SSブログ

その後の赤坂三度笠 [東京]

R0014292.JPG


今日は、久しぶりに赤坂へ出た。

もちろん、お殿様に呼び出されてのことだ。

ミスとサウナ、いやミスはしてない!(笑)

ミストサウナのような小雨の中を、えっヘ、えっへと坂道を上る。

もう、汗びっしょりである。

久しぶりに見た、一ツ木通りの「三度笠」。

エゾシカの被害で、すっかり樹の皮が剥けている。(笑)

R0014297.JPG


 

正体がバレてしまったようだ。 

樹の皮が残っているのは、2~3本だけ。

しかも、サルスベリのようにつるつるだ。(笑)

6年前は、まだ「三度笠」の威厳が保たれていた。

(過去記事参照)

まあ、地球温暖化防止策も、思いつきじゃ駄目だということだ。(笑)


 

R0014294.JPG


 

ちなみに「三度笠」のネーミングは、渡世人が被る三度笠からきているのではない。

笠が微妙に3°傾いているからだ。

樹の皮がなくなれば、ただ微妙に傾いている街灯でしかない。(笑)


nice!(31)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 16

hako

面白いです。
by hako (2012-08-07 03:03) 

旅爺さん

大都会の赤坂にこんなのあったんだ!”
赤坂はもう無くなったホテルニュージャパンのナイトクラブを担当したので懐かしい街です。
by 旅爺さん (2012-08-07 06:15) 

yann

なんだかキノコですね^^
by yann (2012-08-07 11:40) 

まつみママ

赤坂と言うと直ぐサカスと続けて出て来ちゃうのは ナジェ?(笑)
偶然ながら 今度の金曜日赤坂に久々お食事会に出向きます。
滅多に見ないけど 時代劇に出て来る渡世人の被る三度笠でしょ
実際見た事無いけど これ被ると日避けに良いかも~^(笑)
あッ! 3℃傾いて居るんでしたわね! 頭の中 訂正しますvv

by まつみママ (2012-08-07 19:23) 

しろうさぎ

ほう、有名な建築家の作品なんですか。
大きな声では言えませんが、
あんまり良い保存状態でなく、
早いこと撤去した方が・・・、なんて思ったり。
何か東京にはこの作品似合わないような気が
しました。
by しろうさぎ (2012-08-07 23:21) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>hakoさま
ありがとうございます。
面白いが、一番のほめ言葉になります~。(笑)

>旅爺さんさん
ええ~、赤坂のナイトクラブの担当さまでしたか?
それはそれは、おみそれいたしました。
今では、ニュージャパン跡も、すっかり様変わりいたしました。

>yannさま
そうそう、キノコのようでしょう。
でも、デザイン重視だけじゃ、結局こうなるのですね。(笑)

>まつみママさま
そうそう、赤坂と言えばサカスですよね。
確かに、すっかり定着しておりますね。
宗男は、いつもTBSのショップによって、つまらない小物を買ってしまいます。(笑)
赤坂へ行っても、よく見ないと気がつかないかもしれませんね。
樹皮が残っているのは、2~3本程度ですから。
でも、通りに名前は一ツ木通りですけど。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2012-08-07 23:21) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>しろうささま
そうなんですよ。
超有名な建築家さんです。
デザイン重視だけでは、いくら有名でも駄目だってことですね。
でも、先生、きっと気にしてないともいますけど。(笑)
東京だから出来たデザインだと思うけど、無理やりエコに絡めたせいで、エゴになってしまいました。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2012-08-07 23:34) 

八犬伝

知らなかったなあ、この三度笠。
それにしても、つるつるになってしまったのですね。
by 八犬伝 (2012-08-08 21:03) 

二兎丸

たまに、えっちらおっちら山から下りてこの界隈をうろつくけど
(昨夜もうろついておったが・・・汗)
気が付かなかったぬ~、不覚(-ω-;)
今度良く見てみるですぢゃ(ΦωΦ)ノ
by 二兎丸 (2012-08-09 00:12) 

たいへー

とっても昇りにくいだろうな・・・^^;
3°なんですか。 知らなかった。
by たいへー (2012-08-09 17:56) 

ヴェルデ

あーあ。
この木なんの木気になる木。
樹皮がついてりゃむきたくなります罠。

直島に行きたい。
by ヴェルデ (2012-08-10 00:45) 

opas10

ううむ「まつじん」があるのは知っていましたが、エゾシカまでいるとは!赤坂の北海道化、恐るべしです(笑)
by opas10 (2012-08-12 18:12) 

かふぇおれ

え、エゾシカが赤坂に??(^^;

ご無沙汰しております、過去記事も興味深く拝見しました♪
雪国まいたけ・・・好きです(爆)
by かふぇおれ (2012-08-12 23:51) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>八犬伝さま

そうなんですよ、つるつるになってしまいました。
誰が撫でまわしたのでしょうね。(笑)

>二兎丸さま
そうなんですか?
赤坂のマダムだったのですね。(笑)
もう、三本くらいしか残っていないから、見つけるのに苦労しますよ。
出来た時は、にょきにょき一杯生えていたんですが。(笑)

>たいへーさま
いや、登ってはいけませんよ。(笑)
三度傾いているので、三度笠。
悪いネーミングではないのですが、後で恥ずかしくなりますね。

>ヴェルデさま
そうそう、つい皮を剥きたくなりますよね。
エゾシカに責任はないですね。(笑)

>opas10さま
赤坂でも、一時ジンギスカンがはやりましたが、今ではさっぱりですね。
いや、赤坂ばかりではなく、あれほどあったジンギスカン屋さんは、今何をしているのでしょうね。(笑)

>かふぇおれさま
今度は間違いませんでした。(笑)
過去記事まで読んでくださり、ありがとうございました。
雪国まいたけ……、宗男はキノコが嫌いでした。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2012-08-21 23:51) 

ヴェルデ

ホカイドーに避暑にいきたいですっ!

本土の夏にゃジンギスカンは仁義すかん?
そりゃ真夏にあの煙は暑すぎますわ。
でもラム肉おいしい。

宗男議員はキノコが嫌いでしたか。
おいしいのに。
私はキノコスパゲッティが好き。
by ヴェルデ (2012-08-22 00:45) 

月と、

どうしっちゃたの?的な外灯です(笑)妙に固定されて苦しいでしょ?的な。
by 月と、 (2012-09-05 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

西村写真館旧山形師範学校守衛門 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。