SSブログ

遺愛幼稚園 [函館]

一時期、韓国あかすりなんていうものが流行したが、今ではあまり耳にしない。

いや、宗男が耳にしないだけであって、韓国あかすりは今もなお顕在なんだろうなぁ~。

TVで見る限り、垢などとはまったく縁のない綺麗なお嬢さんでも、スリスリするとボロボロ・ボロボロと垢が湧いて出る。(笑)

そういえば、昔「手と足に~プリィティー♪」というCMがTVで流れていた。

宗男はよく、母親の目を盗んではこれを自分のお肌にスリスリしていたものだ。(笑)

これがまた面白いほどに垢が出るのだ。

溜め込んで、消しゴムにでも使えないか?

と思うくらい、幼い宗男のお肌はプリティーだった。(笑)

と、汚い話で申し訳ございません。(ぺこり)

スリスリの話をしたのは他でもない。

以前、亀井邸(参照1)のピンクの外壁に話が及んだとき、MORIHANAさまから大変興味深いお話をご教示いただいた。

「函館の街は、なぜにピンク色の建物が多くあるのか?」

と言うものである。

(※これについてはご自身のブログでも言及されているので、詳細はそちらを参照してください。)

建物の外壁は、現状目にするペンキの色と竣工当時のそれとは必ずしも一致しない。

特に古いものともなれば、その時代の流行や諸般の事情により、何度も色を変えているケースが少なくないからだ。

白黒写真しか残っていない場合は、かつての色を判断するのはそう容易ではない。

そこで現れたのが「スリスリ」、いや「こすりだし」と言う技法である。(笑)

建物の外壁を三度・ペーパーで擦り出し、いや、サンド・ペーパーで擦り出し(笑)、塗り分けられた各層のペンキの色を判断すると言うもの。

これがまた面白い。

函館には元町倶楽部といって、この擦り出しの専門家集団がいるのだそうだ。(笑)

函館元町を代表するピンクの建物。

それがこの、遺愛幼稚園である。

竣工は大正2年(1913)。

木造2F建て。

設計者は不詳である。

ハリストス正教会のすぐ隣に位置するこの場所は、明治15年(1882)に創立した、遺愛女子学校の発祥の地でもある。

ああ! 遺愛女子校。

ここは、函館を代表するお嬢様学校である。

もちろん、宗男のお友達も数多く卒業している。(笑)

明治41年(1908)、大火により消失後本校は杉並町へと移転するが、これが石坂洋二郎の「若い人」のモデル校とも言われている建物である。

余談になるが(どうせ余談ばかりでしょ/笑)、この杉並の校舎にはなんとあのヴォーリズ設計の講堂(集会場)があるのだ。

また、最近の調査でわかった事だが、本校舎を設計したのがあのJ.M.ガーディナーなのである。

すごい!

おしゃれである!

なんとも、お嬢様なのである!!

ヴォーリズとガーディナーが設計した校舎でお勉強出来るなんて、日本中探してもここくらいしかないだろうなぁ~。(笑) 

その付属幼稚園が、このピンクの建物なのである。

どうりで可愛いはずだ。

しかも、コモモ色である。(笑)

デザイン的には、下見板張りのスティック・スタイルを基調とした控えめなもの。

玄関のくし型のぺディメントがやや和風であるが、擬洋風とは言いがたい本格的な洋館である。

確かな証拠はないが、ガーディナーの息のかかった人物が手がけたとも推測できるなぁ~。

この外壁のピンク色。

創建当時はくすんだクリーム色だったという。

その後、クリームやピンクといった淡い中間色が塗られ、その中間色の中でも淡い黄褐色から次第に薄い色に変化し、現在のピンク色となったらしい。

おそらく現状を維持するつもりが、退色した色に合わせて塗り重ねるものだから、次第に色が変化していくと言うのだ。

これが「こすりだし」の成果である!

そうそう、こすりだしの成果と言えば、このあいだ宝くじの「スクラッチ」を買った。

な、なんと1万円が当たったのだ。(きゃ~!)

普段は100円しか当たったことがないから、この成果は大きいぞ!(笑)

 

↑こすりだし 『建築の彩時記』(INAX出版)より

【所在地】北海道函館市元町4-1 グーグルマップ

↑ポチットね!


nice!(44)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 44

コメント 52

shikayu

コモモ色!コモモ色!!(そこ激しい反応があるかとおもいますよ・(爆))
お色だけでも見かけたら必ずや2ショットな(もちコモモと)建物、
イモを入園させ毎日2ショットしたいです(確実にムリ)(≧∇≦)
え!宗男さまスクラッチ1万円!!
今すぐおそばに参ります、アンが入ったパンが食べたいので・・
・・・・・ダメね・・・・・(笑)
by shikayu (2007-02-19 07:48) 

aya

おはようございます♪ 白い雪にパステルピンクがきれいですね!
これは有りですね。幼稚園なんだ。昔は就学前の年令だけだったの
でしょうね、箱型の建物は使いにくいと思うのですが…子どもは移動に
時間がかかるので、平屋が理想的。でもお嬢様学校でお行儀の良い
お子達ばかりでしょうから、問題なかったのでしょうね♪
by aya (2007-02-19 08:11) 

たろちぅ

お肌はプリティー(メモメモ)宗男くん、おはよーございます。
らぶりーコモちゃん色。メルヘンちーっく!
ピンクっておとぎちっくだわ。
えー!1万円が当たったの。ええなあ。次はジャンボだ!ね?
by たろちぅ (2007-02-19 08:22) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

shikayuさま
どうです!
コモモ色でしょう。(笑)
ぜひともイモを入園させて、お遊戯をさせてください。
あっ、スクラッチのあたりは、その日のうちに使い果たしました~♪
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-19 10:13) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

ayaさま
なにぶん昔のことですから、今の幼稚園とは教育内容もずいぶん違ったのでしょう。
学校にもろくに入れない時代ですから、子どもを幼稚園になんて、雲の上の人たちだったんでしょうね♪
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-19 10:17) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

たろちぅさん
おとぎチックな幼稚園でしょう♪
宗男のお肌も、プリちゃんでした。(昔は/笑)
そうそう、今日からグリーンジャンボの発売です。
でも、買うかどうか、迷ってます。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-19 10:19) 

もんぶらん

函館はピンク色の建物が多いのですね~ビックリ・・いわれ見れば・・そうかも(^^♪ピンク色は人を和ませ攻撃性を和らげる色でもあるので、子ども(幼児)には良いかもしれませんね^^それにとても立派な建物でさすが函館ですね♪異国情緒たっぷりで素敵な街です。そうそう、宝くじおめでとう~です♪すごいですね~私の場合すべて、お菓子代になっちゃいそうで怖いですけど~(笑)グリーンも夢も買いますよ~^^人生変わるかも~♪
by もんぶらん (2007-02-19 10:59) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

もんちゃん
宗男はピンクが好きですが、意外と嫌いと言う人も多いですよ。
派手だしね~。(笑)
この色で、昔失敗したことがあります~。(笑)
宝くじ買いますか~?
宗男はまだ、思案中♪
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-19 11:53) 

chakky

こんにちは☆
昔、うちの実家の色の塗り替えで“ピンク色”を採用しようとしたことがあります。
色見本見ながら「この色で!」と、選んだ色は上品な薄い桜色・・・のはずが、いざ塗りだしてみると、まるで歓楽街の中にある建物のような色に。。。
あわててコーヒー牛乳色に塗り替えたという経験があります。

そう思うとピンク色ってとても難しい気がするんですけど、この写真の建物はとってもかわいくてステキですね^^♪
by chakky (2007-02-19 12:34) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

ちゃっきいさま
ぎゃは~!
実体験なされているんですね。
そうなんですよ。
色は見本で見るのと大きな面積で見るのとでは、全然見え方が違うんです。
専門家でも、色決めは難しいんですよ。(笑)
でも、コーヒー牛乳色も、おいしそうでナイス! ですね♪
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-19 12:52) 

(な ̄▽ ̄お)

遺愛幼稚園様、お噂は兼ねがね、まさかコモモ色でらしたとわっ!
(ここ、激しく反応しました・(爆))
“スティックスタイル”ってこんな感じなのですね。えと、今ヴォーリズ記念館
を覘いてまいりましたが、ものすごく可愛らしい建物で感激しました。その講堂も見て見たいです。お写真ございます?
宝くじ、買いますよ!1等が当たったら宗男さまに設計依頼します、秘密基地の。ところで、宗男さまは徹夜なさったの?早起きなさったの?(笑)
by (な ̄▽ ̄お) (2007-02-19 12:56) 

megumi_m

可愛い色ですね♪ピンクには心を和らげる効果があるとか
宗男君の会社もピンクに塗り変える?(笑)1万ゲットオメデトウ♪
by megumi_m (2007-02-19 12:59) 

sacro-bosco

この前の亀井邸は“イチゴ味”。
今回は“コモモ色”と評する辺り、
さすがプリィティー・宗男氏(Φω<)b
sacroも同級生に何人かいるけれど、
函館で女学校と言えば遺愛!白百合もあるけど、
遺愛の方がお嬢様度高し!!って思うよ。うん。
こすり出しつながりで一万円当てちゃうなんて、
宗男氏、やっぱりタダモノぢゃないわ♪
by sacro-bosco (2007-02-19 13:35) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

なおさま
ヴォーリズ記念館ですか。
あれ?
お近くなんですか~?
講堂の写真は、むかしフィルム写真で撮ったことがあります~。
探せばあると思うのですが、ちと面倒です~♪
コモモの秘密基地ですか~?
小さいので済みそうですね~。
宝くじ、当ててください~!(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-19 13:37) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

めぐみさま
うちはマンションだから、ピンクには塗れません~。(笑)
1万ゲット、これが最初で最後です~。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-19 13:38) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

sacroさま
うは~。
これからは、プリティー宗男と呼んでください~。(笑)
遺愛のお友達がおりますか~?
白百合もありますね。
一万円当ててから、何でも擦りたくなっていけません~!(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-19 13:41) 

椎名

「手と足に~プリィティー♪♪」私の家に
有りましたw誰が使っていてのでしょうww
ピンクは人を落ち付かせる癒しの効果が
有るそうですよ^^病院のナースの白衣も、
昔は白が定番でしたが、今は大部分が
ピンクに変わったみたいです。
今日、目医者に行って来たのですが、
助手の人たちはピンクの白衣でした^^
by 椎名 (2007-02-19 16:51) 

(。・_・。)2k

お洒落な幼稚園ですね!
by (。・_・。)2k (2007-02-19 17:01) 

RangerMaeda

スクラッチおめでとー
それはそうと今回の建物
カッコよすぎやん
3枚めのフォトなんて、絵葉書みたい
by RangerMaeda (2007-02-19 17:14) 

アキノコ

あかすり→外壁こすりだし→スクラッチまで話がポンポン飛んでいって面白かったです。おかげでこすりだしについてちゃんと頭にインプットされました(笑)

函館には雪があるのですねー。
雪とピンクの外壁、枯れた街路樹のコラボレーションが美しいです。
by アキノコ (2007-02-19 19:10) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

椎名さま
プリティーありましたか~?
お母様が使っていたんでしょうね♪
ナースのピンクは、院長の趣味じゃなかったんですね~。(笑)
あんまり色が付いてると、ちょっとどぎまぎするときがあります。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-19 19:36) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

2Kさま
おしゃれでしょう。
こういうところで、お遊戯したかったです~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-19 19:37) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

Rangerさま
ありがとうございます。
Rangerさんに褒められると、ほんと、お恥ずかしい限りです。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-19 19:38) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

アキノコさま
こすりだし分かってもらえましたか?
ありがとうございます。
参考に、こすりだしの写真を入れておきました。
こんな感じです。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-19 19:39) 

sunny

そういえば、プリティ長嶋っていたけどどこいっちゃったのかなー(笑)
by sunny (2007-02-19 20:36) 

ヴェルデ

宗男議員、今回はいやに朝早い更新ですのね。

>ヴォーリズとガーディナーが設計した校舎でお勉強出来るなんて、日本中探してもここくらいしかないだろうなぁ~。(笑)

まったくですよ!宗男議員もさぞ、ここでお勉強したかったことでしょう。
(え?遺愛のじょしこうこうせいと桃色お遊戯のほうがうれしいって?
そ、それは…犯罪ですわよ)

このピンク色はなかなかかわいいですが、じぶんちのヨコの家がぴんくだったら引くと思います。クリーム色だと全く違った印象になるでしょうね。

>現状を維持するつもりが、退色した色に合わせて塗り重ねるものだから、次第に色が変化していくと言うのだ。
なにやら年をとるごとにぼってり厚化粧になる年増みたいじゃござんせんか。
by ヴェルデ (2007-02-19 20:37) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

sunnyさま
プリティー長嶋は健在ですよ。
2.3年前、とあるパーティーに行ったら司会をやってました。(笑)
宗男は彼の打つボールを受け止めましたよ。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-19 21:17) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

ヴェルデさま

悲しくて、夜通し泣いておりました。(笑)

すごいでしょ。
ヴォーリズとガーディナー。
ガーディナーは、最近まで分からなかったんですよ。(笑)

遺愛の本校は白いんです。
それはそれは、清楚な建物でございます。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-19 21:21) 

kakora

宗男のお肌はプリティー...覚えておきます
あっいけない、幼いもつけとかなくっちゃでした(^^;)
そんなことより、ピンクにこすりだしか。。。そっちを覚えておきます~~♪
by kakora (2007-02-19 21:46) 

ヴェルデ

>悲しくて、夜通し泣いておりました。(笑)
なにがあったんですの?

ガーディナーのことは新聞で読んだ記憶があります。日本ひろしといえども
2人そろって設計しているのはここだけ?
遺愛は当然ぷろてすたんと系みっしょんでございますのね。
by ヴェルデ (2007-02-19 21:56) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

kakoraさま
覚えておいてください~。
プリティー宗男です~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-19 22:54) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

ヴェルデさま

>2人そろって設計しているのはここだけ?
詳しく調べてみないと分かりませんが、そもそもなぜこの二人の名が挙がったか? 煮興味がございます。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-19 23:00) 

やっぱり〜shikayuさん、ここなら毎日送り迎え頑張っちゃうよね^^
本当にお嬢様♡こんな学校卒業したら人生変わってたでしょうねぇ(笑)
アカスリ>韓国ではまだまだ健在でしたよぉー!
by (2007-02-19 23:37) 

花火師

おしゃれですねー
色がまた良いです。回りが雪で埋め尽くされてもこの色なら映えますね。
by 花火師 (2007-02-20 02:09) 

ペンタ

むむむっ、今回も深く勉強させていただきました。^^
感謝・感謝・・・
by ペンタ (2007-02-20 05:52) 

masugi

柔らかな色ですね~。
可愛い女子には似合いそう♪
by masugi (2007-02-20 08:31) 

u-k

ピンクはピンクでも、上品でキレイなピンクですねー。
スクラッチなオチもお見事です(笑)。
by u-k (2007-02-20 09:24) 

ピンクなんて、かわいい幼稚園ですね。
女の子は、憧れるでしょうね^^
by (2007-02-20 09:33) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

TAROさん
TAROさんだって、お嬢様ですよ~♪
本場でやってこられたんですか?
あかすり♡
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-20 12:44) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

花火師さま
ありがとうございます。
この時期は、まだ雪が全然降っておりませんでした。
今はどうなんだろう?
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-20 12:45) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

ペンタさま
どうぞ、笑って読んでください~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-20 12:45) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

masugiさま
ピンクといっても、白が混じっているから良いんですね。
清楚な色で、宗男も大好きです。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-20 12:47) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

u-kさま
落ちに感心いただいて、ありがとうございます~。
一時間も考えました~。
って、ウソです~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-20 12:48) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

シンナツさま
このあたりはピンク色の建物は珍しくなので、意外と地元では無関心かも知れませんね♪
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-20 12:50) 

え!、.ガーディナーって設計もしたんですか?

垢は、少しはあったほうが、いいらしいですね。v^^;
by (2007-02-20 18:09) 

kimuerichan

きゃあ~~(>_<)  ばっちり、コモモ色だわ~。
最初に写真を見た瞬間からそう思って興奮して読んでいましたが、まさか本文に「コモモ色」の文字が出てこようとは!! 宗男様、かなりコモモに影響を受けておられますね(*^。^*) 
それにしてもこの建物、本当にお洒落でかわいらしいですね。この色が、「こすり出し」の成果だったとはまた興味深いです。アカスリの話から導入させるところも、すごいですね~。
by kimuerichan (2007-02-21 12:15) 

CT110

私も小中学生の頃、風呂上りの自分の手の美しさにそれはもう見とれてまして、手のモデルにでもなろうかと思ったほどでした(^^ゞ
現在の手はごつくはないけど、モデルも無理だなぁ。
by CT110 (2007-02-21 18:08) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

こうちゃんさん

はい。
ガーディナーは設計もしていました。(笑)
日本における西洋建築の導入は、海外からの宣教師(建築に関しては素人)の手になるものが多いのです。
彼らが、やがて日本において一流の建築家として活躍するんですね。(笑)
ですから、日本人が見て「すごい!」と思ったものでも、実はデタラメな様式建築だったりする事が多いのです。
ガーディナーのしかりですね。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-21 18:10) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

kimuerichanさま

どうです!
りっぱなコモモ色でしょう。
宗男も皆様のお陰で、コモモにはずいぶん詳しくなりました。
ぜひとも、コモモが入学できるような幼稚園を建てたいものです。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-21 18:13) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

CT110さま

てのモデルですか?
ぎゃはは!
今度、写真UPしてください~♪
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-21 18:14) 

笛寝

ピンクかわいいですね。
昔ピンクの服やらピンクのバスケットシューズをはいていたりしました。
あ~、懐かしいな、パステルカラーの80年代。

でもギリシア人の友達に、そんな色の服を着てトルコなんかに行ったら、ぜ~ったいに男が寄ってくるから気をつけたほうがいいよ、と言われました。

コモモってなんですか?
小さい桃のことですか?
by 笛寝 (2007-02-23 19:39) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

笛寝さま

ええ!
笛寝さまは、ピンクの衣装を?(驚)
いいなぁ~。
ピンクが似合うなんて♪

コモモは、ここにも三人ほど来ています。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-23 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

山田守邸日和館(旧寺根家住宅) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。