SSブログ

日本聖公会川越基督教会 [川越]

PICT3889'.JPG

 

ポーの作品に『ウイリアム・ウイルスン』(William Wilson)という短編があるのをご存じだろうか?

ポーと言っても 汽笛がポー♪ のポーではない。 (笑)

ゴルフならば、パー。

林家ならば、ペー。

エドガーならば、ポー。

そう、かのエドガー・アラン・ポーのことである。 

PICT3868'.JPG

 

主人公のウイリアム・ウイルスンは、幼少期からわがままで、何不自由なく、放蕩にふけり、常に自分中心の生活をしていた。

しかし、一つだけ思い通り行かないことがあった。

それは、何かにつけて自分に逆らう、ある一人の人物が存在したからである。

その人物とは、自分と生年月日が同じで、同姓同名。

しかも服装や風貌、背格好も同じで、顔も自分と瓜二つの人物だった。

加えて、常に自分よりも一歩抜きんでた冷静な人物……

ウイリアム・ウイルスンは、もう一人のウイリアム・ウイルスンの存在に思い悩むが、やがてある悲惨な結末が……


 

************************


 

と、この先はネタバレになるのでやめておくが、いわゆるこの小説は「ドッペルゲンゲル」ものの古典的幻想文学である。

どうですか?

お子様の読書感想文提出に、宗男が代行承ります。

謝礼は、要相談!

……って、嘘ですよ。(笑)

さて、なぜに『ウイリアム・ウイルスン』を冒頭へ持ってきたか?

実はこの建物、何と設計者がそのウイリアム・ウイルスンなのである。

これは単なる偶然ではない。

この話には、世にも恐ろしい結末が待っているのだ。…… 


 

PICT3872'.JPG

 

『日本聖公会川越基督教会』

大正10年(1921)竣工。

煉瓦造、平屋建て。

設計者:ウイリアム・ウイルスン(William Wilson)。

施工者:清水組。

この教会は、通称「蔦の教会」と呼ばれ、御覧の通り外壁が蔦で覆われている。

蔦のからま~るチャペールで~♪

祈りをささげた日ぃ~♪

と、ペギー葉山の「学生時代」のモデルとなったかどうかわからないが、蔦と言えばまずこの教会を想い出す。(いや、地元の人だけですけど)

えっ?

そんな歌知らないって?

はい。

知らない方は、お近くの「ツタヤ」でCDを借りてみてください。(笑)

 

PICT3874'.JPG

 

PICT3887'.JPG

 

様式としてはゴシップ様式、いや、ゴシック様式を採用してあり、随所にその特徴を表している。

細長い尖頭アーチ窓に加え、側壁の荷重を支えるバットレス(控え壁)を設けるなど、ゴシック特有の垂直性を強調しているのだ。

こうすると、さほど高い建物でなくても、ずいぶん高く感じられるでしょう。

この垂直性こそ、ゴシップの、いや、ゴシック様式のだいご味なのである。(笑)

また、三角の笠石が、上の方へ↑を向けたデザインにも見えるのが何ともかわいいでしょう。

そう言えば、カンパネルラさんの記事で、世にも珍しい「フライング・バットレス」を備えた弘前のゴシック教会を紹介しているので、参考にどうぞ。→ここ!

(※カンパネルラさん、勝手にリンクさせていただきました)

内部空間にも数々のゴシップ、いや、ゴシックの特徴がみられるが、これ以上ゴシップが出ると怖いので、写真のUPは控えさせていただきます。(笑)

外壁煉瓦は、珍しいフランス積み。

何と壁厚は40㎝前後となる分厚い構造である。

 

PICT3883'.JPG

 

設計者のウイリアム・ウイルスンは、米国人技師で、大正5年(1916)に来日している。

立教大学の礼拝堂をなどを手がけた人物であるようだが、調べてみたがあまり詳しいことは分からなかった。

しかし、面白いことに、川越の本教会を建てる2年前(大正8年)に、熊谷にある「日本聖公会熊谷聖パウロ教会礼拝堂」を設計していることが分かった。

この熊谷の礼拝堂、不思議なことに川越の本教会と瓜二つなのである。

もっとも、熊谷の方には蔦は生えていないようだから、ペギー葉山とは無関係である。(笑)

当時は、複数の建物を同一図面で作成する事例が多かったと言う。

いわゆる、使い回し疑惑である。(笑)

一回の設計で2回分の設計料が取れる。

……なんてことなら、いいのになぁ~。

と、そんな不純な夢を抱いてはいけません。(笑)

 


PICT3870'.JPG

 

それにしてもこの二つ建物、よく似ている。

もしかすると……

川越の教会を設計したウイリアム・ウイルスンは、熊谷の教会を設計したウイリアム・ウイルスンとは別人で……同姓同名、生年月日も同じ、顔も風貌もそっくりの、もう一人のウイリアム・ウイルスンだったのかも知れない。

どうりで、プロフィールを調べてみてもよく分からなかった。

おお!

ドッペルゲンゲル!

あなたはこの事実を、どう受け止めますか?

 

この世のどこかに、あなたと同姓同名で、生年月日も同じで、顔も風貌もそっくりの、もう一人のあなたがいるかもしれません。

ほら、ダイエット中なのに、いつの間にかキッチンでたこ焼きを食べているもう一人のあなた…(笑)

 

 

PICT3866'.JPG

 

【所在地】埼玉県川越市松江町2-4-13 グーグルマップ


nice!(33)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 33

コメント 29

うに

蔦が絡まって TSUTAYAへGO!
川越に行く機会があったら、是非拝見したいデス。
おフランス式の煉瓦。宗男さんに教わったんだ。えっへん。
つい先日、別の場所で観て参りました。(^^)

by うに (2009-08-30 14:59) 

二兎丸

あぅっ! いつの間にたこ焼き食べてるトコ見られちゃったんだ(((;゚Д゚)))
一度で二度美味しいって大好きだよ(Φ∀Φ)♪
でも、このお話はちょっと怖いね。
by 二兎丸 (2009-08-30 16:03) 

八犬伝

ほぅ、川越にこんな洒落た教会があるのですね。
赤レンガで重厚だな。
by 八犬伝 (2009-08-30 17:36) 

mamitan

エドガー・アラン・ポーは子供の頃、よく読んでいたのですが
「ウイリアム・ウイルスン」は知らないなあと・・あらすじを見て・・
思い出しました!
「世にも怪奇な物語」という3本のオムニバス映画の中のアラン・ドロンが
主演したお話でした。タイトルが違っていたのです。
なので結末も知っています^^v
夜中の2時にラーメン食べに行った私はもうひとりの私に違いない。
くわばら、くわばら^^;

by mamitan (2009-08-30 18:34) 

hamu5

笑福亭鶴瓶と言えば ぱぺぽ
え、そんな番組は知らない?
蔦の絡まるチャペルは知ってますぞ。師匠~
by hamu5 (2009-08-30 20:52) 

まぐろとわさび

ポーは良く読んだっけ・・アッシャー家の崩壊が好きだ。
他にもあるかあとで本棚探しに行こう^^
使いまわし疑惑・・・ちゃんと物件ごとにきちんと設計するから、
マンション建てて~本当に失業しそうだ(笑)



by まぐろとわさび (2009-08-30 22:05) 

しろうさぎ

私はポーなら『黒猫』が一番好き^^。
素敵なチャペルが川越にあるんですね。
内部も見てみたいような気持ちになりました。
by しろうさぎ (2009-08-31 00:48) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>うにさん
壁をツタって、ツタヤへGO!
川越へ言ったら、是非見てみてください。
ツタヤはあなたの駅のそば。(笑)
おフランス式の煉瓦、見てしまいましたか?
美しいデザインでしょう。
こんど、写真UPしてくださいね~。

>二兎丸さま
うへへ……
見てしまいましたよ。
たこ焼き食べてる所。
もう一人の二兎丸さんが、いつどこで見ているかわかりませんよ。(笑)
一度で二度おいしいと言えが、アーモンドグリコを想い出します。

>八犬伝さま
はい。
川越には、土蔵以外にも、近代建築が多くあるんです。
ぜひ、見に行ってください。

>mamitanさん
そうそう、アランドロンの映画です。
あれ、怖かったですよね~。
って、この映画知っていrとは、mamitanさんも、相当なお年頃ですね。(笑)
夜中のラーメン食べているmamitanさんが、本当のmamitanさんかも知れませんよ。
どちらか一方を葬ると……
きゃ~、怖い。(笑)

>hamu5さん
はぺぽ、そんなのあったような、なかったような。
そういえば、上岡龍太郎はどうしたんでしょうね。(笑)
おや!
ペギー葉山のファンでしたか?
南国土佐もお好きですか?(笑)

>まぐろとわさびさん
いつもおいしそうなお名前、ありがとうございます。
アッシャー家ファンだったんですね。
あっしゃ~!
なんて。(笑)
建築関連、未曽有の経済危機ですからね。
宗男も失業しそうです。

>しろうささん
しろうささんは、黒猫派ですか?
宗男は佐川派です。(笑)
内部は、ゴシップが多いんでUPするのやめました。
って、嘘です。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2009-08-31 01:42) 

Ranger

ご無沙汰してました^^;
いつもながらのテンポのいい楽しい説明に笑うやら、勉強になるやら

レンガが西日に当たって凄い綺麗ね
by Ranger (2009-08-31 14:48) 

高穂

40センチの壁厚って…
…いったい何が…
 …中に…

っていうかたこ焼きじゃなくて
ピザ用のかまどができそうでございます.
by 高穂 (2009-08-31 23:51) 

さくママ

このレンガの教会は、なんとも素敵ですねw
これぞ、ゴシップ様式に違いないっ!!
このゴシップを前にカメラを構えているのは、間違いなくパパラッチ!!
ほぉ~ら、私の上にも・・・Rangerさんのアイコンがパパラッチっぽく・・・(嘘です!Rangerさんゴメンナサイ!(^^;))

蔦の絡まる・・・私はTUTAYAで絡まれる・・・。

・・・今日はこのぐらいにしてやるぅ~!!(笑)
by さくママ (2009-08-31 23:52) 

(な ̄▽ ̄お)

40㎝もあれば、相当色んなモノが塗り込められますわねえ
とか、やっぱりそっち方面に考えが行ってしまいます。
教会関係はゴシックに限りますね。限りませんか?
いかにもって感じがして大好きです。

♪ 夢を狩りし~ あの頃の
どんだけ夢に前向きな人なんだ、すげえなと思っていた学生時代。
些細なソラミミでございました。それほど面白くもなく(笑)

by (な ̄▽ ̄お) (2009-09-01 01:50) 

ぱせりん

おぉ!宗男さん、お久しぶりです!
お元気そうで何よりです♪

川越にこんなところがあったのですね。
川越奥深し!
そーか、どーりでお腹のぷよぷよ具合が年々増すと思っていたら
もう一人の私が食べていたのですね…(-"-;)
by ぱせりん (2009-09-01 19:44) 

うわうわうわ(;^_^ A フキフキ

ちょっと、ちょっとちょっとちょっと・・・・
なんか、恥ずかしぃ~~(^^;
恥ずかしついでに
私もここ撮ってます。
http://ameblo.jp/campanerula/entry-10076466874.html
なんか同じ場所なのに、全く違う感じですね。蔦からまってなかったし。
電信柱邪魔~~って記憶が強いんですけど、なんか師匠はうまく避けてますねぇ。さすがだな~。
ポーの話はフェリーニの映画ですね。あ、そかアラン・ドロンのだ。そうそう、それそれ、そうでした。
by うわうわうわ(;^_^ A フキフキ (2009-09-01 20:17) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>Rangerさま
大変ご無沙汰しております。
ようやく冬眠から覚めました。(笑)
わざわざお越しくださいまして、ありがとうございます。
また、こちらからお伺いいたします。

>高穂さま
壁の中には……
って、なんにもありませんよ。(笑)
確かに、ピザようのかまどの方が似合いますね。

>さくママさま
そうそう、これがゴシップ様式です。
からんでいただいて、ありがとうございます。(笑)
ツタヤでからむんですか?
はい。
今日はこのぐらいでご勘弁願います。(笑)

>なおさま
おお、やっぱり壁厚に興味がおありで……
もう一人のウイリアム・ウイルスンが埋められているとか?(笑)
夢狩りな学生時代をお過ごしで。
宗男にもソラミミがございます。
は~るばる~きたぜ~は~こだて~♪
さ~かまく波をの~りこえて~♪
あとは「女」と言いながら~♪

函館に女をあさりに来た歌だと思ってました。(笑)

>ぱせさん
ご無沙汰しております。
宗男は元気です。
お変わりございませんか?
そうなんですよ。
別腹だなんて言ってるけど、実はもう一人のドッペルゲンゲルなのかもしれません。
お気を付けてください。(笑)

>うわうわうわさま
ん?
カンパネルラさんですね。(笑)
勝手にリンクしてしまいした。
申し訳ございません。(ぺこり)
また、内部の写真情報、ありがとうございました。
実はあの3話のオムニバス、宗男は一番初めのテレンス・スタンプのやつが一番怖くて好きでした。






by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2009-09-02 01:45) 

ルッコラ

いつもながら、宗男さん、楽しすぎる〜っ!!≧▽≦bウキャ〜

『ウイリアム・ウイルスン』、結末が気になって
しかたありませぬ〜〜@@;
by ルッコラ (2009-09-02 07:30) 

tomi8

今日の夕食前にこっそり駅でたこ焼き食べたのを思い出しました(汗)

なんか最近、川越が熱いみたいですね。
冷めるまえに行ってみようかな
by tomi8 (2009-09-02 21:04) 

mooncafe

久し振りの宗男節楽しく読ませて頂きました。
なかなかこれだけ読ませてくれるブログ少ないので、また読む事が出来嬉しく思います。
これからも期待して待っています(*^^)v
by mooncafe (2009-09-02 21:10) 

aya

蔦の絡まるレンガ。 とってもいい感じの建物ですが
そんなミステリーがあるとは。。。
以前、そこには行っていないのに、確かに私を見たという人が
居ました。 もう一人の私が居るかもしれません・・(゚_゚i)
by aya (2009-09-02 21:33) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>ルッコラさん
ルッコラさんって、コーラックみたいですね。
いや、突然すいません。(笑)
ウイリアム・ウイルスンの結末は……
きゃ~!
怖くて言えません~。(笑)

>tomi8さま
こっそり駅でたこ焼き食べるのって……
いや、たこ焼きは堂々と食べてください。(笑)
川越、TV人気のせいで、熱いですよ~。
なかなか冷めないですね。
昔と違って、ものすごい観光地となってしまいましたぁ~。
一度言ってみてください~。
あっ、お芋がおいしいんですよ~。

>mooncafeさま
お久しぶり大根!
って、のっけから済みません。(笑)
くだらないおやじギャル、いや、おやじギャグばかりですいませ~ん。
期待しないで待っていてください~。(笑)

>ayaさま
そうそう、それがayaさんのドッペルゲンゲルです。
そして、その人に直接会うと、大変なことになってしまいます。
だから避けて過ごすのですが、その人は執拗に追いかけてきて……
きゃ~!
そいえば、昨日東京駅でayaさんを見かけました。
って、そもそも会ったことありませんね。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2009-09-03 01:35) 

たいへー

なるほど・・・
これがあの有名は「ツタのからまるチャペル」なんですね。 
私はいまだに教会で祈りを捧げた事はありません。(汗
by たいへー (2009-09-03 10:42) 

TARO

蔦のある建物も見かけなくなりましたね〜。
宗男さんがお子様の感想文書いたら
子供の人格うたがわれそう(ゴメン!)
by TARO (2009-09-04 20:13) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>たいへーさま
そうそう、あの有名なツタヤのチャペルです。
って、地元の人しか言わないみたいですよ。(笑)
たいへーさまは、いつもどこで祈りを捧げているのでしょう?

>TAROさま
いや、お子様の好みに合わせて感想文書きますよ。(笑)
確かに、最近ツタの絡まる建物が少なくなりましたね。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2009-09-04 22:56) 

かふぇおれ

あ〜、もうホントに面白過ぎます(T▼T)
私はツタと言えば甲子園球場ですね(^^;;
子供の頃、中で遊んだ覚えがあります(^^)
ポーの小説、結構どれもインパクト大でした。
私にもきっと夜中にこそ〜り冷蔵庫をあさっている
もう一人のぢぶんがいるに違いない...って
そこまで食い意地張ってないつもりですが...(^^;
でも40センチの分厚い壁と言えば
やはり北海道某所で地元の建設会社の方から
聞いた"本当にあった怖い話"を思い出して
しまいました(^^;;
え?橋の橋梁に何やらを塗り込めたとかいう...(ぞぞ)
寒気がしてきたので背中を叩いて
もう寝ることにしま〜す(爆)

by かふぇおれ (2009-09-05 00:04) 

hako

煉瓦良い色出してます。ゴシップ面白いです。
by hako (2009-09-05 06:02) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>かふぇおれさま
そうそう、甲子園球場もツタですね。
え~?
もしかしてかふぇおれさん、甲子園球児?
ポーの小説は、宗男はいつもポーと読んでました。(笑)
色々好きなのがあるんだけど、これはまた別の機会で。
40㎝の壁の本当にあった怖い話……
う~ん、何か想像できますね。
宗男は腹がじゃまして、40㎝じゃ納まらないかも~。(笑)

>hakoさま
ありがとうございます~。
煉瓦色、宗男も大好きな色でございます。

by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2009-09-05 14:40) 

ばん

行ってみたい場所の一つです。
by ばん (2009-09-14 23:04) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>ばんさま
こんばんわ~!
川越は、案外楽しいところです。
ぜひいらしてみてください。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2009-09-15 00:37) 

Hollister Online Shop

ハハ、日本聖公会川越基督教会:建築日誌:So-netブログこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or Hollister Online Shop and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by Hollister Online Shop (2013-10-30 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

太刀川家住宅店舗・洋館敗軍の将 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。