SSブログ

明治神宮宝物殿 [東京]

みなさま、あけましておめでとうございます。

旧年中は、大変お世話になりました。

本年も、よろしくお願い申し上げます。

 

 と、通り一遍のあいさつで始めて見る。(笑)

今年は、諸般の事情により年賀状を書きませんでしたので、これをもって新年のあいさつに代えさせていただきます。

では、これにて失礼いたします。……

って、これじゃあまりにも素っ気ないですね。

失礼しました。(笑)

大した話題もございませんが、5日は恒例の初詣に出かけました。

日本一参拝客が多いという明治神宮でございます。

5日ともなれば人出もまばらと思いきや、地元の八幡様の数百倍は人であふれております。

さぞかし、お賽銭も一杯あふれているのでしょうが、宗男のふところは相変わらず涙で一杯あふれております。(笑)

炊飯器も壊れて、泡があふれて出ています。

恋愛もあふれていればいいのでしょうが、こちらはいつも「あぶれ」てばかりです。(笑)

 

さて、明治神宮宝物殿である。

これは、明治天皇と昭憲皇太后の遺品や由緒あるお品を陳列する施設。

ハッキリ言って面白くない。(笑)

いや、歴代の天皇の油絵が飾ってあるのだが、これを眺めるのは結構面白かった。

なんと、初代から7代目くらいまではみんな同じ顔で、どう見ても故・阿久悠の顔にしか見えないのだ。

まさか阿久悠をモデルに描いたわけじゃないと思うが、疑われても仕方がないほどよく似ているんだな、これが。(笑) 

明治神宮宝物殿。

大正10年(1921)竣工。

設計は大江新太郎。

施工は長崎橋本組。

SRC造、平屋建て。

そうそう、宝物殿(ほうもつでん)のことを「ほうぶつでん」と読む方がおられますが、これは間違いでございます。

殿方のお宝を「いちもつ」というように、お宝を扱うときは「ぶつ」のではなく「もつ」ようにしてください。

……って、すいません。

正月から下ネタで。(笑)

 

この建物は、大正4年に設計競技が行われている。

「建物ノ様式ハ宝物殿トシテ必要ナル儀容ヲ保チ社殿トノ調和ヲ失ハザルモノトス」

というのがその設計条件であるが、1等をとった大森喜一案は結局採用されなかった。(笑)

代わりに3等案をベースに、(伊東忠太のもとで)大江新太郎が設計を担当する。

うーむ。

昔からコンペというのは、胡散臭いにおいがプンプンするなぁ~。(笑)

これがその結果である。

わが国古来の高床式校倉(あぜくら)造りを模したものだという。

なんで、鉄骨鉄筋コンクリート構造の校倉造りが必要なのか?

と、根本的な疑問を残す結果になったが、同時に立派に歴史に名を残すわけだから文句は言うまい。(笑)

かくして明治神宮宝物殿は、機能とデザインが乖離した、実に象徴的な建物として誕生したわけである!

 

 

設計者の大江新太郎は、日光東照宮の大修理などを手がけた大巨匠。

この家系は建築家のおおえ家系で(←ここ、笑うところ)、御子息の宏、透、修といずれも名のある建築家である。

特に有名なのが大江宏。

弟の大江修は、作品数こそ少ないが、『人生劇場』の作者である尾崎士朗邸の設計を行った人物である。

和風好みで、なかなかマニアックな手の込んだ建築家。

これがまた、かっこいいんだなぁ~♪

ちなみに、ノーベル賞作家の大江健三郎との関係は不明。

もちろん、江頭2:50とも全く無関係である。(笑)

ん?

面白くない?

気の利いた落ちも浮かばないので、新年初めの建築日誌はこのくらいにいたします。

 

みなさま、どうぞこの一年、あふれんばかりの幸せな年でありますように……♡

 

 

 

 

↑ぽちっとね!

 

【所在地】東京都渋谷区代々木神園町1 グーグルマップ

 

 

 

 

 

 

↓おまけ(宗男の手作りクリームしちゅ~)


nice!(45)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 45

コメント 44

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします(^^)
年始から飛ばしてますね~ さすが!
今年も期待してますぞー(^o^)
by (2008-01-06 18:59) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>maroさま
あけまして、おめでとうございます。
こちらこそ、宜しくお願いいたします。
いや~、期待していただくのはギャグですか?
それとも写真ですか~?(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-01-06 19:47) 

八犬伝

おめでとうございます。
凄いですね、クリームシチューなんて作っちゃうのですか。
炊飯器、直してね(^^ゞ
by 八犬伝 (2008-01-06 21:12) 

宝物殿は、面白くないのですかー。こないだ素通りしてよかった。(笑)
鍋でクリームシチュー作ったんですね。肉入れましたか~?(^^)
by (2008-01-06 21:39) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>八犬伝さま
青気まして、おめでとうございます。
はい、炊飯器、アワアワいってます。(笑)
シチュー、おいしそうでしょう。
見た目はきれいに仕上がりました~。(笑)

>うにさん
そうそう、宝物殿、全然面白くありません。
宗男は3回くらい行ってますが、目的が違うんで。(笑)
シチューには、鳥のささみと海老が入ってます。
まずくはありませんが、やっぱり外で食べる方位がおいしいです。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-01-06 22:05) 

たろちぅ

も、一度。宗男くん、あけおめーでことよろー(Φ_Φ)ノ
明治神宮は母の実家の近所でここで結婚式したんだって。
3枚目みたいな形のキーホルダーが引き出物の一部に^ー^;
土鍋でシチューっていいね♡
by たろちぅ (2008-01-06 22:23) 

たろちぅ

二兎ちゃん、おるー(Φ_Φ)ノ
by たろちぅ (2008-01-06 22:24) 

二兎丸

クリームシチューがんまそうでしゅ(>ω<)~♡
1位の人の案が採用されなかったって、
国会議事堂の設計でも聞いたような聞かなかったような…??
総武線の電車から見えるのはこの建物??
by 二兎丸 (2008-01-06 22:25) 

Nicoli♪

クリームシチューおいしそうですね。
あ、おめでとうございます!
niceありがとうございました。
by Nicoli♪ (2008-01-06 22:43) 

タクモフスキー

炊飯器はいっそのこと高級炊飯器(三菱本炭釜)をかってみましょう。オカズが無くてもご飯だけでご飯が食べられる(んっ?)と思いますよ(笑)
by タクモフスキー (2008-01-06 22:49) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>たろちぅさん
何度も、あけおめ~。(笑)
おお、お母様が明治神宮で結婚式ですか~。
それはめでたい。
きっと、雅なお母様なんでしょうね~。
で、おまけのシチュー、人気です~。(笑)

>二兎丸さま
ありがとうございます~。
そうそう、コンペというものは、いつも一等案が採用されるといいわけではないんです~。(笑)
総武線から見えるかなぁ~?
今度調べてみます~。

>Nicoliさま
やっpりシチュー、人気ありますね~。(笑)
ありがとうございます~。
今年も、宜しくお願いいたします~。

>タクさん
ぎゃは~。
宗男は、ご飯なんかめったに炊きませんから~。
でも、ご飯だけで済むなら買おうかな~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-01-06 23:14) 

かふぇおれ

あけましておめでとうございます〜♪
今年も早速笑かして頂きました〜!
土鍋でシチューもなかなか美味しそうですね!
明治神宮は1度行きましたが、初詣の様子は
テレビでしか見たことありません。
やっぱり混んでるんですね〜^^;

>宗男は、ご飯なんかめったに炊きませんから~。
えーと、それではやはり、お嫁さんもゲットなさって
下さいませ〜(笑)
(私も妹の貰い手がまだなので人ごとではございませぬ〜)
今年もどうぞよろしくお願い致します(^^)/〜♪
by かふぇおれ (2008-01-07 00:32) 

花火師

あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

 クリームシチュー・・・うまそうですね(笑)
by 花火師 (2008-01-07 01:18) 

(。・_・。)2k

新年あけましておめでとうございます
本年も素敵な記事をよろしくお願いします( 。・_・。)ノ
by (。・_・。)2k (2008-01-07 01:39) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>かふぇおれさま
あけまして、おめでとうございます~。
本年も、みょろしくお願いいたします~。
土鍋シチュー、やっぱり食べ物に目が行ってしまうんですね~。(笑)
ありがとうございます~。
明治神宮は、元旦の深夜は、死ぬほど込みますよ~。
あそこまでして、初詣に出かけないくても思ってしまいます~。(笑)

ぎゃは~、嫁さんゲットですか~。
照れくさいです~。
宗男は変人だから(変態ではありませんよ~)、お嫁のきてがありませ~ん。(笑)

>花火師さま
本年も、宜しくお願いいたします~。
ことしも、ネコちゃんの写真、楽しみにしております~♪
クリームシチュー、どうぞ食べて行ってください~。(笑)

>2kさま
こちらこそ、あけまして、おめでとうございます~。
本年も、宜しくお願いいたします~。
2kさまの写真には、いつも感心しております~♪
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-01-07 02:12) 

HAL

あけおめー^^
by HAL (2008-01-07 02:17) 

あや

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします(^o^)/

私もお正月は明治神宮には近寄りません(^_^;)
今度行ったら中に入って、油絵見てきます(笑)
by あや (2008-01-07 12:30) 

カンパネルラ

あけましておめでとうございます。
この前、初めて靖国神社ってのに行きましたが、案外近所のところって行かないもんです。明治神宮も宝物殿なんてのはどこにあるか知りません。
ところが何故か、明治神宮でキャンプしたことあるんですよ。どういう経緯だったか忘れましたが、枯木がほどよく枯れていて、薪に困らなかったのと、夜中に動物(犬猫でない、なんだかわからんものが)がすげぇ勢いで走り抜けていったのに驚いた記憶があります。
一番最後の写真の柱の上についてる飾りはやっぱり怪物なんですか?忠太の息がかかってるってことなんでしょうか?それとも、こういう建築をする人はみんな怪物をつけるのが趣味なんでしょうか?もしくは様式?決まりごと?儀式?仕様?標準装備?
by カンパネルラ (2008-01-07 16:07) 

Bang

明治神宮好きなんですよ!
拝殿で雅楽の生演奏や巫女さんの舞
素敵ですね。
お賽銭のくだり最高ですね思わず笑っちゃいました。
参道の石の太鼓橋あそこ結界であそこから空気が変わるんですよ!
お正月じゃ分かんないだろうけど。

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
by Bang (2008-01-07 17:43) 

高穂っす

あ.ミルク鍋だー
 ぢゃなくって
あけおめことよろーー*

「たからものどの」わたしゃけっこう好きですよー
蝉時雨のころ一人で入ると‥
 理科準備室探検気分が味わえます.
by 高穂っす (2008-01-07 20:46) 

RangerMaeda

あけましておめでとうございます
今年もよろしくっす!
宗男先生にとっても、この一年、
あふれんばかりの幸せな年でありますように!^^
by RangerMaeda (2008-01-07 21:38) 

ヴェルデ

あけましておめでとうございます。
今年も宗男議員の懐に諭吉先生の肖像画があふれ、
宗男議員の重い人、じゃない想い人からあふれる愛が届きますように。

ほおお~いかにも忠太的な和洋折衷ですね>宝物殿。
高床式というのはまわりまわって某るこるびじぇ先生(祝世界遺産登録申請)のところで「ぴろてぃ」に変身したというのはホントでしょうか?

シチュー、西洋鍋料理ですから土鍋で作るのはとても正しいですわ。大変美味しそうです。名シェフでいらっしゃいますのね。
by ヴェルデ (2008-01-07 22:57) 

えね

あけましておめでとうございます^^
今夜もさぶいです。
歴代天皇の油絵よりも宗男さん手作りシチューの方が
暖まりそうです。
本年もよろしくお願い申し上げます<(_ _)>
by えね (2008-01-07 23:04) 

あけましておめdとうございます。
明治神宮も宗男さんのブログの知識を持って出かけると、また違う観点で楽しめますね、函館といい勉強させて頂いております。本年もよろしくお願いします。
by (2008-01-08 06:56) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>HALさん
明けおめです~♪
今年も、きれいな海の写真、くお願いいたします~。

>あやさん
あけおめです~。
そうですか~。
正月は明治神宮に近寄らないって。
油絵、ぜひとも見てください~。(笑)
あっ、ことよろ~。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-01-08 12:51) 

椎名

こんにちはー
今年も宜しくお願い致しますー
明治神宮宝物殿、無知なもので
初めて見ました@@!!
クリームシュー土鍋に作ったんですかw?
美味しそうですー(○^∀^○)♪♪♪
by 椎名 (2008-01-08 17:28) 

ぱせりん

大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございま~す♪
今年もよろしくお願いします。
明治神宮へ初詣ですか。5日でも結構混んでいるのですね。
土鍋でクリームシチューもいいですね(^^)とっても美味しそう♪
で、一気に全部食べたのですか~?
by ぱせりん (2008-01-08 17:57) 

遅くなりましたが・・・
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
明治神宮はお正月に何度か行っているのに建物に記憶があまりありません。
混んでる時に行ってはいけないってことですね。
土鍋のクリームシュチューがとっても美味しそうです。
食パンが見えるので朝ご飯かしら?
by (2008-01-08 21:30) 

aya

おめでとうございます♪
シチュウ美味しそうですよ、暖まりますよね!!
阿久悠、が想像できてオモシロイです、本当にそんな感じですよね。
日本人に多い骨格なのかも(^・^)
by aya (2008-01-08 22:01) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>カンパネルラさん
あけおめ~!
ええ~ッ!!
明治神宮でキャンプですか~?
まさか、ビリー隊長のブートキャンプじゃないですよね~。
そうなんですか~。
よくぞ、幻獣に目をやってくださいました~。
そうですね、これは様式といえば様式で、遊びといえば遊びで、おまじないといえばおまじないで。……
答えになってませんが、実は、ギリシャ時代以前から、世界中で似たようなことが行われております。
鬼瓦やげぎょなど、その他もろもろ、いわば「魔術的芸術」ですね。(笑)

>Bangさん
あけまして、おめでとうございます~。
御無沙汰しております。
そうなんですか~。
明治神宮がお好きで。(笑)
おお、あの太鼓橋が結界でしたか?
今度、空気を読んでみます~。(笑)

>高穂さま
ぎゃは~!
たしかに、高穂さん好みかもしれませんね~。(笑)
ほとんど人がいないから、確かに理科室みたいですね~。
今年も、宜しくお願いいたします~。

>Rangerさん
こちらこそ、宜しくお願いいたします~。
Rangerさんは、今年はいい年になりそうですね~。
去年は、立派に鬼退治できたし~。
今年も、ジャンジャン素敵な写真をお願いいたします~。
ほんと、尊敬してます~。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-01-08 22:19) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>ヴェルデさま
……宗男議員の重い人。
なんですかぁ~? これは~。
宗男議員は、重い人~。
ど、どうして知ってるんですか~。(笑)
土鍋しちゅ~、たいへん評判です~。
こんど、食べに来てください~。(笑)

>mamitanさん
アケオメです~。
やっぱりシチューに目が行ってしまうんですね~。
おまけだったんですけど~。(笑)
確かに、油絵はさぶいですよ~。

>シノピョンさん
あけまして、おめでとうございます~。
ぎゃは~!
勉強だなんて、ウソチクも混じっているので、他言するときは慎重にお願いします~。(笑)

>椎名さま
あけおめ~。
ことよろ~。(笑)
宝物殿は、あんまり人が行かないです~。
でも、明治神宮って、広大な敷地で、他にもいろんな建物があるんですよ~。
こんど、散策してみてください~♪

>ぱせちゃん
あけまして、おめでとうございます~。
7日ころまでは、込んでいるのではないでしょうかぁ~。
しちゅー、もちろん一気に食べましたよ~。
でも、ぐはあまったので、翌日はカレーを作りました~。(笑)

>ももりんさま
あけまして、ことよろ~!(かなり省略)
明治神宮は、お正月にしか行かない人が多いですから~。
でも、アベックなんかもかなりいるんですよ~。
芝生でお弁当食べている人とか~。
お子さん連れも、結構いるんですよ~。

>ayaさん
そ、そ、もろに阿久悠なんです~。
あんな顔、ほかにいないから、すぐにわかります~。(笑)
今ころ、草葉の陰で喜んでいますね^。(笑)
しちゅー、おほめくださって、ありがとうございます~。
今年はどんどん、料理に挑戦しようと思ってます~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-01-08 23:01) 

さくママ

明けましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いしますw
無事、帰還しました!(笑)
今年もメタボに邁進したいと思いますw

えっと・・・モツは・・・高床式倉庫?!?!(笑)
by さくママ (2008-01-08 23:57) 

shikayu

私の七五三は明治神宮でございましたので
なんだか親近感がございます(´▽`)
あっあけましておめでとうございます!!(遅
気の利いた落ちがないなんてご謙遜を、
充分夜中に吹きました(爆)
by shikayu (2008-01-09 02:24) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>さくママさま
あけまして、おめでとうございます。
ことよろ~!
おかえりなさいまし。
宗男も、今年こそはメタぼに……
って、ずいぶん前からメタボですけど。(笑)
やはり、今年は乙女で行きます。

>shikayuさん
わお~!
明治神宮で、七五調!
いや、七五三。
雅なお子様だったんですね。(過去形)
そういえば、中の油絵にshikayuさんの子供のころの肖像が飾られてました~。
あのお子様だったんですね~。
って、嘘ですよ~。(笑)
夜中まで、ご苦労様です~。
今年も、宜しくお願いいたします。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-01-09 10:11) 

nicolas

遅ればせながら、あけおめでっす♪
ことしもユルユルどうかよろしゅうに。
ん!土鍋でシチューってかなりnice!ですー 美味しそう!
by nicolas (2008-01-10 23:27) 

kimuerichan

宗男師匠、すみません、年始早々かなり出遅れてしまいました。
あらためまして、あけおめ、ことよろでございます(*^_^*)
関東に住んでいるうちに、一度は行っておかないとと思いながら、まだ一度も行ったことが無い明治神宮です。
来年こそは、大混雑を覚悟して初詣に行こうかな、などと考えております。(もう来年の話してます・・・(笑))
>恋愛であぶれている  だなんて・・・何をおっしゃいますやら。
きっとモテすぎるんでしょうね。
いいコモモ、紹介しましょうか?
宝物殿、一瞬コモモ色に見えました。
by kimuerichan (2008-01-10 23:40) 

masugi

遅ればせながら、本年も宜しくお願いいたします。
いいですね~、土鍋でシチュー♪
by masugi (2008-01-11 02:50) 

mizuiro

遅ればせながら・・・私も今年もよろしくお願いいたしますぅ
やっぱり今年もニヤニヤ うんうんと読んでしまいました^^
今年もいっぱい笑える・・・ん?
素敵な建築日誌を楽しみにしていますぅ

土鍋シチューいいなぁ
あーーでも今住んでるとこ IHで 土鍋高いのよね~~~
まったくぅ
やっぱりIH嫌いだ~~~(笑)
by mizuiro (2008-01-11 19:00) 

月と、

いや吹き出したぞ(笑)

もしやその土鍋で年越しを・・・・?というよりその土鍋で御飯炊けるんじゃ・・・・。(爆)

あっ申し遅れました。(笑)今年もどうぞよろしく遊ばせ(笑)

え?恋愛?私は「ふられ」てばかりですが~~(爆)
by 月と、 (2008-01-13 14:08) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>にこちゃんさま
こちらこそ、どうかゆるゆるお願いします~。(笑)
土鍋しちゅー、なかなかの人気です。
今度作るのは、一年くらい先のことでしょうか?(笑)

>kimuerichanさん
ご無沙汰です~。
お変わりありませんか~?
って、こっちのほうだね。(笑)
来年お話をすると、鬼が笑いますよ~。
で、何々?
いいコモモがいるんですか~?
ぎゃは~!
色っぽいコモモちゃんがいいなぁ~。(笑)

>masugiさま
こちらこそ、よろしくお願いします~。
年明け早々、いや昨年から、あわただしい毎日送ってますので、お伺いするのは遅延になりますが。

>mizuiroさま
こちらこそ、よろしくお願いします~。
えっ!
IHなんですか?
すごいですね~。
普通の土鍋ではダメなんでしょうね。
でも、IHは便利なことも多いですよね~。
うらやましいです~。(笑)

>月と、さん
吹き出さないでください~。
う〇こはありませんよ~。(笑)
今年も、よろしくお願いします~。
えっ?
ふられてばかり?
御冗談を~。
あんなにキュートでかわいい顔してるのに~。(笑)←よけいだった?
今年は、いい年であります様に~。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-01-14 02:45) 

月と、

(笑)余計だった(笑)
ふふふ・・・・・・。振られてばかりだよ?いや騙されてばかりというべきか・・・・・・。(笑)
by 月と、 (2008-01-14 08:56) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>月と、さん
いや~、やっぱり余計で。(笑)
なに、笑って暮らせることが何よりです~。(←フォローになってるかな?)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-01-14 11:17) 

chakky

あけましておめでとうございます。
ご挨拶送れてしまいましたが、
今年もどうぞヨロシクです。

>恋愛もあふれていればいいのでしょうが、こちらはいつも「あぶれ」てばかりです。(笑)

この一文にものすごく同意してしまいました。
分かる、分かる。
私もです(大笑)今年は良いことありますよーに☆
by chakky (2008-01-14 16:31) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>chakkyさま
こちらこそ、よろしくお願いいたします~。
そうなんですか~?
恋愛にあぶれている。
お仲間ですね~。(笑)
そうそう、今年はお互いよぴ年であります様に~。
頑張ってくださいね~♪
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-01-14 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。