SSブログ

太刀川家住宅店舗・洋館 [函館]

PICT0180'.JPG

 

ここは、どこ?

わたしは、だれ?

うっ!

…………………



気が付くと、もう夏も終わろうとしている。

新聞を読むとのりぴーが大変なことになっているし、芸能界は白い粉騒ぎで大わらわ。

大原麗子も、山城新伍も鬼籍に入ったと聞く。

巷では新型インフルエンザが猛威をふるっているということだし、何とかボルトと言う選手がものすごい記録で走ったとみんな騒いでいる。

すでに政権は民主党に変わっているし。

いや、これはまだちょっと気が早いか?(笑)

とにかく、今年初めての日記更新です。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

宗男でございます。

たいへん、お久しぶりでございます。(ぺこり)

ようやく、冬眠から目が覚めました。

 

 

PICT0168'.JPG

 

さて、今年の正月は田舎へ帰った。

いまさら正月の話をするのは忍びないが、まあ、外は暑いので少しでも涼しくなるように。

なんてことで、えなり……

いや、かなり……時間がたってますが、函館の雪景色です。

地面に見えるのは大量の白い粉ではありません。

微量の白い雪でございますので、どうぞご安心して閲覧ください。(笑)

 

PICT0158'.JPG

 

『太刀川家住宅店舗・洋館』

竣工は明治34年(1901)。

レンガ造、2F建て。

設計者:山本佐之吉。

施工者:山本佐之吉・伊藤栄次郎。

*

洋館は大正4年(1915)の竣工。

木造、2F建て。

洋館の設計・施工者は不詳。


 

PICT0165'.JPG

この建物、建築物として函館で一番早く国指定された(S46年)横綱級の重要文化財である。

どっしりとした、安定感のある、落ち着いた店構え。

どことなく、不知火型の土俵入りを想わすその迫力。

それでいて、白鷺城にも似た優雅な装い。

 

……と、でたらめを並べておりますが、とにかく存在感のある重厚な建物である。(笑)

一見して普通の土蔵造りのようにも見えますが、実はレンガ構造で、その上に漆喰を塗り固めたものなんです。

これは、たび重なる大火と、海岸付近を考慮しての塩害から守るための措置に加え、耐火性とデザインを融合したため。

まあ、当時としては最新鋭の技術を駆使したもので、両袖の防火壁(袖うだつと言う)で、両側からの火の手を遮っている。

「うだつを上げる」とはよく言ったもので、2F全面窓を大きく開放的にできるのも実はこのおかげなのである。

 

 

PICT0164'.JPG

 

このお店は米穀店で、初代(太刀川善吉)の頃は漁業も営んでいたと言う。

今でもお米屋さんをやっていると思うが、お店が閉まっていたので定かではない。

正面の3連アーチを支える柱は、実は鋳鉄製である。

よく見ると錆びているのわかるでしょ。

お米屋さんなので、柱はどことなく「米俵」をイメージしたデザイン。

……と言いたいところだが、実はこの柱の模様は「胡麻殻じゃくり」(ごまがらじゃくり)と言う。

当時は米屋で胡麻も売っていたのではないか? 

と強引に解釈したいが、おそらく全然関係ないでしょう。(笑)

1F引戸の戸袋も、石積みのように見えるが、これも漆喰で目地を切り石積み風に見せたもの。

なるほど、随所に創意工夫が見られます。

2Fの手すりは、現在は木製に変わっているけど、元は真鍮(しんちゅう)製だったらしい。

これは戦時中、進駐軍に供出されたということだ。

真鍮(しんちゅう)だけに、進駐軍(しんちゅうぐん)。

なんて、これはウソ。

供出先は日本軍でしょうね。(笑)


 

PICT0169'.JPG

 

 

この建物、実は内部がとても手が込んでいる。

小屋裏は「クイーンポスト」と呼ばれる洋風の構造。

「クイーンポスト」はどこかで説明したと思うが、忘れた。

他に「キングポスト」と言うものもあるが、「郵便ポスト」とは全然無関係である。(笑)

残念ながら中は見ることはできないが、「じょうや」と呼ばれる部屋にある吹き抜けの箱階段は芸術品である。

また、ほんとか嘘か知らないが、2F床の間の壁には「石炭」を粉砕した材料が使われていると言う。

何とも北国らしい逸話であるが、故・川嶋龍司先生の残した資料にはこうある。

「筆者も半信半疑であり、その一部を燃焼してみてその事実を確かめた」

えっ? 先生!

壁に火を付けたんですかっ!?(驚)

なぜに防火構造の家に、わざわざ燃えやすい「石炭」を使用したのか信じがたいが、先生の行いの方がもっと信じがたい。(笑)

ちなみに、川嶋先生は授業中にT定規をブーメランのごとく生徒に投げつける、怖い先生でした。

 

PICT0154'.JPG

隣にあるカテキン緑茶色をした洋館は、4代目(善一郎、後2代目善吉)が応接間として増築したもの。

この4代目は函館日日新聞社社長という肩書をはじめ、北海道で一番多く肩書を持った人物とされる。

肩書は多くても、肩にタトゥーは入っていない。

いや、確かめたことはありませんが、きっと入っていないでしょう。(笑)

タトゥーで思い出したが、のりぴーの小指には星型のタトゥーが入っていると言う。

いや、これは全然関係ありませんね。

玄関の櫛形アーチ中央には、変わった形のキーストンがはめ込んである。

何だか「クリップ」みたいな形で、とっても可愛らしいデザインだ。

よく見ると、のりピーのタトゥーに見えなくもない。

ああ、まだ妄想が続いている。(笑)

前面の隅を切り取った台形型の、本格的擬洋風。(?)

この洋風のデザインと、隣の和風のデザインとが並んで、この太刀川家は見事に調和しているのだ。

不調和の調和!

あの清純なのりぴーが、まさかこんなことになるなんて。……

ああ、もうのりぴーが頭から離れなくなったので、今日はこの辺で終わります。

みなさま、今後とも、よろしくお願いいたしマンモス。(笑)



 

PICT0171'.JPG

 

☆おまけ。

姪っ子の娘の花ちゃん。

安室奈美恵に似てると思いませんか?

100_3026'.JPG

 

【所在地】北海道函館市弁天町15-15 グーグルマップ


nice!(31)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 41

カンパネルラ

市長・・・いや、間違い、支障・・・・・・・ じゃなくて、死傷でもなくて・・・・
師匠、お懐かしゅうございます。懐かしすぎて、なんで師匠だったんだか忘れてしまいました(笑)
なんか無茶苦茶ヘンチクリンな建物に見えるんですけど、どこがどうってのは、素人なんでうまく説明できないんですが、洋風な柱があって、そこに梁のようなものがあって、その上にまたアーチがある、わけわからないんですけど・・・・・・
それに比べて、左のカテキンはカワユス(初めて使ってみました(^^;)
あ・・・花ちゃんもカワユスよ
by カンパネルラ (2009-08-26 02:59) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>カンパネルラさま
こちらこそ、ごぶさたしておりマンモス。(笑)
面白いでしょう。
これぞ、和魂洋才!
ヘンチクリンで、チンチクリンで、トイレの洗剤サニクリンです。
また改めて、そちらへお伺いいたします。

by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2009-08-26 03:12) 

まぐろとわさび

白い粉・・を言いたい為にお正月ネタなんじゃ^^;
久しぶりに宗男トーク読めて良かった♪
しかし、電車の中だから笑い堪えるのシンドイ(汗)
by まぐろとわさび (2009-08-26 08:05) 

しろうさぎ

宗男さん、本当にお久しぶりです。
お元気そうで何より~^^。
たまにはここで記事を上げてくださいませね。

by しろうさぎ (2009-08-26 10:43) 

MORIHANA

アー、ご無事で…。建築の世界は空前絶後の不況とか。
更新を忘れるほど忙しかったのでしょうから、何よりです。
白い粉も衝撃的でしたが、かの故郷でもさらにショッキングな
事件が起こっていました。そうです、太刀川家から程近い、
函館どつくのあの赤白巨大クレーンが撤去されてしまいました。
なんだか、巴の港は毛を失ったQ太郎のごとき様相に
…なっている、はずです。私も今年は夏恒例の函館参りが
なかったので、現況見ていません、けど。見たくない、けど。
振り返るとヤツがいる…的な、あのクレーンのある風景が
なくなったことが、悲しくて、さびしい今年の夏です(シクシク

太刀川家の人々、ちょっとだけ知り合いで、中をちらりと
見たことがあります。左の洋館は、数年前にリノベーションした、とか。
遺愛高校の裏にある「ラ・メゾン・ド・カンパーニュ」のオーナーでも
ありまして、何度か、取材で本宅の洋館で撮影も行われているようです。
by MORIHANA (2009-08-26 10:53) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>まぐろとわさびさま
いつもながら、おいしそうなお名前、ありがとうございます。
お久しぶりでございます。
いや、白い粉を言いたかったわけではないんですが、たまたまなり行きで。(笑)
で、電車の中で見てるんですか?
パソコン持って電車に乗るんですね。
キャリアウーマンさんですね。
かっこいい!

>しろうささん
大変ご無沙汰しております。
はい。
元気であります。
ちょっと時間を空けすぎたので、これからはもう少しペースを早くしたいと思います。
今後とも、よろしくお願いいたします。

>MORIHANAさま
ご無沙汰しております。
いや、この世界は不況のど真ん中です。
宗男のところも、いろいろと大変で。(笑)
そうそう。
函館ドッグのクレーンが解体されたようですね。
まったく残念です。
あれは、宗男が小学校中ごろに突然と出来たもので、以来、函館港のシンボルとなってましたね。
青函連絡船からあのクレーンが見えると、やっと函館に帰ってきた!
と一安心したものでした。
今じゃ、どちらもなくなってしまい、新幹線は遠く離れる予定だし、ますます寂れていくのでしょうね。

太刀川家とお知り合いですか?
それはそれは。
まだ、お米屋さんをやっているんでしょうね。
機会があれば、宗男も中へ入ってみたいと思います。
石炭の壁を確認したいんです。(笑)

by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2009-08-26 12:39) 

雪洞

こんばんは(^^)
お帰りなさいませ♪
たった今、期日前投票行ったら、大混雑でした(-_-;
夏の暑さ吹き飛ぶ雪景色で(笑)
応接間の建物、景観に優しいカラーですね。
by 雪洞 (2009-08-26 19:53) 

二兎丸

みゃ~~ん!! 宗男氏、お元気だった~~っっ(>ω<)ノ゛
ココも懐かしいなぁ…。二兎がいた頃は確か骨董屋さんだったよ。
今はどうなんだろう?? 
石炭の壁って凄いね。それに火をつけて確かめた
宗男氏の師匠はもっと凄いや…( ̄▽ ̄;)

それよりも、※欄のドックのクレーン撤去がショックだ。
もぅ、帰っても港の雰囲気が違うんだね(泣)
随分昔に亡くなっちゃったけれど、相方の伯父さんが、
昔、ドックの所長だったんだ。偶然だけどね。

姪御ちゃんのオデコ、かわええですぢゃ♡
by 二兎丸 (2009-08-26 21:06) 

八犬伝

おおっ、宗男議員。
選挙活動にお忙しいことかと思います(^^ゞ

正月って・・・・
来年のこと?
鬼が笑いますよ
by 八犬伝 (2009-08-26 23:24) 

(な ̄▽ ̄お)

燦然と輝くNEWマーク!
師匠、お会いしとうございました~
ブログ復活♪マンモスうれP~
建物内部が見れないのは残念ですが
久しぶりに建築日誌を堪能し、幸せ気分(*´ω`)b
チョメチョメがチョメチョメして、今夜はぐっすみんできそうです。
by (な ̄▽ ̄お) (2009-08-27 00:10) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>雪洞さま
ご無沙汰しております。
え~?
期日前投票が、そんなに混んでるんですか?
今回は投票率が高そうですね。
あんまり関係ありませんが。(笑)
景観に優しいカテキン緑茶色。
ちょっと濃いけど、まあ、地球にやさしそうです。(笑)

>二兎丸さま
みゃ~~ん!!  
って、これは何でしょう?(笑)
そうそう、骨董も売ってましたね。
今はどうなんでしょう?
昔あった、かわいい看板もなくなっておりました。
やっぱり、二兎丸さんも、ドックのクレーンにショックを受けているのですね。(笑)
あれはなんだかんだ言って、相当インパクトがありましたからね。
当時、世界最大級のマンモスタンカーがここでつくられていたとか、自慢の種でした。
でも、このクレーンの歴史は、オイルショックの歴史と並行してるんです。
悲しい運命を背負っているわけです。

>八犬伝さま
ご無沙汰しております。
いや~、今回の選挙は大荒れになりそうですね。(笑)
で、確かに今どき正月の話題では鬼が笑いますね。
まあ、鬼でもなんでも、笑う門には福来る!
なんてことで、本年もよろしくお願いいたします。(笑)

>なおさま
ゴブサップ!
です~。
宗男も、マンモスうれピーです。(笑)
で、こんな夜中にチョメチョメなんて……
せめて、ホニャララとか言ってくださいな。
幼いコモモも、見ているかもしれませんし。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2009-08-27 00:50) 

かふぇおれ

↑幼いコモモって...( ̄m ̄〃)
いや、そんなことはおいといて
宗男師匠、お待ちしておりました〜♪
久々の宗男節(?)時々コケながら楽しませて頂きました!
(特に「でたらめを並べております」のところ...(uu;)
でも、函館ドックのクレーン、無くなっちゃったんですか!
最近は「イカばっかり喰いやがって」の函館のPRビデオが
印象に残って(アレはケッサクですね^^;)たのですが
坂道から見える印象的な赤白だったのに、寂しいですね(TT)
(あ、道民ではもちろんござりませぬが、函館には多分
北海道の中でも一番よく行ったので、すぐに頭に
浮かびましてござりまする)
by かふぇおれ (2009-08-27 11:06) 

kimuerichan

きゃ~宗男さんが更新してるぅ~♪
長い冬眠だったんですね(笑)。
私も↑同じく時々コケながら読ませていただきました。面白すぎです。
せっかく、「ふむふむ、土蔵づくりではなくレンガ造りとは・・・」とかマジメに読んでいても、すべてがぶっ飛んでしまいます(>_<)
しかも、(な ̄▽ ̄お)さんのチョメチョメがもすごく気になります。。。。
by kimuerichan (2009-08-27 11:48) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>かふぇおれさま
おお!
幼いコモモのお出ましですね。(笑)
ようこそおいでくださいました。(ぺこり)
いや、かふぇおれさんも、やはりドックのクレーン派ですか。
人気がありますね~。
あれは巨大で、しかも紅白で、どこからでも見えましたからね。
いったい、どっくいったんだぁ~。
て、感じでしょうか。(笑)
PRビデオ、宗男は見た事ありませんが、面白そうですね。

>kimuerichanさん
ご無沙汰しております。
はい。
半分以上は正しいことを言ってますが、嘘も多いので気を付けてくださいね。
お友達に話すときは、自己責任でお願いいたします。(笑)
そうですよね。
なおさんのチョメチョメ。
宗男も気になって仕方がありません。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2009-08-27 16:41) 

yann

おお!師匠~
お元気そうで(。>ω<。)ノ
今年はフォトの方で、一度お会いしたようなしなかったような・・・
で、壁に火を付けて、燃えたのでしょうか?


by yann (2009-08-27 17:25) 

さくママ

その微量の白い粉、ストローで吸ってもよかですかっ!!(←オイ!)
そして何とも素敵な建築・・・。
いつか我が家も、宗男先生にっ!!
・・・って、ダメだっ!!
我が家は、うだつが上がらない人が住んでいる為、2Fの窓は小さいんだった!!lllorzlll ガーーーン
by さくママ (2009-08-27 17:33) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>yannさま
ご無沙汰しております。
何と、今年初めての更新です。
今後とも、よろしくお願いいたします。
で、燃えたらしいです。(笑)
「感心した」と書いてましたから。
でも、不思議でしょ。
なぜにわざわざそんなことしたんだろうかと?
これは、調査が必要ですね。

>さくママさま
ストローで吸ってもいいけど、雪だから冷たいですよ。(笑)
そうですか。
さくママ家には、うだつの上がらないお方が住んでいるのですね。
もしかして、重くてお尻が上がらないお方も住んでいませんか?(笑)

by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2009-08-27 22:33) 

うに

RSSから外さないで、待っててよかったわー。(笑)
お久しぶりです。(^^)
郵便ポストのような色の扉、魅力的です。。
そうそう、なかなか登場しない宗男さんを偲んで  !
ワタシは 日本橋三越の記事をアップしてたんですよぅ。
http://uni-miu.blog.so-net.ne.jp/2009-08-17
by うに (2009-08-27 23:07) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>うにさま
大変ご無沙汰しております。
はずさないでください~。(笑)
この扉、ものすごく色がミスマッチというか、ちょっと変ですよね。
はい。
「えっち小屋」見てきました~。(笑)
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。(ぺこり)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2009-08-27 23:39) 

mamitan

宗男さん、やっと冬眠から目覚めてくださったのですね。
北国の私でさえとっくに冬眠から目覚めておりましたのに^^;

幾度の大火にも耐えたのですから防火対策はとてもしっかり
したものだったのですね。石炭・・?も何か意味があったのでしょうか??
函館日日新聞というと釧路にほんのちょっぴり縁のある石川啄木が
勤めていたところではないですか!
明治40年の大火で会社が消失して函館を出て札幌~小樽~釧路と
さいはてに流れ着いたのですよ。

花ちゃん、なんて愛らしい~♪ 
by mamitan (2009-08-28 00:46) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>mamitanさま
大変ご無沙汰しております。
そうなんですよ。
宗男の冬眠は長いんです。
またすぐ寝るかも。(笑)

しらしらと氷かがやき
千鳥なく
釧路の海の冬の月かな

釧路については、美川憲一とこの歌くらいしか知りません。(笑)
宗男は、函館にある啄木公園と言うところのすぐ近くで生まれたんです。

東海の小島の磯の白砂に
われ泣きぬれて
蟹とたわむる

青春時代を想い出してしまいました。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2009-08-28 01:06) 

花火師

お久しぶりです!
それにしても写真に写る白い物は・・・雪ですか?
by 花火師 (2009-08-28 01:12) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>花火師さま
大変ご無沙汰しております。
はい。
真っ白い雪でございます。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2009-08-28 01:17) 

あら

お久しぶりです!
増築された部分の緑色がとてもいい色です。
こういうレトロな家に住んでみたいなぁ。
by あら (2009-08-28 18:33) 

ロボッコ

ヾ(o´∀`o)ノぉおおーー宗男ちゃん冬眠からお目覚めしたかい??
あは♪宗男ちゃんと会えて嬉しいよー!
おかえりー♪♪待ってたよー♪きゃは♪
元気だった?ごはんゎちゃんと食べてた?
お仕事缶詰かな?ムリしないでね♪

ゞ(´ε`●) わぁーお!冬の記事・・・・うんうん涼しくなるからそれもイイかも♪くふ
カテキン緑茶色をした洋館いいなぁー
(*´ω`*)σ♡ロボハウスもこんな洋館がイィなー


by ロボッコ (2009-08-28 19:05) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>あらさん
ご無沙汰しております。
いつもながら、かわいらしい子豚さんのお顔、癒されます。(笑)
この緑色、ちょっと濃すぎる感じがします。
何度も塗り替えられており、数年前にはもっと薄い黄緑色をしておりました。
レトロな家は、見るにはいいんですが、住むには結構大変です。(笑)

>ロボちゃん
おはようございます~♪
ちゃんとご飯は食べてます。
いや、食べすぎで一項に痩せることがありませんよ~。(笑)
冬の記事、大変申し訳ございません。
どうぞ、少しだけでも涼しんでください。(ぺこり)

by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2009-08-29 01:03) 

高穂

おんやおひさしブリトニーーー=3
 大正時代にトリップおられていたんですねー.

白い建物も緑いのもかっこよござんす*
…でも外壁耐火で内壁石炭て…
 薫製でも作るのでしょうかーー
by 高穂 (2009-08-29 08:16) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>高穂さま
大変ご無沙汰しております。
大正時代にストリップ、いやスリップ、いやトリップしておりました。(笑)
そうなんですよ。
なぜに石炭を使ったのか最大の謎なんです。
これを解明するまで、宗男は死ねません。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2009-08-30 03:38) 

ももりん

宗男さん、お久しぶりでございます(*^_^*)
長い冬眠から覚めたのですね(笑)
お正月に旦那の実家に帰省していたら宗男さんに会えたかもしれないですね。
いつか宗男さんが紹介した場所をコモモと一緒に行ってみたいと(笑)
カテキン緑茶色した洋館も見てみたいです。
花ちゃん可愛いです~

by ももりん (2009-08-30 13:16) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>ももりんさん
おひさしぶ~り~ね~♪
はい。
宗男も、正月は一日しか滞在しませんでした。
だんだん、田舎もい場所がなくなってまいります。(笑)
かわいいコモモと一緒に、是非建物レポートしてくださいね。
花ちゃん、かわいいでしょう。

by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2009-08-31 01:10) 

chakky

あら~☆お久しぶりです!
相変わらずの流れるような文面、楽しく拝見させて頂きました(もちろん写真も。笑)
白い粉で芸能界は大変な事になってますねー。
お塩さんは、不思議に釈放されてるし。よく分からなーい!
by chakky (2009-09-02 20:44) 

aya

うわぁー お久です♪
冬眠は長かったですね。 でも雪の写真が懐かしいですね・・・
(宗男さんのところで良く見た風景!)
花ちゃんすっごく可愛いですね、つい微笑んでしまいます( ^∇^)ノ 彡
by aya (2009-09-02 21:26) 

ツカ

復活おめでとうございます〜!^^
冬眠してる間に、芸能界はメチャクチャになってますよ(笑)
これからどうなることやら。。。
by ツカ (2009-09-02 23:31) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>chakkyさん
ご無沙汰しております~♪
白い粉って、お塩さんかも知れませんね。
宗男はのりピーは知っているけど、お塩さんはよく知らないんです。(笑)
今後とも、よろしくお願いいたします^。

>ayaさま
おひさしブリトー!
って、最近これ売ってないんですけど。(笑)
雪の写真、どうぞ涼んでください。
花ちゃん、かわいいでしょう。
宗男にそっくりです。
んな、わけないですね。(笑)

>ツカさん
ありがとうございます~。
ずいぶんお暇をいただいておりました~。
芸能界も心配だけど、自分の暮らしが一番心配です~。(笑)
今後とも、よろしくお願いいたします。

by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2009-09-03 01:24) 

TARO

宗男さまも冬眠してらしたのですね。
選挙でしたものね〜
お疲れさまでございました(笑)
この建物、宗男さまのイメージに合っている様な。。。
根拠はありません
花ちゃんの将来楽しみですね〜
安室ちゃんは好き♥
by TARO (2009-09-04 20:08) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>TAROさま
マンモス、お久し~♪
いや~、ご無沙汰しております。
そちらもずいぶん冬眠しておられましたね。(笑)
えっ?
これが宗男のイメージですって?
褒めているんでしょうか?
それとも逆?(笑)
花ちゃん、大きくなったらモテルだろうね。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2009-09-04 22:43) 

TARO

のりぴーネタひきずってますねー!
昔六本木で、すれ違い様に
“ノリピー!”って言われた事あります。見知らぬ人に。
似てないって!(爆)
宗男さまのイメージ。。。
褒めてるとかではなくてですね
ココにお住まいな感じがしたんですー
ココから出てきそうな気がしたんですぅー
深い意味はなかった^^;;;
by TARO (2009-09-07 00:02) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>TAROさん
えっ?
お、驚いていいですかぁ~?
のりピー似とは、恐れ入りましたぁ~。(笑)
いずれにしましても、やせ形なんでございますね。
いえ、宗男はこんな立派な家なんぞに住んだことがございません。
どちらかというと、敗軍の将のような家ですな。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2009-09-07 00:15) 

MORIHANA

こんにちはー。きぐーなことに、
この太刀川家の建物の新情報がっ!

なーんとですね、1階の店舗部分が改装されて、
今日からカフェとしてオープンする、んですって(@。@
だから、これからは正々堂々?と、内部が見学できちゃいます。
お店の切り盛りは、どうも、ムッシュ太刀川(ご当主)の
子息みたいですけど。ムッシュがいらっしゃれば、例の疑問も
解決できるかもしれません。この次、帰省された折には、ぜひ。

新聞でプレス発表の記事を見たときには、えーっって思ったのですが、
思い返すと2年位前だったかカフェを開くという話を聞いていました。
いや、最近どうにも忘れっぽくっていけません (^^ゞ

by MORIHANA (2009-09-10 10:03) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>MORIHANAさま
おお、最新情報ありがとうございます。
そうなんですか?
カフェですか。
それは良かった。
もしかして、ムッシュとお知り合いですか?(笑)
でも、しかし、気になるのは立地条件で、あの辺りは商売は難しいかもね。
細々とでもやっていければいいのですが。
帰省した折には、ぜひとも伺いたいものです。
古いストーブなんかもあるんですよね。
とっても楽しみです。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2009-09-10 11:19) 

Hollister

ハハ、太刀川家住宅店舗・洋館:建築日誌:So-netブログこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or Hollister and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by Hollister (2013-10-30 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。