SSブログ

旧函館博物館二号 [函館]

かつて北海道は、三つの県からなっていた。

ハコダテ県、サッポロ県、ネムロ県。

同じ「ケン」でも、ライライ軒やホームラン軒といったラーメン屋のことではない。(笑)

青森県や山形県と同じ、日本政府が認めたれっきとした「県」なのである。

嘘じゃなケンっ!

って、急に広島県へ飛んですみません。……(笑)

  ☆

世に言う「廃藩置県」(はいはんちけん)は有名であるが、北海道の場合は、「廃使置県」(はいしちけん)が行われている。

明治15年(1882)2月8日、開拓使が廃止され上記の三つの県が北海道に設置された。

ああ! これでようやく北海道も内地と結ばれる!!

と思ったが、青函トンネルの完成はなんと106年後の1988年を待たねばならなかった。

……って、すいません、青函トンネルとは全然関係有りませんでした。(笑)

向こう三県両隣とは言うものの(いえ、言いませんって)、しかしこの三県、余りにも人口格差が生じていた。

当時、北海道全域の人口が26万5千人。

うち函館県が半数以上の15万1千人を占めていた。

札幌県が9万7千人。

根室県はなんと1万7千人。

あとはサケ・マス・トナカイばかり。……(笑)

これに文句を言ったのが、かの伊藤博文である。

「板垣死すとも、伊藤は死なず!」

なんて言葉を残して(うそですよ~)明治19年(1886)1月26日、北海道庁を設立して「廃県置庁」、すなわち「県」を廃止した。

この間、たった4年間。

あえなく県は、ケンもほろろになくなった。(←ここ、笑うところです)

ちなみにこれを「三権分立」とは言いませんから、受験生のみなさん、お間違いないように。……

 

 

旧函館博物館2号(旧函館県博物館)。

竣工は明治16年(1883)。

設計は函館県。

施工は浜谷新助。

木造平屋建て。

この博物館、函館県時代の貴重な官庁建築物なのである。

現存するのは、おそらくこれが唯一であろうと言われている。

開拓使の廃止に伴って、開拓使東京出張所仮博物場の収集資料を移管収蔵する目的で建てられれた

同じく函館公園内の、一号館のすぐそばに建っている。

「一号の隣に二号が住むなんて。……」と、昔からずいぶん仲が悪かったという。(うそ、分からないお方は飛ばして呼んでください/笑)

 

デザイン的には、同じくアメリカン・コロニアルスタイルを真似ているが、一号に比べてより装飾的である。

玄関部分を突出させて、平面的な変化にも工夫を凝らしている。

軒を飾る蛇腹などは段々が多くなって、軒の出を深くしている。

アーカンサスを模した日本風の唐草模様や、唐破風のような変形アーチなど、擬洋風の真骨頂を発揮しているし~。(笑)

屋根は、おしゃれな赤いトタン屋根であるが、当時は杉板のコロニアルで葺いていたらしい。

まるで、アメリカンドリームを夢見る、ハイカラなお嬢さんのようである。

素敵だっ!

これじゃあ、一号も嫉妬するに決まっているなぁ~。

本宅よりも、妾宅に足を運ぶお父さんの気持ちも、分からないではない。

いや、うそですよ~。(笑)

 

 

↑ぽちっとね!


nice!(37)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 37

コメント 48

ヴェルデ

二号サンはちょっとお肌が荒れてますね。
塗りなおししてさしあげなければ、かわいそう。

二号サンはマドがかわいいです。
それにしても、そうですか、函館県、札幌県、根室県…。
明治の頃の北海道は広大な荒野だったのでしょうね。なにしろ、
秩父事件の首謀者とか逃げていってかくれてたんだもんね。

それにしても木造じゃ寒いでしょう(こればっかり)
by ヴェルデ (2007-02-02 20:08) 

(。・_・。)2k

やっぱり北海道は良いですね
良い所が沢山ありそうです
by (。・_・。)2k (2007-02-02 21:06) 

aya

ペンキは剥げているけど、赤い屋根がステキですね。
また白い雪と良い感じです!
by aya (2007-02-02 22:13) 

kakora

ほんとこちらは装飾が違いますね。
赤い屋根いいなぁ。いい状態で保存して欲しいです。
by kakora (2007-02-02 22:39) 

riemama*

こんばんわ(^o^)
ホント、一号館と二号館では雰囲気も違いますね。
二号館はホント可愛らしい感じで。。。
白いペンキははげはげのままなのかなぁ。。。
塗りなおして綺麗になったら風合いとか変わってくるから駄目なのかな?
こんな小さなお家に住んでみたいなぁ(^-^)
by riemama* (2007-02-02 23:32) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

ヴェルデさん
そうね~。
かなりお肌が荒れてますね~。(笑)
厚塗り、しすぎでしょうか?(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-02 23:39) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

2Kさん
どこでもそうですが、いいところはいっぱいありますね♪
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-02 23:40) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

ayaさま
赤い屋根と白い壁、この組み合わせは、グッド、グッドですね~。
赤い長靴履いた、白いコートのお嬢ちゃんのようです。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-02 23:41) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

kakoraさん
もう少し、手入れをしてあげないとね~。
貴重な文化財なんですから。
でも、古いものは、それなりに古くなるから、それはそれでいいのであります。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-02 23:43) 

高穂っす

一号は男性っぽくて二号は女の子っぽいですねー.
カップルじゃないかと‥

(連投すみません;;今回はロマンチックに攻めて見ました)
by 高穂っす (2007-02-02 23:43) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

riemamaさん

ご無沙汰~。
こんな家、いいでしょう。
でも、住むにはちょっと、窓が多すぎ。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-02 23:45) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

高穂さん
ううっ、ダジャレはないんですか~。(笑)
そうね。
一号と二号は夫婦博物館かもしれません。(笑)
いい発想だな~。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-02 23:47) 

花火

勉強になりました~(^0^*)
by 花火 (2007-02-03 00:30) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

もっちさん
どうぞ、笑って読んでください~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-03 00:35) 

megumi_m

玄関や窓のガラスがとてもお洒落♪
建物自体はシンプルなのにね。。。
by megumi_m (2007-02-03 00:56) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

めぐみさん
そうでしょう♪
建物と言うものは、全体はシンプルでも、ちょっとしたアクセントが付くことによって美しくなるのです。
美しい女性も、同じことです。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-03 01:02) 

megumi_m

アクセントかぁ・・・メグは何も無いなぁ?頑張ろう~っと(笑)
さっきね、調べたんだけど
この当時のガラスは平面じゃないんだってね!凄いなぁ~
by megumi_m (2007-02-03 01:36) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

めぐみさん
いやいや、ミポリンみたいで、充分アクセントが光っております。(笑)

>この当時のガラスは平面じゃないんだってね!凄いなぁ~
おお、どういうことでしょうか?
興味があります~。
よかったら、教えてください~。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-03 01:43) 

花火師

今見てもきれいな作りでいいですね〜
白い柱に番地表示の青いのが邪魔な気が・・・
by 花火師 (2007-02-03 01:53) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

花火師さま
ははは!
よく気がつきましたね。
なにぶん、お役所の建物ですから、これはこうでいいものと。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-03 10:38) 

RangerMaeda

自衛隊の駐屯地に、昔米軍が立てた木造隊舎
こんな感じで凄くぎしぎし廊下はなるしぼろぼろなんだけど
好きでした
そんな事を思い出した
by RangerMaeda (2007-02-03 11:14) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

Rangerさん
おはようございます。
そうですか~。
米軍の建物なら、確かにデザインが似ているかもしれませんね。
なかなかおしゃれでしょう。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-03 11:19) 

sacro-bosco

遺愛の建物もらぶり~♡だけど、この子もらぶり~♡
ぶらり~、ぢゃないヨ(Φω<)b…あ、でも、ぶらり~もダイジだけど。
お肌の荒れっぷりが保存と言う点からはちょっと心配だけれど、
見ている分には独特の風合いで好き♪
by sacro-bosco (2007-02-03 12:10) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

sacroさん
遺愛もごぞんじですか?
イアーイ!(笑)
函館に住んだことがあるとか?
ペンキは、このように剥げるのが当たり前なんです。
ですから、そのつど手入れをしなければならないんですね。
でも、そうやって手入れをすると、こうして120年以上も保てるんです。
もともと、建築は手がかかるものなのです。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-03 12:40) 

sacro-bosco

ん、もうね、ず~~い分前になるけれど、
短大二年間を函館で暮らしたの。
by sacro-bosco (2007-02-03 16:12) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

sacroさん

おお、道理でよくご存知だと思いました。
ずい~~ぶん、昔なのですね。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-03 18:08) 

CT110

今回も笑いどころ満載!\(~o~)/
ネタを考えるのも大変ですね(^^ゞ
by CT110 (2007-02-03 18:43) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

CT110さん
笑って読んでいただいて、ありがとうございます。(ぺこり)
そろそろネタ枯れしておりますけど、頑張りますっ!(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-03 19:14) 

megumi_m

宗男君☆こんばんは~
あのね、その当時はまだガラスを平面に加工する技術が無かったそうですね!
間違ってたらごめんね(▼▼;)
by megumi_m (2007-02-03 21:38) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

おお、そういうことですか。
ありがとうございます。
確かに昔のガラスは、まっ平ではなく、でこぼこしておりますね。
ガラスは、貴重だったんですね♪
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-03 22:01) 

たろちぅ

ペンキのハゲ加減、ラブリー。
マスを岩塩とローズマリーで蒸して食べ隊。
by たろちぅ (2007-02-03 22:17) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

たろちぅさん
ははは~。
ハゲ具合がラブリーですか~?(笑)
マスとローズマリーというのはあうのでしょうか?
なんだか、宗男も食べたいです。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-04 01:04) 

(な ̄▽ ̄お)

一号も二号もとってもラブリ~です♪
毎回、笑えて、そして為になる宗男さまの建築講座、今回もホカイドーの
生い立ちがよぅく分かりました。(いつも“笑うところ”でちゃんと笑ってます
ですよ) トナカイも好きですが、クマにもいてほしかったです。
by (な ̄▽ ̄お) (2007-02-04 02:24) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

おお、なおさん。
らぶり~ですか~?(笑)

たまにうそ付くから、人に教えるときは気をつけてくださいね~。(笑)

>トナカイも好きですが、クマにもいてほしかったです。
おう、「クマはいないのかいっ!」
と言う、突っ込みを期待しておりました~。
ありがとうございます~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-04 02:46) 

笛寝

いいですねえ。玄関が神殿の入り口みたいです。
一号館もいいけれど、こちらのほうが美味しそうですよ。
by 笛寝 (2007-02-04 14:57) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

笛寝さま

庇の形がいいでしょう。
確かに、おいしそうです。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-04 17:14) 

masa63

120年も昔なんですね~。
周りの残雪とあいまって情緒がありますね。
by masa63 (2007-02-04 20:49) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

tanamasa63さま
コメントありがとうございます。
そんなに古く見えないですよね。
今でも、充分かっこいい。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-04 21:10) 

オヤジギャグが冴えていますね。d=(^。^)=bイエー
by (2007-02-05 00:23) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

こうちゃんさん
家~!
いや、立派な親父ですから。……(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-05 00:31) 

shikayu

木のハゲ具合に
我が母校の中にあった(今もあると、思うんだけども・・)
文化財かなんかに指定されていた「館」を思い出しました、
歴史を感じるハゲ方です・・・(´▽`)
by shikayu (2007-02-05 02:43) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

ハゲ具合がいいですか~?
親父さんお頭おもいだしますか~?(笑)
おお!shikayuさんは、お嬢様学校においでだったんですね。
若い~人よ~♪
って、歌が聞こえます。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-05 10:46) 

masugi

北海道に県があったのですね~。
知らなかったです☆
by masugi (2007-02-05 13:08) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

masugiさま
知らなかったケン!
……ですね。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-05 15:47) 

椎名

444、4のぞろ目のナイス踏ませて貰いました^^
4の「し」は幸せの「し」幸せいっぱいの数字です^^
綺麗ですね。北海道行ったことないorz
by 椎名 (2007-02-05 19:18) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

椎名さま
ゾロ目、ありがとうございます~。
幸せの「し」ですね~。
驚きの「ヨヨヨ~!」じゃないんですね~(笑)
北海道、一度行ってみてください~♪
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-05 19:46) 

sunny

so!cute!!ですね♡
by sunny (2007-02-19 21:01) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

sunnyさま
ありがとうございます。
これは、函館でもぴか一クラスのお嬢さんです。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-19 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

旧函館博物館一号山田守邸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。