SSブログ

カフェ・パリー [秩父]

PICT5241'.JPG

一口に「レトロ」と言っても、人それぞれ想い浮かべる年代が違うようである。

宗男なんかは、大正期や昭和の初め頃を思い浮かべるのだが、みなさんはどうでしょうか?

続きを読む


nice!(60)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

円融寺 岩井堂 [秩父]

PICT5120'.JPG


 

今年の春、フィレンツェの大聖堂へのいたずら書きが大いに話題になった。

とある女子短大生が、いたずら書きの名所である大聖堂に、日付と♡印とご丁寧に学校名まで記していたとするニュースである。

これを発端に、ぞくぞくと同じケースが発覚した。

みなさん、きついお仕置きを食らったようであるが、高校野球の監督などは解雇されたとも聞く。

なんでも、新婚旅行に出かけた際、記念に夫婦の名前を記したらしいのだが……。

その後、女子短大生は公に謝罪して、逆に「平和大使」にまで任命されるという劇的な展開を見せた。

こうなれば、解雇された野球の監督はちょっと気の毒な気もするなぁ~。(ジーン)

きっと、幸せいっぱいの気分で書いたのに違いないのにねぇ~。(ふむふむ)

続きを読む


nice!(36)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

旧秩父鉄道秩父駅 [秩父]

PICT4696'.JPG


 

ちょっと鰻絵(うなぎえ)が続いたので、場所移動です。

ん?

いや、鏝絵(こてえ)でしたね。

失礼いたしました。(笑)


 

ここは秩父。

このところ、かふぇおれさんkimuerichanさんのところで可愛いコモモの鉄子レポートが続いております。

余りに可愛いので、ちょっと紹介しておきますね。↑

そこで、宗男も鉄道関係を。

と言っても、宗男は鉄男でもないし、ここにはコモモちゃんも登場しません。

あしからず、ご了承願います(ぺこり)

では、さっそく行くのなのぉ~。(笑)

 

続きを読む


nice!(38)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

小池煙草店 [秩父]

PICT5282'.JPG

 

あすの朝~ この街を~ 僕はぁ~ 出ていくのです~♪

煙草屋の~ おばぁさん~♪

お世話にぃ~ なりましたぁ~♪

 

あっ、この歌を知らない人は、どうぞスルーしてください。

↑kimuerichanさんからの引用。(笑)

続きを読む


nice!(55)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

旧武毛銀行本店 [秩父]

PICT4760'.JPG

 

「板垣死すとも、自由は死せず!」

……と、突然ですが。(笑)

昔、板垣退助の100円札があった。

小さいころ、宗男のお年玉袋には決まってこれが、一枚(だけ)入っていた。

考えてみれば100円硬貨と価値は同じなのだが、お札を持つことでなんだか大人の仲間入りをしたような気分になったものだ。

まあ、ていよく大人に騙されていたというわけだが。(笑)

続きを読む


nice!(38)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。