SSブログ

旧多摩聖蹟記念館 [東京]

 

何でも、天皇様が行幸された地を「聖蹟」と呼ぶらしい。

ん? 行幸?

はい、天皇様が外出することを行幸(ぎょうこう)と言うのだそうです

皇后様や皇太子様が外出することは「行啓」(ぎょうけい)と言うらしい。

だから、一緒に出歩るけば「行幸啓」(ぎょうこうけい)となります。

中国人「堯功敬」は、一人で出歩いても(ぎょうこうけい)と呼ばれています。

って、すいません、これは捏造しました。(笑)

京王線に「聖蹟桜ヶ丘」という駅がある。

ここは、明治天皇が御行幸(ごぎょうこう)なされた地であるからこの名が付いた。

多摩だからって、たまたま来たわけではない。(笑)

30歳になる天皇様が、4回ほどウサギ狩りやアユ漁に来たというのだ。

たった4回?

と、驚くかもしれないが、たまたま4回になっただけで、1回でも通えばそこは聖地。

元宮内大臣 田中光顕伯爵が、何とかこの聖地を永遠に保存すべく、寄付金を集めてこの地に記念館を建てたとのこと。(ふむふむ)

 

↑ストーンヘイジみたいな列柱とスパニッシュ瓦が素敵!

 

さてここは、聖蹟桜ヶ丘駅からバスで20分ほどの場所。

都立桜ヶ丘公園の一番高いところです。

さすが多摩地区である。

たまげたものだ。(笑)

って、日曜日、余りにもお天気が良かったのでちょいと出掛けてみた。

いえ、たまたまですが。(笑)

公園というから、サンダル履きで歩けるところかと思ったのだが、これが甘かった。

うさぎ美味しい~かの~山~♪

いや、うさぎ追いし~かの山~♪ 

と、思わず口ずさむほど、そこは野を越え山越えの難所であったのだ。

あ~疲れた~。(笑)

 

 

↑木立のなかに佇んでます。

 

旧多摩聖蹟記念館。

竣工は昭和5年(1930)。

RC造、1F建。

施工は大倉土木株式会社(現大成建設)。

設計は関根要太郎である。

建物の用途は別として(ん?)、どうです、この建物。

ギザかっこいいでしょう。(笑)

とても明治天皇ゆかりの建物とは思えない。

写真では円形に見えるかもしれないが、平面計画は楕円をモチーフとしている。

しかも、中心に楕円形のドームが聳え、それを囲むように半楕円の回廊で構成される。

外周の半分に12本の太い列柱を配し、一見ストーンヘンジを思わせる幻想的な外観を呈す。

単純な構成だけど、見る者に複雑な印象を与えるのだ。

う~ん、これぞ建築の魔術である!

モダンである。

シンボリックである。

セセッションである。

ユーゲントシュティールである。

(いえ、でたらめを並べている訳ではありませんから/笑)

あの帝国日本を代表する、帝冠洋式とはわけが違うのだ。

これぞ、本格的モダンスタイルの金字塔なのである!!

と、まあ~今回はずいぶん鼻息が荒いですが、御勘弁ください。(ぺこり)

わざわざ、うさぎ美味しい~野山を駆け上ってぜいぜいしながら見て来たもんですから。

あれ?

たまたまじゃなかったの?

って、だれか突っ込んでください。(笑)

 

↑楕円形のドーム。 

 

設計者の関根要太郎は、コモモ色が好きな甘党建築家である。(と、勝手に言ってますが)

函館にある旧亀井邸も、旧函館海産商同業組合も、同じく関根の設計。

どうです。

どことなくセセッションの風味を醸し出しているでしょう。

関根は、どちらかというとあまり知られていない建築家ではあるが、そのセンスにはまったく脱帽する。

宗男のひそかな恋人の様な存在なのだ。(笑)

ちなみにセセッションとは、音楽でいうセッション・バンドとは一切関係ありません。

オーストリアでおこった芸術運動のこと。

分離派とも言いますが、家庭ゴミを仕分けする奥さんとも全く関係ありません。(笑)

ユーゲントシュティールとは、いわゆるアールヌーボーのこと。

これも、ボジョレーヌーボーと間違えるので、オーストリアではこう呼びます。(笑)

 

 

 

↑なにやら怪しい、青銅のオブジェ。

 

 

↑開口周りは、人研ぎもしくはテラゾブロックの清楚なデザイン。

 

 

↑ぽちっとね。

 

【所在地】東京都多摩市連光寺5-1-1 グーグルマップ


nice!(36)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 27

keisuke

やわらか~ですね。都内とは思えません。
by keisuke (2007-12-18 23:04) 

たろちぅ

うさぎ追い鹿の山~♪あい。ギザかっこよすです。
宗男くんの言葉まわしも、いつもよりギザ。
お日さんが当たって葉っぱの影が。キレイな写真だねー。
んっと、ボジョレーヌーボーと間違えるのでそう呼ぶのはホント?
by たろちぅ (2007-12-18 23:31) 

カンパネルラ

聖蹟桜ヶ丘ですか~。ジブリの風景を求めて夜景を撮りに行きました。
聖蹟ってのは聖跡だろうから、なんかあるんだろうな~って暗闇から見ていて、なんかこんもりとしたもんがあって、そこら辺になんか天皇のなにがしかの記念の公園らしきものがあるらしいってことだけわかりました。
色のせいか、形のせいかわからんけど、なんとなくお菓子の家のように見えてしまいます。うさぎは美味しいかどうか知らないけど、これは妙に美味しそうですよ。近そうなので、そのうち行って齧ってみます。
ユーゲントシュティールってググったら青春様式だそうな。なんかすごい洋式ですね(笑)
by カンパネルラ (2007-12-19 00:12) 

MORIHANA

(ёvё)ノ
by MORIHANA (2007-12-19 09:47) 

うーん、かわいい形と色だ…。窓の形もギザかわいい。(←こういう風に使うの?)
青銅オブジェ、泣いてますけど?
(Φ_Φ)ノ (←どういう風に使うの?)
by (2007-12-19 11:25) 

MORIHANA

さっき通りすがって、挨拶のみで失礼しやした (^^ゞ

この建物、ギザ素敵♪ 亀井さんちと兄弟なのね。
そういわれるとなるほど、納得。超近代建築が注目される
TOKIOですが、それに負けない魅力を秘めた歴建も
たくさんあるよね。そんな建物ばかりを巡っても楽しそう。
何気ないのにお洒落…ってところが、なんとも奥ゆかしくて、
味わい深い。まるで、私のよう? …って、誰もそんなこと言ってない、し。
こりゃまった、失礼しやした。 イヒ  (ёvё)ヾ
by MORIHANA (2007-12-19 11:52) 

kimuerichan

多摩だからたまたま、って、、、どっひゃぁ~~(ノ≧▽≦)ノ~~~(笑)。
聖跡桜ヶ丘って、この辺りのマンションの案内DMをもらったことがあるので、地名を知っています。マンションが高すぎて(値段が)手が出なかったので、見に行くまでもなかったですが・・・、そんなに山なんですね、その辺りって。
この記念館は、ギザオサレス。円形って、なんか可愛い雰囲気かもしだしますよね。なんかケーキみたい~(*^_^*)
たまらん(笑)
by kimuerichan (2007-12-19 16:21) 

shikayu

関根要太郎氏は、コモモ色がお好きなうえに
宗男さまの密かな恋人で・・・ということは私も好きですブッ
・・・オネエMANSではないですよね?(違(爆)
うちのパパはここらへんもお仕事で行くようです、
こんな佇まいの素敵な「記念館」私もお写真撮ってみたいコモと(笑)
by shikayu (2007-12-19 16:29) 

ぱせりん

聖跡とはそういう意味があったのですね!
「たまたま通ったからって、たまったもんじゃないですわ~!
おほほ~(´0ノ`*)」とセレブの奥さまに言われたりしませんでしたか?
記念館はまるでウェディングケーキのようですね♪
by ぱせりん (2007-12-19 17:49) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>keisukeさま
はい、やわらかでしょう。
角ばった建物の多い中、こういう曲面を使った建物はことさら柔らかく感じますね~。
木立のなかにひっそりと建っていて、ほんと、とても都内だとは思えません。

>たろちぅさん
ええ?
鹿の山。(笑)
ギザという言葉は「非常に」という意味で使っていいんですよね。
ほんとは、よく分かんないのですが。(笑)
えっ!
宗男の言い回しがギザですか?
うーんと、これは「非常に」ではないなぁ~。
キザということですか~?
いえ、ボジョレーヌーボーとは関係ありませんよ。(笑)

>カンパネルラさん
先日は、宗男マップを作成いただいて、ありがとうございました。(ぺこり)
うさぎって、おいしいですよ。
鶏肉のようで。
最近食べてませんね~。(笑)
ほんと、お菓子の家みたいですね。
で、青春様式と出てきましたか~。
若さゆえ~♪
といった感じですね。(笑)

>うにさん
はい、ギザかわいい窓ですね。
おそらく使い方、間違っていないです。(笑)
(Φ_Φ)ノ ←これはですね~。
宗男にも全然わかりませーン。
たろちぅさんとかMORIHANAさんは、これで充分コミュニケーション取れているみたいですけど。(笑)

>MORIHANAさん
でしょう、でしょ。
ギザ素敵でしょ。(笑)
攻撃的に出るんではなく、奥ゆかしい清楚な感じが見られるでしょう。
はい、MORIHANAさんのように奥行が深い、いえ、違いました。
奥ゆかしゅうございますよ。(笑)
東京には、新旧混淆した妖しさがあります。
古ければいいというわけでもなく、新しければいいというわけでもなく。
って、当たり障りないこと言ってるなぁ~。(笑)
東京写真、楽しみにしてろります。

>kimuerichanさん
出ました、意外とギクッと来ることをいうkimuerichanさん。(笑)
マンションのDMもらいましたか~。
高すぎてって、60階くらいの超高層マンションでしたかぁ~?(笑)
いえいえ、山なのは、この公園のことで、成蹟桜ケ丘はいいところですよ~。
ケーキみたいでしょう。
丸いから。(笑)
色もケーキみたいでしょう。
おいしそうな建物なんですが、中は、明治天皇の立派な騎馬像があったりします。
ギザびっくりですよ~。(笑)

>shikayuさま
いつもキラキラしていshikayu姉さま。
オネエMANSって、なんですか~?
そうそう、関根勤は、いや、関根要太郎は宗男の恋人です~。
って、決して変な意味じゃないですから~。(笑)
パパは聖蹟でお勤めですか~。
もしかして、宮内庁のお方でないですよね^。(笑)
今度、コモモをつれて、写真撮影してください~。

>ぱせさん
そうです、そうです。
聖蹟とはそういう意味なんですよ。
だから、あまり成績をとやかく言わないでやってください。(笑)
おほほ~
と笑うのは、いまどきのセレブですか~?
なんか、一昔前の、ザマスばあさん見たいです~。(笑)
ほんと、ウエディングケーキの様ですね。
うーん、新しい発見だ。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-12-19 20:31) 

高穂っす

おぉ.小指立ててお紅茶すすりたくなる建物ですねー.
水辺に建って居そう‥と.「緑のgoo」でグ木ってみたら‥
 いや‥ググってみたら‥
高台,森の中なんですねー*

どの季節にも合いそうなオサレ感でギザピラミッドーー\*^o^*/
by 高穂っす (2007-12-19 23:55) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>高穂さま
きゃ~!
なんで小指立ててお茶飲むんですか~?(笑)
でしょう、でしょう。
ギザピラミッド。
って、相当すごい感じですね~。
この言葉。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-12-20 10:38) 

(な ̄▽ ̄お)

ギザタノシス!
冴えまくってますね、宗男さまマニアにはたまらんっ!
以前調布に勤めておりましたので、京王線には詳しいです(だから何だ)
こちら本当に目にも楽すぃ建物ですね。
あの列柱の間を歩きたくてウズウズ。
自分のお散歩コースにあったらテラウレシス~!
で、ギザとテラってどっちがすごいんでしょうね?
by (な ̄▽ ̄お) (2007-12-20 18:18) 

CT110

へぇ~聖蹟桜ヶ丘の地名って天皇の関係なんだ~。
多摩市は近いので何度か行ったけどこんな所があったのね。
by CT110 (2007-12-20 19:06) 

nicolas

ええΣ( ̄ω ̄;) え?
とても1930年代に建てたとは思えないですねー!
でも、1920年代ってハマのアートバンクとかもそうだから、
そういうシップリ?
遠景が・・・!ドデカイケーキみたいです!
こんなのワンホール食えない!(笑)

でも、何で丸い必要があるんでしょうか?
中でコッソリ内密に・・・
丸くなってイス取りゲームとかハンカチ落とししてたらオモロイ。
by nicolas (2007-12-20 20:27) 

aya

たまげたこの記念館、ステキですね。
でも 宗男議員さんの写真の腕は流石ですね、何処を撮っても
とってもステキです、あらためて思いました(*^_^*)
by aya (2007-12-20 22:35) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>なおさま
さすが、なおさんがギザを使うと、今風でおしゃれでございますね~。(笑)
ええ~?
調布にお勤めでしたか?
宗男は、調布と府中の違いが未だに分かりません。(笑)
どうぞ、コモモをつれて、今度遊びにいらしてください。
ギザテラ疲れますよ。(笑)

>CT110さま
そうなんです。
聖蹟桜ケ丘は、すごいんでございます。
あんまり人通りは少ないですが。(笑)
お近くであれば、一度お尋ねください。

>にこちゃんさん
で、にこちゃんさんのお写真は、それ、なんでしょうか?(笑)
そうでしょう。とてもそんな昔の建物には見えませんよね。
時代の先駆けってやつですね。(笑)
丸いのは「和をもって貴し」とされた天皇様のご託宣から。
いや、でたらめですよ~。(笑)
中には、明治天皇の巨大な騎馬像がありますので、椅子取りゲームはお控えください。(笑)

>ayaさま
ぎゃは~!
たまげたもんでしょう。(笑)
いや~、そうやってほめられるとうれしいな~。
でも、写真がうまいんじゃなくて、建物がいいんですが。……
ねえねえ、何がほしい?(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-12-21 01:41) 

ヴェルデ

明治天皇が埋められたのはタマでしたっけ?
それとも京都?

…セセッション!
清楚な雰囲気がたまらない様式、のような。
青淵文庫が典型と拝察いたしますが、
この建物もすてきですね。

たしか、原爆ドームの「生前のお姿」はセセッションでしたね。
by ヴェルデ (2007-12-21 02:03) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>ヴェルデさま
えーと、調べたら京都ですね~。
多摩は大正天皇ですね。

セセッション、気に入りましたか~?
ヴェルデさんのように、清楚な感じのスタイルですよ~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-12-21 22:09) 

kazz

うちの奥さんの実家が聖蹟桜ヶ丘です(^^;
結婚前から何度も家まで車で迎えにいったりしてましたが、
こんな場所があったとは・・・知らなかった(爆)

聖蹟桜ヶ丘は京王電鉄の社長が住んでるから特急が止まる、
って説は子供の頃からかなり有力な説でした(^^;
私は物心ついてから、ずっと京王線の利用者です。
私の実家は南平(みなみだいら)という各駅停車しか停まらない駅ですが。
by kazz (2007-12-22 02:00) 

花火師

いいデザインですよね〜
こんなのが近くにあったら見に行くんだけどな
by 花火師 (2007-12-22 04:00) 

月と、

たまたまかよっ!!!(あの写真を送りつける勢いで)笑。

は~デラユカシス!(すごく愉快)いや、造語ですが・・・何か?(爆)

キレイな円形です~!うちも見てみたい!!コモモ色(そりゃ~熱狂発狂する)笑。
いや~次回は是非宗男さまも上京でいっそ建築観光つぁ~よろしくです(笑)
by 月と、 (2007-12-22 14:13) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>kazzさん
そうでしたか~。
奥さんの実家が聖蹟とは~。
社長が住んでるから特急が止まる。……
たしかにそうかもしれませんね~。
意外と、ここはあんまり人気スポットじゃないみたいですね~。
宣伝が足りないんですね~。
一度、行ってみてください~♪

>花火師さま
いいでしょう。
多摩はちょっと遠いですね~。
でも、花火師さんの近くには、違ったもっと他のいいのがありますでしょう。

>月と、さん
きゃ~!
写真送りつけないで~。(笑)
デラユカシス なんですね。
月と、さんも、すっかりコモモ色のとりこになりましたかぁ~?
そうそう、今度来た時には、宗男がバスガイドになってあげます~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-12-22 22:00) 

聖蹟って、そういう意味があったのですね~
ん~、勉強になりました_(_^_)_
by (2007-12-23 13:21) 

かふぇおれ

ここ、すごく好みです〜♪
うさぎ美味し〜山をぜーぜー言いながら(?)
行く価値ありそう♪
建物の中には入れないのかな?(^^;
センスがいいとしか言いようがないですね♪
by かふぇおれ (2007-12-25 20:29) 

mizuiro

(^^;)たぶん すごーーーく昔に行ったような
あーーなんでかなぁ
記憶があいまいです
脳が断片化してるかなぁ(^^ゞ
ここもいいですね♪
by mizuiro (2007-12-26 17:45) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>maroさん
すいませ~ん。
お返事遅lくなりました~。
そうなんですよ~。
だから、いたるところに聖蹟があるんです~。

>かふぇおれさん
お返事遅くなって済みませ~ん。
建物の中には入れるんですよ~。
でも、中には明治天皇の騎馬像と関連グッズの展示が中心ですから、
あんまり面白くありませんよ~。(笑)

>mizuiroさま
そうですか、いかれたことがありますか。
脳が断片化していたら、たまにデフラグしてやってください~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-12-29 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

中華会館赤レンガ倉庫1号・2号 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。