SSブログ

山田守邸 [東京]

世の中、思い通りにならないものである。

痩せる痩せると聞いて、毎日30回以上もこねくり回して食べた納豆ダイエットも、実は真っ赤なウソだったと言う。(いや、宗男はやってませんが/笑)

一週間以上も先の締め切りが、急に明後日までに提出しなければならなくなり、急いで徹夜をして作業を進めたものの、その仕事はポシャッたと連絡が入る。(あーあ)

辞めて欲しい大臣は一向に辞任する気配がないし、当たると思って買った宝くじも、当たったためしがない。(笑)

ああ、人生寂しい限りである。

……人間だもの。

って、何でも人間だもので済ませれば、これほど平和なことはないんだなぁ~。(笑)

と、のっけから悲観的な記述でごめんなさい。(ぺこり)

思い通りにならないものと言ったら、建築家の自邸ほど、思い通りにならないものはない。

これは逆説ではない!

建築家はクライアントを丸め込むのは得意中の得意であるが、自分の家族を説得するのは大の苦手だからである。(笑)

特に女房と娘が結託すれば太刀打ち出来ないと話に聞く。

かの清家清も、ずいぶん理解者には苦しんだらしい。……

世間では名だたる建築家であっても、家に入ればただのウザイ親父だからな~。(笑)

 

一流の建築家、山田守がそうであったかどうかは定かではない。(念のため/笑)

先月の初め、南青山にある御自邸を見学する機会があった。

1階が蔦珈琲店(ここ!)となっており、外観だけ覗き見るのはいつでも可能である。

この日は、偶然にも某学会の見学会があったため、どさくさにまぎれて見学させてもらった。

山田さん、ありがとうございました。(ぺこり)

山田守といえば、わが国分離派の結成メンバーの一人であり、分離派の神様とまで崇められた大先生である。

古くは東京中央電信局(1925)、東京逓信病院(1937)、東京厚生年金病院(1953)など、泣く子も黙る名建築を残してきた人物。

えっ!

しらない?

うーん、じゃあ東海大学代々木校舎(1955)、長沢浄水場(1967)と言ったらどうだろう?

ん?

まだ分からない?

では、とって置き、京都タワービル(1964)、日本武道館(1964)と言ったらどうだ!

って、別にクイズをやっているわけじゃないんですが。(笑)

建築に興味がないお方でも、この二つの建物を知らない人はいないでしょう。

 

山田守邸

竣工は昭和34年(1959)。

施工は大木建設。

RC造、3F建て。

設計はもちろん、山田守。

もちろん、などと言ってしまったが、建築家の自邸は建築家自身が設計するものと思ったら大間違いである。(笑)

他の優秀な建築家に頼んだ方が、よほど完成度が高い!

なんてことはなかろうが、少なくとも失敗した時の言い訳にはなるのである。(笑)

はてさて、山田邸はどこまで思うとおりに行かなかったのだろうか?……

いやいや、人様の御自邸なので、余計なコメントは差し控えさせていただきます。(笑)

 

 

↑ポチットね!


nice!(49)  コメント(76)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 76

(な ̄▽ ̄お)

あ、螺旋階段!萌え~、いつ見てもいいわあ~。
最終ヒントの「日本武道館」が出るまでわかりませんでした~。
これじゃ、10点しか点数が入りませんよね、くすん。(何のクイズだっつの)
人間だもの←せんだみつおですね?あっ、これ禁句でしたよね(笑)、
失礼しました。
by (な ̄▽ ̄お) (2007-02-07 00:20) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

なおさま
せんだみつおは「ナハ、ナハ、ナハ~」のおじさんです。
相田みつおです。(ぺこり)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-07 00:24) 

ヴェルデ

わ~お昼にいくとこんなかんじなんですねえ(日が暮れてからこの喫茶店にいったことがあります)。

分離派らしく?戦間期の近未来風な螺旋階段ですね。とっても素敵です。
和室もモダン。天井が大胆(古代文字みたいな掛け軸は何?)。で、どのヘンが山田先生、意に沿わなかったんでしょうか?十分ステキだとおもいますが。

清家清先生の息子さんが日経夕刊でコラムを連載されておられますが、ご幼少のみぎりサンタさんが来る日はトイレのマドを開けて寝たので寒かったと述べておられました。ワンルームだもんねえ、ひえびえもしたでしょうよ。

山田先生にとっては京都タワーで記憶されるのは不本意でありましょうね。あれも見慣れればいいもんですが。

ところで、なんでトイレまで撮影したんですか?
by ヴェルデ (2007-02-07 00:34) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

おお、ヴェルデさま
山田守は、建築家たるもの、本当は自邸など造りたくなかった。
と申しております。
本当の家に住みたいという、奥さんに意に沿ったものです。(笑)

トイレは、「どうぞ撮影してください」と言われたからです。
また、住宅を見学する時は、風呂と便所は欠かせない場所です。
普通の家ならUPしませんが、山田守の家なので、作品として掲載しました。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-07 00:40) 

1959にこのデザインは、凄いんじゃないかな?v^^;
by (2007-02-07 00:48) 

ヴェルデ

>建築家たるもの、本当は自邸など造りたくなかった。
まあ、なぜかしら。住宅系の清家清はもとより、土浦亀城だって前川國男だって自邸が有名じゃないですか?
宗男議員も自邸など作りたくない建築家でしょうか?

>住宅を見学する時は、風呂と便所は欠かせない場所です。
さすがプロは違いますね。撮影してくださいとはまた太っ腹。
今ではご家庭から駆逐された観のある男性用が設置されていましたね。
扉が引き戸なのがすばらしいです(内側に向かって開く扉だとトイレで倒れたとき助け出せませんから)。

ところで。
>急いで徹夜をして作業を進めたものの、その仕事はポシャッたと連絡が入る。

まあなんてことでしょうか。どうぞあまりお気をおとされませんように。
by ヴェルデ (2007-02-07 00:50) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

こうちゃんさま
そうです。
すごいんです。
最高にセンスがありますよね。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-07 00:50) 

椎名

素敵な建物でv
個性のある物って、すごく関心がでますよね。
パソコンの前で、じーっと写真に見入ちゃいました^^
あるある。。本当信じられない><
納豆はやってませんが、他のもので放送をみて、実践
したものが多々ある私ですorzもう何が嘘でなのが真
だったのかサッパリです;;
by 椎名 (2007-02-07 00:50) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

ヴェルデさん
建築家が自邸を造らないのは、満足がいかないからです。
で、自分で金を出さなければならないから。(笑)
これは、60歳を過ぎてからのものです。
それまで自邸を造らなかった堀口捨己が、自邸で華々しく評価されたものですから、山田は「被害甚大」だと言ってます。(笑)
吉田鉄郎は、終生借家住まいです。

>どうぞあまりお気をおとされませんように。
いやいや、いつものことですから。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-07 00:56) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

椎名さま
ありがとうございます。
ステキな家でしょう。
螺旋階段が、最大の魅力です。(笑)

あるある……
だまされた口ですね。(笑)
しかし、最近、人をだます奴が多いですね~。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-07 00:58) 

kakora

いやぁ、素敵な自邸ですね。螺旋階段すてきだ!!!!!
まわりが建築関係が多いので、わかるような~。
ちなみに友人宅は車庫を改造したので、
入り口から地下へおりた場所が居住空間、寝る場所はまた1-2と上がってと
へんてこな家に住んでいます(^^;)
by kakora (2007-02-07 01:13) 

花火師

家の中の螺旋階段・・・すごいですね
和室の味がさすがです。
by 花火師 (2007-02-07 01:16) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

kakoraさん
螺旋階段、いいでしょう。
ここがチャームポイントね。(笑)

へ~、建築関係のお方が多いのですか?
ご友人のお宅、面白い構成になってますね。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-07 01:17) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

花火師さま

さすが、和室に目をとめてくださって。
窓が大きいので、とにかく明るい和室でした。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-07 01:19) 

kakora

はい、あっそうそう、
相方も建築関係です・・・思いっきりね (爆)
by kakora (2007-02-07 01:23) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

あら、そうでしたか~。
あんまり悪口かけませんね~。(笑)
気をつけます~♪
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-07 01:25) 

kakora

いえいえ平気です(^^;)
たぶんわかっていないので~♪
by kakora (2007-02-07 01:28) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

ここでのことは、内緒にしてください~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-07 01:30) 

やはり、家庭での女性たちは、最強なのですね^^

温かいコメントありがとうございました。
なんとか復帰できました。
ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
by (2007-02-07 08:31) 

高穂っす

おわ.
「昔未来」とモロ「昔」のコラボレーションやぁ!
‥って.トイレの上の画像の部屋は茶室ですかー.
ふ.不思議な‥ ‥中を歩いてみたいー=3
by 高穂っす (2007-02-07 08:32) 

MORIHANA

水周りの雰囲気がレトロですねぇ…。下の和室、開口に比べて
奥行きが少ない?不思議なバランスですね。ある意味、最近の
都市型建築に近い感じ。中に開いて、外が閉じている中庭の家の
和室ってこんな感じが多いですね。

建築家の自邸は、えてして実験的なものです。普通の施主には
できないような試みを、ここぞとばかりに盛り込みたがるのが、
若い建築家。で、家族の非難もどこ吹く風、な顔をしているくせに、
ぢつは10年後くらいにひっそりと後悔している…。そんな中堅の
建築家がサッポロには何人もいますよ(笑
最近は、独立したけど、作品(依頼)がない。だから、仕方なく?
自邸、もしくは親兄弟の家を設計して、建て、作品1号とする
…という若手も多いです。そういう家は、割合、おとなしく、保守的です。

建築家もいろいろ、その自邸もさまざま、ですねぇ(ёё
戸建なら、建築家の設計した家がイイナァ、と思いますが、土地もなく、
依頼したかった建築家は、残念なことに若くして亡くなってしました。
最後にシゴトでお会いし、書いた記事がその方のお通夜の席で
弔問客に最後のことばとして、抜き刷りして配られたそうです。嬉しくも、
哀しいシゴトの思い出です。。。
by MORIHANA (2007-02-07 10:15) 

RangerMaeda

まだ分からない・・・・・^^
でも、虹色に輝く螺旋階段の素晴しさは分かった
そのほかの写真にしても、凄く素敵!   は分かった
by RangerMaeda (2007-02-07 10:35) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

シンナツさま
ご復帰、よかったですね。

それはもちろん、家庭内での女性は最高決定権者ですよ。
これを読み間違えると、あとで大変な苦労をいたします。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-07 11:38) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

高穂さま

昔未来ですか~?
そ、そうですね。
ロボコン時代の博士の家みたいです。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-07 11:40) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

MORIHANAさま

昨日は、大変失礼いたしました。(ぺこり)
>建築家もいろいろ、その自邸もさまざま、ですねぇ(ёё
そうですね。
少なくとも、自邸だけでも好きなように設計させた上げたいですね♪
でも、つまるところ金がないから、好きなようにならないんですが。(笑)
なんだか、複雑な心境ですね。
ご友人の建築家の方。
早くなくなられるお方もいれば、長いこと生きるお方もいる
まあ、運命ですね。
精一杯、その瞬間を生きていくしかないです。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-07 11:46) 

sacro-bosco

あ、ココ、イタリア語の教室がこの先にあって、
通るたびに“不思議な建物のカフェだなぁ…”って
レッスンに行く道すがら、いつも入ってみたかったトコだよぅ!
こういうおうちだったのね。宗男議員さん、ありがとう(>ω<)!!
床の間の掛け軸がすんごくいい字だ~(Φ∀Φ)♪
ああいう字、書いてみたいなぁ。
by sacro-bosco (2007-02-07 11:47) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

Rangerさま

京都タワーを設計した人ですよ。
ろーそくタワー!
アレなら、知っているでしょう♪
螺旋階段、かっこいいでしょう。
山田守の真骨頂です。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-07 11:48) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

sacroさん

グラッチェ、グラッチェ、ボナセーラ!
あっ、違いましたっけ?(笑)
イタリア語をお学びですか?
おしゃれなところに、お通いで。
一度、中へ入ってみてください。
お庭が綺麗ですよ。
上にはいけませんが。(笑)
掛け軸は確か「謹賀新年」と書いてあります。
って、ウソですよ~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-07 11:53) 

MORIHANA

再び、お邪魔します。先ほどコメントに書いた建築家さんは、
北海道ではかなり著名な方で、東工大の清家先生の研究室にも
籍を置き、第一工房を経て札幌で独立されました。中井仁実(よしみ)さん
…というお名前です。この方は素人同然のワタクシに、大学の講義を
するかのごとく、コンコンと建築に光がいかに大切なものかを、
末期の病床を抜けて、お話してくださいました。とても、大胆、かつ
繊細なシゴトをされる方で、こちらでは多分、お金持ちのお家しか
設計していないと思います(その時点で、存命でも依頼は無理ですけど)。
きっと、昔の専門誌などに作品が出ていると思います。
いつか、機会があったら見てみてくださいね。長々、失礼いたしました。
by MORIHANA (2007-02-07 15:30) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

MOORIHANAさま
そうなんですか。
第一工房を出たお方でしたか。
プロフィールを見ると、若くしてご逝去なされたことが分かります。
本棚のJT(雑誌)に「藻岩山麓の家」が載っておりました。
コンクリート打放しの、シンプルで、かつ採光にあふれた住宅でした。
美しい住宅です。

ご冥福をお祈りいたします。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-07 15:55) 

MORIHANA

宗男君…まさしく、その家はですねぇ、
中井さんの自邸です(笑 ようやく話が本筋に戻った
…感じがします。私は撮影に行かなかったんですが、
くだんのインタビュー記事に自邸を撮影して、一緒に
載せているんですよ。いつか、機会があったら、
掲載誌をカラーコピーして、差し上げますね(^^
by MORIHANA (2007-02-07 16:25) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

MORIHANAさま
これは奇遇ですね。
たまたま手に取った号が、中井さんのご自邸だったとは。……(笑)
記事にはそのことに関しては一切有りませんでしたし。
背景には、豊かな森が迫っていて、いい雰囲気のご自邸ですね。

MORIHANAさんの記事、一度読んでみたいものです♪
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-07 16:56) 

cuvesx

最後の写真が・・生活感があって面白いですね
by cuvesx (2007-02-07 17:05) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

Honuさん
ははは!
実際、生活なされている住宅ですからね。(笑)
どうしようかとは、迷ったんですが。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-07 17:19) 

happy

ご訪問ありがとうございます♪
ステキな階段!
by happy (2007-02-07 21:24) 

建築家が自邸を作りたがらない理由=自腹(爆)
納得です!
トイレはじめ、隅々まで奥様が手入れされているんでしょうか?ご覧下さいと言うだけあって大事にされている印象です。
ご自慢のお宅なんですね?
by (2007-02-07 21:41) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

happyさん
いや、こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。
この階段は、今まで見てきた中で、一二を争う階段です♪
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-07 23:15) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

TAROさん
やっぱり、TAROさんには受けましたね。←自腹のこと。
そりゃ、山田守の設計ですもの。
残されたものは、大切に扱っているでしょう。
見学会が開かれるほどですよ~。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-07 23:18) 

花火

こんな素敵なお家に住みたいな~(´□`*
by 花火 (2007-02-08 00:09) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

もっちさま
ステキな家でしょう。
三階建てだから、かなりひろいですよ~。
宗男も、住みたいです~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-08 00:17) 

u-k

nice! & ご訪問ありがとうございました。
建物好きとしては、見逃せないblogですねー。
by u-k (2007-02-08 00:37) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

u-kさま
こちらこそ、ご訪問ありがとうございました。
いつでも遊びにいらしてください。(ぺこり)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-08 00:45) 

たろちぅ

むつかしいことは、よくわかんないけど。
一枚目の階段と丸い穴?素敵。
螺旋階段の磨りガラスのも素敵。
雲のない青い空ってレトロちーっくと、思ったよ。

「急いで徹夜をして作業を進めたものの、その仕事はポシャッたと」
わかる!あるよ。世の中そゆもんだよね。はぁー(・_・)
by たろちぅ (2007-02-08 07:43) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

たろちぅさま
ありがとうございます。
どうぞ、笑って読んで下さい。(ぺこり)

螺旋階段、可愛いでしょう。
丸い穴は、ガラスブロックと言います♪

>急いで徹夜をして作業を進めたものの
たろちうさんも、その口ですね。
ご心労、お察しいたします。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-08 10:03) 

アキノコ

こんにちは!
建築のことはよくわかりませんが、写真がきれいでうっとりしました。
螺旋階段のすりガラス(?)にうつる景色とか素敵ですねー。
ちなみに今こちらにお住まいなのですか?? きれいすぎですね?!
by アキノコ (2007-02-08 10:48) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

アキノコさま
こんにちは!
ありがとうございます。
なんだか、恥ずかしいです♪

>ちなみに今こちらにお住まいなのですか?? 
はい!
って、宗男が住んでいるわけではございませんが。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-08 10:54) 

chakky

sonet-photの方から、おじゃましました^^
すごく近代的なイメージの部分もありつつ、トイレとかのレトロっぽさがすてきなお家ですね♪
by chakky (2007-02-08 12:50) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

ちゃっきぃさま
ようこそ、おいでくださいました♪
新・旧織り交ぜた、不思議な住宅ですね。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-08 12:56) 

(。・_・。)2k

お洒落な作りですね!
by (。・_・。)2k (2007-02-08 14:51) 

masugi

光の差し込む螺旋階段…素敵!
でも、家具搬入しにくそう(^-^;)。
by masugi (2007-02-08 15:02) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

2Kさま
ありがとうございます。
とってもおしゃれです♪
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-08 15:33) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

masugiさま
そうかも知れませんね。
おしゃれな建物と言うものは、なにぶん使いづらいものです。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-08 15:36) 

螺旋には惹かれるものがあります。
某大臣には、是非辞任していただきたいものですね。
by (2007-02-08 18:38) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

lapisさま

大臣問題、まだやってますよね。(笑)
宗男も澁澤を知ってから、螺旋の魔力に取り付かれております。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-08 18:52) 

knacke

自分ちがほしい・・・。
by knacke (2007-02-08 22:02) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

あら、きむたこさま
なかなか難しい問題です♪
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-08 22:09) 

aya

遊園地の螺旋階段かと思いましたよ、
それにすりガラスの窓に映る木々の色など、計算された
感があります、いいお家だな~
by aya (2007-02-08 22:34) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

ayaさま
遊園地の螺旋階段ですか~?
確かに、そう見えなくもないですね。(笑)
すりガラスの奥は、計算されているかもですね。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-08 22:39) 

CT110

逓信病院、武道館なら行ったことがありますが、逓信病院の建物の形は・・・・覚えてない(^^ゞ
建築家の自宅って自分で設計しないんですか?変なの、儲からないから?
by CT110 (2007-02-08 22:49) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

CT110さん
いやいや、建築家も色々ですから。……(笑)
儲からないからと言うよりも、要望が多すぎてまとまらないんでしょう。
お金が沢山あれば別ですが。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-08 23:00) 

kimuerichan

ずーっと前、仕事でGA建築展に関わったことがあります。ちょびっとね、ちょびっとだけ。でも、知識が無いから、京都タワービルが出るまでわかりませんでした・・・・・(汗)  だめだこりゃ(笑)
この御自邸は、ステキですね。奥ゆかしさがあります。お庭を総ガラスからのぞく喫茶店、おされ~。とても昭和34年とは思えません!
by kimuerichan (2007-02-08 23:19) 

(な ̄▽ ̄お)

ガ、ガラスブロックだったのですか!?
うかつでした、ガラスブロックマニアなのに気づきませんでした;
実は来年引っ越し予定のマンション、ウチがセレクトした間取りには
ほんの少しですがガラスブロックが使われていて、ソコすごく楽しみに
しているのです。子供の頃からの憧れでした。
澁澤、読みたくなっちゃったなあ。今度実家に行ったら持ってこようっと。
手元にないと寂しいですね。(ほぼ文庫なところが哀しいのですが…)
by (な ̄▽ ̄お) (2007-02-09 00:06) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

kimuerichanさん
おう、そうですか!
それはすごいですね!!
喫茶店も、雰囲気がいいですよ。
青山へ出たら、ぜひ寄ってみてください♪
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-09 00:59) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

なおさん
ほう、ガラスブロックマニアだったんですね。(笑)
来年はガラスブロックのマンションですか!
おしゃれですね。
今から、楽しみ~、ですね♪
それから、澁澤ファンでありますか?
おお、こうなったら、朝まで語らねばなりませぬぞ!(笑)
って、怖がらないでくださいね。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-09 01:02) 

nyan

螺旋階段は、とても絵になりますねー!
by nyan (2007-02-09 01:58) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

nyanさん
ありがとうございます。
螺旋階段が好きなお方は、結構多いんですね♪
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-09 11:38) 

螺旋階段のある家に住みたい!
「人間だもの・・・」そうやって片付けたい事象がてんこもり。悩みの種。
by (2007-02-09 11:39) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

calcamさま
螺旋階段はですね、リビングなんかにあると、ちょっとおしゃれですね。
まあ、悩みの種は沢山ございますよ。
誰しも。
人間だもの。……(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-09 11:52) 

shikayu

階段のところの窓!!中からも外からも素敵!!
あー、ここにぼんやりすわってみたいですo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o(笑)
日本武道館も!今月ここで踊って参る予定なんです(爆)
堪能してきます、いままであまり隅々見てませんでした、反省です(´▽`)
by shikayu (2007-02-09 16:38) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

shikayuさま
え~、武道館でコンサートですか~。
さては、TRFの一員ですか~?
スゴイです~。(笑)

ありがとうございます~。
でも、ぼんやり座る場所じゃないですよ~。
階段室ですから~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-09 19:24) 

Nicoli♪

螺旋階段がいいですね~
by Nicoli♪ (2007-02-10 13:49) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

Nicoliさま
ありがとうございます~。
こんなに沢山、螺旋階段がお好きな人がいるとは思いませんでした~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-10 14:40) 

笛寝

男子便器まで少し歩かないといけないというのがいいですね。
さらに入り口に対して斜めになっているのがおしゃれ(?)です。

その上の写真の和室はなにか狭くて長細いようにみえたりもするのですが、何をするところですか? 日向ぼっこ?

書庫とはないんでしょうか。本がずら~と並んでいたりしないのかな?
これだけ広かったら本の背表紙を見られるように置けそうでうらやましい~
by 笛寝 (2007-02-11 23:38) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

笛寝さま

おお、便所に目が止まりましたね。(笑)
小便器が斜めになっているのは、左となりが螺旋階段なので、便所が側が狭くなっているためです。
また、斜めに配置することで、巾が狭くても用を足すことの出来る寸法が確保されます。
これは、おしゃれなのではなく、機能的な面での判断です。

和室は写真では細長く見えますが、これは4帖半です。
右側が縁側になっているので、ここを開放して、明るく使っていたのでしょう。

アトリエと書斎は3Fに有ります。
ここは、見学不可でした。
散らかっているのでしょう。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-12 00:15) 

sunny

素敵だねぇ、山田邸。

ワタシの周りでひとり自分の設計で自邸建てた人がいるわ。
組織設計事務所にお勤めで鬱憤を晴らすべく建てたみたい(笑)
お金はあるからねぇ、組織にお勤めの方は^^
ちなみに、その人の同僚はアトリエ○○人に設計依頼したっていうんだからなんだか面白いよね~♪
by sunny (2007-02-19 20:58) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

sunnyさま
あら?
組織に勤めてお金があるというと……(笑)
設計者も、色々ですね。
それにしても、sunnyさまの周りには設計屋さんが多いのでしょうか?
ご心労、お察しいたします。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-19 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

旧函館博物館二号遺愛幼稚園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。