SSブログ

きんかめ時計店 [川越]

PICT3918.JPG

 

ないものはない!

ここは、世界一の品数を誇る時計店!?

その名も、近亀(きんかめ)。

そうです。

この店には、ないものはないのです!!(笑)

 

看板に書かれた「ないものはない」の7文字。

店主の強気が、これでわかる!

正面のパラペット下にも、箱文字が踊っています。

右から読んで……

「ナ〇イモのハナイ」。

ん?

あのう、イの文字がないんですが~。(笑)


 

PICT3925'.JPG

↑側面ファサード

 

それにしてもこのお店、正面はともかく側面のデザインは超一級品である。

まるで、ビバリーヒルズの高級住宅!

って、ビバリーヒルズなんて行ったことありませんけど。……

いや、ヒバリーヒルズ(ひばりが丘)なら何度も行ってるかな。(笑)

 

PICT3923'.JPG

↑ビバリーヒルズ調のデザイン!


 

きんかめ時計店

竣工は昭和2年(1927)。

木造、2F建て。

施工は小峯晟佐棟梁。

元々は明治2年、近江出身の原田さんが近亀時計店を開業。

その後、明治43年に松崎幸太郎さんが買いうけ、現在の店主は三代目に当たるという。

川越周辺に50軒ほど流れをくむ「きんかめ時計店」があるらしいのだが、この店はその総本店。

明治36年(1903)頃には、見事な時計塔がそびえる洋館であった。

大正13年頃の古い写真を見ると、なるほどゴシック調で、旧第八十五銀行の塔に引けを取らない立派な建物である。

すごいっ!

すごいけれども雨漏りもすごかったらしく(笑)、大正末期には撤去され昭和2年に現在の建物が建てられた。

ゴシック調から、いきなりビバリーヒルズ調に建て替えられ、当初はコップも売られていたという。

これを「ビバリーヒルズ・コップ」という!

って、嘘に決まってますからね。(笑)

ちなみに「近亀(きんかめ)」とは、近江出身で、奥さんの名前が「亀」というので、この名がついたらしい。

いや、これはほんと。(笑)


 

PICT3924'.JPG

↑中心がずれているパラペット!

 

何といっても、パラペットのアールデコ調のスカイラインが素敵である!

エンブレムのやや唐草調なタッチも見逃せない!!

窓格子の幾何学模様もゴテゴテせず、あくまでもデコにとどめているのがいい。(笑)

本来ならば、窓の中心軸とパラペットの中心点が一致するのだが、ここでは微妙に左へずれているのがお分かりであろう。

おお!

この数寄を好んだ棟梁のセンスに脱帽である!

一見、普通の木造モルタル造の家に見えなくもない。

しかし、これを無理やりビバリーヒルズ調に見せているのが、棕櫚(シュロ)の木の効果。

実際にビバリーヒルズに棕櫚(シュロ)の木がどれだけ生えているかどうか知らないが、少なくとも小江戸川越にはとても見えないでしょう?

これを証券投信投資顧問にならって「シュローダー」効果という。

って、すいません……

信じないでくださいね。(笑)
 


 

PICT3931'.JPG

↑玄関UP


 

PICT3926'.JPG

↑庇裏のブラケット

 

玄関戸は、アルミサッシュに替えられているが、天井のモールディングや欄間部分に当時の面影が残る。

庇を支えるブラケットもデコ調で、センスがいい!

欄間には、御多分にもれずステンドグラス(風)の模様ガラスが嵌められている。

暗いのか、それとも汚れているのか定かではないが、よく見ると花柄のフィルムを貼っているようにも見えなくないなぁ~。

これも、シュローダーこうかであろうか?(笑)

そうそう。

「金箔・宝飾・眼鏡」と看板に書かれているが、肝心の時計の文字が一つもなかった。

中へ入って確かめるほど勇気がなかったし……。

「ないものはない!」

と、断られるかもしれませんしね。

ん?

ないものはないとは、ないものはないと言っていたのか?(笑)

 

 

PICT3932'.JPG

↑ステンドグラス(風)の欄間

 

 

 

【所在地】埼玉県川越市幸町2-15 グーグルマップ

 

banner_02.gif

↑ぽちっとね!


 

 

 

↓おまけ写真(ちまたでうわさのリアルハーフ!)

100_0959.JPG


nice!(45)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 45

コメント 43

ヴェルデ

イナのモナ・・・?
ん?
ああ、右から読むのね~。

きんかめさん。確かに側面がステキ!美妙にずれているのも、
手作り感があっていいですね。
窓の桟のはいりかたもおしゃれ。
昭和初期にはとってもモダンでハイカラで、
洋装、断髪のモガがお買い物にいらっしゃったんでしょうね。

川越って蔵造りや、近代建築に目がいきがちですが、
こういう小品をみのがさない宗男師匠、さすがです。
by ヴェルデ (2008-10-05 19:16) 

Ranger

確かに味わいのある建物やねー
横にある椰子の木があって東南アジアの熱帯ちっくな建物にも見える^^;
by Ranger (2008-10-05 19:33) 

まぐろとわさび

側面を飾る南国調の木が棕櫚ですか?確かに川越とは思えない。
ちゅうしんぐら・・・いえ、もとい中心ずれは意図的なものなのでしょうか?
それとも計算の上なのでしょうか?設計士に聞いてみたいものです。
川越には娘が通っているので、参観のときに見に行こう!
ツッコミどころ満載だ~♪
by まぐろとわさび (2008-10-05 19:51) 

keisuke

そうか!ないものはないんだよ!世界の真理ですな。
by keisuke (2008-10-05 21:17) 

ばん

川越ですか、近いうちにちゃりんこで行きますか?。無理~~~
by ばん (2008-10-05 22:31) 

tomi8

ここが総本店だったんですね、知らなかった。
物も面白いのですが、記事はもっと面白いです♪
by tomi8 (2008-10-05 22:40) 

ユキ

すみませんっ
リアルハーフにクギヅケですっ^^;
by ユキ (2008-10-05 23:16) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>ヴェルデさま
イナのモナ
って、皆の者~に似ていますね~。(笑)
いや、失礼しました。
きんかめさん、いいでしょう。
こういうの、宗男のツボです。
川越でも、かなり有名な(?)建物ですよ。
アルミサッシュが改修されていなければ、いまでもとってもモダンに見えるんですけどね。
建物は、開口部のデザインでぐんと変わります。
もしかして、ヴェルデさまは、断髪のモガスタイルでしょうか?
いや、なんとなく。(笑)

>Rangerさま
熱帯チックにみえるでしょう。
少なくとも、川越じゃないみたいですよね~。
この辺は、土蔵や近代建築でいっぱいで、お散歩するのみとってもいいですよ~。
昔は人はほとんどいなかったのですが、今では観光地です~。

>まぐろとわさびさま
相変わらずおいしそうな名前、ありがとうございます。(笑)
そうで、これが棕櫚というのです。
ヤシの仲間ですよ~。
忠臣蔵は、どうなんでしょうね?(笑)
建築には必ず理由というものが付きます。
ですから、きっと不測の事態が生じたか、設計者が数寄ものだったか?
まあ、これはこれで謎のままでよしとして。(笑)
いっぱい突っ込みどころありますので、ぜひ、参観の帰りにでも見てやってください~。(笑)

>keisukeさま
そうなんです。
ないものはないんです!(きっぱり)
心理ですよね~。
しゃれがいいている。
こう言うお店、いいですよね~。(笑)

>ばんさま
自転車ですかぁ~?
もしかして、ばんさまは、自転車乗り?(笑)
♪地球の上にぃ~朝がくるぅ~
これ、一度聞くと頭から離れません~。
セミの抜け殻も、傑作でした~。(笑)

>tomi8さま
そうなんです!
ここが総本店なんです。
って、宗男は近亀さんのこと、ここ以外知りませんけど。(笑)
川越は面白いものがいっぱいありますよ~。
まだまだ弾は隠してあります~。(笑)



by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-10-05 23:27) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>ユキさま
ぎゃは~!
突っ込んでくれて、ありがとうございます~♪
味はともかく、作るのは面白いです~。
ぜひ試してみてください~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-10-05 23:30) 

たろちぅ

チバリーヒルズはどうなったんだろー?
ビバヒル効果ってステキ。
これがシュロでなくって松だったらまた違った趣方向かしら。
リアルハーフ。ハウスのプリンのカラメルの入れ方みたいなんかしらん。
by たろちぅ (2008-10-06 04:54) 

タクモフスキー

「ないものはない」
何でもあるよってことなのか
無いものは無いよと開き直っているのか
どちらかな(笑)
by タクモフスキー (2008-10-06 07:33) 

うに

いやぁ~ん。すてきな建物~♪
用もないのに、中に吸い込まれそうデス。(^^)
ないものはない… イの字が無いし。(爆)
も、もしや。この意味って。
ないものはないんじゃ!って開き直っている訳じゃぁ… (^^;)
by うに (2008-10-06 07:35) 

kimuerichan

ヒバリーヒルズなら地元ですが何か?(笑)
「ナ●モのハナイ」の「の」だけがひらがなというのも気になります。
そうですか、これは「無いものは無いんじゃぁ~っ」と怒っているんですね。納得です(笑)。
でも、どちらにしても、そういう冗談めいたところも何だかシャレていていいですよね。ハイカラな建物ですよね。
わぁ~、リアルハーフ作ったんですね。お見事です!
by kimuerichan (2008-10-06 11:29) 

あや

川越に50軒ってすごいですね(^_^;)
こういう宝飾店ってやっていけるのかな~とかふと思ってしまいます。
↑わたしも「ナ●モのハナイ」の「の」だけがひらがななのが気になりました(笑)
>味はともかく、作るのは面白いです~。
リアルハーフの味はいまいちだったんですね(笑)
by あや (2008-10-06 12:38) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>たろちぅさん
チバリーヒルズ?
ぎゃは~!
そうそう、千葉リーヒルズがありましたね~。(笑)
はい、これが松だったら、熱海の古い民宿になります。
植栽って、撮っても大切なのよね~。
リアルハーフ、作り方は簡単です。
実は、グッズが売ってるんですよ~。

>タクさん
ないものはない!
どちらの解釈のできますよね~。
まあ、都合のいいように使えるわけで。(笑)
しゃれがいいて、いいですよね~。

>うにさま
はい、どのように解釈してもよござんす。(笑)
だけど、やっぱり入りずらい店構えなんですよね。
一度は行ったら、何か買わないで出られないような。……
まあ、そんなことはないんでしょうけど、一度試してみてください^。(笑)

>kimuerichanさん
地元ですよね~。(笑)
いいでしょう、このしゃれがきいたお店。
大阪人にもお勧めですよね。(笑)
ぼちぼち儲かっていいそうですよ~。

>あやさま
正確には川越に50件ではなく、川越周辺に、関連店舗が50件です。(笑)
ですから、きんかめを名乗っていないところもあるはず。……
「きんかめ会」というのがあるらしく、研究会は旅行などを行っていると宗男の資料にあります。
なんか、興味津津ですね~。(笑)
リアルハーフ。
黒いほうの味がいまいちなんで、普通のビールと混ぜて飲みたくなっちゃいます。(笑)



by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-10-06 13:35) 

Yuki

古い建物って見ていていいですね。
「ないものはない」の商売根性があっぱれですね。^^
by Yuki (2008-10-06 14:04) 

MORIHANA

相変わらず、机の上がスンゴイことになっておる。
雪崩、地割れ、地滑り…etc.
でも、グラスの下にコースターを敷いて撮影するように
なったのは、すごい進化だよねぇ。それがたとえ、石材見本でも(笑

昭和初期は、こういう建物が恐ろしくモダンで
ハイカラだったんでしょうね。棕櫚の木も当時、流行っていた
…のかも。今、花水木とかシャラノキが流行っているみたいに。
建物も、植栽も、世につれ…ですなぁ。そういえば、不忍池の
近くの有名な洋館にも棕櫚の木が、ホテルカリフォルニアみたいに
わしわしと生えてたよねぇ。


by MORIHANA (2008-10-06 14:46) 

中島茂信

おもしろいものに興味をもたれていますね。足を棒にして歩き回ってもなかなかこうした物件にはめぐり合えないものです。川越だからこそ、こうした家と出会えたのかも。川越に目をつけたところがnice!
その昔、千駄ケ谷に養蜂家の家があり、その家がまた古めかしい洋館で、おどろおどろしい雰囲気が漂っていました。妖怪の雰囲気があり、一度、ドラキュラ伯爵の家という設定で撮影をしたことがあります。
by 中島茂信 (2008-10-06 17:44) 

八犬伝

きんかめって、名前も古い
名は体を現すって奴ですね。
by 八犬伝 (2008-10-06 22:08) 

yann

いかん~
また笑ってしまったぁ(;;;´Д`)ゝ汗汗…。゚.。o.゚。

金亀というお酒が滋賀県にあります。
近江には多い名前なのかしら?
by yann (2008-10-06 22:33) 

あら

最初、ないものはない、を本気にしてましたよー・・・・
ビバリーなのに、1枚目は完全に昭和のかおりを感じてしまいました。
by あら (2008-10-06 23:08) 

高穂

ぉお.これまた味のある建物ですねー
横姿はなぜかおしゃれな歯医者に見えますー=3

って.キンカメ研究会ってナニを研究するんですかーっ!
旅行ってどんな旅行なんですかーっ!

奥様にキンカメは無い.
 無いものは無い!
って事ですかー!?
by 高穂 (2008-10-06 23:23) 

mamitan

なるほど「ないものはない」って便利な言葉遣いだったんですね。
いらっしゃいませWELCOME、WELCAMEにはなっていませんでしたね。


by mamitan (2008-10-07 12:34) 

しろうさぎ

今回は80年も前に立てられた時計屋さんなんですか。側面の棕櫚が建物のデザインをほんとビバリーヒルズ調にしていますね。たかが植木と思いがちですが、家と植木ってマッチするとすごい効果を発揮するものだと思ってしまいましたよ。宗男さんのお手元にはこの家の以前に建っていたゴシック調の建物のお写真があるとのこと。どんな建物だったのかとっても気になる~^^。
by しろうさぎ (2008-10-07 13:05) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>yukiさま
おお、yukiさまも古い建物が好きですか?
うれしいなぁ~。
宗男も大好きです。
ないものはない!
ほんと、これは世の心理ですね。(笑)

>MORIHANAさま
いや~、これでも写真を撮るときには机を片付けるんですよ。(笑)
さっ、さすがです!
石の見本、分かりましたか。(笑)
これは、バーモントスレートというもので、かなり気に入っている石なんですよ。
不忍池の近くの洋館、はい、岩崎邸ですね。
そうなんですよ、ここもシュロが生えてます。
流行りだったんですね。
いまじゃ、提案するのに躊躇しますが。(笑)

>中島茂信さま
ようこそおいでくださいました。(ぺこり)
川越は、まだまだこう言う建物がたくさんありますよね。
面白い街でございます。
千駄ヶ谷の養蜂家の家。
それは興味がありますね。
今はもう無くなってしまったのでしょうか?

>八犬伝さま
名は体を表す。
で、この場合どういう体を表しているのでしょうか?(笑)
きんかめって店のな、けっこう勇気がいりますよね。
こう言うインパクトがあるお店だと、一生忘れませんよね。(笑)

>yannさま
金亀というお酒ですか?
いや~、随分ありがたい名前ですね。(笑)
味の方はどうなんでしょうか?
きんかめビールとか、あったらいいですね。

>あらさま
相変わらず可愛いぶたさんのお顔、ありがとうございます。(笑)
ないものはない!
じつは、どう捉えていいのかわからないのです。
ほんとに、ないものはないのかもしれませんし。(笑)
まったく昭和の香りがしますよね~。
この香り、宗男はだいすくです~。

>高穂さま
歯医者ですか?
いや、なぜに。
高穂さまの感覚には脱帽です。(笑)
きんかめ研究会、何を研究してるんでしょうね。
秘密結社のようで、興味津津ですね~。
で、暴走はダメですよ~。(笑)

>mamitanさん
WELCAME
ぎゃは~!
面白いです~♪
そこまでやっていたは、本物ですね~。(笑)
mamitanさん、発想がナイスです~。

>しろうささん
そうなんですよね。
植栽の効果は侮れませんね。
あと、窓の形なんかも、敏感にデザインを左右するんですよね~。
ゴシックのきんかめ、写真が不鮮明なんですが、あるにはありますよ~。
とんがり屋根で可愛いです。
宗男は、昔の写真を見るのが好きなんです~。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-10-07 18:21) 

ぱせりん

無い物なんてない!じゃなくて、無い物はホントにないよ~
って消極的な意味にもとれると思ってしまいましたが、
これって性格が出てる??(;^_^A
ビールきれいに二層に分かれてますねー♪
by ぱせりん (2008-10-07 19:09) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>ぱせさん
いやー、確かに性格が出ますが、いいんじゃないんですか~?(笑)
ないものなんてない! でも、ないものはほんとにない! でも、
よくよく読むとおんなじ意味ですよね~。(笑)
ビール、作りだすと面白くて何度もやってしまいます~。
ぱせさんも試してみて~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-10-07 22:55) 

ももりん

「無いものは無い!」と怒っていたんですね(笑)
側面の2階の窓にハンガーが吊るしてあるのかと思ってしまいました。
こんな大きなハンガー何をかけるんでしょう(笑)
写真を見ていると昭和の懐かしい匂いがします(*^_^*)
by ももりん (2008-10-08 00:13) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>ももりんさま
ん?
大きなハンガー?
ぎゃは~!
ももりんさん、ナイスです~♪
宗男の坪にはまりました~。(笑)
コモモな皆さまは、時々思いもよらぬ面白いことを言うから素敵です~♪

by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-10-08 00:37) 

ルッコラ

プププ^^
やはり、“ナイモのハナイ” の文字に
目が釘付けに…(笑)
良い味出してますよね〜^^
2個目の“ナ”の文字が斜めになっているのも
なぜだろう〜〜=▽=;って
いろいろ想像しちゃいますぅ^^
by ルッコラ (2008-10-09 21:55) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>ルッコラさま
よい味ですよね~♪
そうそう、ナの文字が斜めなんです。
しかも、少し小さい感じがしませんか?
謎は深まるばかりです~。
ルッコラさまって、コーラックみたいで、これも謎なんですが~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-10-10 17:52) 

にこちゃん

川越にこんなお店がっ。うかつでした気が付きませんでした。
最近2回も行ってるのにぃ。
「きんかめ」名前も響きますが(笑) キャッチコピーさいこー。
「(店に)あるものはある、が、ないものはない!」という、
実は突っ張りだったりしないんですかね。インタビューしてみたいです。
サッシじゃないのが、たまげもんですね。住んでる人も絶対骨董級ですね。
by にこちゃん (2008-10-10 18:15) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>にこちゃんさん
すねこすり、拝読しました~。
かじるんじゃなくて、こするんですね~。(笑)
で、川越、この店は宝飾店だから、お土産物も売ってないし、あんまり繁盛しているようにも見えないですね。
余計なお世話ですが。(笑)
やはりこのキャッチコピー、当時でも最高にしゃれてますよね~。
突っ張りかどうか、真相は貞子ではありませんが、いや、定かではありませんが、昔は万年筆、蓄音器、レコード、輸入自転車等も扱っていたそうです。
まさに、よろず屋だったんですね~。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-10-10 18:24) 

雪洞

こんばんは(^^)
レトロすぎて看板が(笑)
by 雪洞 (2008-10-12 21:38) 

さくママ

イメハのモナ!!!( ̄□ ̄;)!!!
あ・・・もう皆さん突っ込んだ後だったか・・・残念w
ないものはない!
その言い切りっぷり、好きです!!!(笑)
by さくママ (2008-10-15 10:23) 

wikiwiki

きんかめ最高!
キング・カメハメハの略だったりして~
オヤジギャグに3回吹き出しました!
by wikiwiki (2008-10-15 22:48) 

にこちゃん

「スネカジリ」!!!
ヾ(*≧ω≦)ノ
そっちのほうが、ある意味妖怪でしたねー(笑)
by にこちゃん (2008-10-17 17:14) 

rose-k

ホントだ~、横から見るとビバリー調ですね(^ー^)
今回も面白くまとまっています~!
宗男さん、「ナ〇イモのハナイ」。←イが入ってるよ~(^^;
なぜ「ハ」が「は」ではなく、「の」なのか、それが疑問だったり・・・(笑)
by rose-k (2008-10-18 19:52) 

あや

そういえば棕櫚の木、実家にありました‥‥
こんなに大きくはなかったのですが、数年前にあまりに葉が落ちるのを嫌がった母がノコギリで切ってしまいましたが(^_^;)
by あや (2008-11-02 23:04) 

かふぇおれ

激しく出遅れてますが
やっぱり面白かったです〜!
「ないものはない」の解釈は...やっぱり性格が出るかも
知れませんね〜その後に続く言葉が聞いてみたい!(笑)
でも...本当にコップ売ってたのかと
一瞬ひっかかってしまいました...orz
by かふぇおれ (2008-12-10 14:52) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>雪洞さま
お返事遅くなって、申しわけございません。
もう12月も末になってしまいました。
こう言う看板、今ではなかなか珍しいですよね。
今後も、あんまり新しくならないでほしいものと思います。(笑)

>さくママさま
お返事遅くなって、申しわけございません。
ご無沙汰しております。
そういえば、あのいモナさんはどうしていらっしゃるのでしょうかね。(笑)
落ち着いたら、ブログお伺いいたします。

>wikiwikiさま
お返事遅くなって、申しわけございません。
>キング・カメハメハの略だったりして~
もしかして、カメハメハ王の血筋を引いた方なのかもしれませんね。
オヤジギャグも、最近はちょっと封印気味です。(笑)

>にこちゃんさん
お返事遅くなって、申しわけございません。
最近は、スネカジリが多いようですね。(笑)
落ち着きましたなら、ブログ拝見しにお伺いいたします。

>rose-kさま
お返事遅くなって、申しわけございません。
「ナ〇イモのハナイ」。←イが入ってるよ~(^^;
え~!
イが余計でした~。
この丸は、謎の丸ですね~。(笑)

>あやさま
お返事遅くなって、申しわけございません。
おお!
棕櫚の木が実家に……
あやさまは、ビバリヒルズのお嬢さんだったんですね~。(笑)

>かふぇおれさま
お返事遅くなって、申しわけございません。
このお店、意地でもないものはないと言い張ると思います。(笑)
かふぇおれさまもお忙しいのでしょうか?
一段落しましたら、ブログ拝見に参ります~。


by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-12-21 23:04) 

二兎丸

ここの前の通り、何度か通った事があるはずだけど
全く気付かなかったです(不覚)
by 二兎丸 (2009-01-01 01:54) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>二兎丸さま
おお!
二兎さま。
そうなんですよね。
建物って、前を通っていても気がつかないまま通り過ごしてしまうことが多いんですよね。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2009-01-07 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。