SSブログ

旧函館検疫所台町措置場 [函館]

赤墓をさらに上に登っていくと、まもなく「コモモ・ハウス」が現れる。

この「コモモ・ハウス」、ちょっと前までは荒れ果てた廃墟同然の施設だったが、多くのコモモファンの努力によって、最近喫茶店としてリニューアルされた。

今では、盆と正月には全国から大勢のコモモファンが集まる、コモモの聖地となっている。

……というのは、ピンクな嘘です。(コモモ語では真っ赤な嘘のことをこう言う)

ここは「コモモ・ハウス」ではありません。(笑)

盆や正月にも、ここにコモモは集まりません。

嘘をついてごめんなさい。(ぺこり)

反則を指示したのは間違いありません。

誰が何と言っても、おやじは世界一の親父やけん……

ん?(笑)

でも、喫茶店にリニューアルされたことは本当です。

その名は「ティーショップ 夕日」。

西日(だけ)がふんだんに入る、コモモ色した可愛い喫茶店です。(笑)

※ちなみに「コモモ・ハウス」の本家は、shikayuさんのところにあります。

 

冗談はさておき、見事なピンク色である。

これが、明治18年に竣工したと誰が想像できるだろうか?

旧函館検疫所台町措置場。(旧函館消毒所事務所)

通称、コモモ・ハウス。

だから、違うって。(笑)

明治18年(1885)竣工。

木造平屋建て。

設計は、当時の内務省である。

施工は直営。

函館における検疫の歴史は古い。

明治10年(1877)、コレラの侵入を防ぐために「検疫所取扱事務所」が臨時に設けられたのがその始まりだという。

昔は、コレラのことを「コロリ」と呼んでいたが、決して「ケロリ」とは呼ばれなかったと、宗男のメモには記してあります。(笑)

明治18年、主要6港である函館、横浜、神戸、下関、長崎、新潟に消毒所が建設されることになり、ここはそのひとつ。

現在、当時の建物はほとんど残っておらず、明治期における初期港湾防疫施設の一つとして、きわめて重要な遺構でもある。

玄関周りの柱頭飾りや破風などは改修されていて昔の面影がないのが残念である。

写真(昔の)を見る限り、簡素ではあるが、洋風建築を真似ようとした擬洋風建築の先駆け的存在といってよい。

何といっても廊下を下屋として付設し、全面にガラス引き戸を外付けにした縁側形式が圧巻である。

素晴らしい!

おお! ビューティフル!!

コモモ語では、「おされ」である。(笑)

必要な時には、廊下全面が解放廊下となる。

今で言う、オープンテラスの先駆けであり、スターバックスの「歩道テラス」はここを参考にしたともっぱらの噂である。(いや、勝手に想像してます)

でも寒いので、ほとんど解放されることは無いようですが。……(笑)

内部は、建物の性格上極めて質素である。

床、壁、天井とも羽目板の表わしであるが、カラフルな外部と大人しい内部のコントラストが、これまたかっこいい!!

喫茶店となっても、ほとんど内部の間取りは変わらないようだ。

窓枠の何段にもなった重厚な額縁モールが、唯一装飾的なものである。

シンプルである。

しかし、このほうが、窓からの景色も、数倍美しく見えるというものだ。

柱と梁の隅にある斜めの材は「方杖(ほうづえ)」というもの。

これは、外壁がオープンになっているために強度が弱く、それを補うために設けられたもの。

かつて、桃井かおりは「もう、頬杖はつかない」と言ったが、ここでは方杖を外すと建物が壊れるので、ご注意ください。(笑)

 

↑窓からローマは見えませんが、上磯が見えます。

↑装飾もほとんどなく、窓枠の額縁モールが唯一装飾的なもの。

↑お墓に囲まれた草原の小さなコモモハウス(笑)

 

 

↑ぽちっとね。

【所在地】北海道函館市船見町25-18 グーグルマップ


nice!(52)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 52

コメント 47

comotandayo

場所もよくてとても可愛い建物ですね!すっかり信じながら読んでいました<笑>コモモが集まるという・・w
ピンク色は目立ちますが可愛いのでピンク大好きです!
by comotandayo (2007-10-28 17:14) 

kazz

なんちゅうオトメチックな・・・(^^)
外壁を違う色にするだけでかなり印象が変わるんでしょうね〜。
そういえばポストペットでのメール、いつからやってないんだろう・・・
うちのペットはまだ生きてるのか・・・(爆)
by kazz (2007-10-28 17:35) 

八犬伝

光が、いい感じで差し込んでいて
いい写真になってますね。
by 八犬伝 (2007-10-28 18:13) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>comonoさま
すみませ~ん。
許してください~。
宗男の記事は、嘘が多いので注意してください~。(笑)

>kazzさん
オトメでしょう。
でも、ここは検疫所だから、結構悲惨な場所なんですが~。(笑)

>八犬伝さん
ありがとうございます~。
ごらんのとおり、お客さんは宗男一人だけでしたから、いい写真が撮れました~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-10-28 20:05) 

あや

行きますよ~!(爆)
とっても「おされ」なのに元検疫所とは‥
いわくつきのコモモとかいるでしょうか?(笑)
by あや (2007-10-28 20:40) 

カンパネルラ

地図を見たら、かなり海が近いんですね。海に沈む夕日が見れたりするのかな~?
小高い丘の上に建つオトメチックな喫茶店。
コモモ好きにはたまらないんでしょうねぇ~。
でも、回りは墓なんですね。外人墓地ってことなら「おされ」になるんですよね?
by カンパネルラ (2007-10-28 21:00) 

ツカ

すんげーピンクっぷり(笑)
あやうくリアルコモモハウスだと信じそうでした(笑)
色味といい、風貌といい、当時からすると
かなりのハイカラっぷりですね!^^
by ツカ (2007-10-28 21:21) 

えね

続きを読むまで100%信じちゃいました(笑
喫茶店にリニューアルするというのは場所や建物からして思い切ったものですね。まさかビーカーでアイスコーヒーが出てきたりしませんよね^_^;
でも裸電球といい、とってもノスタルジックで素敵♪
by えね (2007-10-28 21:36) 

chakky

時間の経った木目の風合いがよい感じです。
大草原の小さな家って感じで(見たことないけど、イメージ。笑)
ちょっと歩いてる時にぎしぎしいったり、窓ががたがたするような建物見ると、すごく懐かしい気分になります♪
by chakky (2007-10-28 22:18) 

月と、

随所にそんな(笑)声だして笑ったよ私。一人で・・・危なっ!(笑)
お墓の中のピンクハウス(笑)千の風もこりゃピンクなリズムになりそうだ・・・・・・・。
中の雰囲気は最高ですね。木造建築の学校が今も残ってますが、こういう風にカフェになったら私活動したいな~って思う。(何を?)
by 月と、 (2007-10-28 23:12) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>あやさん
ぎゃは~!
あやさん一人で来ても、ほかのコモモは来ませんよ~♪
いわくつきのコモモって、前科何パンとかですか~。(笑)

>カンパネルラさん
そうそう、海に近いです。
お墓のあるところなもんで。(笑)
お盆には、お香のにおいがいっぱいで、今はやりのアロマ効果もあるみたいです~。
って、ホントかぁ~?(笑)

>ツカさん
す、すいませ~ん。
リアルコモモハウスではありません。(ぺこり)
今でも、十分、肺から、ハイカラでしょう。
宗男の好きな函館の建物で、10本の指に入ります~。

>mamitanさん
こちらも、うそついてすみませ~ん。
ビ、ビーカーでアイスコーヒーは出ませんでした~。
観光時期なら、そこそこ人が来るんでしょうけど、何せこの上にはお墓と焼場しかありませんから~。(笑)
普段はひっそりしている感じでしたぁ~。

>chakkyさん
大草原の小さな家、見たことありませんかぁ~?
ぎしぎししたり、ガタガタするのはいいけど、地震の時はブルブルしますね~。
笑ってください~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-10-28 23:12) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>月と、さん
おお、ニアミスでした~。
笑ってくださいましたかぁ~。
いい感じの建物でしょう。
赤とかピンクとか、なんせ賑やかなお墓周辺です~。
お墓に寄ったついでに、ちょいとコーヒー飲むには最高ですね~♪
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-10-28 23:17) 

ヴ

わあ~かわいいおうちですね~。
って、もともとはおうちではなくオフィスなんですね。
明治8年に検疫所ができたとは、なかなかすばやい対応ですね。
検疫所をつくれっていったのはだれなんでしょうね。

桃色といえば、
本日はアルゼンチンの大統領選挙です。
というわけで一昨日の晩、BS第一のニュースで
大統領官邸前からの中継がありました。
ここは桃色の花崗岩でできているんでがんす。
で、通称「カサロサーダ」っていうんだそうですが、
BSのキャスター「いわゆるピンクハウスのまえですね」

…それじゃ洋服屋だっつーに。
by ヴ (2007-10-28 23:22) 

ヴェルデ

あっ名前が途中だった。
by ヴェルデ (2007-10-28 23:24) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>ヴェルデさま
はい、検疫所を作れと指示したのは、当時の内務省です。
中国発のコレラが日本にも波及する勢いを見せたため、内務省発で開拓使函館支庁に検疫取扱事務所が臨時に設けられたのが始まりらしいです。
ちなみに、この建物の敷地内に隔離病棟があったのですが、これは移築して、現在はお寺の納骨堂になってます。
こっちの建物は、典型的な擬洋風です。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-10-28 23:44) 

CT110

何故ピンクなんだろう?
内部とのギャップがあるというか同じ人の趣味とは思えませんね~。
でも嫌いじゃないです。(^^ゞ
by CT110 (2007-10-29 00:10) 

ヴェルデ

宗男議員さま

早速のご教示ありがとうございます。
開国のとき不平等条約を結ばされた日本が海港検疫をしようとしても、欧米列強はなかなかその権利をみとめなかったそうですね。

>隔離病棟があったのですが、これは移築して、現在はお寺の納骨堂になってます。
うーん、それは何かものすごく正しい転用法のような気が。
擬洋風というその納骨堂も拝観したいです。
by ヴェルデ (2007-10-29 00:11) 

花火師

それにしてもなんでこんな色なんだろう〜
目立つけどもね
現在の喫茶室としてはいい感じですね。
by 花火師 (2007-10-29 02:58) 

コリラックマ

ご訪問ありがとぉございます♪(*^_^*)ほんとに・・・最初騙されましたよ~\(◎o◎)/!ホントにファンが集まるのかと思いました(笑)可愛い建物ですね~(^・^)中も落ち着いて飲めそうですね♪
by コリラックマ (2007-10-29 03:11) 

MORIHANA

この建物、こんなにキレイに修復される前に
森田芳光監督の映画「キッチン」のロケに使われとります。
最後のほうのシーンで、主人公の新婚生活の舞台として
幸福そうなオーラをまとって登場していますよ。
函館の市電、元町公園界隈の夜の雰囲気も秀逸です。
いつか、機会があったら、レンタルして見てくださいまし。
by MORIHANA (2007-10-29 08:46) 

ぱせりん

反則をしたらすぐにあやまる潔さ、感動しました!(爆)
「コモモハウス」外観もかわいいと思ったら、中もまたステキ♪
窓からの眺めもこれまたステキですね(*^o^*)
こんなところでまったりほっこりティーを飲みたいです♪
by ぱせりん (2007-10-29 17:20) 

RangerMaeda

おぉーかわいい^^
外国みたい
こんなステキな建物とロケーション
大阪にあったら、人ごみの嵐やろね^^
by RangerMaeda (2007-10-29 17:26) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>CT110さま
函館では、ピンク色は珍しくないんですよ~。
で、このコントラストがいいでしょう。
中もピンクじゃ、ちょっとね~。(笑)

>ヴェルデさま
隔離病棟は、今度機会があればUPします~。
ふるい、ネガフィルムしかないもんで~。

>花火師さま
ですから、コモモが集まるのでピンクなんです~。
って、コモモといってもわかりませんよね~。(笑)

>コリラックマさま
ようこそここへ~くっくくく~♪
海を見ながらお茶を飲むって、とっても素敵ですよ~。
お墓も見えないようになってます~。(笑)

>MORIHANAさま
おうおう、「キッチン」については、ちょっとしたエピソードがあるんですよ~♪
今度、機会があったらお話します~。(笑)

>ぱせりんさん
感動しましたか~!
親父想いの、いい青年ですね~。
もっと強ければいいんだけど~。(笑)
今度、コモモを連れて、お茶飲みに来てください~。

>Rangerさん
アメリカ村見たいですかぁ~?
ここに来るのは、墓参りのお年寄りばかりです~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-10-29 18:32) 

aya

コモモハウス。。。違うって(-_-;)
窓から見える風景は、日本のものでは無いですね!!
お墓でもステキです(*^_^*)
by aya (2007-10-29 21:06) 

たろちぅ

そっか。コモモファンのおかげで(ぇ
ピンクと自然の緑の組み合わせがかわいいね。
中、スタバに貸し出してカフェにしたらいいのね。
by たろちぅ (2007-10-29 21:15) 

「ピンクな嘘」流行らせたいと思います(笑)
函館にはパステル調の建物とか多そうですよね。
ここも帰省した時に行ってみたいです。
いつかここでコモモの集いをしたいなぁ~(笑)
by (2007-10-29 22:14) 

外装は、ぷりぷりプリティなのに、内装は木のぬくもりがぬくぬくと。
好きな感じです!コーヒーくださいな。
コモモモドキハウス、かわいいな。
by (2007-10-29 22:33) 

rose-k

コモモハウス、おされ~!
またりとお茶したいなぁ~(^^)
by rose-k (2007-10-29 23:02) 

(な ̄▽ ̄お)

ここのリニューアルには私も一コモモファンとして尽力いたしました。
以来、盆と正月には万障繰り合わせて必ず足を運んでおります。
はふぅ、コメント欄までピンクな嘘でいぱぁい…
上塗りしてごめんなさいましね。
by (な ̄▽ ̄お) (2007-10-29 23:17) 

shikayu

宗男さま、コモモハウスの宣伝ありがとうございます(違 (笑)
コメントされている方の中にはすっかりピンクな嘘に染まってらっさる方が・・・宗男さま、厳正な処分が下されるやもしれません(誰から)・・
いえどっちかってゆーとコモモファンから表彰されます・・
ああここに行きたいですーーーーーー!!!!(爆)
by shikayu (2007-10-30 00:22) 

かふぇおれ

あははは(T▽T)宗男さま、面白過ぎです!!
本物のコモモハウスを観たことがあるので(笑)
さすがに、コモモハウスだとは思いませんでしたが
素敵な建物ですね♪
北海道コモモ・オフはぜひここで...(遠いって^^;)
by かふぇおれ (2007-10-30 00:27) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>ayaさま
そうです。
窓から見える景色は~、
って、日本ですよ、日本。
ただし、蝦夷ですが。(笑)

>たろちぅさん
ぎゃは~!
函館には、スタバなんてないんじゃないかなぁ~?
ラッキーピエロなんてお店ならありますが~。(笑)

>ももりんさま
「ピンクな嘘」って、なんかエッチですね~。(笑)
はやらせてもいいけど、気を付けてくださいね~。
ペッパー警部につかまらないように~。(古~)

>うにさま
コモモハウスモドキですか~?
ほら、じゃまだからモドキ!
って、すいませ~ん。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-10-30 01:58) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>rose-kさま
またりとお茶ですか~。
またりというのは、まったりのことですよね~?
それとも、「またり」さんとお茶したいのですかぁ~?(笑)

>なおさま
おお、その節は、ご尽力ありがとうございました。
おかげさまで今年のお盆は、線香とお花を携えた全国のコモモの皆さまで、大変盛況でございましたぁ~。
って、ピンクの上塗りはいけませんねん~。

>shikayuさま
本家コモモハウスを偽って、大変申し訳ございませんでした。(ぺこり)
今度、宗男もコモモハウスに招待してください~。
頑張って、コモモと一緒に椅子に揺られます~。(笑)
宗男も、将来的にはshikayuさまのコモモハウスのような、素敵なおうちがほしいものです~♪

>かふぇおれさま
北海道コモモオフ、ぜひとも来てください~。
大好きなトウモロコシを用意しておきます~♪
って、ピンクな嘘ですよ~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-10-30 02:13) 

かわいいコモモ色した喫茶店ですね~。
とってもおされですよ。
近くなら訪れてみたいです。 でも、ワンは入れませんよね^^;
by (2007-10-30 10:51) 

kimuerichan

あ~あ、宗男さんもすっかりコモモブログに影響されて、遂におかしくなっちゃいましたかか・・・・(爆)
いえ、冗談はさておき、しゅんごい可愛いコモモハウス、おされ~で、素敵です。内装はコモモ色ではなく、意外と地味な感じなので、落ち着いてお茶が飲めますね。ここでコモモがのんびりまた~りコモモラテなんか飲んでる姿を妄想してみました(笑)。いいわぁ~。
大草原の緑にコモモ色が映えている風景もいいですね。絶対皆でコモモオフしなきゃ・・・・・・。
ふむふむ、コモモ語で「ピンクな嘘」って言葉があるのね。メモメモ
by kimuerichan (2007-10-30 11:32) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>シンナツさま
そうですね~。
ワンは入れないかもしれません。
でも、外へつなげば大丈夫ですよ。

>kimuerichanさん
む、宗男は、コモモブログのおかげで、すっかりおかしくなりました~。
コモモラテ何かあるんですか~。
コモモオフ会の時には、ぜひとも飲んでみたいです~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-10-30 18:15) 

中と外がコレだけ対照的な建物、見たこと無いですな~
なかなかに味わい深いですわ(^^)
by (2007-10-31 00:39) 

knacke

中にいっぱいコモモがいるって思っちゃった。
むぅ。
by knacke (2007-10-31 13:17) 

mamire

外見で判断してはいけないっていうお手本のようなお店ですね。
アンバランスな雰囲気が本当にniceです。
木枠の窓から見える景色も最高ですね。
ただ、消毒所事務所っていうルーツはちょっと、オドロオドロシイ感じ。
by mamire (2007-10-31 16:07) 

megumi_m

わー乙女チックねヽ( ´ ▽ ` )ノ
すっかり宗男ワールドにはまっちゃった
冗談なんだろうと思いつつ・・・マジで読んでしまったわ
コモモちゃんが中に居ても不思議じゃないくらい♡

レモンティーくださーい~♪
by megumi_m (2007-10-31 17:48) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>maroさま
表と裏があるんです~。
って、違いますね。(笑)
木のぬくもりはいいですよ~♪

>きむたこさま
むぅ。
って、うそついてごめんなさい~。
これを見て、お正月にはコモモが集まるかも~。(笑)

>mamireさま
外見で判断してはいけない。
そうそう、宗男も外見で判断しないでくださいね~。(笑)

>めぐみさん
レモンティーですか~。
そうそう、コーヒー頼んだら、クッキーが付いてきましたよ~。
名古屋だったら、柿の種でしたっけ?(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-11-01 23:43) 

shikayu

来てくださるんですか、
「宗男様、大歓迎いたします」
by コモモハウス住人
by shikayu (2007-11-02 17:16) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>shikayuさま
宗男はメタボだから、あの中へ入れるだろうか?(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-11-03 21:17) 

タクモフスキー

「窓からローマが見える」に反応してしまいました。
中学生だったので映画館の前を通るたびにポスターをチラ見してました(^_^;)
by タクモフスキー (2007-11-08 11:25) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>タクさん
あら、そこに反応してくださいましたか~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-11-08 13:27) 

mizuiro

(^^;) コモモハウス^^ 見事なピンクですね
あっ どーでもいいことですが 
相方が小さいときにコレラが流行って
まだ入園していなかったのにぃ せっせと幼稚園に遊びに行っていた
相方も疑いをかけられて 隔離病棟に入院したことがあるっていってました

で そうじゃなかったらしんだけど・・・
やっぱり「ケロリ」っじゃなくって 「コロリ」って言っていたなぁ 
あわわ (^^;)
by mizuiro (2007-11-08 16:33) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>mizuiroさん
幼稚園でコロリですかぁ~?
そ、それは大変でしたね。
宗男も下痢でトマトジュースが出た時、病院で検査されてすぐさま消毒を受けました。
結局、十二指腸潰瘍だったんですが。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-11-09 01:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。