SSブログ
長野県 ブログトップ

安楽寺八角三重塔 [長野県]

DSC06351.JPG

度を過ぎた幾何学はバロックになる! 

かつて宗男はこんな「かっこいい」ことを言っていたが、今回取り上げるのはバロック建築ではありません。(笑)

れっきとした唐様(からよう)、即ち禅宗様(ぜんしゅうよう)の建築である。

アンタッチャブル山崎さんの「からの~」ではありません。

そういえば、かつて澁澤龍彦も日本人の幾何学的精神の欠如を嘆いていた。

いや、大丈夫です!

ちゃんと日本人にも、幾何学的精神は持ち合わせております。

続きを読む


nice!(34)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

旧上田市立図書館 [長野県]

 DSC06195.JPG

このところ、上野にある「国立西洋美術館」が世界遺産に登録されるというニュースで餅切りである。

いや、持ち切りである。(笑)

「国立西洋美術館」は、言わずと知れた世界的建築家「ル・コルビュジェ」の設計で、日本では唯一の作品にあたるのだが、これは意外と言わないと知らない事実である。

しかも、言わないと知らない事実は他にもあって、ル・コルビュジェが設計したといってもごく簡単な基本設計図とスケッチだけで、これだけで実際の建物を設計するには至難の業。      

そして、その至難の技をやってのけたのがコルビュジェの弟子である日本人建築家、坂倉準三・前川國男・吉阪隆正の三氏であるわけだ。 

続きを読む


nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
長野県 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。