SSブログ

旧横浜英国総領事館(横浜開港資料記念館旧館) [横浜]


 


泣ぐ子はいねがぁ~! うお~!!


悪い子はいねがぁ~! うお~!!


ワインにビネガ~! おえ~!!


おっと! これは余計である。(笑)




ご存知! 秋田のナマハゲ。


このところ、ナマハゲが女風呂で悪さをしていると聞く。


なんと、ナマハゲの歴史以来はじめての不祥事であるという。


実にけしからん!


実にけしからんが、うらやましい。(笑)


まあ、ナマハゲも男である。


地球温暖化の影響を受けて、少々頭がおかしくなったのかなぁ~



ナマハゲといえば、ケラミノと出刃包丁。


はい、そこのあなた!


いま、頭のハゲたおっさんを思い浮かべませんでしたか?


違います。


ナマハゲといえば、ケラミノ(トゲトゲの藁で出来た蓑)と出刃包丁が基本。


中身はどうであれ、表向きは髪の毛はチリチリのロングのようです。(笑)


この出刃包丁、もちろん本物ではない。


昔は、トゲのあるタラの木を使ったという。(注:タラちゃんが犠牲になったのではありませんよ)


これで、囲炉裏にあたって出来た「モナミ」と呼ばれる火傷をはぎとるというのだ。


なんとも強引な処方箋である。


転じて「モナミはぎ」→「ナマハゲ」となったといわれているが、こちらもやや強引。


まあ、まだオロナイン軟膏などが出回っていない、はるか昔の話である。(笑)


 




旧横浜英国総領事館。


って、すいません、何の脈絡もなく。(ぺこり)


横浜の仕事が終わったので、最近ハマにはとんと御無沙汰しております。


まあ、タマ(ハマ)にはいいかなぁ~と思って。(笑)


この建物、安政元年(1854)、日米神話条約、いや日米和親条約の調印式がなされたという土地に建っている。


もちろん、アメリカ代表はペリーさん。


はて、日本側は誰でしたっけ?(笑)


その調印式を見届けたとする、由緒ある大きな玉楠の木を囲んで建設されたもの。


日本の夜明け、我が国が鎖国から脱した記念すべき土地柄なのである。(ふむふむ)



設計は在ロンドン英国工務省による。


竣工:昭和6年(1931)。


施工:昭和土木建設。


RC造、3F建て、B1F。


英国人の、英国人による、英国人のための、英国人らしい、英国人的様式からなる、日本の昭和土木が建てた建築。(笑)


ほぼ同時代に建てられた、近くの神奈川県庁本庁舎などに比べると、文化の違いがよくわかる。(どうぞ、笑ってください!)


片や帝冠様式の無骨なデザインと、片や英国紳士風の優雅なデザイン!


ああ、この差は何だ!(笑)


18世紀に流行したイギリス・ジョージアンスタイルを踏襲した、見事な本格的西洋建築である。


 



↑玄関上のブロークンペディメント


 



↑左に見えるのが玉楠の木


 



特徴としては、正面玄関とびら上の、くし型をした破風の上がぱっくりと開いている「ブロークンペディメント」が秀逸。


これは、珍しい!


これを見ただけで、いかに英国が開かれた国であるか想像できる。(笑)


また、件の玉楠に向いた面には、繊細な一対の「コリント式」のオーダーが優美にそびえている。(注:柱のデザインの一つだと思ってください)


オーダーの中でも宗男はコリント式オーダーが一番好きで、壊れやすく、繊細で、清楚な美人を想像する。


ここでは、「コリン」と壊れないように、網で囲ってます。(笑)


玄関上のヴォールト天井(丸い天井)には、これまた優美な八角形の天井格子が施されている。


3Fをボーダーで分け、天井を高くしているところなど、さすが小ぶりながらも英国らしい壮麗さを演出している。



このコリント式の柱頭は、ギリシャに自生する「アカンサス」の葉をモチーフにしたものである。


アカンサス、花言葉は「美術」。


名前はギリシャ語のアカンソス(棘:トゲ)に由来するという。


葉アザミの一種で、花は可憐でも葉には鋭い棘がある。


「綺麗なアカンサスにも棘がある。」


こんなので刺したら、アカンサス!(笑)


そうそう、ナマハゲも包丁の代わりのアカンサスの葉をもっていたらどうだったろ?


女風呂に侵入して裸の女性をアカンサスの葉でぶつ。


「ぶって、ぶって」の姫〇由美子議員なら喜ぶだろうが、いや~、こんな想像してはいけませんね。(笑)


 



↑コリント式オーダーと、ヴォールト天井


 


 


 


 



↑ぽちっとね!


【所在地】神奈川県横浜市中区日本大通3 グーグルマップ


 


なまはげのサイト


 


nice!(44)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 44

コメント 26

花火師

ナマハゲの事件・・・笑っちゃいましたよ〜
脈絡は分かりませんが、この建物・・・玄関の所いいですね〜
こういうデカイ丸い柱、いいですね〜
by 花火師 (2008-01-21 02:12) 

ヴェルデ

よっこはま~たそがっれ~(笑)>朝の連ドラで五木ひろし大活躍?

>実にけしからんが、うらやましい。(笑)
ああ、尊敬してやまない宗男議員様が、不良なまはげによる強制わいせつ罪をそのように肯定なさるとは!ヴェルデはかなしゅうこざいます(しくしくしく)。

>ナマハゲといえば、ケラミノと出刃包丁。
はい、そこのあなた!
いま、頭のハゲたおっさんを思い浮かべませんでしたか?

え?ケロリンならお世話になったこともありますし、ケラリーノサンドロビッチなるお方がいらっしゃることも存じ上げておりますが、
出刃包丁とアタマのはげたオッサンはどう結びつくのですか?

ジョージ5世の評伝(ヴィタ=サックスビル=ウエストのダンナさんであるところのハロルド・ニコルソンによる)は、昭和天皇の帝王学教育に使われたそうです(読んだことないけど)。ジョージ5世は「愛人百人できるかな?」のノリで知られたおとっつあんのプリンス・バーティ(エドワード7世)と正反対の謹厳実直なかただったとか。

ジョージアンの建物って、すてきですね。ブルームズベリの足跡を追いたくなりましたわ。
by ヴェルデ (2008-01-21 02:17) 

高穂っす

わりごはいねがー=3
って.
この手の話はナマハゲに限らず表に出ていないだけじゃないかとー++

‥じゃなくって‥

玄関周りカッコいいですねー中へも雰囲気が自然に繋がってそうで素敵ー@
by 高穂っす (2008-01-21 02:23) 

ヴェルデ

連投すみません。

>コリント式オーダーが一番好きで、壊れやすく、繊細で、清楚な美人を想像する。

繊細でも壊れやすくもなく清楚でもないヴェルデは、
阪神大震災で、長野宇平治設計の「第一勧銀神戸支店」の
9メートルの御影石(それ自体世界遺産ものだった)の正面列柱が、「ポキっ」と折れたという話を思い出しました。
(あれはイオニア式ですかね?)

季節は1月。
・・・犠牲になった皆様のためにも、教訓を生かして、
防災に努めましょう。
by ヴェルデ (2008-01-21 02:33) 

かふぇおれ

コリント式というとギリシア建築のイメージがありましたが
欧州はやはり流れを組んだ建物があるんですね〜(^^)
神奈川県庁本庁舎と随分違うのが面白かったです〜
第一勧銀の神戸は見事なこわれっぷりでしたね...
(すぐに隠してしまったし、後で地下の金庫を
掘り返す時は厳重警戒態勢で大騒動みたいでしたが)
同じ栄町通りの中国銀行もでしたが、しばらくああいう
建物の側に行くのが怖くなりました(^^;;
by かふぇおれ (2008-01-21 16:45) 

椎名

こんにちはー
私の地域はナマハゲこないんですよねー;
実際来たら、なきますよ。ありゃ怖い))))
それと、
なまはげでニュースに成りましたよねーw
ヴォールト天井たかいですねー@@!
by 椎名 (2008-01-21 17:33) 

カンパネルラ

ブロークン・ペディメントですか・・・勉強になります。
と言っても、ここ以外にも観られるものなのでしょうか?かなり変わったものに感じられます。

周辺にはなくてもいいから、ここだけは欲しいって思うような正面ドアの真上の位置に庇(ペディメント)がなくて、その上にコーニス(ですか?)があると言う、ギミックと言うか、省略と言うか、材料節約と言うか、だまし討ちと言うか、なんでやねん・・・って突っ込みいれたくなるような、なんとも釈然としないものを感じます。
玉楠側のコリントオーダー&ヴォールト天井がある方がすごく豪華な感じがして、こっちの方が正面玄関なのでは?って思いたいくらいなんで、ブロークンペディメントの方は、なんか庇の欠けた勝手口に見えるんですが、そういう考えはまずいのでしょうか?
by カンパネルラ (2008-01-21 18:29) 

雪洞

こんばんは(^^)
玉楠の木って関東大震災とその前の火事で大きな被害を受けたけど
今でも命は続いてるんですよね♪
横浜の誇りです(^^)
ちなみに日米和親条約で日本側の交渉役は応接掛として
老中阿部正弘から任命された外交官の林 復斎(通称:大学頭)です。
横浜でも日米修好通商条約の井伊直弼の方が
地名にも使われてるだけあって知名度は高いですけどね(笑)
by 雪洞 (2008-01-21 21:19) 

あや

火傷をはぎとるって怖いんですけど~(>_<)
正面玄関周りが素敵ですね~♪
通ったことがあるはずなのに、意外と周りを見ていないものなんですね(^_^;)
by あや (2008-01-21 22:24) 

八犬伝

そうそう
なまはげ、やばいですよね。

かなり酔ってたんでしょ。
by 八犬伝 (2008-01-21 22:36) 

shikayu

先日近くのダイエーでなまはげ見かけました、
あのニュースの後だったんで、なんだか人気なかったです(笑)
総領事館って外観もですが、中身も気になりますね~
子供のころ入ったドイツ大使館の中は、なんとなく覚えているんですが・・
重厚な感じでございましたっけ~(*^-^*)
by shikayu (2008-01-22 16:54) 

なまはげのサイトって… (^^;)
by (2008-01-22 17:15) 

aya

生ではげてる~。おやじが仮面被っていたのかなぁ・・・
蔦の絡まり方がいいですね(^^)v
by aya (2008-01-22 21:49) 

nicolas

へぇ~なるほどそうなんだ~
「アカンサスモリス」って「モリスさんの棘」なのかなぁ。
一枚目の場所、
そういえば名前も知らずに写真だけ撮ってきてありました。
by nicolas (2008-01-23 14:44) 

kimuerichan

「ナマハゲも男である」といわれても、、、やはり不祥事はだめですぅ~(>_<)  コモモも怒ってます。プンプン(笑)。
へぇー、アカンサスという植物があるんですね。初めて聞いたので、私も大阪弁の「あかん」が頭をよぎりました。
・・・そう思ったら宗男さんもそんなギャグを書いてらしたので、ああ、レベル同じなんだわ、と思いました(爆)
by kimuerichan (2008-01-25 16:05) 

二兎丸

もぅ、ね、困ったもんだわナマハゲ(爆)
うちのかまくらと違って、勝手に動くからねぇ、アレは…(-ω-;)
ドコでつながるのかなぁ?と思っていたら、
タラの木とオーダーのアカンサスのトゲトゲでやっとつながったのね。
by 二兎丸 (2008-01-26 15:18) 

月と、

けしからんっ(いきなりか)笑。
なまはげのことですよ~(笑)はげてる人も似合えば素敵。(違)

コリン・・・・・。こりん星から来たゆうこりんもいますよ~(おい)

こんなコメントじゃアカンサス!(爆)
by 月と、 (2008-01-26 18:15) 

月と、

ブロークン・ペディメント。
ぱっと見で「ブロー・ボディペイント」と読んだばかです。
by 月と、 (2008-01-26 18:16) 

たろちぅ

ナマハゲ。ぶってぶってって。ふきだしちゃたよ。
by たろちぅ (2008-01-28 05:40) 

さくママ

ナマハゲ・・・・生ハゲ・・・・いやいや、今やなまはげは秋田県民を守る
正義のヒーロー超人ネイガーですよっ!!!
猥褻なんてとんでもないっ!(笑)
by さくママ (2008-02-05 20:13) 

RangerMaeda

いっつも、楽しく勉強させてくれてありがと^^
てか、笑いっぱなしやわ^^

女風呂・・・・実にけしからんが、確かにうらやましい^^;
by RangerMaeda (2008-02-06 09:31) 

ツカ

実に羨ましい!!(笑)
いやいや、けしからんね。
酒は呑んでも 呑まれるな!
by ツカ (2008-02-06 20:11) 

MORIHANA

わりぃごはいながぁ…。宗男っちはおらんかぁ。

忙しいんですね。元気にしていますか?
きちんと食べて、いっぱい、いい仕事してくださいね。
風邪とはしかには、気をつけてください。 (ёvё)ノ
by MORIHANA (2008-02-13 17:22) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

おお!
しばらく見ないでいるうちに、ブログの仕様がなんか変わってる~!

皆様、大変ご無沙汰しております。
レスが遅れて、大変申し訳ございませんでした。
宗男はようやく、朝比奈の切り通しを抜け出した模様です。
3月になりましたので、そろそろ復活させていただきます。

>花火師さま
ご無沙汰でございます。
なまはげ事件、すっかり過去の事件になってしまいました。(笑)
やはり、こういう古典的様式は、重厚性という観点から言えば、現代建築には到底真似できませんね。

>ヴェルデさま
えっ?
五木ひろしが何かしでかしたのですか?(笑)
いや~、その、ナマハゲをかばうつもりはないのですが、やっぱり、はい、男ですから。
すいません、もういたしません。
って、何をだ~。(笑)

>高穂さま
ご無沙汰しております。
自衛隊は大丈夫でございましょうか?
なんだか、大変な騒ぎになっておりますね。
イージス艦の写真、ぜひともUPしてくださいませ。(笑)

>かふぇおれさま
おお、こうやってかくと「おれさま」と書いているようで、面白いです。
いや、ご無沙汰しております。
はい、コリント洋式というのはギリシャ建築そのものです。

>椎名さま
大変ご無沙汰いたしました。
なまはげにも、地域によって習慣や様式などが違うんでしょうね。
宗男も、一度なまはげになってみたいです。
いや、ハゲになりたいというのではございませんよ。(笑)

>カンパネルラさま
ご無沙汰です。
ブロークン・ペディメント、面白いでしょう。
なんか、勝鬨橋が開いたみたいで、笑えますよね。(笑)
また、そちらへお伺いさせていただきます。

>雪洞さま
そういえば、もうすぐ雪洞に明かりをつける時期が参りましたね。
ご無沙汰いたしております。
そうなんですか。
この玉楠はそんなに有名なんですね。
おお!
日米和親条約では林 復斎さんがご活躍なされたのですね。
御教示、ありがとうございます。
やっぱり、井伊直弼のほうが、有名でございますね。

>あやさま
ご無沙汰しております。
通ったことがございますでしょう。
建物というのは不思議で、意識してみないと、トンと目に焼きつかないものですものね。
隣の家が何色か、急に思い出せませんよね。(笑)

>八犬伝さま
ご無沙汰しております。
なまはげさん。
田舎に帰省していたお若い人だったらしいですね。
まったく、酒には注意しないといけませんね。(笑)

>shikayuさま
ごぶサップでございます。(笑)
えっ!
なまはげがダイエーまで遠征してたんですか?
なまはげ事件よりも強烈が事件がたくさんできましたから、また来年はナマハゲも元気に登場することでしょう。

>うにさま
ぎゃは~!
他にもあったんですが、これが一番いいかと思って。(笑)

>ayaさま
蔦が絡む建物って、いいですよね~。
つたない設計でも、つたがある。
なんて。(笑)

>にこちゃんさま
ご無沙汰しております。
モリスさんの棘とは、これまたどんなとげでございましょう?(笑)
宗男は、アカンサス印の砥石を持っております。
って、何の脈絡もございませんね。(笑)

>kimuerichanさん
す、すいません。
kimuerichanさんは、悪いことが嫌いなお人でしたね。
ナマハゲによーく注意しておきます。(笑)
そうそう、ほとんど同じレベルですね。
「おかんさす」という言葉も浮かんだのですが、これはお母さんを殺すことになるのでやめておきました。(笑)

>二兎丸さま
かまくらといえば、横手でしたっけ?
宗男も小さい時は庭にかまくらをよく造りました。
いや、庭なんてないので、道路にでしたが。(笑)

>月と、さま
お元気でいらっしゃいますか?
いやいや、そんなコメントでインダス河。(笑)
ゆうこりんは、最近コリン星のことはあまり言わなくなったようです。
歳を感じたんでしょうね。(笑)
また遊びに参ります。

>たろちぅさん
ご無沙汰です。
またそちらへ遊びに参ります。
最近は、横浜へもトンと出かけておりません。
また、横浜編再開しますので、よろしくお願いいたします。

>さくママさま
ご無沙汰しております。
あいかわらずメタボっておられるものと察します。(笑)
超人ネイガーって、なんですか?
悪い子はイネガ~のことでしょうか?(笑)

>Rangerさま
大変ご無沙汰しております。
その後、お体の様子はいかがでしょうか?
またそちらへお伺いさせていただきます。
そうそう、やっぱり男にはうらやましいですよね。(笑)

>ツカさん
ご無沙汰です。
酒は飲んでも飲まれるな!
俺を踏んでも踏まれるな!
にゴロが似てますよね。(笑)

>MORIHANAさま
ご無沙汰しております。
ありがとうございます。
なんとか一段落付きました。
そちらこそ、体にお気をつけください。
また、遊びに参ります。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-03-01 18:29) 

ロボッコ

宗男ちゃん♪ハロー!!
元気にしてるかぁーい!!
宗男ちゃんはおらぬか~っ!!!
解説すごく笑っちゃうよーー!!ぷぷぷ!!

ほんと玄関すごく雰囲気カッチョイイねん♪
by ロボッコ (2008-03-06 19:35) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>ロボッコさん
おお!
ロボちゃん、ご無沙汰です~。
すいませ~ん、気が付きませんでした~。
こっちは元気ですよ~。
そっちはどうですか~?
また、遊びに行きますね~。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-05-01 02:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。