SSブログ

旧山形師範学校守衛門 [山形]

DSC02050.JPG

落語の演目に「あたま山」というケチ噺がある。

ある日、ケチ兵衛さんは道端でさくらんぼの実を拾う。

ケチ兵衛さんはケチだから、土がついたままのサクランボをそのまま飲みこんでしまう。

すると、お腹の中のサクランボがみるみる伸びて、あたまのてっぺんまで成長し、やがて大きな桜の樹となった。

これを聞いた野次馬たちが、ケチ兵衛さんの頭の桜でお花見騒ぎ。

これじゃあ、うるさくて夜も眠れない。

我慢できなくなったケチ兵衛さん、あたまの上の桜の樹を引っこ抜く。

頭は大きく抉られ、そしてそのくぼみに雨がたまって大きな池となる。

すると今度は、その池で野次馬たちが釣りをするわ、舟遊びをするわ、でまたまた眠れない。

思い悩んだケチ兵衛さん、自分の頭の池にドボーンと身を投げる。

南無阿弥陀仏。

……てな、毎度ばかばかしいお噺し。

数年前、これがアニメとなって話題となった。

しかしこの噺、ケチが主題であるが落ちがどうもケチにつながらない。

むしろ、宗男は頭でっかちのお噺のように思えてならない。

あたまの上に桜の樹や池が出来るんだから、ケチ兵衛さんの頭は、相当でかかったのだろうと思う。(笑)

DSC02051.JPG

「頭でっかち」と言えば、宗男はすぐさま「がきデカ」を思い出す。

最近auのCMで、駅員さんの帽子をかぶった可愛らしいお嬢さんが出くるやつがあるが、その帽子がやけにでかくて、まるで「がきデカ」みたいに見えるのでいつも笑っている。

まったく、あたまが大きいのはいいことで、福助のように幸運をもたらしてくれそうだし、脳が一杯詰まっているような気がする。

大道芸人の大きな帽子には、投げ銭もたんまり入る。

カウボーイなら川で水を汲む時、帽子は大きいほうがいい。

電車とプラットフォームの間に落ちた時も、頭がでかいと引っかかって線路に落ちない。

……と、これまたばかばかしいことをついつい考えてしまう。(笑)

 DSC02052.JPG

「頭でっかち」と言えば、この建物、なんだか「がきデカ」のように見えませんか?

ものすごく頭が大きい。(笑)

「旧山形師範学校門衛所」

竣工:明治34年(1901)。

設計者、施工者は不明だが、国の重要文化財である。

平たく言えば、学校の守衛さんが門番する小さな小屋である。

しかし、そのデザインはすこぶる凝っている。

切妻屋根に鉄板葺、下見板張りの瀟洒な建築だが、ディテールなかなかのものである。

ペディメントの頂部には、裁判官が叩くハンマーみたいなフィニアルが付いている。

庇の軒先も、ドーナツみたいな歯飾りでお化粧され、それがブラケットのデザインと統一されている。

持ち送りも重厚で、ブルドックみたいな番犬のお家って感じ。(笑)

見ようによっては、西洋風な伊勢神宮にも見えなくもない。

DSC02053.JPG

DSC02055.JPG

DSC02054.JPG

ああ、今日はどっと疲れて、おやじギャグが一つも出てこない。

まあ、こんな日は早く寝たほうがいいね。

おやすみなさい。


nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 6

ヴェルデ

おお、久々の更新ありがとうございま。

屋根が大きすぎる。腕木?が立派すぎる…
だから全体のバランスがいまいち。と思いませぬか?

でも、山形に行ってみたい。こんな破格の建物があって、
三島県令が肩入れした建物があって、
ラーメンがおいしくていい温泉があるから。
by ヴェルデ (2012-10-16 02:06) 

八犬伝

おおっ、宗男議員
生きていたかぁ
頭でっかちは駄目だぞ。
動け、働け、汗をかけ!
by 八犬伝 (2012-10-16 20:46) 

まつみママ

今日は~^^
お久し振りで~~~~~~す (笑)
お仕事でご多忙の様で結構な事ですが
たまには 月一でも良いですので更新して頂けないかな~と
時々覗きに来てました (笑)
久し振りに面白記事更新して下さり すっかり楽しませて頂きました。
こんな嘘っぱちな話でも(失礼!)単純に笑わせて頂けるので楽しいです
そう~ 現実には色々困難やら不安やら気にしだすと結構有りますしね
小さな小屋と言えども 凄く立派な味わい深い建物ですね
所で 只今先頃イタリアに旅して参りましたので
ヨーロッパの中世期の石造りの建物&街並み等を並べて更新してます
時間ある時でも まだ 続いてますので覗いて見て下さいね
by まつみママ (2012-10-17 18:40) 

imarin

“八丈島のきょ・・・”
生まれる前の漫画なのでわかりません。
小さな小屋なのにちょいちょい手が込んでますね^^
ドーナツとかバームクーヘン食べたい人が作ったとか?
by imarin (2012-10-18 15:58) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>ヴェルデ様
お久しぶりでございます。
ブログUPしたのはいいけれど、仕事が山積でレス出来ないでおりました。
申しわけございません。
山形は、ラーメンがおいしいのでしたか。
最近は、どこでもラーメンのおいしいところが出来ましたね。
山形県、夏は暑いけど、いいところです。
宗男もまた行きたいと思っております。

>八犬伝さま
はい、生きておりました。(笑)
たしかに、あたまでっかちは良くないですね。
宗男は、実際の頭はさほど大きくは有りませんが、理屈っぽく、仕事ではよく頭でっかちと言われております。(笑)

>まつみママさま
大変にご無沙汰しております。
ありがとうございます。
なるべく定期更新を心がけておりますが、なにぶん、仕事のほうが定期的ではないものですから。(笑)
いつも見に来てくれて、大変感謝しております。
ヨーロッパ旅行、後ほどロムさせていただきます。
ヨーロッパに出かけたことのない宗男には、まつみママさまのレポートは刺激的で、楽しゅうございます。

>imarinさま
うそ~!
生まれる前の漫画だなんて。(笑)
八丈島のきょが出るとは、どっぷりとはまっていた世代ですね。(笑)
確かのこのデザイン、バームクーヘンみたいな感じです。
スナック菓子に、ポテコというものがありますが、そんな感じにも似てなくもない。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2012-10-22 03:38) 

opas10

八丈島の前には、「死刑」なんてのもあったような、なかったような(笑)。
エラい装飾過多な守衛所ですね。こんなに守衛所に凝っているのは、他には忠太センセイの東大正門くらいでしょうね。明治も34年になると、擬洋風でも随分こなれた感じになりますね~。
by opas10 (2012-10-27 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。