SSブログ

西村写真館 [山形]

DSC02001.JPG

なんでも、ロンドンオリンピックでジュリーが騒いでいるという。

ん?

ポール・マッカートニーが開会式で騒いでいたのは知っているが、なぜに沢田研二がオリンピックで騒いでいるのか?

……、と思ってTVを見ていたら、なるほどジュリーは柔道の試合で騒いでいた。

これかぁ~?

柔道というものは主審と副審二人で審判するものと思っていたが、それに沢田研二、いやジュリーが加わっているらしいのだ。(笑)

どうやらジュリーはVTRを見ながら、審判の審判をしているようだ。

とある柔道男子の試合である。

日本人選手が一度は有効と判断されたが、審判がジュリーに呼ばれて有効を取り消された。

その後、ハタ判定3:0で日本人選手が負ける。

すると、またジュリーが審判団を呼んで、もう一度ハタ判定をせよと命じる。

再びハタ判定をすると、今度は3:0で日本人選手が勝った。

なんと、ジュリーは、絶対権力者なのであった。

ジュリーだけに、もう「勝手にしやがれ」である。(笑)

逆転判定で勝った日本人選手は、「死んでもいい」と思ったに違いない。

相手選手は「憎みきれないろくでなし」と言ったかどうか知らないが、抗議のためしばらく畳から下りない。

そして「時の過ぎゆくままに」審判団は退場する。

「OH! ギャル」と歓喜のあまり、日本人選手は「LOVE(抱きしめたい)」と言ったかどうかは不明だが、めでたく準決勝に進むこととなった。(笑)




DSC02006.JPG


おっと、ジュリーネタを考えている場合ではない。(笑)

仕事が忙しいので、ちゃっちゃと記事を書いてしまおうと思っていたが、関係のないジュリーネタに引っ張られてしまった。

お客さん、ごめんなさい。

早く書いて、仕事に戻りますから。(笑)

DSC02008.JPG

西村写真館。

竣工:大正10年(1921)。

設計・施工者:不詳。

木造2F建て。

場所:山形市本町。

とってもモダンな、街の写真館である。

昔は、田舎の街でも写真館というものが必ずあったが、最近ではなかなか見られなくなった。

飾り窓に貼られた綺麗なお嬢さんの写真や、かわいい子供の七五三の写真など。

こういうところで写真を撮るのは、きっと、お金持ちの家なんだろうなぁ~。

と、みんなが羨望の的として見ていた。

まあ、何十年も同じ古臭い写真を飾ってる店もあったけど。(笑)

この西村写真館も、15年ほど前に廃業したらしい。

戦前戦後と、激動の山形を撮り続けてきた。

写真館は、街の記録係でもあった。


 



DSC02002.JPG




公開はされていないが、今でも内部には古い機材が保存されているという。

写真機も、照明器具も、カレンダーも、廃業当時のまま。

ハーフチンバーの越屋根部分が娑婆、いや、写場であると思われる。(笑)

外観はかなり凝った擬洋風建築である。

車寄せは、柱を抜き取ったキャンティレバーで、せり出し部分はハンマービームのボールト天井。

スティックスタイルと、ハーフチンバーの組み合わせが、なかなかおしゃれである。

窓にも変化を見せてあり、1Fは三角ペディメントのギロチン窓で、2Fは開き窓とルネサンス風のスタイルを踏襲している。

中央は引き違い窓で、上部には2連アーチの小窓がポイントとなっている。

面白いのは、1Fの軒飾りがとっても和風な雲形飾りで、ものすごい違和感を醸し出している。(笑)

玄関引き分け戸の上にはステンドガラスのファンライトがついており、和式のお客さまも、様式のお客さまも、どちらさまも歓迎という意味だろうか?(笑)

DSC02004.JPG



TOPの写真を見ればわかる通り、玄関の両脇には飾窓がシンメトリーに並んでいるが、せり出したキャンティレバーの中心から半間ほど左にずれている。

何度見ても不思議で溜まらないのだが、デザインよりも内部の部屋割りを重視した結果であろう。

これだから擬洋風は素敵である。

この良さがわからないやつは、もう「勝手にしやがれ」ですね。(笑)

追記。

残念ながら準決勝に進んだ日本人選手。

準決勝に敗れてしまいました。

もう「やぶれかぶれ」ですね。

……って、そんな歌、ジュリーにはありませんよ。(笑)

追追記。

最終的には、銅メダルを取ったそうです。

どうだ!(笑)


nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 26

コメント 14

袋田の住職

魅せられた夜をサムライたちの活躍で過ごしました。
どん底から這い上がった人間は強いです。

by 袋田の住職 (2012-07-30 05:31) 

旅爺さん

判定が覆るなんて前代未聞でしたね。
by 旅爺さん (2012-07-30 08:41) 

月と、

本当だズレテル(笑)でもきれいに残ってますね。そのまま記念館とかしても良さげですけれどね・・・・。

海老沼選手は判定が覆って、勝利したので、優勝しかないと思ったというほど謙虚な人間で、まさに柔道の「道」に入ってました。他の選手を見てますと、柔道と言うより、総合格闘技に見えてきました。礼儀に始まり、礼儀で終わる・・・・。このたびは相手のけがを誘うような強引な技は禁止でしたね。あの試合では少なからず海老沼選手の怪我がやや目立ったともいます。
判定員の日本人は「日本人びいき」を気にしてあまり日本人にあげないことで有名だそうです。
総合的に見て、適切と思う部分をもう一度考慮しろという場面だったと思われます。

韓国はこの判定覆りに「国としては決してその瞬間を焼き付けているので忘れない」とかなんとか・・・・・。デモが起きないことを静かに望みました・・・。

でも、その韓国も結果「銅」だったのですから、これもどうよ?(爆)
by 月と、 (2012-07-30 16:09) 

ヴェルデ

おや、お仕事がお忙しいのではなかったのですか?
(まあ、忙しいときほど余計な事をしたくなるもので)

西村写真館。廃業、もったいないですね。カメラが普及したとはいえ、
ここぞという時の記念写真はやっぱりプロにとってもらいたいもの。

玄関の軒の飾りがなんというか、お寺さんのアレみたいで(笑)

おりむぴっく・・・私はスペインがまさかの一次リーグ敗退という
番狂わせが興味深いです。14年ブラジルはどうなる!?
(すでに心は14年W杯へ)
by ヴェルデ (2012-07-30 21:33) 

二兎丸

記事を見始めて「ジュリー?なに??」って思っていたら、
ドンピシャのタイミングで、テレビが解説を始めてくれたです。
ジュリーって凄いのねw

ギロチン窓って・・・(笑)
分かるけど、改めて言われるとオカシイね(>ω<)♪
by 二兎丸 (2012-07-30 23:02) 

しろうさぎ

美しい写真館で良いですね。
15年ほど前に廃業になってしまったのですね。
携帯電話でも写真が撮れる今ですから
写真屋さん自体が今は無くなりつつあり、寂しい限りです。

昨日はtwitterである人がジュリーが文句を言って審判が判定を変えた
と書かれていて、沢田研二が何故に!と本気で私思いましたよ。

今日のみやねやでデイブ・スぺクターさんが陪審員の意味で使うと
言っておられ、納得しましたけど、あの3人何を思って青の
勝ちにしたのか良く分らずじまいです。
by しろうさぎ (2012-07-31 00:03) 

八犬伝

さすが、宗男議員
上手い、引っ張り方ですね(^^)/
by 八犬伝 (2012-08-01 21:25) 

opas10

宗男先生のジュリーネタに惚れ惚れしたあまり、肝心の建物を見落とす所でした(笑)。山形の擬洋風は、やっぱり欲張りですね~。ちょっとみ洋風のいでたちながら、軒下の雲型飾りなんぞは神社仏閣か!ってツッコミ入れたくなります。
by opas10 (2012-08-04 15:25) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

★みなさま、遅レス大変申し訳ございません。(ぺこり)

>袋田の住職さま
さすが、グループサウンズ世代でしょうか?(笑)
君だけ~に~♪
宗男は、タイガースでは、タローが好きでした。

>旅爺さんさま
そうですよね。
あんな判定は初めてですね。
審判のプライドというものはないのでしょうかね?

>月と、さま
ねえ、ずれてるでしょう?(笑)
記念館とするには、あまりにもお客さんが集まらないのが現状でしょうね。
建物の維持管理は、大変なことなのでございます。

最近の柔道は、すでに格闘技の域に入ってますよね。
何でもかんでも「金」を取らなきゃという姿勢も、すでに柔の道から外れております。
♪勝つと思う~な~ 思へば~負けよ~♪

>ヴェルデさま
いや、忙しくて死にそうです。
でも、夏休みは一日くらい休んで、温泉でもいきたいな~。(笑)
そうそう、やっぱりプロの技は、にわかプロのものとは及びもつきませんね。
それなりに修業を積んできたものは、重みがあるというわけです。

ヴェルデ様は、サッカーがお好きだったのですね。
なでしこジャパンも、頑張っているのでしょうね。

>二兎丸さま
そうそう、ジュリーはショーケンよりもすごいのです。(笑)
ギロチン窓、専門家の間では、普通に使っております。
他に、ギロチンシャッターなどと言うのもあります。(笑)

>しろうささん
おお、デーブがジュリーの解説をしてましたか?
柔道も、後半はあまりジュリーも騒がなくなりましたね。
確かにあれじゃ、審判が不必要ですものね。

街の写真屋さん、だんだんなくなるのは寂しいですね。
宗男の田舎には、それなりに近代化された写真屋さんが、ぼちぼち残っておりますが。
やはり、ちょっとお高めなんでしょうね。

>八犬伝さま
ありがとうございます。
宗男は、引っ張りより、突っ張りが得意です。(笑)

>opas10さま
そうそう、山形の擬洋風は、かなり「本格的な擬洋風」ですよ。(笑)




by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2012-08-06 01:26) 

まつみママ

今日は~^ 出遅れました・・
全部読み終わって・・・ 思わず ブッ! アハハ~ッ 爆でした
楽し方ですね もう~ よくぞピッタリコンと当てはまるギャグに
感心するやら納得するやら 楽しめました
実際は建築に関してのエキスパートでいらっしゃるのは存じてますけど
どんどん 思い付いた事等を記事にしてUP続けて下さい
うんざりする暑さを吹き飛ばし 笑わせて頂きありがとう~♪
by まつみママ (2012-08-07 18:28) 

rose-k

昔の写真館はいいですね~。素敵ですね~。
擬洋風であって、疑洋風ではないのですね?w
by rose-k (2012-08-07 19:42) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>まつみママさま
おやじギャグにお付き合いくださいまして、ありがとうございます。(ぺこり)
いや、その、あまり思いついたことばかり書くと、お叱りを受けるかもしれないので、ほどほどにしてます。(笑)
それにしても暑いですね。
宗男は北海道生まれなので、暑さにはかないません。
早く冬が来てほしいです。(笑)

>rose-Kさま
そうですよね。
昔に写真館は、趣がありましたよね。
ちょっと豪華で、あこがれの場所でした。
そうなんですよ。
疑洋風ではなくて、擬洋風なんです。(笑)


by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2012-08-07 23:27) 

かふぇおれ

ボクシングの青コーナーって挑戦者だって聞いてなんとなく
いいイメージがあったのですが、あの試合はわけがわからなかった
です〜
雲型飾り、私もお寺を連想してしまいました。
こういう洋風?建築っていろいろ変なところがあって
じっくり眺めると面白いです〜^^
by かふぇおれ (2012-08-13 00:00) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>かへおれ、いや、かふぇおれさま
度々間違って、ごめんなさい。
そうそう、いろいろと変なところがあるんですよ。
こういう建物は。
宗男は、へんなものが好きですから、こういう変な建物が大好きなんです。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2012-08-21 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

千歳館主屋その後の赤坂三度笠 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。