屋裏の窓なのです。

ああ、小屋裏の窓!

何とも妖しい雰囲気ですね。(笑)

屋根は正面側が一番高くなっており、後ろの方へ片流れになっている模様。

これは、低い建物を何とか高く見せようとする工夫で、これぞ看板建築のだいご味である。(笑)

2Fの窓はアルミサッシュに改修されているが、ペディメントのレリーフは昔のままだと言う。

2Fはアカンサス(?)風のデザインだが、小屋裏の窓の方は小桃(コモモ)みたいなデザイン。

なぜにコモモ?

と思うのですが、桃かどうかは分からないし、桃であってほしいという願望だけは強いです。(笑)

パラペット部にはコーニスが巡らせてあり、ぐっと高級感を出している。

面白いのは、ここを巡るモールディングが、四角いデンテル模様(歯型)ではなく、エッグアンドダーツと呼ばれる卵鏃文様(らんぞくもんよう)であるところ。

左隣の建物と比較すると、パラペットの2段目の下に模様が入っているのがわかるでしょう。

これがエッグアンドダーツであります。

矢じり模様が、少し怪しいかな?

いや、写真が小さくてすみませんね。

ボケてしまいますが拡大しておきます。


 

PICT5250'''.JPG

↑エッグアンドダーツ及びコモモの拡大

エッグアンドダーツとは、卵とやじりを交互に連続させた模様のことで、ギリシャ・ローマ時代から使われている文様。

卵が舌のようにも見えることから、舌鏃文様とも呼ぶようです。

ここをデンテル(歯型)ではなく卵、もしくは舌にしているのは、元々カフェーであったことに由来するのだろうか?

だったら、桃との関連も浮かび上がるかも?

なんて思いましたが、歯でも卵でも舌でも、どれも食べることに関連しているようですね。(笑)

PICT5245'.JPG


 

それにしても、このお店。

何ともレトロな雰囲気を醸し出している。

このショーケースを見ただけ、大変に食欲がそそります。(笑)

お味の方も、なかなか評判がいいらしい。

秩父へおいでの際は、ぜひともパリー食堂をご利用ください。

いえ、宗男は都合により、他のお店でお昼を食べさせていただきましたが。(笑)

PICT5252'.JPG

【所在地】埼玉県秩父市番場町19-8 グーグルマップ


nice!(60)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 60

コメント 38

カンパネルラ

パリーはParisのことなんでしょうかねぇ?
だとしたら、それが暖簾になってるってのが素晴らしいギャップな気がします。
回りの汚れ具合に比較して縦書きの「パリー」の黄色が妙に鮮やかですね。
是非とも師匠には、ここで食事をしていただきたかった。
出前もしてもらえる感じですよ。カブが停まってるし・・・・・
秩父も行きたい所が溜まってきたので、行ってみま~す。
by カンパネルラ (2009-10-24 18:27) 

あや

まだ営業しているのが驚きです‥(^_^;)
コモモが付いているなんて、なんて素敵なお店(笑)

by あや (2009-10-24 19:11) 

HAL

アカンサス?
パラペット?
コーニス?

なんかすべてが異次元です(^^;
by HAL (2009-10-24 22:23) 

mamitan

ちょうど、黄色いパリーという2階の部分だけ見て、あらレトロ。
スクロールさせて1階部分を見て、古い・・
と思った私。レトロは洋物と考えていたのかなあ・・
そんなはずはないんですが、この建物に関してはそう感じました^^;
by mamitan (2009-10-24 22:53) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>カンパネルラさま
パリーは、Parisのことだと思いますが、なぜにパリーなのかはわかりませんね。(笑)
パリーの文字は新しく補修されたようですね。
ネットで調べていたら、「り」の文字の点が取れているのがありました。
でも、料理は本当に人気があるみたい。
夜は人気があるんじゃないんでしょうかね。
ぜひとも試してみてください。(笑)

>あやさま
昔から食堂だったわけではないようです。
元々はカフェだったようです。
きっと、おしゃれだったんでしょうね。
今でも、逆におしゃれですけど。(笑)

>HALさま
おお、説明が不足してますね。
細かな話は抜きで、どうぞ、笑って読んでください。
まあ、確かに異次元です。(笑)

>mamitanさま
そうそう、レトロは洋物と思う方が多いと思います。
和物はレトロでも、ただ古臭い感じがいたしますよね。(笑)
モット古臭くなると、神社仏閣見たくなるのかしら。
この建物、確かに1Fだけ見たら……(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2009-10-25 00:44) 

花火師

こりゃいいですねー
おいらレトロというと、昭和初期の頃を浮かべますね
by 花火師 (2009-10-25 01:47) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>花火師さま
そうですか、やっぱり昭和初期。
宗男も、どうやらこの辺が皆さん多いんじゃないかと思っております。
「ちょっとパリーで、かつ丼食っていこうか?」
なんて言葉が、似合いそうですよね。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2009-10-25 03:43) 

旅爺さん

レトロ・・古きよき時代が懐かしいです、パリもね。
by 旅爺さん (2009-10-25 05:58) 

たいへー

パリーの「-」に、レトロを感じる・・・
モボ・モガが、今でもお茶を飲んでそうだわ。
by たいへー (2009-10-25 08:18) 

しろうさぎ

おしゃれなカフェだったんでしょうね。
看板のカタカナが泣かせますね。
今も現役で活躍しているところがたまりません。
京都の三条通にこんなお店があったら良いのになと思って
しまいましたよ^^。
by しろうさぎ (2009-10-25 11:08) 

あら

レトロといえば、私も明治・大正・昭和初期までかな~。
by あら (2009-10-25 11:38) 

opas10

「パリー」のフォントがたまらくレトロ感を出してますね。何より小屋裏窓の間にある突き出し看板がとても気になります。もしかしたらちょっとヌーヴォーがかった装飾がついてたりするんじゃないでしょうか。そういえば営団地下鉄がオープンした昭和初期、パンフや駅の装飾は結構ヌーヴォー路線だったような・・・。という話題にするのは、みんなが目をつぶっている間にそっと手をあげたりする自分(笑)
by opas10 (2009-10-25 14:29) 

うに

レトロって、古めかしいことを指すようなので
それぞれのイメージが異なってくるんでしょうねぇ。
ワタシは昭和30年~40年頃がピッタリ来るような気がします。
素敵なパリーですねぇ。店内がとーても気になります…。
by うに (2009-10-25 15:35) 

八犬伝

渋すぎですね「パリー」
覚えてますよ、小池煙草店
秩父か
行ってみよかな!
by 八犬伝 (2009-10-25 17:35) 

ルッコラ

パリーの文字が輝いてマス!
下は何十年もの歴史ある食堂なんですね〜〜♪
お味も評判とのこと…。
一度行ってみたいで〜す^^♪
by ルッコラ (2009-10-25 18:15) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>旅爺さんさま
おお!
パリがなつかしゅうございますか。
旅爺さんさまのお若いころは、さぞかしモボだったのございましょうね。
いや、そんなに古くないでしょうか?(笑)

>たいへーさま
昔は、パリーと伸ばしたんでしょうかね。
中へは入っておりませんが、残念ながらモボもモガもいらっちゃらないようです。(笑)
お茶じゃなくて、確実にビールでしょうね。

>しろうささん
京都の三条通りは、古く建物でもおしゃれで、ちょっと雰囲気が違いますよね。
こう言うお店は流行らないかな?(笑)
ああ、また京都へ行きたくなりました。

>あらさま
そうでございますか?
明治も入られるんですね。
明治も45年続いておりますので、初期の頃と後半ではずいぶん違うのでしょうね。

>opas10さま
あの看板は、ネオンの残骸のようでございます。
あそこに、きっとパリーと輝いていたのでしょうね。(笑)
皆さん!
opas10さんが、正直に手を挙げました。
みなさんも見習いましょう。
なんて先生が、本当におりました。(笑)

>うにさま
昭和30年~40年ごろ。
そのころがちょうど、今流行っているレトロな時期に当たるんでしょうかね。
人それぞれで、面白いと思います。
店内はですね、え~と、あまり気になさらないほうがいいかも?(笑)

>八犬伝さま
おお!
覚えていてくださいましたか?(笑)
八犬伝さんなら、秩父の写真綺麗に撮れるんじゃないかなと思います。
ちょっと遠いいですが、一度、出かけてみてはいかがでしょう。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2009-10-25 18:16) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>ルッコラさま
パリーの文字、洗濯屋さんに出したように「パリ~」っとしてますね。(笑)
何年続いている食堂かは知りませんが、サンプルを見るだけで、相当気合が入っておりました。
勇気を出されて、一度行ってみてください。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2009-10-25 18:19) 

kimuerichan

わーっ、ほんと昭和レトロな雰囲気ただよう食堂ですね~。
私も、宗男さんと同じように、「レトロ」というと大正とか昭和初期のイメージと、映画とか写真とか妄想を混ぜたものを勝手に思い浮かべてます。
その妄想の中にコモモも座らせたりして。えへへ。
3階建てじゃなくて実は2階建てっていうのにもビックリです。
小桃、、、 ほんとうにコモちゃんの形してたりして、なーんて期待してしまいました(笑)。ま、そんなわけはないですけど(汗)。

by kimuerichan (2009-10-25 20:25) 

かふぇおれ

↑同じく、日本でレトロと言うと大正から昭和初期ってイメージ、
あと古くてもオシャレだと思えるものなら、レトロって
表現してしまうと思います〜、ん〜、アンティークとも違うし
やっぱり人それぞれ違うものかも〜(^^;;
今も、モニターの色がおかしいので、「パリー」の文字が
鮮やかな蛍光オレンジのように見えて、初め、宗男師匠が
写真に書いた文字かと思いました...(汗)
料理も美味しいと聞けば、いっそういい雰囲気の建物に
見えてしまうのはナゼ〜(笑)
by かふぇおれ (2009-10-25 22:39) 

高穂

うぁあああ
 なんでしょう.

なんというか…
 なんでしょう…
中では象とかがサーカスしていそうでございます…
by 高穂 (2009-10-26 02:06) 

まぐろとわさび

おぉ!次の撮影スポットはココに決めた!
週末、秩父の紅葉を求めてうろうろしてましたが、
街撮りもイケそうですね。
このあたりは他にもレトロな建物あるのかな。。
by まぐろとわさび (2009-10-26 10:09) 

袋田の住職

古い時代のものは、縦書きだったり、横書きでも右から書かれていたりしますよね・・・
by 袋田の住職 (2009-10-26 15:01) 

kuni

家具屋には耳なじみのまったくない言葉の連発でキビシーかったけど、けっこうおもしろいですね!レトロー!!!
by kuni (2009-10-26 16:15) 

ゆっきぃ

レトロとノスタルジックは似て非なるものなのでしょうか・・・。
停まっているバイクが建物とマッチングしてるのが
なんともステキです(^^)

by ゆっきぃ (2009-10-26 17:34) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>kimuerichanさん
おお!
やっぱりそうですか?
同世代ですね、きっと。(笑)
kimuerichanさんの妄想は、コモモちゃんがいてとってもかわいいですよ。
いや、お世辞ではなく。(笑)
本物のコモモちゃんをレリーフにしたら、面白いでしょうね。

>かふぇおれさま
おうおう!
かふぇおれさまも同世代でございますか?(笑)
宗男が写真に文字を書く?
なんでそんなことするんですかぁ~?(笑)
そうそう、これで料理がまずかったらそれまでですよね。
おいしいはずです。
はい。
そう信じましょう。(笑)

>高穂さま
高穂さまは、大変に面白い発想をしてくださいますね。(笑)
中で、象がサーカス……
ぎゃは~!
予想だにしないコメントでございます~。(笑)

>まぐわささま
いつもながら、おいしそうなお名前、ありがとうございます。
この辺りはレトロな建物で一杯でございます。
ぜひとも、出かけてみてください。
宗男と違い、まぐわささん達ならば、きっと素晴らしい写真が撮れることでしょう。
とったら、ブログでUPしてくださいね~。

>袋田の住職さま
横書きで右から書かれていると、必ず逆読みするお方がおりますよね~。
あれは、ギャグの定番ですよね。(笑)
縦書きは、下から読むお方はおりませんけど。

>kuniさま
いや~、面倒な言葉は、飛ばして読んでください~。
ギャグの処だけで十分です。(笑)

>ゆっきぃさま
バイクと建物がマッチしている。
はい。
ここだけタイムスリップしているようですね。(笑)
確かにこの建物は、ノスタルジーを感じさせますね。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2009-10-26 17:51) 

aya

パリー。。。-をつける習慣がない私には目新しい
感覚です。 昔の味を継いでいるのでしょうね♪
by aya (2009-10-27 09:57) 

ぱせりん

レトロといえば私も宗男さんのように
大正、昭和初期を思い浮かべます。
もちろんその時代を生きたことは(記憶する限り)ございませんよー!
パリー食堂、建物よりメニューが気になるワタクシであります(*^-^)ゞ
by ぱせりん (2009-10-27 19:56) 

ユキ

うんうん、レトロと言えばやっぱり昭和初期や大正ロマン~
ぜひココのお味を確かめておいてほしかったな~
by ユキ (2009-10-28 23:37) 

Ranger

パリー と、伸ばしてるとこが又いい^^
うーん、昔の食堂って、こんなショーウィンドウだったなぁ^^
表のカブも良い味出しに貢献してますね^^
by Ranger (2009-10-29 14:22) 

まつみママ

今日は~
秩父に有って パリとは如何に? 笑。
パリーでしたか 確かにレトロな雰囲気バッチリvv
それでお味は?と是非お聞きしたかったです。
初めて入る所はやっぱし誰かに先に試食させて(失礼)
それからでないと・・恐いものありですしね~爆
まあ評判良さそうですね。 でも↑のコメントが可笑し~い
何で像とかがサーカスなんでしょうね~楽しい発想ね

by まつみママ (2009-10-29 17:58) 

にこちゃん

どもー おひさです~
ここ、秩父のパリーさんですよね!
ここの丼にも「パリー」って書いてあるんですよね。
中でお食事はしなかったのかなー?
この道の反対側の角にも登録されている文化財ありますよね。
確か煙草屋さんだったような。
by にこちゃん (2009-10-30 20:14) 

rose-k

パリとかおフランスっぽくて、当時は相当おしゃれなスポットだったのでしょうね~♪
このスタイルで今も尚、現役なところに驚きました~(@@)
by rose-k (2009-11-03 20:42) 

御心

秩父ですか~行けなくもない場所なので
気になりました。レトロ調の雰囲気がいいですね。
by 御心 (2009-11-07 12:59) 

ばん

秩父に仕事の際には寄ってみますよ。
by ばん (2009-11-13 10:37) 

code-a

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
by code-a (2010-01-03 10:27) 

TARO

あけましておめでとうございます^^
宗男様の事務所付近でしたら行けるのに!!!
次回、機会があればグルメレポートを希望です。
by TARO (2010-01-04 22:08) 

opas10

あけましておめでとうございます。
愛読者のひとりとして再開をお待ちしております。
by opas10 (2010-01-06 21:40) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

皆様

大変ご無沙汰しております。
パリーをUPしてからと言うもの、さっパリーご無沙汰してしまいました。
お詫び申し上げます。

新記事をUPいたしましたので、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
まとめてのレス、大変失礼いたします。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2010-01-10 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。