SSブログ

日和館(旧寺根家住宅) [函館]

ピンクと来たら、次はブルーでしょう。 

ご要望にこたえて(誰も要望していないって/笑)、次は函館元町、パステルカラー建築「ブルー篇」です。(笑)

と、ここまで書いたらびっくりするニュースが飛び込んで来た!?

えっ! どこから飛び込んで来たかって?

もちろんそれは、来た(北)の方から。……

と、馬鹿なことを言っている暇はない。(笑)

なんと、あの黒川紀章(参照1)が東京都知事選に出馬すると言うのである!

びっくりくりくりくろかわきしょう!!

先生、ご乱心なされましたか~?

 

【主な公約】

1) 石原都知事が立候補を辞退しない場合には、都知事選に立候補する。

2) 無所属(どの党からも、推薦されれば受ける)で出馬。

4) 無給、官舎(公館)公用車は使用しない。

6) タレント知事の乱立(すべてが悪いわけではないが)に歯止めをかけたい。

8) 東京オリンピック中止

 

うーむ、うーむ。(悩)

先生、完全に戦う気であります。(汗)

しかも無給で。(滝汗)

なんと、タレント議員に歯止めをかけるって?

黒川先生っ!

あなたも充分タレント議員候補ですよ~。(笑)

で、オリンピックはやめるんですか~?

す、すごい!

すご過ぎる!!

あの、国立新美術館での羽織袴に日本刀での出で立ち。

あれを見た瞬間、宗男は何かを感じておりました!

で、で、出るのかと?

いや、ウソです。

そんなこと。……

とにかく、今言えるのは一言だけ。

そのまんま知事のように、ご夫人とお別れしないことだけをお祈りいたします。(ぺこり)

という訳で、今日はいったい何を書こうとしていたのか?

忘れてしまった。(笑)

そうそう、コモモ色の次はソーダ色である。

でも、もうそんなことはどうでもよい。

宗男は、完全に熱が出てしまいました。(泣)

 

日和館(旧寺根家住宅)

大正10年(1921)竣工。

木造2F建て。

設計者、施工者、共に不詳。

昭和60年頃から、お土産屋として公開している。

函館には、珍しいブルーハワイな建物である。(笑)

白いボーダーにブルーの下見板。

それに縦長の上げ下げ窓。

擬洋風建築の典型例に見えるが、この建物はやや趣が違う。

函館の民家は(元町界隈)、1Fが和風で2Fが洋風とするハイブリットな「洋風町屋建築」が多い。

つまり、デザイン的にはハイから好みであるが、日常生活は和風で暮らしたいな~、とする折衷感覚から来たもの。(笑)

そんな中でこの民家は1F、2Fとも洋風なのである。

本来ならば、出格子窓がついているはずの1Fの窓は、なんとおしゃれに出窓が付いている。

他とは違うのだ!

とする、設計者・施主の心意気が感じられる。 

……と、ここまで書くがやはり後が続かない。

ああ!

黒川先生、一体どうしたのよ~。(泣)

今日は早々にお休みする事にいたします。

 

日和館よ!

ごめんなさい。(ぐっすん)

 

【所在地】北海道函館市元町10-13 グーグルマップ

↑ポチットね!


nice!(37)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 37

コメント 43

megumi_m

まぁ~お洒落な色です事♪
下から2枚目の写真がとても綺麗だわ!だってハゲてないし
入り口も窓もお洒落(*´∇`*)♪
by megumi_m (2007-02-22 00:39) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

めぐみさん

ありがとうございます。
下から2枚目の写真、右側の建物は新しいんです。
古いのは、左側だけなんです。
でも、カルフォルニアのおうちみたいでしょう。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-22 00:44) 

(な ̄▽ ̄お)

私もこのニュースには仰天いたしました!タレント議員に歯止めをかけるってとこでは、私も宗男さまと同じツッコミを。だってものすごい知名度のくせに!あの徒ならぬ気配の竜馬風味なお写真は知事出馬への布石でしたのね!当日はお家で寝ていないで、投票に行って下さいな。せっかく都民なのに。←ちょっといぢめてみた。宗男さま熱が?じゃあ私も!私も熱出します(笑)。折衷洋風(?)しかも、愛らしいソーダ色なのに、落ち着いて拝見できません。また明日出直してまいります。
by (な ̄▽ ̄お) (2007-02-22 00:52) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

なおさま
ああ、宗男も熱が……
何かの宗教が関係していないことを望みます。(笑)

で、この建物、青いコモモに似ていると思ったんですが、
名前が分からないので、言及しませんでした。(笑)
ソーダ色ね。
おいしそうでしょう♪
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-22 01:00) 

(な ̄▽ ̄お)

私はぬい専門で、PostPetV3実はよくわからないのですが、調べました。
青いコモモみつかりましたよ(紳助風味)。“シトロン”というそうです。
ちなみに黒いコモモもいて“ギネス”といいます。GUINNESS(黒)(爆)
ソーダ色という表現がぷりち~で好きです。
by (な ̄▽ ̄お) (2007-02-22 01:44) 

ヴェルデ

嗚呼夜更かししていてはいけないのに(涙)
私も黒川先生には
>びっくりくりくりくろかわきしょう!!

>何かの宗教が関係していないことを望みます。(笑)
黒川先生は「日本会議」です。で、日本会議の傘下にはいまでは新しい歴史教科書を作る会のフロントラインであるらしい「キリストの幕屋」(キリスト教と武士道を同時に追求ているらしい。)なんぞもあるはず。ついでに神道政治連盟も傘下のはず。

というわけで、やっぱり「ご乱心」としかいいようがないですね。

ブルーハワイなお土産やさん、塗りなおしてさしあげたい。
下見張りってすきなんです(四畳半襖の下張りには関心ござんせんが)。
by ヴェルデ (2007-02-22 02:28) 

花火師

味のある建物ですねー
すごい傾斜地に立ってますね。(⌒▽⌒)アハハ!
by 花火師 (2007-02-22 02:30) 

たろちぅ

ブルーって海っぽいイメージ。潮風対策ペンキみたいな。
かわいいよね。夕日当たると色変わるの。
宗男くんに同意。黒川さんもある意味タレントちっく。
無給でも彼ならお金あるし、官舎よりよさげお住まいだと思うし。
by たろちぅ (2007-02-22 04:14) 

椎名

私は最近、天気予報くらいしか
見てなかったので、知事選の事は
サッパリでした;;私はピンクよりも、
パステルブルーの建物の方が好きです^^
by 椎名 (2007-02-22 04:22) 

u-k

年季の入ったブルーはカッコイイですねぇ。
by u-k (2007-02-22 09:27) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

なおさま
コモモ調査、ありがとうございます。
青いコモモは、シトロンというのですか?
リボンが付いていたら「リボンシトロン」なんですね。(笑)
はは!
ソーダ色だ。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-22 09:51) 

ブルーの建物もいいものですね。
海辺のイメージがするのは私だけ?
by (2007-02-22 09:52) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

ヴェルデさま

>「キリストの幕屋」
国立新美術館での黒川展へ行けば、羽織袴に日本刀と言う出で立ちの先生が見られます。(笑)
まさか、これだったとは?

>四畳半襖の下張りには関心ござんせんが
ちょっと、ちょっと。
充分関心おありのようで。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-22 09:55) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

花火師さま

このあたりは、函館山のふもとにありますので、急な坂道が多いのです。
歩くのも大変です。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-22 09:57) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

たろちぅさま

なんか、海の家って感じですよね。(笑)
この、はげ具合がいいんですよ。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-22 10:00) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

椎名さま

椎名さまはブルー派ですか?
ピンク派とブルー派、どっちが多いんでしょうかね。
統計すると面白いかも?(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-22 10:02) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

u-kさま

いいでしょう。
ペンキ塗りだからこの味が出るんです。
新建材だと(右側はそうかな?)、なかなかこの味は出ません。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-22 10:03) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

シンナツさま

いいえいいえ、宗男も海を想像してます。(笑)
ここは山だから、かえってそれが映えるのでしょう。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-22 10:05) 

kimuerichan

えーっ、黒川紀章さんの話は本当なのですか?びっくりです。
このソーダ色の建物、青空と雲の色とマッチしていて、とってもきれいですね。さわやかだわ。ちょっと色がはげてきてるところも、味がありますね。
(な ̄▽ ̄お)さんおっしゃる通り、勝手に住み着くイソウロウの中に水色のコモモが居ます。ちょうどこんな色です。でも、そこにリボンをつけて「リボンシトロン」とは!!! 主人が北海道出身でこのジュースが大好きな人だから、わかったけど・・・・・(笑)。
by kimuerichan (2007-02-22 10:25) 

mihiro

私も黒川紀章の東京都知事選に出馬にはビックリしました!
何があったんでしょうね~。
by mihiro (2007-02-22 13:56) 

aya

お風邪ですか?お大事に♪
素敵な青ですね、ハゲ具合もいいですね…
こんなピンクやブルーはこちらでは見られません
函館ならではなのかな^^ヾ
by aya (2007-02-22 17:02) 

shikayu

心中お察し申し上げます、なんとなくですが。。(笑)
ソーダもなかなか!
でもなんか宗男さんの興奮?ガックリ?ぶりに気を取られ
今回は数回読まないと頭に入りそうにないです・・
も一回・・・(笑)
by shikayu (2007-02-22 17:19) 

ヴェルデ

「キリストの幕屋」については普通に検索しても面白いのですが、
PCのプロテクトをきちんとなさっている方で個人HPへのアクセスも厭わないというお方はゼヒ、
「緊急企画!宗勧からの贈り物」というフレーズで検索してみてください。
すばらしい出会いが待っているでしょう(笑)

コモモちゃんかわい~。
by ヴェルデ (2007-02-22 20:55) 

CT110

最近は石原都知事も黒川さんの話に耳を傾けないとか?
友として傲慢になってしまった石原さんを諌めるつもりなんでしょうか?
まあ勝てないと思いますけどね。
by CT110 (2007-02-22 21:03) 

RangerMaeda

北海道は、かわいいハウスがいっぱいあるんですね
空の青とマッチして美しい!
by RangerMaeda (2007-02-22 21:12) 

sacro-bosco

あ、このお土産屋さんよく行ったヨ♪
今出来のアメリカンなお宅なんだと思っていたけれど、違うのね。
あの頃に比べて一段とお肌が荒れてるね(笑)
入舟の行き止まりにもこんな色合いのカフェバーがあって、
時々遊びに行ったの。懐かしいなぁ…
by sacro-bosco (2007-02-22 21:49) 

高穂っす

うあ.渋い*
でも雪と一緒にシュワシュワ溶けそうな爽やかさですねー♪

ってオリンピック阻止って,
某氏の有明→明治神宮,森林化構想へのあてつけですかーー@@
by 高穂っす (2007-02-22 23:05) 

花火

中を見て見たいな~(^0^*)
想像が膨らむわ♪
by 花火 (2007-02-23 00:49) 

(。・_・。)2k

大正ですか
凄いですね~!
by (。・_・。)2k (2007-02-23 01:13) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>kimuerichanさん
黒川先生の話は、本当ですよ。
今日、記者会見してました~。(笑)
ご主人は道産子ですか?
リボンシトロンは、北海道じゃなきゃ分からないのかな~?
宗男は、普通うに思ってました。(笑)


>mihiroさま
黒川先生、今日の記者会見で、ほぼ得心しました~。
オリンピックの恨みが、ほぼ核心ですね。(笑)


>ayaさま
ありがとうございます~。
いえいえ、風邪ではございません。
ちょっと、熱が出ただけです~。(笑)
函館特有ってことはないですけど、これだけ集まるのは、他では珍しいです。
一般民家までに広がっているところが、特徴なんです♪


>shikayuさま
ソーダ色、いいでしょう。
さて、次は何色にするかな~?(笑)


>ヴェルデさま
ははは!
笑いました。
コモモちゃん、可愛いでしょう。
宗男は、今嵌まっております。(笑)


>CT110さん
まあ、絶対勝てないでしょうね。
どうも、黒川先生の嫉妬のように感じて、心証はよくないですね~。(笑)


>Rangerさん
空の青と、建物の青が不思議にいい塩梅です。(笑)
今度、ぜひ北海道で撮影してください~♪


>sacroさま
知ってますか~?
やっぱり。(笑)
入船の行き止まりって、どこですか~?
この表現、さすがです~。(笑)
今度、探してみますね♪


>高穂さま
渋いですか~?
溶けそうですか~?
見た目は、甘そうですが~。(笑)


>もっちさま
なかは、普通のお土産屋さんです。
正月は、休みでした。
今度行ったら、見てきますね~♪


>2kさま
大正時代とは思えないほど、モダンでしょう。
でも、住んでる人たちは、いたってフツーなんですよ、きっと。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-23 04:28) 

knacke

黒川紀章の都知事選ニュースにビックリしています。
「ほんきかいなっ!」って、
パソ画面に向かって、突っ込んでしまいました。(爆)
きむたこもモダンなお家がほしいです。
by knacke (2007-02-23 06:01) 

sacro-bosco

んとね、入舟町の海水浴場のトコにあったの、昔。
そこに友達みんなでよく飲みに集まってたの。
まだあるかはちょ~と不明。なにしろ、ん十年前のコトだから(爆)
リボンシトロン、秋田にもあったよ。
by sacro-bosco (2007-02-23 11:07) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

きむたこさま
ははは!
黒川先生は本気じゃないみたいですね。
いや、出るのは出るんでしょうけど、石原批判できれば、大成功!
って、感じでしたね。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-23 12:22) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

sacroさま

ああ!
穴間の掛け下のお店ね。(笑)
4,5年前、夏に帰った時は確かにありましたよ。
今はどうだろう?
とってもおしゃれなんだよね♪
sacroさん、ナイス!です~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-23 12:24) 

peco

呼ばれて飛び出てジャーン!
いつもの宗男議員さんがここにいたのですねー。
嬉しいです^^
どうしているんだろう、といつも気になってましたよ。
これで安心して今日から眠れます(笑)

しっかりお気に入りに追加登録しましたよ♪
建築日誌、これからも堪能させていただきますね。
by peco (2007-02-23 12:30) 

sacro-bosco

あ、あそこ穴間って言うの?良く分からなくて、いつも
「入舟のどんづまり」って言ってたの。ちょっとイイトコでしょ??
by sacro-bosco (2007-02-23 12:47) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

pecoさ~ん
ありがとう~!
宗男は、ここにいましたよ~。
安心して、寝てくださいね~。(笑)

いつでもきてください~。
相変らず、バカやってますから~♪
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-23 13:22) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

sacroさま
そうそう、あの海水浴場は、穴間って言うんですよ~。
いいとこでしょう。
穴場じゃないよ~。(笑)
昔はあそこは吊り橋があって、鳥居があったんですよ。
主のオオダコもいたんですよ~。
ほんと、どんづまりですよね。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-23 13:26) 

笛寝

おう、異人館みたい、と思いました。
(異人館もよく知らないけれど)

青もきれいですね。ソーダ色? 空色?
はげているところの灰色ともマッチしているような気がしてきます。
青と灰色ってやっぱり仲間なのかなあ?
そういえば蒼っていう色もありましたね。

コメント読んでいて、コモモ、なんとなくわかりました~
by 笛寝 (2007-02-23 19:56) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

笛寝さま

そうでしょう。
ハゲかかっているところがいいんです。(笑)
>青と灰色は仲間?
白、黒、灰色は無彩色と言って、仲間と言えば、こいつらが仲間です。

コモモ、分かりましたか~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-23 22:00) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

mizuiroさま

ご訪問、ありがとうございます~♪
他のナイス! くれた皆さんも、ありがとうございます~。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-24 12:31) 

もんぶらん

ブルーも良いですね~♪函館の海の色で綺麗ですね^^そうそう、黒川さまとうとうご乱心あそばされたのね~いえいえ、とても真面目なお方ですから、きっと斬新なお仕事をされるのでは・・・と・・(笑)
by もんぶらん (2007-02-28 12:17) 

さくママ

おもろっ!!!なんで今まで来なかったんだろう?!
by さくママ (2007-05-10 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

遺愛幼稚園緊急連絡! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。