SSブログ

日本最古のコンクリート電柱 [函館]

いつも建物ばかりUPしているので、たまにはちょっと変り種を紹介してみたい。

日本最古のコンクリート電柱。

最古と言っても、あのヒッチコックの『サイコ』のことではではない。(笑)

現存するコンクリート電柱のうち、もっとも古い電柱のことなのである。

でも、これは正月明けにUPするネタではないなぁ~。

やはり、紹介するなら年末の忠臣蔵の時期にすべきであった。

殿中でござる! 殿中でござるっ!! 」

って、これを考えるだけで小一時間。(笑)

函館は、長崎・横浜と共に、日本最初の自由貿易港として開港されたため、古くから西洋の文化が輸入されてきた。

したがって、日本初のとか、最古の……と言うものが少なくない。

気候測候所なんかも、函館に初めて出来たらしい。

現存する最古の博物館などもある。(これは後ほどUP予定)

前々回紹介した東本願寺も、日本初の鉄筋コンクリート寺院である。

そして、極めつけはイカスミキャラメル。(笑)

いや、これは冗談ですが、この日本最古のコンクリート電柱などは、なかなか渋いラインナップでしょう。(笑)

 

大正12年(1923)10月、当時の函館水電会社(現北海道電力)が建てたものらしい。

高さ10m、現場打鉄筋コンクリート工法。

底辺47cm、上辺19.5cmの角錐形殿中である。いや、電柱である。(笑)

そういえば、函館は大火の街でも有名であった。

「火事と喧嘩は江戸の華」などと昔から言うが、明治以降は函館が日本で一番大火が多い街として記録されている。

そのために、早くから鉄筋コンクリート構造などの新技術の導入が必要であった。

「大火」から守るために、建物を「耐火」にしなければならなかったのである。(ここ、笑うところです/笑)

このコンクリート電柱、誕生してからはや84年が経過している。

ご覧の通り、今でも現役バリバリである。

数々の地震にも耐えてきた。

かの姉歯建築士の設計した建物と違い、立派な実績が伴っているのだ。(笑)

看板にはこう記されている。

「――耐用年数を超えても なお現役として街の移り変わりを見守っている。」

うーん、とても感動的なお話なのだが、耐用年数を超えて使用しているなどと、果たしてお役所さんが発表してもいいのでしょうか?(笑)

 

↑ぽちっとね!


nice!(38)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 48

RangerMaeda

この電柱は円柱じゃなくて角柱なんですね^^
電線に鳥がいっぱい集まってきたら、やっぱりサイコやな
by RangerMaeda (2007-01-15 10:11) 

ヴェルデ

戦前の函館は最先端都市だったのですね。
そんな歴史と電柱のまち、じゃない伝統の街で生まれ育ったという
宗男議員だからこその建築日誌。

コンクリの、当時最先端の電柱。最初は円柱には成型できなかったのかしら。
近くの木で出来た電柱がカレに恋をしたけれど、「身分ちがい」といわれ…
ってこれじゃ宮沢賢治ですわね。
by ヴェルデ (2007-01-15 10:29) 

さすが函館、モダンな町ですねぇ。
電柱が四角い!
なんだかいい感じですねぇ^^
by (2007-01-15 12:03) 

ほんと、角柱の電柱なのですね。
初めて見ましたよ。
函館が、火事が多いのも初めて知りました。
勉強になりました。
by (2007-01-15 12:07) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

Rangerさん
そうそう、鳥がいたらサイコチックですね。
雰囲気も、サイコーなんですが。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-01-15 12:27) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

ヴェルデさん
うは~!
電柱の街ですか~。
親父ギャグ言ってますね~。(笑)

コンクリの型枠は、昔は丸く作るのが大変だったんでしょうね。
現場打ちだから、ここで型枠を作ってコンクリを流したんですね。
そうそう、これも夫婦電柱といわれて、近くにもう一本あったと、看板に書かれていたような。
だんなさんが先に亡くなったんでしょうかね~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-01-15 12:31) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

TAROさん
四角い電柱、いい感じでしょう。
でもこの電柱、あんまり地元でも知られていないんですよ~。
看板なかったら、ぜったわから無いよね~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-01-15 12:32) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

シンナツさま
そうなんです。
不名誉なことですが、大火の街なんです。
石川啄木が函館を離れたのも、大火のために職を失ったからなんですよ~。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-01-15 12:37) 

(な ̄▽ ̄お)

四角い電柱って、今見ると新鮮ですね。またいい具合にバックに旧ビートルが写り込んでいて。ちなみに、パンツの裾が長くてヒールで踏んづけて歩いてる人を密かに“殿中”と呼んでおります。サイコ、最高ー!
前記事関連になりますが、久生より実は、夢野久作、中井英夫などをより読んでおりました。小栗とか澁澤も。ええ、若い頃に。宗男さまもお好きでらっさると嬉しいのですが。
by (な ̄▽ ̄お) (2007-01-15 15:34) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

おお!
おお!!
なおさん
キケンです。
それらの名を書き記すのはとても危険です。
好きも嫌いも、宗男にその話を振ると、いつもの宗男には戻られなくなります。……(笑)

ビートル、何時間もあそこに駐車していたし、アレは絶対やらせだな。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-01-15 15:57) 

poka22

昔の電柱の方がお洒落な感じがしますね♪
こっちの方がいいなぁ(^-^)
でもぶつかったらきっとこっちの方が痛い気がする(笑)

昨日キムタクの華麗なる一族を見ました。
(正確には今日ビデオで(爆))
舞台は昭和40年代なのですが、セットとはいえその頃の建物が再現されていて。。。
きっと宗男さんならワクワクかなぁなんて思って見てましたが。。。
観ました?
by poka22 (2007-01-15 16:56) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

rieさん

おお、宗男の小さい頃は、丸い木の電信柱で、コールタールが塗って有りました。
近くに、このコールタール工場があったんです。
暑い日にさわれば、べとべとになるんだよね~。(笑)

そうですか~。
キムタクですか~。
見ませんでした。
残念です~。
キムタクは、どうもライバル意識が強くて~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-01-15 17:35) 

MORIHANA

コールタールのにほい、北国育ちには懐かしいですねぇ。
外構や外壁の塗り替えが始まる春とか、強烈な太陽で
温まった線路を渡って行った海水浴とか。。。
ただし、こんな記憶を持つ年代は限定されますが(汗
函館のコンクリート電ちうは、札幌の時計台に匹敵する
観光地3大がっかりのひとつ…かも。期待していくとね、
あっ、こんなもん? って。 昔、この近くにとっても素敵な
古いビルがあったんだけど(港関係だったかな)、ご存知?
そういう風情のあるものが、めっきり減りましたね。
by MORIHANA (2007-01-15 18:02) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

おお!
MORIHANAさんは、宗男と同年代か、少しお姉さんですね。(笑)
函館にお住みになったことがあるのでしょうか?
自分、お詳しいですね。
三大がっかり、あと一つは何ですか?(笑)
いや、この電柱は、誰も期待して見に来るお方はおりませんよ。
地元でも知らない人が多いし。(笑)

そのビル、元海産商の同業ビルでしょう。
壁が湾曲しているやつ。(笑)
すぐ隣です。
関根要太郎が建てたんですよ。(亀井邸と同じ)
大分補修されて真新しくなりましたが、今でも有りますよ。
近々UPの予定です。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-01-15 18:18) 

高穂っす

昔のコンクリって,職人入魂の手練足詰め(?)で異常に頑丈で,
鉄道の橋なんか,壊したいのに壊れないって話し聞いた事ありますー;;
by 高穂っす (2007-01-15 23:48) 

aya

こんばんは! 最古は四角ですか、きざんだらサイコロになるって…
角で頭を打ったら大変ですぅ 酔っ払いは近づかない方が^^;
by aya (2007-01-16 00:01) 

花火師

なぜに四角なのか?
やっぱり型に流すからかな〜柱のイメージで作ったからかな?
by 花火師 (2007-01-16 01:56) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

高穂さん
そうですよね。
昔のコンクリは、今と比べようもないくらい固練りで、丹精こめて作っておりますものね。
ローマ時代のコンクリなんて、未だに少しずつ強度を増しているとも言われております。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-01-16 05:49) 

knacke

なんだかかわいい電柱だ・・・。
by knacke (2007-01-16 05:50) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

ayaさま
酔っ払いには危ないですよね~。(笑)
金太郎飴も、昔は■だったとか。(ウソですよ)
でも、この角、ちゃんと面取り(鋭角にしない)してるんですよ。
手が込んでます。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-01-16 05:51) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

花火師さま
昔は円形を作るほうが難しかったんだと思われます。
同時期にある木製の電柱は、丸太をそのまま使ったからもちろん円形ですし。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-01-16 05:52) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

あら、きむたこさん、いらっしゃい。
こんな時間に。(笑)
可愛いですかね。
宗男は、きむたこさんのスパゲッティー計量機の方が、よほど可愛いと思いますが。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-01-16 05:54) 

masugi

四角い電柱、面白いですね♪
これからは地中に電線を埋めてしまうのに段々
変わって、電柱が姿を消していってしまうのかも
知れませんが…。
by masugi (2007-01-16 10:39) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

masugiさま
ようこそ~!
そうなんですよ。
どんどん街中から電柱が消えていきます。
そのほうが景観上綺麗だと偉い先生方も言うんですよ。
ほんとかな~?
って、思うところもあるんですが。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-01-16 10:45) 

rose-k

殿中、笑える・・・ニンマリ(^-^)v
すごいことには間違いないんでしょうが、お役所さんの看板、ちょっと心配かも~!?
by rose-k (2007-01-16 13:39) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

rose-kさん
笑っていただきましたか~?
ありがとうございます~。
そうでしょう。
不二家だって、使用期限の切れた牛乳使ったから、大変な騒ぎなのにね~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-01-16 15:05) 

耐久年数超えても、電柱じゃ補強のしようがなさそう(°°;))。。・・((; °°)

でも角ばった電柱はカッコイイからヨシとしよう?
by (2007-01-16 22:29) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

kaojpnさん
角ばってるとかっこいいですか~。
みんなに人気があって、宗男は嬉しいです~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-01-16 22:35) 

みやび

!!( ; ロ)゚ ゚ ビックリです!!そんなふるい電柱があるんですね~☆
四角い電柱・・・???昔は四角だったんですかぁ?????
この電柱~なんだか味があっていいですね♪
殿中でござる・・・笑笑笑
by みやび (2007-01-17 00:10) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

みやびさん
昔は四角い殿中で、いや電柱でござるよ~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-01-17 00:20) 

励ましのコメント、ありがとうございます(^-^)
四角い電柱、いい味出してますねぇ・・・
やはり昔は、型取りの問題で四角いのでしょうか!?
私の体も、もうちょっと丸みが取れて、角ばってくれるとイイのですが(笑)
ま、それは今後の努力しだいと言うことでガンバって参ります。
またお邪魔させていただきます~(^o^)/~
by (2007-01-17 00:29) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

ねこまるさん
ようこそおいでくださいました。(ぺこり)
日々の努力、大変感動的でございます。
早く角が取れて、いや、角が付くよう、お祈りいたします。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-01-17 00:44) 

「サイコ」、アンソニーホプキンスでしたっけ?

おもしろかったです。v^^;
by (2007-01-17 02:00) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

んん~
おしい。(笑)
アンソニー・パーキンスでした。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-01-17 02:10) 

(。・_・。)2k

お~ 見てみたい!
函館か~
by (。・_・。)2k (2007-01-17 17:57) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

2Kさん
いやー、ほんとに見るだけの価値はあんまりないと思います。(汗)
他のもの、いっぱい見てください。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-01-17 18:37) 

shikayu

確かに、耐用年数を越えてるのは・・・
じ、自慢かしら?(笑)
倒れて被害がでたらせっかくの立派な電柱も
凶器に!とかなっちゃうから
これって補強工事したほうがいいの?宗男さま?(笑)
by shikayu (2007-01-18 00:37) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

shikayuさん
自慢と言うよりも、それだけ頑張っているんです~、と言うアピールでしょうね。(笑)
この看板が出来た頃ならまだしも、耐震強度にうるさい昨今ですからね。
まあ、何と言おうか、表現の問題で。……
安全性については、宗男もよく分かりません。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-01-18 00:49) 

たろちぅ

最近、電柱さんが地下にお隠れになってるとこ多いけど、
この四角いのは、ずっと地上で保存だよね?
後の世の人々は電柱は四角かった、とか思うのかなあ?
by たろちぅ (2007-01-18 17:18) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

たろちぅさん
電柱さんは可哀想な立場で、みっともないとか、邪魔だとか言われて、地下へ押しやられております。(笑)
今でも四角い電柱を珍しいと思うお方が多いのですからねえ。
で、100年後は電柱そのものが珍しくなっているかも。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-01-18 20:55) 

nice!を押したところで、おっこちました。
再起動かけてまたきてます。
「オリジナル最古」の電柱、背筋が伸びてていいですね。背、高いね。
by (2007-01-19 01:09) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

linneaさま
ようこそ!
わざわざ再起動かけさせて、すみませ~ん。
きっと、東京の電柱よりも、背が低いですよ~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-01-19 01:22) 

CT110

>これを考えるだけで小一時間
そんな宗男さんが好きです・・・って勘違いしないように(^^ゞ
そういう趣味はありませんので。

最初の電柱は四角だったんですね~。
by CT110 (2007-01-23 17:01) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

CT110さん
ありがとうございます~。
勘違いしておりませんよ~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-01-24 20:53) 

cuvesx

角柱は初めてみました!!
by cuvesx (2007-01-28 00:29) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

Hongさま
四角い電信柱が、意外と受けるので宗男は嬉しいです。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-01-28 15:21) 

金ビンナ

いきなりのコメントで失礼いたします。
日本テレビで番組制作をしております、株式会社創輝の金と申します。
この度、当番組で「日本一古いと言われるコンクリート電柱」として函館の電柱を取り上げることを予定しております。
その際、こちらのブログの記事の素敵なお写真を発見致しまして…。
是非宗男様が撮られたお写真を当番組で使用させて頂きたく思っておりまして、突然のご連絡で申し訳ございませんが、コメントを残させて頂きました。
もし使用許可を頂けるようでしたら、私のメール(kim_bit_na@yahoo.co.jp)にご返信を頂けますでしょうか。
ご検討の程をよろしくお願い申し上げます。


by 金ビンナ (2014-06-12 13:51) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

金ビンナさま

「行列のできる法律相談所」
本日、放送拝見いたしました。
TOPの写真でしたね。
北村弁護士さんが紹介してくれました。
ご丁寧に、ありがとうございました。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2014-06-22 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。