SSブログ

旧山形師範学校音楽練習室(県立山形北高校講堂) [山形]

DSC02117.JPG

世界では、古代マヤ文明の終末論で騒いでいる。

いや、正確には「騒いでいた」のであって、当然ながら終末は起こらずに、単なるさびしい週末が来ただけだ。(笑)

この手の話題にはすぐに便乗する日本人ではあるが、ノストラダムスの大予言の大失敗を経験しているせいか、いやはや景気があまりにも悪いせいか? 人々の関心は全くと言っていいほど集まらなかった。

集まったのはとある政党への多すぎた票だけである。(笑)

プーチン大統領いわく、「私は世界がいつ終わるのか分かっている。……それは、45億年後のことだ。」

と、言ったようだが、これは相当にウィットに富んでいる。

はたして45億年まで持てばいいのだが、45年後にならないだけを祈るしかない。(笑)

DSC02120.JPG


 

終末論とは何の関係もないが、今回取り上げるのはこの建物。

「旧山形師範学校音楽練習室」

竣工:明治17年(1884)

設計者・施工者:不詳

構造:木造平屋建て。

前回取り上げた、門衛所のすぐそばにある。

あちらは国の重要文化財でああるが、こちらは残念ながら県指定の有形文化財にとどまっている模様だ。

理由は妻飾りの唐草の模様のせい。

なんてのは冗談ですが、模様のせいかどうかはともかく、とにかく有形文化財の模様だ。(笑)

しかし、その存在感は圧倒的で、このデザインは本格過ぎるくらい本格的な擬洋風であり、宗男が太鼓腹を捺す、いや、太鼓判を捺す傑作である。

DSC02131.JPG

元々は山形師範学校の音楽練習室として建てられ、その後ここに移設されたのだという。

いつ移設されたかは不明だが(いや、調べるのが面倒なので)、こちらの方が本館よりも時代が古いというのは何とも解せない。

デザイン的にはまるでフィレンツェにある「サンタ・マリア・ネヴェッラ聖堂」のファサードを髣髴させる。

いや、フィレンツェなんぞに行ったことはございませんし、これをルネサンスなどとは申しあげませんが、とにかく宗男の頭が勝手に髣髴させるのだからしょうがない。(笑)

桁はずれなダイナミックさである!

いや、木造だけに「桁(けた)」は外れてはいけませんな。(笑)

DSC02132.JPG

壁は下見板張りで、小壁は木造の骨組みを表したハーフチンバーを採用いている。

見上げも考慮してか、軒天は換気隙間を凝らした板張りである。

ハンマービームを模した妻飾りと、唐草模様の融合がこれまたたまらない。

たまらないのは貯金だけかと思っていたが、ここにもたまらないものがあった。(笑)

ピクチャレスクである。

フィレンツェには行ったことがなくても、これぞルネサンスだ! と、当時の人は驚嘆したに違いない。

DSC02136.JPG

DSC02150.JPG

庇のブラケットや、ドーナツみたいな歯飾りも守衛門と同じデザインである。

しかしよく見ると、こちらのブラケットは二つのドーナツの間に短剣を突き刺しているように見え、よりアヴァンギャルドである。(笑)

玄関のファンライトも、手を抜いていない。

柱頭には、これまたドーナツに似た図柄が描かれ、設計者はよほどドーナツが好きだったに違いない。(笑)

本館の設計者と同じかどうかは定かではないが、少なくともこのドーナツ模様は、同じ設計者の手によるものだと確信する。

いや、ドーナツ好きの宗男が言うのだから間違いない。

手すりのデザインとなるとやや和風のテイストが見え始め、伝統的な「蟇股」(かえるまた)仕込みである。

これが「股」いい! なんてね。(笑)

DSC02146.JPG

DSC02125.JPG

DSC02147.JPG

残念なことに老朽化が激しく、軒先などはEXILE風に見事なうねりを演出している。

国指定か県指定かで、補修の予算も大きく変わるということだろうか?

マヤの終末論は不発に終わってよかったが、この建物の終末は、そんなに遠いことではないかもしれない。

 「これは、残念な心だぁ~。」

なんて、先日お亡くなりになった、小沢昭一風に言ってみる。


おまけ。

まだ、こんなのが残っていました。↓

使えるのかな? (笑)


DSC02115.JPG


nice!(30)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 19

旅爺さん

12月21日は無事過ぎたので安心ですね。
でも老朽化した校舎は何時崩壊が訪れるのか心配ですね。
by 旅爺さん (2012-12-24 05:07) 

opas10

これまたお見事な擬洋風!このまま朽ち果ててしまうのは大変惜しいですね~。あれだけの票を集めたのだから、某政党もこういうところに少し補助金まわしてくれないですかね~。あ、でもそれをやっても褒めるのは、影響力のない自分と、某政党の政敵である(笑)宗男センセイだけですね。
by opas10 (2012-12-24 13:47) 

八犬伝

おおっ、宗男議員
木造建築は、やはり渋いですな。
いい味出してるけど、補強しないとね。
by 八犬伝 (2012-12-24 17:10) 

aya

45億年、体力が持つかなぁ・・・。
田舎の小学校みたいですね、懐かしい感じ!!
選挙、何なんでしょうね。 原発も作った党に責任を取ってもらいましょう。
外交はしっかりしてもらえるのかな(´エ`;)
by aya (2012-12-24 20:38) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>旅爺さん
そうなんですよ。
老朽化した建物は、いつどうなるかわからない。
いたずらに古い建物を残すのは考え物ですが、
かといって、どんどん壊して立て替えてしまうというのもおかしなものです。
これからは、古い建物を改修して、程よく手入れして使うことを
考えなければならないですね。

>opas10さん
すばらしいでしょう!
天才的なデザインです。(笑)
何とか補修して使ってほしいものです。
宗男センセイは、現在議員ではございませんから、今現在議員を名乗ってるのは宗男だけです。(笑)

>八犬伝さま
そうそう、補修しないといけませんよね。
お隣の建物は国の予算がつくんでしょうが、こっちはなかなか難しいのでしょうね。
まあ、県民の生活が第一ですが。

>ayaさま
そう、田舎の学校です。(笑)
選挙終わってみると、民意は景気対策が第一、なんてちょっと引きましたね。本当なんだろうか?
まあ、不景気なのは確かで、あたしも寒いクリスマスを迎えております。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2012-12-24 21:57) 

しろうさぎ

とても素敵な木造の建物ですね。
老朽化していて使えなくなっているんですね。
修理して使えるようにするには莫大な費用が
掛かりそうですし、このままぼろぼろになって
行くのでしょうか。
何とも言えない悲しい美しさが漂っているような。
by しろうさぎ (2012-12-25 01:30) 

まつみママ

今日は~♪
沢山の ペタペタを頂きありがとうございました~♪(笑)
にも拘らず少々 この所何かと慌しく出遅れて仕舞い
申し訳御座いません <(_ _)>
で 何時も未だかな? そろそろかな?と お待ちいたしてました。
早速 楽しく・・(吹き出しながら)・・失礼! 拝見させて頂きました。
ご存知の様に先頃訪れたイタリアでの古き石造りの街並と異なり
何時も ご丁寧に子細な解説を付けてご披露して頂いてる
日本古来の優れた建築物を 然もウイットに富んだ語りで更新下さり
有難く楽しく 又 知り得る事でチョッピリお利口さんになった積りになれ
大いに得した気分に浸ることが出来ましたvv (笑)
次回もまた 楽しみに致してますので 時間ある時にでも 
どんなことでも良いですから← エッ? UPして下さい(笑)
取りあえず 出遅れのお詫び方々ご挨拶に参上仕り致しました。(笑)
 
by まつみママ (2012-12-25 11:24) 

たいへー

まあ、今まで何回も滅びかけてますから・・・(笑
次は何が来るんでしょうね。
by たいへー (2012-12-25 16:45) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>しろうささん
素敵な建物でしょう。
お化粧すれば、もっと綺麗になるんだけど。
いまは、なんだか物淋しいですね。
建物は、ちゃんと使ってくれれば、寂れることはないんですが。

>まつママさん
こちらこそ、ご丁寧な書き込み、ありがとうございます~。
なかなか本業が忙しくて、書き込みできません。
もうしわけないです~。
イタリア旅行記、楽しく拝見させていただきました。
宗男はヨーロッパへ行ったことがないんで、大変勉強になります~。
本格的な建物を、この目で見てみたいですね~。
また、いろいろ紹介してください。

>たいへーさま
そうそう、何回も滅びかけてますよね~。(笑)
ハレーすい星も終わったし、今度はどういう終末がくるのでしょうか?
ハイパーインフレ、なんてのは嫌ですね。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2012-12-25 20:46) 

ヴェルデ

うーん、確かに微妙なふぁさーどではありますが、
ぜひ修復して、音楽堂として、また、さまざまな
文化活動に使ってほしい建物ですね。

ちなみに。某政党は圧倒的な票を集めたわけではありません。
得票率と議席占有率のかい離が激しいのが小選挙区制。
実数では自民党の得票は減っています。

個人的にはまっすぐ財界と財務省のほうをむいている日経新聞が
微妙に安倍くんに冷ややかなところに注目しています。
インフレターゲットなんかきかねえよバカかこいつは、
という含意なのか?
by ヴェルデ (2012-12-26 00:58) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>ヴェルデさま
いや~、さすがに修復しても音楽堂としては難しいでしょうね。(笑)
何とか改修して利用しようという動きもあるようですが、さて、どうなることか?

by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2012-12-27 19:26) 

花火師

お久しぶりであります!
この校舎、修理修繕ももはや建て直しレベルですね
味のある建物なのに・・・

by 花火師 (2012-12-27 19:36) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>花火師さま
こちらこそ、お久しぶりでございます。
そうですね。
かなり荒れてますからね。
建て直しとなると、また、味が薄くなりますから。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2012-12-27 19:43) 

袋田の住職

鎌倉時代にも末法思想という終末思想が広まりましたが、道元禅師はそれを明確に否定し日々の修行の大切さを説きました。
例え終末が来ても修行を続けるのが教えです。
by 袋田の住職 (2012-12-28 15:43) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
いよいよ今年も過ぎ行きますね。想い出一杯作りましたか?
来年は更に楽しい良い年をお迎えくださいね。
by 旅爺さん (2012-12-30 10:45) 

二兎丸

宗男氏、明けましておめでとうございますです♪

某巨大政党は200兆円もの国土強靭化法なるオバケ法案を
実行するんでしょうけれど、それを正当化すべく
タイミング良く、某トンネルを落としたんぢゃあるまいな??
…と某巨大政党に疑念を持っていたりしている今日この頃です。

新年からそんな無粋な話はさておき、
本年もキレの良い宗男節を楽しみに舞っておりますです(ΦωΦ)ノ゛
by 二兎丸 (2013-01-03 12:47) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>袋田の住職さま
すいません。
レスが俊子してしまいました。
いや、年越してしまいました。(笑)
さすがです。
終末が来ても修業のみ。
宗男は、週末が来ても仕事のみです。(笑)

>旅爺さん
こちらも、レスが年越してしまいました。
すいません。
去年は後半、どんよりとしたことで終わってしまいました。
今年はいい歳になるように頑張りたいと思います。

>二兎丸さま
あけまして、おめでとうございます~。
今年は、少しブログに時間を割こうと思っております。
よろしくお願いいたします~。


by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2013-01-03 15:01) 

高穂

さかのぼりナイス失礼いたしますぅ.
終末を生き延びた高穂でございますぅ.
校舎ですかー
なぜか私は七人の小人
あるいはジョッキを両手いっぱいに握りしめたドイツ民族衣装を着込んだオナゴが出て来る感髣髴でございますぅ=3
by 高穂 (2013-01-11 00:29) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>高穂さま
ナイスありがとうございます。
こちらも遅れレス申しわけございません。
終末を生き延びれて、何よりでした。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2013-01-14 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。