SSブログ

赤レンガ倉庫1号・2号 [横浜]

はい。

仮面ライダー1号・2号ではありません。(ぺこり)

いや~、今日は疲れました。

このところ、仕事で横浜へ出かけることが多かったのですが、その仕事もようやく目処が立ちました。

いや、トウはまだ立っておりませんよ~。

立ったのは、メドです。

ウドじゃありません。(笑)

足腰もまだ立ちます。

髪の毛だって逆立ってます。

それから、それから……(笑) 

 

横浜といえば、赤レンガ倉庫です。

いや、ランドマークかな?

とにかく、帰りにちょっと時間があいたので久々に1号・2号を見てまいりました。

ずいぶん賑やかになってましたね~。

たろちぅさんがよく素敵な写真撮ってますが、なんと1号の前にスケート場なんかがあるんですね~。

ちょっと、驚きました。

横浜レンガ倉庫1号・2号。

竣工は、1号が大正2年(1913)、2号が明治44年(1911)。

レンガ造3F建て。

官営の保税倉庫として建設されたもの。

設計は大蔵省臨時建築部。

当時の部長は、何と妻木頼黄(つまき よりなか)。

あの、旧横浜正金銀行本店の設計者である。

施工は直営。 

 

↑オランダ積みのレンガ 

ん? 2号の方が1号よりも先に竣工している?

どうやら着工も2号の方が先に行われているようだ。

うーむ、謎だ……。

これは、仮面ライダー2号が1号より先にTV収録していたという、あれと同じだろうか?

って、そんなのウソですよ。(笑)

まあ、手続き上の都合か何かでしょう。(←いいかげん)

2号は、長さ150mの威容を誇る巨大建築物である。

写真に収まりきれない。(トップの写真参照)

ところどころ、屋根に白いラインが見えるが、これは屋根から突出した防火壁。

何度か説明している「うだつ」と同じものである。

「うだつが上がらない」という、あの「うだつ」のことですよ。

上がってますか? 最近?

って、なんのこっちゃ。(笑)

この防火壁は当然内部にも及んでおり、その区画部分には巨大な防火戸が設けられているのである。

写真撮影お断りなのだが、こっそり撮ってきましたよ~。

いや、共用部だから大丈夫ですよね、きっと。(笑)

 

↑巨大な防火戸 

1号は長さが2号の1/2で、関東大震災で半分が破壊され現在の姿になったらしい。

面白いことに、1号の妻壁のレンガだけがドイツ積みである。(破壊された方)

他の壁は(な ̄▽ ̄お)さんのコモモが紹介しているように、オランダ積みである。

いったい、これはドイツの仕業だ!

って、早くこれを言いたくて特急電車で帰ってきました。(笑)

 

↑1号棟の妻壁(ドイツ積み) 

この倉庫は、分厚い壁と半円アーチのポツ窓から、一見ドイツロマネスクを彷彿とさせる。

しかし、特筆すべきは反対側のファサードなのである。

三層にわたる鉄骨造のベランダが設けられており、これぞコンドル風! って感じなのだ。(笑)

素晴らしい!

実にすばらしい!!

倉庫の機能を十二分に発揮するため、このベランダには荷物用のハッチや、トップライトが設置されている。

しかも、エレベーターやスプリンクラーまであるから驚きである!

床は円弧状のコンクリートで、防火戸も引き戸と観音開き戸がダブルで構成されている。

国家の権威を守るため、当時のハイテクノロジーを駆使した建築物。

デザインと機能を融合させた、超一級の倉庫だと思っていただきたい。(えへん!)

まあ今で言う、防衛省のイージス艦みたいなものかなぁ~?(笑)

↑1号棟妻壁(オランダ積み)

 

↑ベランダ側ファサード

 

↑ダブルの観音開き防火戸(奥には引き戸もある) 

ちょっと前まではかなりボロっちかったんですが、平成14年に今のようなおしゃれなスポットに変身したらしい。

夜になると、ロマンチックにライトアップされるんでしょうね~♪

中でお買い物でもしようかと思ったのだが、どうやら親父には縁のないお店ばかりで。(笑)

そんなの関係ね~!

とばかりに、帰りは中華街へ寄って豚まん買ってまいりました。(笑)

さびしいなぁ~。(泣)

もう師走も終わりに近づいているし。

正月は田舎へ帰ろうかだまって仕事でもしてようか、と思案中です。

横浜の仕事は目処が立ったものの、なにせ先立つものの目処が立ちませんから。……(笑) 

 

 

↑スプリンクラーヘッドとトラス構造の屋根

↑エレベーター外壁

↑エレベーター扉

↑エレベーターシャフト見上げ

 

 

↑ぽちっとね。

【所在地】神奈川県横浜市中区新港一丁目1番地 グーグルマップ

 

 

 

 

おまけ

 


nice!(52)  コメント(54)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 52

コメント 54

ヴェルデ

…ヴェルデです~(ヒロシです~ののりでよむこと)。
トウが立ってて筋もはってます。

煉瓦の建物もステキですね。
妻木って…宮廷建築家でしたっけ?
なんかこの名前には聞き覚えがあるのですが…。

ベランダ側ファサード、ちょっとみたら最近の建築家がショッピングモールにしかけた業のようですね。おしゃれです。

>それから、それから……(笑)
何が立つのかしら?(笑)
新作のマンション?
by ヴェルデ (2007-12-21 01:54) 

たろちぅ

キレイー♡お初な建物に見える。
すごいな。エレベーターまで♡
この二つだけでも、オランダとドイツが積んでる?
以前あった他の倉庫はどうだったんだろうね。
基礎だけ残ったトコはどいつがつんだのかなあ?
by たろちぅ (2007-12-21 04:57) 

たろちぅ

あ、そだそだ。昔の壁全面いたずら書き写真をいつかアップするね。
スキャナーが使えるようになったら。
by たろちぅ (2007-12-21 04:59) 

MORIHANA

あいっ (ёvё)ノ

遠巻きに見ただけの赤レンガ…。時間がなくて、
次回の(いつになるやら。笑)の課題に残した場所です。
なーる、こういうことになっておるわけですね。すっかり、
見に行った気分。もう、行かなくていい?…て、のは嘘だけど。

そうそう、肉まんもね、食べてない。これも食べそびれた。
宗男っちは、見ていたかのように濱で取りこぼしたものを
アップしているなぁ。なーんか、可笑しい。

東京の刺激が強すぎたのか、昨日の朝、とうとう、
風邪でぶっ倒れました。4年以上ぶりに、40度近い熱が出たよぅ。
引きこもりから、いきなり都会のど真ん中へ行くと、
ものすごいエネルギーを消耗するもんですなぁ。もう若くない? むぅ
by MORIHANA (2007-12-21 10:09) 

椎名

こんにちはー
大きい建物なのにレンガ作りなんですよねー
エレベーターでかー@@!
カメラに収まりきれない感じが
伝わって来ますねー、パーツがパーツが大規模で!!
最後の肉まんが美味しそうですー(○^∀^○)グルルル
by 椎名 (2007-12-21 13:17) 

(な ̄▽ ̄お)

クラシックバレエをやっていた時はトゥで立ってました。
うそ。バレエなんか習わせてもらえなかった…くすん。
ああ、宗男師匠のこの記事を見てから赤レンガ倉庫に行きたかった!
コモモとここを訪れたときは、周囲の敷石が目的だったので(笑)
倉庫は外観を見てカッコイイなぁと思いつつ中を通り抜けただけでした。
イージス艦と言わしめるほどの…それはもう King of 倉庫っつことですね
御見それいたしました。
でも宗男師匠のおかげでエレのシャフトなんかも見れたし
MORIHANAさん同様これでよしとするか(笑)

>トップライトが設置されている
の部分を“トラップ”が設置されていると見まつがえ
荷を守る為にそこまでするのか、そいつは凄過ぎる!
と勝手に仰天したのはどこのドイツだぁ~い?アタシだよっ(にしおかすみこ風味)
by (な ̄▽ ̄お) (2007-12-21 14:35) 

高穂っす

おぉ.赤レンガ倉庫ー.
かっチョいいですよねー*
中も証明落としめで渋いしー

横浜港駅ももっと再現して欲しかった気もするけど.
以前あったヨーコ・オノ氏の「貨物車」は
実際見ると,ガザ・ちっくーーでギザ良ござんした=3
by 高穂っす (2007-12-21 18:28) 

うだつ、上がってません・・・。
by (2007-12-21 19:52) 

kimuerichan

宗男さん、髪の毛逆立ってるんですか?大丈夫ですか?(笑)
この赤レンガ倉庫、右端のガラス張りのおされなテラスでランチしたことがあります。その時は、建物そのものをじっくり見ることはなかったのですが、この記事を読んだら、また行ってみたくなりました。今度は「宗男目線」で観察してみようかしら・・・・。
防火戸とか、エレベーター、なんだかすごい大掛かりなものが設置されてたんですね。

最後の写真、コモモのリクエストに答えてくださったのでしょうか。これは何時のおやつですか?(笑)
by kimuerichan (2007-12-21 21:04) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>ヴェルデさま
ひろしです……
ってのは、すでに絶滅した流行語ですよ~。(笑)
おやおや、筋まで張ってますか?
貼って効くのはサロンパス。
と言いますから、ぜひお試しください。(笑)

辰野、妻木、片山といえば、近代日本の三大巨匠です。
特に辰野との確執が有名です。
ヴェルデさんも、確執にはご注意ください。(笑)

>たろちぅさん
そうですか~?
始めてみる建物見たいですか~?
いつも見ているはずなのに~。(笑)
たろちぅさんのようなローアングルの写真撮れないから、宗男目線で撮りました~。
えっ!
改修前のいたずら書きの写真があるんですか~?
ぜひ、ぜひ、スキャナして見せてください~。
そうそう、スケートリンク、何か狭かったな~。
わざわざあんなところまでスケートしに行くお客さんがいるんですね~。(笑)

>MORIHANAさま
あい~ (●v●)ノ
そうそう、濱でのMORIHANAさんを逐一見てましたよ~。
で、やり残した課題を宗男が引き受けました~。
って、嘘ですよ~。(笑)
おやおや、珍しく風邪ですか~?
新橋で酔っ払いサラリーマンの真似したからじゃないんですか~?
SLの前でインタビュー受けませんでしたか~?(笑)
あっ、お大事にしてください。(ぺこり)

>椎名さん
でかいエレベーターでしょう。
天下のオーチス製でございます。
何もかも大規模なんですよね~。
その通りです~。
ついでに、豚まんも大きいでしょう。(笑)

>なおさま
トゥ~!
って、仮面ライダーやってませんでしたか~(笑)
ええ~?
バレエ習いたかったんですか~?
でなんで、空手に行ったんですか^?(笑)
トラップですか~?
実は、防火戸周りには、いろいろな仕掛けがあるんですが、
あんまりたくさん書きこむと、誰もメモしませんから~。(笑)
ドイツ積み、わかりましたか~。
また、コモもちゃんと行ってください~。

>高穂さま
ありがとうございます~。
中は、おしゃれなお店に変っていて、昔の雰囲気がよく分かりませんでした。
撮影禁止だし~。(笑)
ほんとは、天井トラストか撮りたかったんですが、
暗いし、うまくいきませんでした~。

>calcamさん
やっぱり上がりませんかぁ~?
宗男も上がりませんので、お仲間ですね~。(笑)

>kimuerichanさん
はい~!
髪の毛逆立ってます~。
しかも、高血圧だし~。
いや、もちろんメタぼでもあるんですが~。(笑)
やっぱりコモモちゃんは行っていたのですね^。
おしゃれなコモちゃんのことですから、かっぱ横丁ばかりじゃないと思っていました~。
で、このガラス張りのお店でちゅうちゅうしたんですかぁ~?(笑)
写真見せてください~。
そうそう、豚まんはコモちゃんのリクエストにこたえました。
5:30のおやつでした~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-12-21 22:06) 

aya

ライトアップしていない赤レンガを見るのは、初めてかも♪
とっても雄大で雰囲気のある建物、いいですね(*^_^*)
by aya (2007-12-21 22:20) 

chakky

なんだかレゴブロックで作ったような建物だなーと思いました。
ホントなんとなく、雰囲気なんですけどね(笑)

ドイツとオランダで、ふっと笑ってしまい、悔しさが残ります(-∀-)
by chakky (2007-12-21 23:41) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>ayaさん
ということは、夜しか行ったことがないんですね~。
いいなぁ~。
ロマンチックだな~♪
宗男は、ライトアップされた赤レンガを見たことがありませ~ん。(笑)

>chakkyさん
たしかに~。
レゴみたいですね~。
写真のせいですね~♪
あら、ドイツとオランダで、なぜに悔しいのですかぁ~?(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-12-22 00:06) 

keisuke

「うだつ」ってなに?と思われた方は私のブログにお越しください。(宣伝ですみません。あまりにもタイムリーだったもので)
http://blog.so-net.ne.jp/ksk/2007-12-18
by keisuke (2007-12-22 00:09) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>keisukeさん
行ってきました~。
ほんと、タイムリーでしたね~。
本家のうだつと、近代化されたうだつと見比べるのも面白いですね~。
ありがとうございました~。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-12-22 00:19) 

kazz

なんだろ?宗男さんが撮ると、見慣れた赤レンガ倉庫が
違う建物みたい!
by kazz (2007-12-22 02:03) 

花火師

おまけが温かそうでnice!
 赤煉瓦倉庫ってじっくり見に行ったことが無いので今度時間作ろうかな
by 花火師 (2007-12-22 04:02) 

赤レンガ倉庫は、ひっそりしていた頃に行ったきり…
レベッカのプロモーションビデオ(赤レンガで撮影)に憧れて、いつかノッコになると夢見てた頃です。(笑)
今度、行ってみよう。お洒落な店も入りまーす!
あー。おまけ写真は、脳みそぱっかーんの図ですか?(笑)
by (2007-12-22 09:08) 

Bang

親戚があっちにいたので何となく懐かしいですね。
美味しいお店も多そうですね。
by Bang (2007-12-22 11:55) 

月と、

肉まん食べて憎まん。(違)ってほんまに肉まん食べたんやっ!(>∀<)
笑。

ドイツの仕業か・・・(爆)いうと思ったいね~(山口弁で)
昔のレンガにはやっぱ敵わんね♪キレイじゃ~うほほ~♪
ちなみに赤レンガ・・・たしか門司にも無かったかしらいね?

お正月、実家へ肉まんもって親孝行。(川柳)
by 月と、 (2007-12-22 14:18) 

ツカ

ん~、まるで赤の広場かと思うような1ショット!(笑)
いいですね~♪

私にとって、横浜と言ったら
中華街かな(笑)
by ツカ (2007-12-22 17:50) 

あや

ベランダって後からつけたのかと思っていました(汗)
エレベーターも普段から見られるのでしょうか?
休日の混み混みのときしか行ったことがないので知りませんでした♪
by あや (2007-12-22 21:43) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>kazzさん
見慣れた建物でも、写真で見るとまた違った雰囲気がありますから~。
で、普段見慣れているようで、意外と建物ってよく見ていないんですよね~。(笑)

>花火師さま
ぜひぜひ、時間を作ってきてください~。
おしゃれなお店がいっぱいありますよ~。(笑)
おまけはホッカホカでした~。
ナイス、ありがとうございます~♪

>うにさん
おうおう、れべっかですか~?
大丈夫です、ウニさんは、十分ノッコですよ~。
夢がかないました~。(笑)
ぶたまん、脳みそぱっかーんって、そ、そんなこと言っちゃいけません~♪
でも、カニみそぱっかーんだったら、おいしいだろうなぁ~。(笑)

>Bangさん
おお、そうですか~。
親戚は濱のおかたですか~。
もしかして、ハマトラですか~?(笑)


by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-12-22 22:11) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>月と、さん
肉まん食べて憎まん。
ぎゃは~。
親父化してますよ~。(笑)
そうそう、赤レンガ、門司にもありますよ~。
またまた、もじもじしてきました~。(笑)
川柳、ちょっと字余りですかぁ~。

>ツカさん
おお、赤の広場ですか~。
いったことないんですが、そうかもしれませんね~。(笑)
で、やっぱり中華街ですかぁ~。
実は、宗男もそうでした~。
建物よりも、やっぱり食べ物ですよね~。(笑)

>あやさん
ベランダは、はじめから付いてるんですよ~。
エレベーターもですね、誰も見ませんけど、いつでもみられるんですよ~。
でも、そんなの見てると、こっちが変な眼で見られますけど。(笑)
また、機会があったら、落ち着いて見てみてください~♪
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-12-22 22:17) 

さくママ

上がるのは体重計の針ばかりで、うだつはさっぱり・・・(笑)
凄い好きなんですよ、赤レンガ倉庫!!
でも実は1度も実際に見たことがないんです!!(T_T)
by さくママ (2007-12-23 00:23) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>さくママさま
物価も上がってるし、家計も大変ですね~。
給料は上がらないし~。(笑)
あら?
そうなんですか?
ではでは、一度コモモを連れて行ってください。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-12-23 00:28) 

カンパネルラ

イギリス積みとフランス積みは習得したのですが、その上にオランダ積みとかドイツ積みなんてのまであるんですか?奥が深いのですねぇ~。今度レゴで積んでみたいと思います。
赤レンガ倉庫は、遠めでチラっと見かけても、食い気の中華街に直行してしまうので、未だに行ったことないんですが、ちょっと行ってみたくなりました。
それにしても、写真にほとんど人が写ってない感じするんですが、平日ならば、あまり人がいないってことなんでしょうか? ゆっくり見て回れそうですね。
by カンパネルラ (2007-12-23 08:53) 

夜もイイですよ~
なので、夜も来てください(^^ゞ
by (2007-12-23 13:25) 

月と、

親父化~>なんのその~今飲みから帰宅しておっさん化してるべよ~(>∀<)がはは~♪(ぷ)

川柳は字あまりOKよ~それは俳句~(笑)
さあ、もじもじしてきたよ~飲みの後は憚りが近いね(爆)
by 月と、 (2007-12-23 23:20) 

さくママ

メリークリスマス。
ステキなクリスマスになりますように♪
by さくママ (2007-12-24 17:49) 

MORIHANA

宗男っち、Merry Christmas♪

ここ数日、姿が見えませんが、
いったい、どんなクリスマスを過ごしているんでしょうねぇ。
えっ、書類に埋もれて、身動きが取れな…くなっているって(爆
by MORIHANA (2007-12-25 11:52) 

rose-k

メリクリです~♪
なるほど、そういうわけで豚まんになったのね(^^)
by rose-k (2007-12-25 14:02) 

RangerMaeda

Happy Merry Christmas !宗男先生^^

ずい分、サボってごめんなさい

前記事では、心温かいコメントありがとうございます!

今回も、カッチョイイ建物ですねぇ
めっちゃ絵になるわぁ
by RangerMaeda (2007-12-25 15:59) 

ぱせりん

赤レンガ倉庫ってそんなに古いものだったのですね。
新しいスポットだと思ってました。
豚まんはそのときのだったのかぁ♪
メリー☆クリスマ~ス(^o^)/
by ぱせりん (2007-12-25 18:26) 

たろちぅ

宗男くん、メリークリスマス(Φ_Φ)ノ
by たろちぅ (2007-12-25 19:50) 

かふぇおれ

うっかり真面目に読んでて途中で
ワケがわからなくなりそうに...(汗)
仮面ライダー1号はやっぱり先だったんですね(そこかっ!)。
そんなことはともかく(^^;
横浜のレンガ倉庫ってよくテレビで
見ますが1号2号ってあったんですね(^^;
先日はクリスマスイルミの中継もスケートリンク
からやってて、とっても綺麗でした♪
でもイージス艦部分はあまりテレビで
見たことないような...?(^^;;
宗男さん、撮影禁止なところでアヤシい写真
撮ってとっつかまらないように
どうかお願いします!m(_ _)m
by かふぇおれ (2007-12-25 20:25) 

mizuiro

あーーーそうだ
先日お土産に買った3個で1050円の某肉まんは
うーむ あんまし美味しくなかった(・・。
って 肉まんの話じゃなくて(^^;)
おおーー建築的記事で やっぱりかっこいいなぁ
フムフム クスクスと読んでおりました^^
やっぱ濱に行きたいなぁーー。
by mizuiro (2007-12-26 17:41) 

nicolas

今でもファッション誌では、毎度毎度ここが
撮影ポイントですよね~
なんか「使える場所」ってイメージです。
去年何度か行ったきりですが、スケートしに行きたいなぁ。
エレベーター塔、カッコいいっすねー
by nicolas (2007-12-26 17:46) 

shikayu

ついこの前夜行きました、
綺麗ですよね~夜の灯りも・・・(〃∇〃)ゞ
レンガ造りは歴史を感じます( *^∇^)(^・^* )
で、宗男さまって髪の毛逆立ってらっさるの?(笑)
by shikayu (2007-12-27 14:33) 

湘南で20代半ばまで育っていたのに赤レンガ行ったことないです。
当時はこんなにお洒落ではなかったですものね。
函館なら2度ほど行ってますが・・・
中華街の肉まん美味しそうです。思い出したらヨダレが(笑)
で、宗男さんは髪の毛が逆立っているっと・・(笑)
by (2007-12-28 14:29) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

※みなさま、お返事遅くなってごめんなさい~♪
宗男は、ようやく本日大掃除をいたしました~。
といっても、台所と、身の回りだけですけど~。
クリスマスは、例年通り「クルシミマス」でした~。(笑)

>カンパネルラさん
そうなんですよ。
アメリカ積みなんてのもあるんですよ~。
赤レンガ倉庫は、ベランダ側はあんまり人がおりませんよ~。
込んでいるのは、中と表だけです~。(笑)

>maroさん
そうですね~。
ぜひとも、ライトアップを写してみたいです~。
でも、早く帰らないと、横浜はちょっと遠いですから~。

>月と、さま
最近、だんだん親父化してまいりましたね~。(笑)
はばかり近いだなんて、げほ~!
もじもじしないで、ちゃんと出してくださいね~。(笑)

>さくママさま
ああ、メリクリ、メリクリ。
って、もう賞味期限が過ぎましたね~。
ごめんなさい~。

>MORIHANAさん
いや~、あたりです~。(笑)
いつもと全く変わりのない、いや、それ以上に忙しいクリスマスでした~。(笑)

>rose-kさま
こちらも、メリクリ、メリクリ。(おそい~)
そうそう、そういう訳で豚まんになったんです~。(笑)

>Rangerさん
いかがですか~?
ご様子は?
あんまり無理しないでくださいね~。
おかげさまで、クリスマスは仕事も切れずに、全く嬉しい限りです~。(泣)

>ぱせさん
そうなんですよ~。
古い建物なんです。
でも、こんなににぎやかになったのは最近ですけど~。
メリクリ、メリクリ。
遅くなりましたが、ありがとうございます~。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-12-29 23:19) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>たろちぅさん
(Φ_Φ)ノ
イヒ。
メリクリ、メリクリ。
そちらに伺いできませんで、すみませ~ん。

>かふぇおれさん
ぎゃは~!
建物の写真撮ってると、怪しまれることなんて日常茶飯です~。
何度も尋問受けてます~。(笑)
イージス艦部分は、だれも興味がないみたいだから、じっくり見られますよ~。
でも、宗男はともかく、コモモがじっくり見ていると、大変に怪しまれるのでお気を付けください~。(笑)

>mizuiroさま
横浜よいとこ、一度はおいで~♪
二度も三度も、ほらいりゃっしゃい~♪
って、これは違う歌でしたね~。

>にこちゃんさん
使える場所ですよね~。
あんまり使えるもんだから、逆に敬遠したくなるほどです~。(笑)
金物いっぱいありますよ~。
もっと説明したかったけど、くどくなるのでやめました~。(笑)

>shikayuさま
あら?
夜行っただなんて……。
うふふ~。
らぶらぶですね~。(笑)

>ももりんさま
おお、ももりんさまは湘南ガールでしたか~。
かっこいいですね~。
宗男の髪の毛みたいですか~?
でも、だいぶ薄くなってきましたけど~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-12-29 23:29) 

MORIHANA

宗男っち、明けまして、おめでとさん。
今年も大いにわらかしてくださいましね。

2008年。どんなお正月を過ごしていますか?
ひょっとして、また、おかんと一緒に温泉旅行、でしょか…。
イヒっ (ёvё)ノ
by MORIHANA (2008-01-02 15:12) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>MORIHANさま
あけまして、おめでとうございます♪

2008年のお正月は、年末に買った電子レンジで孤独に料理を作って過ごしています。
って、実は今日から仕事してます。(笑)
誰もいないから、仕事がはかどるはずなんですが、ついついお酒に手が行って……
まあ、ぼちぼちがんばります。

昨年中は大変お世話になりました。
本年も、宜しくお願いいたします。(ぺこり)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-01-02 15:31) 

風詩

明けましておめでとうございます。
今年も写真で楽しみましょう。

よろしくお願いします。(^_^)
by 風詩 (2008-01-02 22:28) 

たろちぅ

宗男くん、あけましておめでとうーです。
去年はいろいろありがとーね^ー^
今年もよろしくお願いしまっす(Φ_Φ)ノ
by たろちぅ (2008-01-03 16:22) 

二兎丸

ここ、たろちんに連れて行ってもらったトコだ~♪

長らく休んでいましたが、年明けとともに、
名前を変えてリスタートしました。
今年もよろしくお願いいたしまする(ΦωΦ)ノ
by 二兎丸 (2008-01-03 18:29) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>クールさま
あかめしておめでとうございます~♪
旧年中は、たくさん遊んでくださり、ありがとうございました~。
今年もよろしくお願いいたします~。

>たろちぅさん
アケオメ~♪
こちらこそ、宜しくお願いいたします~。
いっぱいコメント、ありがとうございました~。

>二兎丸さん
ぎゃは~!
すぐにわかりました~。
新しいスタート、頑張ってください~♪
今年も、いっぱい遊んでくださいね~。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-01-04 12:53) 

月と、

親父はある時間をすぎると乙女もおっさんになります(爆)
生きてますか?(笑)

今年もどうぞ宜しくお願いいたします♪
素敵な一年いなりますように~♪
by 月と、 (2008-01-05 18:52) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>月と、さん
生きてますよ~。
しょぼしょぼですが~。(笑)
親父も、お手目になりますかぁ~。
宗男も、乙女になりたいです~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-01-06 14:28) 

雪洞

こんばんは(^^)
今年も宜しくお願いします。
赤レンガはよく行きますね~♪
よく1Fでお茶したり、食事したりします(^^)
まだ今のように綺麗になる前は、よく映画の撮影をしたり
ドラマに使われたりと、カメラを見ない日は少なかったような気がします。
by 雪洞 (2008-01-06 22:49) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>雪洞さま
こちらこそ、宜しくお願いいたします~。
赤レンガ、おしゃれなお店がいっぱいですね~。
宗男には、ちょっと恥ずかしいです~。(笑)
そうですか~。
そんなにドラマの撮影に。
古びた頃の方が、おしゃれかもしれませんね~。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-01-06 23:08) 

宗男さん
わたし、よく知らないで書き込んでしまいましたが・・・
大人気ブログなんですね!!びっくりしました。
おもしろいですもんね。
by (2008-01-11 23:01) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

wikiwikiさま
いや~、大人気ブログだなんて~。
照れちゃうな~。(笑)
いつでも、お気軽にお越しください。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-01-14 02:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

旧多摩聖蹟記念館明治神宮宝物殿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。