SSブログ

国立新美術館 [東京]

先日、打合せの帰りにあそこへ立ち寄った。

あそこである。

と言っても、昼間からエッチな場所ではない。(笑)

話題の国立新美術館。

総工費350億円の無駄遣い、いや、世界に誇るりっぱな現代アート!(笑)

いや~、黒川先生、久々のヒット作ですな!

「機械の時代から生命の時代へ」

黒川紀章は、いたるところでこのコンセプトを披露している。

しかしながら生命を感じられたのは、申し訳程度に植えられたケヤキだけだった。(笑)

相変らず、機械的である。

無機質である。

建築と自然との強制を、じゃない、共生を計る(笑)フラクタルなカーテンウォールが最大の目玉!

そういえば、確かに生命感あふれる妊婦のお腹に見えなくもないな~。

いや、メタボリックシンドロームの、宗男の腹にもそっくりなファサードである。(笑)

 

黒川がメタボリックシンドローム、いや、メタボリズムを言い出してから随分時がたつ。(書き間違いが多くてすみません/笑)

かれこれ、35年以上は優に超えるなぁ~。

かの中銀カプセルタワーも、メタボリズムを標榜した記念碑的作品である。

しかしながら、生き物のように増殖するどころか、今では解体の憂き目にさらされている。

いや、生命にとっては「死」は必然だから、解体もメタボリズムの理念に合致するのか?

まあ、建築家は言ってることとやってることが往々にして違うのが常識ですから。……(笑)

とは言うものの、さすがに驚きのデザインである。

かっこいいのである!

きゃ~! 黒川先生、素敵!!(笑)

かの野暮ったい安藤忠雄の表参道ヒルズなどものともしない。(笑)

黒川先生、表参道ヒルズは市民に向けた空間が少ないと批判していたのが、ここでは建築面積の1/4程度もアトリウム空間に費やしているから大したものだ。

まったく、美術館の常識を超えている。

また、個別の収蔵品を持たない、公募による企画展だけを行う美術館だと言うから、これまた常識を超えている。

そのこけら落としが、なんと「黒川紀章展」なのである!

ああ! すこぶる常識を超えている!!(笑) 

とにかく、一度は訪れたいおしゃれなスポットである。

3Fへ行くと、何らや大層な行列が出来ていたが、これは美術品を見るための行列ではなかった。(笑)

何とかという、三ツ星レストランなのだそうである。

うーん、やっぱり何か勘違いしているな~。(笑)

そもそも、財政難のこの時期、何で新しい国立美術館を作らなきゃならなかったのだろう?……

いや、そんな根源的なこと考えてたら、建築家は生きていけませんからね。(笑)

↑清掃ロボット スパイダー!(『新建築』2007 1月号より抜粋)

↑ぽちっとね!


nice!(32)  コメント(40)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 40

れっといっとびー

うん、うん、一々うなずけるよ!皮肉のワサビもすごく効いていて、「料理」を引き立てているよね。(^∇^)
by れっといっとびー (2007-01-28 22:10) 

Bang

坪単価が気になります。
でもそれが安いか高いかもわかんないですが(^_^;)
by Bang (2007-01-28 22:10) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

れっといっとびーさん
いやー、ちょっとわさび効きすぎましたか~。
でも、本当にかっこいいです。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-01-28 22:12) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

Bangさん
いや~、ざっと坪230万円です~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-01-28 22:17) 

ヴェルデ

Bangさま
>坪単価が気になります。
ここはもともと2.26事件のときに青年将校が集結した場所である陸軍第一師団歩兵第三連隊兵舎があったところで、そのたてものはわが国最初期の本格的鉄筋コンクリート兵舎として歴史的に価値あるものだったそうです。
たてものは戦後、東大の生産技術研究所としてつかわれていたはずですが、六本木の一等地をガクシャごときに使わせては非生産的、と判断したのかどうだかしりませんが、生産研は追い払われたてものはぶっこわされ、跡地には巨大な貸ギャラリーがたたった、じゃないたった、という次第で。

借り賃はいくらなんでしょうね?

外側にサンのようにとりつけてある、薄緑色の板が、遠からず薄汚れてきそうなのが気になります。
もうガラス張りのたてものはあきたな~(笑)

>そのこけら落としが、なんと「黒川記章展」なのである!
まじでつか。
さすが日本会議の有力?メンバーでおられるだけあって、天下無敵、厚顔無恥といいますか…。
でも建築家の個展なんて、いったい誰が行くんだろう?(笑)
by ヴェルデ (2007-01-28 22:35) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

ヴェルデさん
それが黒川記章展、面白いのよ~。
とにかく、笑えるんです。(笑)
見せてあげたいな~。

前の建物は、表参道ヒルズのように一部分が残されております。
この保存の手法も、安藤とはまた違って面白いのですよ。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-01-28 22:48) 

ヴェルデ

>黒川記章展、面白いのよ~。
とにかく、笑えるんです。(笑)

うう~ん、そんなに面白いなら観にいかずばなるまいて。
参上するには「紀元節」(けっ)あたりがふさわしいかのう(笑)

>前の建物は、表参道ヒルズのように一部分が残されております
ヒルズはコピーをつくっただけじゃん。

>保存の手法も、安藤とはまた違って面白い
ううむ。アンタダが保存した歴史的建造物としてはほかに上野の図書館なんかがありましたっけ? あれともちがうのですか。
しかしこのガラスガラスのどこに師団兵舎をはめ込んでいるのでしょう。
実地検分にいかなくては。
by ヴェルデ (2007-01-28 22:56) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

ヴェルデさん

ほんとに笑えるんです。(笑)
宗男は、一人でげらげら笑っていました。
3月19日までですよ。
嬉しいことに、無料です。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-01-28 23:03) 

ヴェルデ

>宗男は、一人でげらげら笑っていました。
そ、それは怪しすぎます(笑)

展覧会第二弾はイシハラ四男の個展だったりして。
by ヴェルデ (2007-01-28 23:11) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

ヴェルデさん

東京都とは関係ないですから。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-01-28 23:15) 

(な ̄▽ ̄お)

これ、テレビで見ました。カッコイイ!と思いました。が、窓拭きするのが
至難の業そうで心配です。レストランも、高所恐怖症の人は落ち着いて
食事できないんじゃないかと心配です。心配だらけです。
ちなみに、私は高い所が大好きです。ぜひ肉眼で見てみたい建物です。
今週都内に行く予定があるので、寄ってみることにします。その日も
宗男さまが、近くで打ち合わせをしてらしたら嬉しいです♪
ところで、建築家の方は圧倒的にマオ・カラー愛好者が多いような気が
するのですが…なにか理由があるのでしょうか?
by (な ̄▽ ̄お) (2007-01-28 23:49) 

ヴェルデ

偉大なる黒川先生にあらせられましては、ご自身のホムペで展覧会をご紹介なすってますね。
アラーキーやら千住博やらなんじゃらもんじゃら歌って踊ってそのほかのパフォーマンスもあるうえに学術的な後援会もあるもよう。
招聘費用すごいだろうなあ…。

レム・クールハース、スケジュール調整中だって。
黒川せんせ、おともだち?
by ヴェルデ (2007-01-28 23:56) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

なおさま

いや、実はこのガラス、清掃ロボット「スパイダー」と言うものが設置されているんです。
金かけてるよな~。(笑)
東京へお寄りの愛は、ぜひともコモモをつれておいでくださいまし。(笑)

>建築家の方は圧倒的にマオ・カラー愛好者が多いような気が
するのですが…

おお!
それは、すこぶる新しい視点です。(笑)
今度、研究して見ます。
ちなみに宗男は、コモモ色が大好きです。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-01-28 23:56) 

増税はこれのお陰サマな気がする〜
だからココへは行きたくないですぅ〜
今まで請求されてなかった事○税の対象者に選ばれたらしいけど、払わないぞー!!!(笑)
外にカフェとか作ればいいのにねぇ。
ライセンス契約の3ツ☆レストランもおかしいよ(笑)
by (2007-01-28 23:57) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

ヴェルデさん

なんてったって、黒川先生ですから。
この辺が、安藤とは違うんです。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-01-29 00:01) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

TAROさん
仰せの通りです~。(笑)
なんだか、庶民感覚では付いていけませんね~。
三ツ星レストランも行列作ってたから、やっぱりセレブには人気があるんですね。

>まで請求されてなかった事○税の対象者に選ばれたらしいけど、払わないぞー!!!(笑)

いやいや、それとこれは話が違う。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-01-29 00:04) 

花火師

黒川先生って・・・黒川紀章?
でもここすごいですよねーまあ時間があれば見に行きますが・・・
なんか、お金かけ過ぎです!
ここに行列はできません。
by 花火師 (2007-01-29 01:21) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

花火師さん

そうそう、黒川記章です。
地震が起きたら、怖いですね~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-01-29 01:28) 

建物に罪はないんですが、やっぱりお金のことを聞いてしまうとねぇ・・・
「無駄遣い」って言葉が頭に浮かんじゃいますね

費用の回収だってできないんだろうけど、そこは民間と違っておおらかなんだろうな(笑

宗男さんの話を聞いてるとおもしろそうなので、ちょっと覗いてみたくなっちゃいましたけど・・・どうしましょう?(苦笑
by (2007-01-29 02:05) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

maroさま
これは、絶対回収無理ですよ~。
維持費にどれだけ金がかかるのか、わかりません~ん。(笑)

でも、せっかく出来たんだから、見に行ってください~。
それなりに、面白いですよ~。
景気よく、ぱーっと、お金を落としていってください~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-01-29 02:23) 

たろちぅ

ええなあ。ここ行きたいとこのひとつ。
このフォルムがたまりません(ヨダレ)
税金がどうのとかも気になるけど、
できちゃったんならモトをとらなきゃもっと損な気もするしなあ。むぅ。

え?書き間違いがおおい?素晴ら式ダジャレ?
by たろちぅ (2007-01-29 06:42) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

たろちぅさん
ここ、ええで~。(笑)
そうそう、で来ちゃったもんは元取らなきゃね。
で、美術館としては画期的な出来栄えなんです~。
行くべし~!

>素晴ら式ダジャレ?
おお、朝から笑った!(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-01-29 09:53) 

sacro-bosco

ちょうどね、昨日『新日曜美術館』見ていたら
最後の方でポチッと紹介されてたのココ。
黒川センセもなんじゃらもんじゃら喋っていたけど、
なんだかなぁ…ってカンジですっきりしなかったわ。
でも、あおい君と佐藤君と宗男議員さんが、sacroのすっきりしない部分を
ココで書いていてくれて、おかげですっきり気分爽快だわ♪
by sacro-bosco (2007-01-29 10:59) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

sacroさん

おお、カラヴァッジョを見てたんですね~。
宗男もそのあと黒川先生が出たの見たから、すぐにUPしたんですよ~。(笑)
すっきりしましたか~。
先生、かっこよかったでしょう。(笑)
もう、70歳過ぎですよ~。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-01-29 11:09) 

aya

へー!才能と年は関係ないのね♪ 凄く斬新で良い感じです。
耐震強度はどうなってるのかな?地震でガラスがバリバリなんて…
大丈夫よね!
by aya (2007-01-29 22:13) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

ayaさん
才能と年は、やっぱり関係有ります~。(笑)
黒川先生、耐震問題ではあんまり公言したくないです~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-01-29 22:17) 

高穂っす

ここ.美術館というより旅客ターミナルみたいですよねー;;
意外や,気軽に待ち合わせとかにも使えそうな感じで,
「穴場」かもしれませんー.
by 高穂っす (2007-01-30 00:21) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

高穂さん
>意外や,気軽に待ち合わせとかにも使えそうな感じで
そうなんですよ。
アトリウムに入るのはただだから、待ち合わせOKですよ~。
そういう使いかた、嬉しいです~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-01-30 01:15) 

kakora

おはようございます~
いつもはphotoのほうなので、こちらでははじめましてですが(^^;)
あーここ行きたい場所です。
あはは、といっても私の場合ここで待ち合わせは大変ですが、いいなぁ。
by kakora (2007-01-30 08:25) 

shikayu

ここは絶対見てみたいです!!ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
by shikayu (2007-01-31 00:18) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

kakoraさま

こんばんは~。
すいません、レス遅くなりました。
ようこそおいでくださいました。(ぺこり)
いやー、なかなか雰囲気いいですよ~。
ぜひ、一度尋ねてみてください。
で、どうしてまちあわせは大変でしょうか?(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-01-31 00:48) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

shikayuさん

ぜひぜひ、コモモをつれて、おいでください。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-01-31 00:49) 

kakora

あっ私が山形だからです(笑) いつも銀座あたりは出没しますけどね・・・。
行かない場所というわけではないですが・・・。
by kakora (2007-01-31 00:51) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

kakoraさん
山形ですか~?
花笠音頭の山形ですね。(笑)
で、銀座にはよく来るんですか~。
大変ですね~。
宗男は、山形の建物みに行きたいです~。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-01-31 01:03) 

気になっていた場所を解説付きで見学したキブンです。いつか直に見たいなぁ。
by (2007-01-31 10:54) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

calcamさん
ぜひ、見に来てください~。
ゴルちゃんも連れてきてください~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-01-31 11:42) 

笛寝

ぶにょ~と曲がっていて、昔のSF映画に出てきそうな建物ですね。
スクロールしていたら、画面が湾曲したように錯覚しましたよ。
外面は海の中にいるみたいです。
でも中からは普通のガラスですね。
by 笛寝 (2007-02-04 14:28) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

笛寝さま

そうそう、近未来的な建物ですね。
仮面ライダーのロケなどに使われそうです。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-04 17:01) 

sunny

土曜日にお茶だけしてきましたー^^
黒川紀章展、無料なんだー。是非行かなくちゃ♪
いつも黒川センセをみると、キッチュ(松尾なにがし)を思い出すのよねー(笑)

☆ヨコレス☆
マオカラーが愛されるのはネクタイ締めなくていいからって聞いたよー
by sunny (2007-02-19 21:12) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

sunnyさま
ナイス! でございます。
確かに、キッシュに似ています。(笑)
ベンガルにも似ているし、角川春樹にも似ています。

本展よりも、黒川紀章展のほうが盛況ですよ。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-19 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。